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FPS初心者がCoDをやってく軌跡~練習&勉強編~

2020年夏。おうち時間が長くなって、積んであるゲームも着々と消化されていく。

そんなタイミングでモンスターハンターワールドアイスボーンを野良VCでプレイしていたんだ。その時は、すでにエンドコンテンツも一通り終えて、駄弁りながらあんまり使って来なかった武器種を使ってみたり、変則構成の装備で出かけたり、そんなことをしながら初心者キャリー的なことをしていたんだ。

ある日フレンドと他のゲームの話になって、その時に「ざるたんはゲーマー自称してるのにFPSやらないの?それってゲーマーじゃないんじゃ?(要約)」って言われたんだよね。いや、別にRPGとかSLG主体でもゲームが趣味ならゲーマーで良いんじゃないかと思うんだけど、なんだか悔しかったし、他にやるゲームもなかったから軽い気持ちでFPSやってみよう、ってなったんだ。

今までDIVISIONとかGhost Reconとか広く言えばMGSとかGTAとかのTPSはやってたんだけど、FPSってなんかあんまり興味がわかなくて、やってなかったんだよね。

やらなかった理由はほとんどないんだけど、強いて言えば自キャラが見えないってなんか不安というか、せっかく新しい服とか手に入れても画面上の見た目が変わらないわけじゃない?あと、自分が今どこに立ってるかもわかりづらいじゃない?そんな理由だったのではないかと思うんだ。まぁ、慣れちゃえば問題ないレベルよね。

あとは、マルチプレイって大きくPvEとPvPに分かれるわけですよ。モンハンみたいに仲間と一緒にモンスター(CPU)と戦うのがPvE(Player vs Enemy)で、一般的なFPSや格闘ゲームみたいにプレイヤーの操作キャラ同士が戦うのがPvP(Player vs Player)って感じに。Coop(協力モード)ってのもあるんだけど、基本的にはPvP。

スポーツゲームとか格闘ゲームを対戦で遊んだりはしてたし、無慈悲な桃鉄とかもやってたりはしたんだ。でも、それはオンライン上の知らない人とじゃなくて、友達と集まってやってたから楽しかった、っていうのもあると思う。

しかしながら、インターネットでFPSのこととか調べたりYoutubeで動画見たりしてると、どうやら言葉があまり丁寧じゃない方が多い。あと、初心者が怒られるイメージが強いし、VCとかでも怒り散らかしている人が多いイメージがある。戦場に出るためには知識と操作技術を学ばないといけないみたい。これは思った以上にハードルが高かった。

FPS無職からFPS初心者へ

そんなわけで、取り合えず一番人口が多いゲームなら初心者も多いだろう、ということでCall of Duty(CoD)シリーズのCall of Duty:Modern Warfare(CoD:MW)をやってみることにしたんだ。ストーリーはあんまり楽しくなかったけど、操作になれるために一通りやってみて、いっぱいやられながらもなんとか基本操作は覚えた。

マルチプレイのゲームモードではまずFFA(Free-For-ALL)っていうモードをやってくことにしたんだ。このモードでは12人のプレイヤーが一つのマップにいて、自分以外の11人が全部敵。やられてもすぐに復活(リスポーン)出来て、先に30人やっつけると勝ち、ってモード。これならどんなにへたくそでも仲間に迷惑をかけることがない。そもそも仲間がいない。孤独。

相手を見つけて構えて撃つだけ、なはずなんだけど全然勝てない。それはそれは勝てない。

先に提示しておきますがへっぽこ過ぎるざるたんが初期に繰り出した数字は驚愕のK/D=0.2(一応2か月で0.9までは上がった)。Kはやっつけた数、Dはやっつけられた数。つまり、こっちがなんとか1人やっつけてる間にこちらは5回もやっつけられてる。ぼっこぼこ。

作戦会議&お勉強&練習タイム

まぁ、初めから30人も倒せるとは思ってなかったんだけど、1桁キルが当たり前。時には30デス以上してる。キルカメラ(自分がやられた後に相手の視点でキルシーンを見れる機能)を使ってどんなやられ方をしたかを分析するんだけど、みんな上手くて操作が速かった。あと、遮蔽物を使って撃たれないようにして撃ったりしてた。どこから撃たれたかもわからずにやられていった。

あんまりにも一方的にやられるので一人作戦会議を開催して、攻略サイトや動画を見たりして情報を集め始めたんだ。

武器によって適正距離がある

最大ダメージが出る射程とか、移動速度とかが武器種によって違うから適正距離で戦わないと不利になる。

足が遅いけど射程が長いライトマシンガン(LMG)は遠くから撃つと強いけど、近づかれると弱い、とか、SMGは射程が短いから遠くの敵を中々倒せない、とか。余談だけど、スナイパーライフルが120m程度しか届かなかったら使い道ないだろ、って思った。駅のホームの反対端にいる人に届かないってことよね。実際にはARですら有効射程は400mとか。でもそのままゲームにしちゃったら成立しなくなっちゃうから仕方なし。

FFAみたいな近距離でもガンガン撃ち合うモードでは近距離武器を使えばよいことがわかったけど、使える武器を増やすためにはレベルを上げなくてはいけない。レベルを上げるためには相手を倒さないといけない。苦行です。

Perk・フィールドアップグレードをうまく使う

Perkっていう、日本のゲームの感覚だとパッシブスキルみたいなものがいくつかあって、レーダーに映らなかったり、相手の足跡が見えたり、爆発に強くなったりするんだ。それを装備すると有利になれる。

フィールドアップグレードはアクティブスキル、発動するとしばらくの間足が速くなったり、爆発物を跳ね返したり、攻撃力が上がったりするんだって。

そしてやっぱり、初期Perk以外の有用なものはレベルが上がると開放されていくんだって、つまり苦行。

有用なアタッチメントを装着する

武器にはアタッチメントっていう部品があって、それをつけると狙う(エイム)のが速くなったり、弾の数が増えたり、撃った弾のブレが少なくなったりするんだ。武器によってはこれがないとまともに戦えない。

武器にはそれぞれレベルがあって、それを上げるとアタッチメントが開放されていくんだ。つまり初期状態ではアタッチメントなし。アタッチメントのためには武器のレベルも上げる必要がある。武器レベルは武器を使って相手を倒すと上がる。つまり苦行。

Bot撃ちをする

Botって言うのはCPUが操作するキャラクターで、カスタムマッチていう自分でルールを決められるモードでこのBotを撃ちまくって練習するのがよいらしい。Botの設定で最弱にするとそうそう撃ってこなくなるので、無抵抗なBotさんを撃ちまくる。それがエイム(狙うこと)練習にはよいらしい。

これでレベルも上げられれば一石二鳥と思ったんだけど、カスタムマッチでは経験値はもらえなかった。くっそう。

取り合えず初心者は一日1000体位撃っておけ、って書いてあったので、数日間律儀に1000体位ずつ撃ってみた。実践にはほとんど生きて来なかったけど操作には慣れたのかも知れない。

コントローラーと感度の設定をする

初期状態のPS4コントローラー設定のまま、初期感度でやってたんだけど、このままだとスライディングやジャンプしている間は右手の親指がRスティックにかかっていないから、視点が変更できないんだ。あと、構えるのがL2、撃つのがR2で押すまでに若干の遊びがあるから遊びのないL1とR1と入れ替えるのがよいみたい。

プリセットから選ぶタイプの設定だったので、動画やBot撃ちを参考にバンパージャンパータクティカルって名前のやつを使うように変えてみた。注文が難しいコーヒーみたいな名前だなぁ、って思った。ジャンプがL2、爆弾投げるのがR2、しゃがんだりスライディングするのがR3って割り当てになって誤操作を連発しまくった。今はもう慣れた。あと、エイムと射撃もL2R2からL1R1に入れ替えた。こっちは凄く操作しやすくなった。

他には感度って言う設定があって、右スティックの倒し具合と視点の移動具合の関係を設定できるみたい。というか、FPSではこれが超重要だそうだ。人によって高いのが使いやすいって人と低いのが使いやすいって人がいるので、自分に合っていればなんでもいいみたい。

自分が180°振り向くときにはきっとこんなもんだろ、って感じに右スティックを倒したときに180°位振り向いてくれる設定にしてみた。数字は7だったかな。

モンハン持ち

コントローラーの持ち方には普通持ちって言って普通に持つ方法と、モンハン持ちって言って人差し指を右手のボタンにかけて持つ方法があるんだってさ。モンハン持ちだと、キーを入れ替えなくてもジャンプしたりしゃがんだりが右手の人差し指で出来るから便利みたい。ちょっとやってみて自分には合ってなさそうだったから普通に戻した。

どこで言葉が捻じれたのかは定かではないけど、モンハンではこのモンハン持ちはしないよね。

話はそれるけど、モンハンのモンハン持ちはMH2以前のCS機とMHF、MHP以降の携帯機~MHWに分けられるのです。

MH2までは右スティックを倒した方向で攻撃モーションが変わる右スティック攻撃スタイル。PSで言う×ボタンが回避に当たってるから攻撃後に回避する場合でも親指で押すのが普通。R1が武器ごとの特殊行動、R2がダッシュだったからどっちにも指がかかってないと不便。逆に左手はスティックが移動、十字キーが視点移動だったから、視点は左手の人差し指で操作するのがロスが少ない。

PSPシリーズ以降はPSの△と〇で攻撃Rが武器ごとの特殊行動&納刀時はダッシュ、左手はスティックが移動で十字キーが視点移動。つまり人差し指でボタンを押すのは左手。

モンハンのモンハン持ちでは左手が特殊な持ち方になるんだけど、FPSで言うモンハン持ちは右手が特殊な持ち方になることを言うんだってさ。どうしてこうなった。

キャラコンの練習をする

キャラコンってなんだろう、って思った。自キャラを動かすことをキャラコンっていうみたいだった。

建物の角を曲がるときとかに、ただ歩いて出ていくんじゃなくて、ジャンプして飛び出したり、スライディングで飛び出したりすると相手が対処できなくて撃ち遅れるからその隙にやっつけたりできる。って感じらしかった。そういえば、キルカメでよくそんなやられ方をしていたのを思い出した。銃弾避けるとかマトリクスかよ、って思った。実際にジャンプしながら銃を撃ったら反動で後ろに吹っ飛ぶんじゃないのかな・・・。教えて詳しい人。

これをするためにコントローラーの設定をしたんだね、納得。

視点の置き方を意識する

FPSのキャラクターには首が回る機構が存在しない。常に正面を向いて移動してるし、首だけ回して左右を見るとか器用なことは出来ないみたい。人間じゃなかった。だから、扉とか窓とか敵が居そうなところに常に視線を置いておくのがよいみたい。敵が居そうな場所を確認していって、居たら撃つっていうのが基本らしい。クリアリングって言うんだね。

あと、高さに関しても、相手の上半身位~頭の位置に向いておくのがよいみたい。敵は地面から生えてこない、って偉い人が言ってた。こうすることで、最初に撃った弾が胴体とか、あわよくば頭に当たる→頭はダメージをいっぱい与えらえる(ヘッドショット)→強い(小並感)って感じらしい。

初弾を当てる

銃を構えてから相手よりも先に初めの一発を当てるとこっちが有利になる。あと、初めの一発は反動がないからズレたところから撃ち始めてから合わせるよりも初めの一発を当てる方が簡単。これはとても理解できた。

初弾が当たったら、そこからフルオート(押しっぱなし射撃)をする。フルオートで射撃してると発砲の反動で銃口がブレるので、ブレとは反対方向にRスティックを操作して反動を制御しながら相手に弾を当て続ける、って感じ。追いエイムって言うみたい。当然相手が棒立ちでなければRスティックは常に操作し続けることになるし、こっちも移動しながら撃つといろいろと忙しい。

マップとポジションを覚える

マルチプレイヤーモードにはいっぱいマップがあって、それぞれのマップに壁越しに覗けたり、障害物に隠れられる強いポジション(強ポジ・強ポ)って言うのがあるんだって。

いろんなマップのいろんなポジションを散歩してポジションごとの射線を覚えておけば、有利に撃ち合えるみたい。マップいくつあると思ってんだよ、って思ったけど、マルチプレイヤーで使うマップはそこまで多くなかったから少しずつ覚えていったよ。

あとは感覚的に、きっとこの箱強い、とかで覚えていった。

 

再練習タイム

情報収集の結果、これらが出来ると勝てるようになるみたいだった。

仕方がないので変更したキー配置になれるまで、スライディングとかジャンプを織り交ぜながら相手が居そうなところに常に視点を置いて、初弾を確実に当てることを意識して、botの体力増やして追いエイム完備でbotを撃ち続けたんだ。すげぇ疲れる。

ちなみに、キーの操作ミスが無くなるまでFFA以外の対人戦には行ってない。迷惑かけるの嫌だったから。

少しずつ操作にも慣れて、たまに相手に撃ち勝てるようになったりし始めたのが大体2週間後位から。ただただ苦行だったんだけど、少しずつレベルが上がってPerkとかアタッチメントが開放されてきたんだ。すごい頑張って反動制御してたのに、その必要がほとんどなくなったり、弾外しすぎてリロードの隙が大変だったのに弾増えたり、照準が付けられて相手が見えやすくなったりしてった。アタッチメントが優秀なのか、自分が少し上達したのかはわからなかった。

最後に

長くなっちゃったので今回はこれくらいにしとく。全然思ったことを言い始める前に終わってしまって残念。そして、当時はブログ化する予定がなかったから画像がほとんどない。申し訳ない。

いま他のFPSをやればもう少し初動が速くなるかも知れないけど、FPS無職だった状態から初心者になるにはいろんなことを覚えないといけなかったんだ。初めの1月位はプレイしてる時間よりも勉強してる時間の方が長かったと思う。

また、いま思えば始めた時期も悪かったかも。発売からほぼ1年が経過しているゲームってことはライト勢はすでに抜けていってるし、初心者はほとんど残っていない状態だったのかも知れない。時系列むちゃくちゃだけど、2020年発売のCoD:BOCWでは初動でK/D=1.3位だったし撃ち合っても勝てる相手が多かった。

こんな感じでへっぽこFPS初心者ゲーマーになったわけだけど、なんかの参考とかになったら嬉しいですよ。

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