Call of Duty

【CoD:MW2】射線の管理と身体の隠し方とか待ち方について

こんにちは、寒くなってきてこたつゲーミングを開始した、みんなの的のざるたんです。

FPSって自分のキャラよりも後ろは見えないし、視野も人間よりも狭い状態でプレイするから、視界の外とか注視してないところから攻撃されると、どこから攻撃されたかもわからないうちに溶けちゃったりするよね。

視界の外からの攻撃は未然に防げないから、可能な限り色んなところを注意しながらプレイしなきゃなんだけど、やっぱりいろいろ限界があるよね。

だから、色んなところから見えないように移動したり、構えてたりするのが理想的なんだけど、それにはちょっとしたコツがいるんだ。

今回は、そんな色んなところから攻撃されないように動くコツについて紹介していくことにするんだ。

さっそくれっつご。

射線の管理

まずはこの画像をみてもらいたいんだ。テニスコートで銃を構えてる図なんだけど、この状態で、どこから狙われる可能性があるかを考えてみるんだ。

考え終わったら↓の図を見てみるんだ。

今立ってる位置は、視界に入ってるところだけで、ざっくりこの位の位置から見える=狙われるんだ。どこも障害物の影とか窓とか向こうが有利な状態でこっちを狙えるんだ。逆にこっちは遮蔽物が無いから、とっても不利な状態にある。

さらに、視界の外だと、右に見えてる建物の2階のバルコニーみたくなってる部分とか、裏の通路からも丸見えなんだ。結論から言うと、こんな場所には立ってちゃいけないし、通過するにしろ、もっと建物寄りを通過して射線を減らした状態で通過すべきなんだ。

これが射線の管理、ってことで、自分を撃つことの出来る位置が可能な限り少ない状態で行動すべき、って話なんだ。これを徹底出来れば、少なくともどこから撃たれたかわからないようなデスを減らすことが出来るんだ。

どうしてもここを通りたいなら、スモークを焚くって手段もあるんだけど、こんな開けたところにスモーク焚いたら、そこを通ろうとしてることがバレバレになるから、効果は薄いと思う。

高所の強さと弱さ

こっちはさっきのテニスコートの上にあるバルコニーからの眺めなんだ。ここからは色んな所に射線を通せて、遠距離武器を持った人が結構好んで住み込む場所なんだ。

中でも建物の窓2つと、奥からの通路に射線を通せるのが大きくて、奥から歩いてくる側の立場だと、ここを相手のスナイパーさんに抑えられると、奥の建物内の通過を余儀なくされる感じなんだ。

ただ、射線を多く通せる高所のメリットは、逆に多くのところから射線を通されるデメリットにもなるんだ。このポジションの場合は、バルコニーのヘリがあるから、伏せれば弾は飛んで来なくなるけど、爆発物とか火炎ビンを投げ込まれる可能性はあるよね。

このポジション自体は裏がガラ空きなので、裏取りされたら真っ先につぶされるポジションだし、そんなに強くはないんだけど。

多くのところに射線を通せる=多くのところから射線を通される、ってことは頭に入れておくんだ。あと、意外と真下に対する攻撃手段、ってないから、建物に沿って走られると対応できなかったりする。下を向いて警戒してたらいい的だしね。覚えておくと役に立つ。

射線と待ち方

今度は建物の間の扉から出てくるであろう敵を構えて待ってるシーンなんだ。画像ではSMGだけど、ここは奥まで射線が通るから、ARとかで見た方が強い場所かな。

でも、ここで待つのはかなりの悪手なんだ。

後ろの建物は自チームが抑えてる前提で考えるから、真後ろから見られる心配はないんだけど、ここの左の方にはさっきのテニスコートがあって、そこからの通路からは丸見え、右の外周からも見えるし、通路の横のトイレの窓とか、二階の窓×2からも見られてしまうんだよね。

特に通路最奥とかからARが出てきたとして、撃ち合ってもSMGじゃ厳しいんだ。

どうでもいいけど、トイレにあのサイズの窓って普通あるかね?個室出たら大きな窓、って開放的過ぎやしないかね?

この位置からだと通路の奥は見えないけど、SMGで待つならこっちの方がより正解に近いんだ。ここならトイレの窓からも2階の窓からも左右の通路からも見えないんだ。更に、交戦距離が近くなるからこっちが有利に撃ち合えるんだよね。

後はここにはめっちゃ物が飛んでくるから、そこにも注意かな。ここで待つよりもいっそ、トイレに爆発物投げ込んでから入っちゃった方が安全かもね。

ただ、反対側からみたことを考えると、こっち側にはこの扉と隣の通路しか出てくるところがないから、真っ先にクリアリングされるところでもあるんだ。遮蔽物もないし、詰められると弱いから、そこは注意しておくと良いと思うんだ。

逆から見るとこんな感じ。右に見えてる通路から来るか、さっきのドアから来るか、奥の通路を通って来るか、って感じ。

ちなみに、この画像の待ち方も最悪クラスだね。視野の中でも2本の通路と右奥に見える2階のバルコニーから余裕で狙われる。

右とか後ろが怖いからあんまり待ちたいところじゃないけど、待つならこんな感じが正解なのかな。SMGにはちょっと遠いけどね。

待ちの理由

MW2では待ちが強い、ってことは前の記事でも言ってるんだけど、じゃあなにに対して待ちが強いのか、って言うと走ってくる相手に対して待ちが強い、って話なんだ。

こっちの姿が見えてなくて、安全だと思って走って来るから、待ってる方が強いんだよね。これとっても大切。

警戒されてることが解ってたら、投げものが飛んで来たり、裏を取られたり、って感じで待ってても走って来てくれないんだ。そう相手チームにUAVが出てる状態で、あからさまに待ってても誰も来てくれない。

アドバンスじゃないUAVでは向いてる方向までは解らないから、どっちを狙ってるかはわからないけど、角待ちとかはバレバレになるんだ。ドリルチャージとか壁で跳ね返ったフラッシュが飛んでくる。

逆にこっちにUAVが出てる状態なら、相手がどの方向から向かって来るかわかるから、構えて待つのがとっても強いんだ。それでも突っ込んでくる相手は容赦なく撃ってあげるとよいよ。

それだけUAVって強力なんだ。だから対空は超大切。カウンターUAVも超重要。

多少実力差があっても、こっちが構えて待ってるところに飛び出してきた相手には負けないと思うんだ。1本道の通路とかなら足音でも敵の接近を察知出来るから、しっかりと構えて待つと良いと思う。ただ、あんまり角に近いところで待つと突っ込んで腰撃ち決め撃ち1ショットのSGの餌食になるから注意なんだ。

逆に、こちらの姿が見えてる状態とか、UAVとかで確認出来てる状態では待っててもあんまり有利にならないことに注意なんだ。

身体の隠し方

UAVは対空して、アドバンスUAVは諦める前提で話を進めてくんだけど、身体の隠し方、って言っても特殊なことをする必要はないんだ。

そう、射線が切れてる状態なら、基本的に相手からこっちは見えないんだ。

基本があれば応用もあるんだけど、さっきの画像、これなら2階からは見えない、ってところなんだけど、もう少し前に出ちゃうと、2階からこっちの脚が見えちゃうんだよね。脚なら最悪撃たれてもキル弾数が多いから、致命的じゃないんだけど、一方的にみられて撃たれることもあるから注意なんだ。

他には渋滞してる道路のマップとかも、伏せると車の下から相手の脚が見えたりするんだ。こんなこともあるから、隠れるオブジェクトには注意してくんだ。

砂漠マップの壁にあるレンガの隙間なんかも、隠れてる側は殆ど相手から見えないのに、相手を全身見ることが出来たりする強いポジションなんだ。

こういうポジションを上手く使えば、一方的に相手を見ることが出来るし、撃ち合いになったとしてもとっても有利に戦えるから、覚えておくと良いと思うんだ。

遮蔽物の使い方

またさっきの画像に戻るんだけど、遮蔽物の使い方を考えていくんだ。

まず、縦方向の遮蔽物は撃ち合いになった時に、こっちの脚を隠してくれて、的としての面積が小さくなる=有利に戦えるんだ。高さによってはこっちは肩位までしか出てない状態、ってポジションもあるんだ。

高低差があるところでは、上に居た方が下半身が隠れて有利になるんだ。

なぜかみんな2階の前ギリギリに出がちなんだけど、ちょっと後ろに下がった方が下から見える面積は少なくなるから、これも覚えておくと便利だよ。

他には遮蔽物にピッタリくっついて待つよりも、ちょっと離れた方が相手から見える面積は減るんだ。まあ、こっちから見える面積も減っちゃうから、撃ち合うならエイム力が必要にはなるんだけどね。

ピッタリくっついて待つなら、武器固定をすると反動も減るし、見える面積も若干減るから良いと思う。特にフルオートで撃つと反動が大きいバトルライフルにはオススメの待ち方なんだ。

横方向は、CoDのオペレーターさんは右目で物を見てるから、右半身だしの方が強い、って言われてるんだ。↑の画像はちょうど右半身を出して武器固定をしてる状態だから、こっちからは結構見えてるけど、相手から見えてる面積は小さいんだ。

ただ、これはどっちか選べるなら右半身出しが強い、位で、状況に合わせて左半身だしでも問題は無いんだ。

見つけづらさ

ある程度距離が近ければ頭上にマーカーが表示されるから、相手の位置を把握しやすいんだけど、これが見えてない状態なら、背景がごちゃごちゃしたところに居た方が見つけづらいんだ。

ごちゃごちゃした瓦礫の辺りに伏せられてたりすると、結構近付かないと見えないんだよね。見つけづらいと、先撃ち出来る可能性が高くなって有利になる。

逆に、背景が空になるような位置に立ってるとかなり離れてても見つけやすいんだ。

クリアリングへの活かし方

またさっきの画像なんだけど、これで通路に現在敵が居ないことを確認したら、このまま右に平行移動をしてトイレの窓から誰か覗いてないかを確認する、トイレが空いてるなら、ちょっと前に出つつ周辺視野で2階の窓を確認する、って順番にクリアリングを進めると、一気に複数の敵から撃たれるような状況を大分減らすことが出来るんだ。

見るべきところを絞って、射線を切りながらクリアリングを進めることで、安全で素早いクリアリングが出来るようになるから、活かしていくとよいよ。

ざるたんは、上手い人と初心者の一番の差はここなんじゃないかと思ってるんだ。上手い人のプレイ動画とかも漠然と見るんじゃなくて、射線コントロールとかを中心にみると、何気ないクリアリングでもすごいことやってるのが解るんだ。

姿勢変更

オペレーターさんは立ち・しゃがみ・伏せって3種類の姿勢を取ることが出来るんだ。単純に、立ってる方が移動が速くて、しゃがんでたり伏せたりすると移動が遅い。前から見えてる面積は立ってる状態が最大で、しゃがみ、伏せの順に小さくなる。

平地で脚を止めて撃ち合うなら伏せてた方が強いんだ。相手から見える的が小さい状態で撃ち合えるからね。ただ、脚を動かしていいなら、横移動で弾を躱しながら撃てる立ち状態も強い。

ちょっと上の画像を見て欲しいんだけど、目の前に段差があるんだ。この段差の手前でしゃがむと、奥の通路から上がって来る相手からは頭しか見えない状態になる。右の一段高いところ越しにも頭しか見えなくなるんだ。地形を利用して的を小さくする方法だね。

あと、撃ち合ってる状態で急に伏せたりすると、的が縦に動きながら小さくなるから弾を避けられて撃ち勝てる可能性が上がったりもするんだ。的が小さくなるだけじゃなくて、エイムしてる状態で相手に伏せられると、自分の銃が邪魔で相手を一時的に見失うんだよね。これもあってとっても焦るし、強いと思う。

追いエイムしながら伏せる、って言うのは右スティック押し込みをしゃがみ・伏せにしてると難しいけどね。ボタンで伏せる状態にして、右手モンハン持ちをしてるプレイヤーさんとかキーボード&マウスでプレイしてる方は結構楽に出来ると思うから、練習してもいいかもね。

遮蔽物の無いところで一時的に相手を待たないといけない状況では伏せて待つと強いと思うんだ。通常クリアリングは物陰とか扉とかの通路なんかを優先的にするから、変なところで伏せて待ってると相手はとっても焦るんだ。焦って反応が遅れてる間に先撃ち出来れば勝率は大きく上がるよね。

最後に

今回は射線の管理とか身体の隠し方とか敵の待ち方なんかについて考えてきたんだ。

この辺を意識してると無駄なデスが大分減るんだ。特に2カ所以上から同時に撃たれて瞬溶けすることが少なくなるし、移動中に横から撃たれてのデスも減ると思うんだ。

意識してても思わぬところからやられたりするから、それはキルカメ見て覚えていくしかないんだ。偉そうなこと言ってるざるたんもさんざんやられてる。

他の記事でも言ってるけど、今作は開幕から全員ゴースト状態、とかなれないからUAVの効果がとっても大きいんだよね。対空頑張ってこ。あと、高キルスト持っても出せない位ならCUAV持ってこ。

みんなゴーストだった過去作では、自分だけゴースト付いてないとひたすら囲まれて狙われ続けたりしたよね・・・。

そんな感じ。

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