Call of Duty

【CoD:MW2】やられた回数が多い武器は強いのでは?

こんにちは、武器はTTKよりも反動制御のしやすさが一番だと思ってるざるたんです。よい。SMGとかだと結構反動あってもなんとかなるけど、ARとかの反動は縦方向だけに近い状態までアタッチメントで押さえたいと思ってるよ。

ざるたんは現在、ARのレベルはM16以外ほぼ上げ終わったので、SMGのレベル上げを進めたり、BRを使ったりして遊んでるんだ。

ざるたんはまだまだへっぽこなので、反動にクセがある武器とか、〇〇すれば強い系の武器を使いこなすに至ってないんだけど、今回は強い武器について考えていくんだ。

強い武器を自分の使い勝手で選んでも、初心者の言うことに説得力なんてないから、ざるたんを多くキルした武器が強い武器なんじゃないかと考えることにしたんだ。まぁ、5分の撃ち合いをガンガン出来る程上手くないから、なんにでもやられてるんだけどね。

それじゃさっそくいってみよ。

強い武器

ざるたんが射撃場で練習をしてるとたまに画像みたいに巨大な弾丸が視界を塞いでくるんだよね。このサイズの弾が撃てるなら、ざるたんのエイム力でも全距離当てられると思う。再起動するまではこの状態が続いちゃったりするんだけど、なんだろね、これ。マッチ中には発動してくれない。。。

銃弾の裏の刻印までしっかりと作られてる丁寧さに感動はしてる。

さて、強い武器の定義は人それぞれだけど、上手い人が使うことを考えたら、キルタイムが短い武器、ワンショットキルがある武器なんかが強い武器にあたるんじゃないかな。

フルオート武器ならリコイル制御のしやすさなんかも強い武器の条件だろうし、デフォルトマガジンの弾数が多いのも大きなアドバンテージだよね。

MW2のマガジンアタッチメントはリロード速度だけじゃなくて、脚とかエイムも遅くなっちゃうから、中々に付けづらいよね。MX9とかだと実質1枠はマガジンに使わざるを得ないんじゃないかと思うけど、他はファストハンドでなんとかやってくのが良いのかな。

別にランキング形式とかじゃないんだけど、ざるたんがやられた回数の多い武器をなんとなく紹介してくんだ。

5分の撃ち合いで負けたりした武器は印象に残ってるよね・・・。

SP-R 208

ざるたんが一番印象に残ってるのは、マークスマンライフルのSP-R 208なんだ。

あんまりにもやられるから自分でも使ってみたんだけど、射程の長いショットガンって感じ。頭~胸にさえ当てちゃえば結構な距離でもワンショットキルが取れるんだ。ADSもスナイパーよりは全然早いし、かなり強いと思うんだよね。

上手い人は出会い頭とかのとっさのタイミングでも当ててくるから、事故と思ってあきらめるしかない部分もあるんだ。インベージョンとかで遠距離からサイト無しで狙われてると、反射光が見えないから完全に事故死だよね。

サイト付けなくても、一本ピンが立ってるみたいなアイアンサイトだから、かなり見やすいんだ。近距離では初弾外したらおしまい、って感じだけど、油断してなくても一撃、って厳しいよね。

デメリット無しでADS速度を上げるレーザーサイトのためにインベージョンで最低限レベルを上げたけど、しっかりエイムした状態で接敵すれば、近距離のSMGも食えちゃう恐ろしい性能なんだ。

EXPEDITE 12

連射の効くタイプのショットガンがこのEXPEDITE 12なんだ。多分ショットガン全般待ち方が上手ければ強いんだと思うけど・・・。

レース場の建物内とかの狭くて曲がり角があるところでは恐怖なんだ。盾で背中を守ってショットガン抱えて突っ込んでくる人々に恐怖を抱いてる。SMG使ってると、先撃ちしてるのに余裕で負ける感じが恐怖だよね。

ざるたんはプライベートマッチでサイトの見た目を全部確認して、一番見やすいと思ったサイトの解除条件がこのショットガンのレベル7だったから、ハンドガンの代わりに使ってなんとかレベル7までは使ったんだ。

出会いがしらの1トリガーでやれることが多いから、ざるたん如きが使ってもとっても強い武器なんだ。これを訓練されたショットガンナーが持ったら強いよね。

他にはLOCKWOOD 300(所謂725)にもよく狩られてる。MW(2019)の時も散々やられた思い出がよみがえるんだ。射程がショットガンとは思えないほどに長いんだ。

KASTOV-74U

所謂AK-74Uのことで、通称クリンコフ。以前のシリーズではSMGだったんだけど、今回はAR枠での搭乗なんだ。実際には射程の長いSMGって感じで隙が無くて強いと思う。

純粋に上手いプレイヤーが使ってる武器、ってイメージで、交戦距離に寄らずによく狩られてるんだ。使ってる人がとっても多いと思うんだよね。

ざるたんもレベルMAXまで使ったけど、SMGとして使うととっても強いよね。SMGだと厳しい距離でも撃ち合えるし反動も制御しやすいから、ほんとに使いやすい。アタッチメント次第ではエイムも脚も速くなれるし、いいことずくめ。

KASTOV 762

所謂AK-47だね。多分本当はAK-103を指してるんだろうけど、AKと言えば47だよね。通称カラシニコフ。高威力低レートのARで3発キルがあるんだ。脚とかエイムは遅いし、ノーアタではブレも大きいんだけど、構えてさえいれば近距離のSMGと撃ち合える位には強い武器なんだ。

AR同士の5分の撃ち合いではホントに強くて、他のARで勝つためには先撃ち出来る状況を作りたいところなんだよね。砂漠のマップで遠くから撃たれる銃、ってイメージがあるんだけど、またそれがピッタリの銃だよね。

ざるたんは使えるようになったタイミングから、この武器を優先的に使ってきたんだ。M4のアタッチメントは初めから全部使える状態だったからね。レベル上げはとっても楽で、来そうなところに構えて待つ、って基本が出来てればキルがいっぱい取れるんだ。

アタッチメントが揃ってくれば、横方向の反動を減らせるから、弾も当てやすくなるんだ。

STB 556

所謂AUGファミリーのAR枠の銃なんだ。ブレが少なくて、距離が開いても安定して弾を当てられる強みがあるんだ。

使ってる人も結構多くて、よく撃ち抜かれてるよ。

ざるたんもほぼレベルMAXまで使ってるんだけど、SCARと並んで弾が当てやすくてお気に入り。

LACHMANN SUB

これは所謂MP5だね。今作はSMGのADSが遅いし、ジャンプ中とかスライディング中の撃ち出しも遅いから、SMG自体があんまり強くない調整になってるみたいなんだけど、この武器にはよくやられてるんだ。

多分、使ってる人が多いからそうなるんだと思うんだけど、近距離ではとっても強いよね。

ざるたんはまだレベル半分位までしか使ってないんだけど、距離を詰めることが出来ればとっても強いな、って印象があるんだ。ブレは若干左右に振られるけど、制御しやすいし、そもそもSMGではガッツリリココンが必要な距離で撃ち合わないようにしてるから、全然気にならない。

しばらくAR使ってる状態から持ち替えると脚の速さが気持ちいいし、デッドサイレンス付けて相手リスに突っ込みたくなるんだ。

BASILISK

結構な距離までヘッドショット1発キルのハンドガンなんだ。それだけでも十分に恐怖なんだけど、これの恐怖はもっと深いところにあるんだ。

スネークショットってアタッチメントを付けると、リボルバー型のショットガンって感じになるんだ。

ハンドガンだからデュアル化出来るし、近距離ではショットガン以上に恐怖を感じる武器がBASILISKなんだ。使いこなすと誰にも止められない、って書いてあるから、公式にもヤヴァい武器ってことなんだろね。

どうでもいいけど、リボルバーを両手に持ってる状態でリロードってどうやってるんだろね。オセロットも小脇に挟んで、俺のリロードはレボリューションだ、って言ってゆっくりリロードしてたよね。

これは上手いプレイヤーさんが両手に持って突っ込んでくる武器、ってイメージ。サブ武器の範疇を超えた強さをしてる気がするんだ。

ざるたんは、取り合えず全武器解除を目指してるから、X12を使ってるけど、デュアル+スネークショット可能なところまでレベルを上げたら強いのかな、って思う。実質オーバーキル無しでショットガンを装備してるのと変わらないよね。

ショットガンと比べれば脚も速いし、使いこなされると誰にも止められないよね。

.50 GS

所謂デザートイーグルだよね。SNKの格ゲーでは格闘技、って言ってるのにぶっ放すムチ使いが居るとかいないとか・・・。

反動は強いけど、20m位距離があっても胴体2発キル、ヘッドショット1発キルの驚異的なハンドガンで、上手い人に使われるとホントに厄介なんだ。幸い弾速はそんなに早くなさそうだから、脚を止めてなければ1発は耐えることが多いんじゃないかな。

ざるたんはまだBot撃ちでしか使ってないんだけど、当てられる腕があるならとっても強い武器だと思うんだ。腕さえあればね。

反動は大きいんだけど、連射速度が速くないおかげで、2発目を撃つまでに銃口が帰ってきてくれるから、そんなに気にならないよ。

発砲音がとっても大きくて、戦場で聞こえると結構な恐怖なんだ。

初心者が使っても強い武器

さて、いっぱいやられた武器は確かに強い感じがするんだ。特にワンショットキル系の武器は、驚くと同時に画面が切り替わってるから、もっとびっくりするんだ。

今度は初心者のざるたんが使って強いと思う武器を考えてく。

って言っても、ざるたんが連続でバタバタキル出来てる時、って実は全然撃ち合ってないんだよね。不用意に走って来た相手を1キル目。銃声とスカル見て削れてると思って突っ込んでくる相手を2キル目、リロード挟んでちょっと前に出ると別の相手の横顔を見つけて3キル目・4キル目、って感じが多いんだ。

3レーンマップで2人連続でキル出来ると、その方面の敵が全滅してたりするから、他のレーンにちょっかい掛けやすいんだよね。あんまりマップの反対側まで突っ込むと、相手のリスが意味わからないところに飛んで、ピンチになったりするから注意してる。

ざるたんのキルを分析すると、使う武器は射程がある程度あって、距離がある状態で走って移動中の相手に当てやすい位の反動の武器であれば、キルタイムなんてほとんど関係ないことが多いんだ。

移動速度とエイム速度を多少犠牲にすれば、反動はかなり抑えられるから、フルオートで撃てないM16以外のARだったらそんなに戦績は変わらないんじゃないかな。クリンコフはSMGとして考えてるけど・・・。

SMGを持つときは、裏が取れた時以外はそうそうノーダメージで撃ち勝てないから、クイックフィックスがあってもそんなに無理は出来ない感じなんだ。

ざるたん的には、初心者の内はARをメインに使うのがいいんじゃないかと思うんだよね。確かに、走り回っても路地裏の出会いがしらでキルが取れるショットガンとか、何かがいろいろおかしいマークスマンライフルとかは強いんだけど、あんまり練習にならないというか、敵が来そうなところに構えて有利な状況で撃ち合うって感じにならないんだよね。

SMGもいいんだけど、距離があると先撃ち出来ても物陰まで逃げられちゃったり、ARとかに撃ち返されると負けちゃったりするから、交戦距離をコントロール出来るようになるまでは反動がマイルドなTAQとか、STBとかのARがいいのかな、って思ってる。

ちなみに、BoCWではLMGが猛威を振るってたんだけど、MW2では圧倒的な火力、って感じじゃなくなってるんだ。それでも定点されると恐怖だけどね。今はあんまり見かけない。

そもそも、キルタイムが10ms速かったところで、10msのサーバー遅延があったらどっこいだし、弾が1発以上外れたことを考えると、当てやすい方がいいんじゃないかと思ってるよ。TTKはあくまでも全弾命中してる前提のタイムだからね。

最後に

今回は、ざるたんを多く葬った武器は強い武器なんじゃないか、って仮説を元にやられた回数の多い武器を上げていったんだ。

多くの武器は自分で使っても強かったから、そうそう間違えてないと思うんだ。

特にやべぇ、って思ってるのがSP-R 208なんだ。本来、待ってれば強い、って武器のMRがプレイヤースキル次第で急な接敵にも強いから、とっても強い、って思ってるんだ。

MW2では足音が大きいし、ジャンプとかスライディングが弱く調整されてるから、あんまり走らないで慎重に立ち回る人が多いんだよね。そうなると、全体的に移動速度が遅くなるから、SRとかMRの的になりやすいんだ。

だからと言って闇雲に走っても足音聞かれて角待ちにやられちゃったりするし、難しいよね。ざるたんは撃ち合いに強くなるべく、出来るだけ接敵するようにしてるんだけど、その中でも、出来るだけ自分有利な状態で接敵出来るように練習中だよ。

今後のアップデートで武器調整が入ったりもしそうだし、まだシーズン1も始まってないけど、今回は強そうな武器について考えてみたんだ。

そんな感じ。

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