MHRise

【MHRise】MODに対して思うこととか書いてく【Steam】

こんにちはざるたんですよい。

モンハンに限らず、ゲームにはちょっと不便に感じるポイントとかがあると思うんだ。ざるたんも以前、モンハンライズに実装して欲しい機能、的な記事を書いたりしてるくらいに思うところがあるんだ。その記事は↓にあるよい。

【MHRise】モンハンライズに欲しいと思う機能5選プレイ時間がエライことになってるざるたんが、モンハンライズに実装されたら嬉しい機能を5つ挙げてあれこれ言ってく記事。特に要望を送るわけでもなく、与えられた状況で楽しむ系妖怪=ざるたん。...

家庭用ハードであれば、実装されることを待ち望むしかないんだけど、PCゲームには有志によるMODってものがあるんだ。MODにも機能追加系とか、非公式の重ね着みたいのとか、アイテムとか装備とかいろいろの数量を直接弄れてしまうようなものまであるそうなんだ。

あるそうなんだ、って言ってるのはざるたんはモンハンのMODを使ったことが無いから。別のソロプレイ専用の経営シミュレーションゲームで日本語化MODを使ったことはあるんだけど、とっても簡単に導入できてしまうんだ。

今回は、このMOD(モッド)に関してざるたんが思ってることをつらつら書いてく記事なんだ。先に断っておくけど、MODの配布元の紹介はしないし、MOD導入を勧めるようなこともしないんだ。

れっつごぅ。

MODについて

モンハンライズでのMODについて考えてく前に、MODとチートはどこが違うのかを調べてみた。

「チート」とはズル、不正、などを意味する言葉で、そのような目的で作られたMOD(チートMOD)も存在する。

チートとMODの概念上の違いを言えば、チートがゲーム内のデータを改変して難易度を下げるようなものを意味するのに対し、MODは改変するデータ・プログラム全体を指す。つまりゲームの難易度とはそもそも関係のないもの、あるいは逆にゲームの難易度を上げるものなども含み、改変データ全般を意味するのがMODである。またチートはゲームソフトに最初から導入されているものもあるのに対し、MODは外部の有志が制作することを前提としている。よってMODはチート(チートMOD)の上位概念とはなりうるが、逆は成り立たず、また同位概念とも言えない。

例えばアクションゲームにおいて、主人公の体力と防御力を増やすMODがあったとする。これは機能的には間違いなくチートとなる。一方でキャラクターの外観を変えるMODは、それは単に見た目が変わるだけであり、パラメータを変更してプレイヤーに有利になる機能はないのでMODではあるがチートではない。そして単にMODと言った場合、前者のチートMODも後者のキャラクターMODも含むものとなる。この場合、MODはチートMODとキャラMODの上位概念であり、チートMODとキャラMODは同位概念となる。

Wikipedia:Mod(コンピューターゲーム)より引用

堅苦しい表現だけど、チートはゲーム内のデータを改変して難易度をさげるようなもので、MODは改変するデータとかプログラム全体のことを指す、って書いてある。

例によると、MODにはチートMODとキャラMODが含まれてて、どっちもまとめてMODって言う、って感じかな。

MODに思うこと

ざるたんは基本的にはMOD肯定派でも否定派でもないんだ。だけど、これはオフラインのソロプレイゲームに関して思うことなんだ。

PS2でオフライン時代のGTAシリーズとかは、元からチートコードが仕込まれてて、みんな戦車でドライブしたり、画面内の車をまとめて爆破したりして遊んでたよね。そこまで含めてGTAの楽しみ方だったと思ってる。

でも、オンラインプレイが前提となってるゲームだったり、マルチプレイを行うゲームでのチートMODは大っ嫌いなんだ。否定派なんだ。

カプコンさんのガイドラインを見てもMOD(公序良俗に反するもの)を使用した配信はしないでね、って書いてあるだけで、オンラインでのMOD使用について禁止とは書かれてないんだ。

モンハンはマルチプレイも出来るゲームだけど、完全ソロで遊ぶことも出来るし、プレイヤー同士が戦うゲームじゃないから、直接的には迷惑がかからないから、って感じなのかな・・・。

ここは公式がはっきりと明言して欲しいと思うんだ。

ざるたんが見かけたMODer

ざるたんは、野良マルチでは、クエスト終了後とか、エリアチェンジ中とかに周りのメンバーの装備を確認したりすることが多いんだ。

理由は、広域回復飛ばしてるのが誰か知っておきたかったり、変なことしてる人のHRとか装備を把握しておきたかったり、ハンターネームが横文字でも中の人が日本人ならチャット通じるよなぁとか思ったり、上手な人の装備を参考にしたいからなんだ。スクショとって後で眺めたりもしてるんだ。オススメ。

そこで、スキル構成とか見て「ふぇ?」ってなることがあるんだ。もちろん「なんで未強化&装飾品不使用なんだ!?」って思うこともあるんだけど、Steam版では神おまオブ神おまを使ってる人を結構多く見て「ふぇ??」ってなってる。

例えば↓の画像を見て欲しいんだ。

お気づき頂けるだろうか?

問題の箇所を拡大するんだ。

速射強化2超会心1スロット3-1-1のお守りなんだけど、これは存在はするものの、排出率が超低確率なお守りなんだよね。

確かに、超低確率の神おまをHR31で引き当ててる可能性は否定できないし、集会所で誰かが貼ったバルファルクに参加して装備を作った可能性もあるんだけど、他のスキルは貫通速射のテンプレに近いのに、夜行弩にブレ抑制を2積んでたりとか違和感を感じたんだ。

そして、なんかクエスト終了後に翔蟲で上空をずっと飛び回ってたりしてたし、体力ミリ残りからの被弾で生き残ったようにも見えたんだ。疑い始めるとキリがないんだけど、ざるたんはやってるなって思った。プレイヤーネームは晒さないけど、Steamアカウントの言語は日本語だったよ。

好意的にみて凄いヒキをしてる人もいるんだなぁ、って思っていろいろ調べたら、一応こういうことが可能なチートMODもあるらしいんだよね。

随時追記

なんか結構色んなパターンを目撃するんだけど、見つけたものを追記してくんだ。

討伐終了後30秒位で離脱

普通にプレイしてると、クエストを討伐で終わらせると60秒間の待機時間があるんだよね。そして、クエスト終了すると「クエストから離脱」は出来なくなるんだ。

でも、クエスト終了後30秒位で離脱していくプレイヤーが結構いるんだ。これも、時短MODらしいんだよね。まぁ、悪質性は低いのかも知れないけど、マルチで使わないで欲しい。

超攻撃力?

確信は無いんだけど、多頭クエでホストとざるたんを含む3人で片方と戦ってたら、もう一人参加要請で入って来たんだ。こっちもいいとこだったから、目の前のモンスターに集中してたんだけど、最後に来た人が別働隊さんでもう片方のモンスターに向かって行ったんだ。

そんな状況だったんだけど、こっちが討伐終了させる前に、と言うか、出会ってすぐにもう片方のモンスターの討伐アナウンスが入ったんだよね。

直後にクエストから離脱してったから、ホストさんが蹴ったのか、自分で出て行ったのかは不明だけど、限りなく黒に近いと思う。こっちは便利系MODよりも数段タチが悪いんだ。

やべぇの居た

ここには書ききれないやべぇのいたから別記事にしたんだ。↓のリンクから飛べるんだ。ちゃんと通報してきたんだ。

【MHRise】MOD?いやそれもうチートじゃん【Steam】Steam版モンハンで出会ったチーターさんを討伐する方法について解説してく記事。Steamクライアントから通報する方法について画像付きで解説してく。モンハン以外のゲームでも役に立つよ。...

(MHR:S)チート?MOD?

舞台はサンブレイク。ロビーで連戦してる間、傀異化クエスト終了後の剥ぎ取りタイムに剥ぎ取りに参加しないで小タルで遊んでるプレイヤーさんと一緒になったんだ。傀異化クエストでは、剥ぎ取りから専用の素材が排出されるから、剥ぎ取らないメリットは無いし、疑問に思って「素材要らないんですか??」って聞いてみたんだ。

その答えが↑の画像。ざるたんが直後抜けしてるのはその前のクエストでチャンス時に小タル威合太刀に巻き込まれたとき、ガルクの「・・・。」スタンプを使ったら「当てない努力はしてる」とか言われたりしたから、って言うのもあるんだ。弱点攻撃時の真後ろからだったから見えてなくて避けられなかったんだよね。

素材を全部カンストさせるのはチートじゃなくて、ユーティリティMODと言うことなのかも知れないけど、驚いたのは堂々と公言したところなんだよね。ざるたん的にはこの文章は「MOD」を「チート」に入れ替えた方がしっくりくるんだ。ただの言葉の隠れ蓑だよね、って思ってる。

Ver10.3段階でMR70位、攻撃3連撃2スロ4-1-1とかのお守りを使ってる方だったし、クエスト中の使用アイテム量を考えるとポーチの中身もあやしかったし、その他もMODはもりもりだと思うんだ。

別に適当な理由を付けたり、剥ぎ取るフリしたり、質問に答えなければいいものを、丁寧に答えてくれたからこうなったんだけど、その他の点も合わせて考えたときに、自分のロビーだったら蹴ってたな、って思って即抜けしたんだ。ロビーホストさんはフレンドさんだったから、その後のフォローが出来ることが前提だったよ。

小タルも錬成もMOD使ったTAもいちいち否定しないから、ソロでやればいいのにな、って思った。

(MHR:S)ks長ロードとクラッシュ

これについては確証があるわけじゃないんだけど、Ver10.3でフレンドさん達と3人で遊んでたら、別のプレイヤーがロビーに参加してきたんだ。護石は411だった、もうその位じゃ驚きも無い。

その後、挨拶したりしてクエスト回してたんだけど、それまでは普通に進めてたのに、クエスト出発時のロードがめちゃくちゃ長くなったんだよね。で、クエスト中は小型モンスターとか環境生物が空中に立ってたり、大型モンスターの挙動がおかしかったり、って変な感じだったんだ。他プレイヤーも透明になってるように見えたりしたし、ただ単に回線が重いのかな、とか思ってたんだ。

そしたら、急にアプリケーションが落ちて、クラッシュレポートをカプコンに送信してるよ、って画面が表示されたんだ。元の3人で再集合したら、3人とも同じ症状だったそうなんだよね。怖いよね。

ちなみにざるたんの環境では、1分位の間CPUクーラーのファンが最大回転数で回り続けて、PCぶっ壊れるかと思ったんだ。

確証は持てないけど、さっきのプレイヤーさんが原因になってるんじゃないか、って思ってしまったよね。

ちなみに、アプリケーションクラッシュは他の時にも体験してるんだ。その時も偶然、護石弄ってそうなプレイヤーさんと一緒のロビーだったんだよね。関係を疑ってしまう。

その時は直後にモンハンを起動しようと思ったら起動出来なくて、泣きそうになりながらSteamの整合性確認をしたら、3カ所位整合性が取れないからチェックして合わせておくよ、って感じになって起動出来るようになったんだ。クラッシュ時にどこかおかしくなったのかと思うんだ。

モンハンとズル

話は変わって、モンハンにはかつてからズルいことが出来る部分があったんだ。ナカゴは関係ない。

P2Gのころには悪魔アイルーとか呼ばれてた、とんでもない攻撃力のオトモアイルーを使ってる人が居たし、別シリーズでも装備、護石の錬成をしてる人が居たんだ。これらは所謂チートとかゲームデータを弄る系のズルってことになるんだろうね。

当時はゲーム内容の修正パッチがオンライン配布されるようなことはほぼ無かったし、アドホック通信で悪魔ネコがバラ撒かれたからとっても話題になったんだ。ざるたんは、PS3のアドホックパーティーを使ってP2Gを遊んだりもしてたんだけど、PSPのファームウェアバージョンがSONY公式のものじゃないプレイヤーは弾いてた。

ゲームプログラムの改変って、当時は法規制が追いついてない部分もあったけど、普通に犯罪なんだよね。著作権のうち同一性保持権の侵害ってことになるんだ。まぁ、実際は販売に関与してなければ捕まることは無いと思うけどね・・・。

チートとは別に、ゲームの仕様の穴を突いたグリッチって言うのもあるんだ。

モンハンで言うと、以前のシリーズの高台ハメとか卵ハメ、柱ハメとか、エリチェンハメとか、未発覚ハメとか、裏世界系とかがこれに当たるんだ。

オンラインアップデートが頻繁に行われるようになってからのシリーズでは、最新バージョンじゃないとマルチプレイが出来なかったりするし、パッチが当たるとグリッチが使えなくなったりするから、今では全然流行ってないんだ。まぁ、バグを使ってるような状態だから仕方ない。

ざるたんとズル

ざるたんもMHFとかでは卵とか柱とか高台はやってたし、ナナの剛武器作るのに疲れて、10回位ガチでやってからは煙玉爆撃オーラとかもやった。けど、やってて面白いとか感じることはなかったんだよね。苦行から解放されるための作業。

そう、ズルいことすると作業になっちゃうんだよね。だから楽しくない。

だから、ざるたんはプレイする上での効率化は図ったりするけど、外部ツールを使ったり、仕様の穴を突くような攻略は嫌いなんだ。ふぁいっきらいなんだ。ちくしょーめー。

そもそも、散歩してるモンスターを一方的に攻撃して倒すゲームだったらモンハンやってないんだ。

モンハンの楽しみ方

モンハンライズからレア素材目当ての連戦とか、金冠集めのための連戦とか、ガチャとか金策を除いたら、ただ装備を集めるだけのゲームになっちゃうと思うんだよね。

レア素材が全然でなかったり、コモン素材すら物欲センサーに阻まれたり、錬金結果がジャン鉄まみれだったり、ミニ金が欲しいのにやたらデカいモンスターとばっか当たったり、って言うのが楽しいと思うんだ。

いや、それ自体は地獄の苦しみなんだけど、そこから解放される瞬間が楽しいんだ。あとは、純粋に狩ってて楽しいモンスターも居たりするしね。

実際に、モンハンの楽しみ方は人それぞれだから、どこを楽しいと思うかは自由なんだけど、チートMOD使ってる人と出くわしてしまうと、急に冷めるところがあると思うんだ。

今後のSteam版ライズに望むこと

MOD使用に関して全面的に禁止するのは難しい、ってことなら、チートMODを導入したアカウントはオンラインプレイが出来なくなったり、チートMOD使用者同士でマッチングするような対策をして欲しかったりするんだ。技術的に可能かどうかはわからないけど・・・。

Switch版からのデータ移行が出来ないから、同じ状態にデータを弄って持ってく、みたいなことを言ってる人々がいるんだけど、そういうことじゃないと思うんだよね。不満に思うならやらなければいいんだ。

別に、「自分が苦労してるから、他人も苦労しろ」ってことが言いたいんじゃなくて、モンハンの醍醐味を楽しめないプレイヤーと一緒にプレイしたくない、ってところなんだ。

マルチも身内とばっかりやってて、Switchではたまに作ってた鍵無し集会所とか極めてハードルが高いし、価値観合わない人とやっても楽しくないと思うんだ。

棲み分け、って表現が適切かどうかはわからないけど、MOD適用者を示すアイコンだけでも実装されたらとても嬉しいし、集会所参加の段階で条件指定出来たらもっと嬉しい。逆にそうなったら野良にはいかなくなるかも知れないけど。

最後に

最後になるけど、ざるたんが自分のブログだからって勝手に主張してるのは、あくまでも棲み分けできたらいいな、ってことと、自分は一緒にプレイしたくない、ってことで、MOD導入を含めて楽しんでる人を全て否定しているわけではないんだ。

ただ、理由はどうあれチートMODを使用している人がいるのはなんだか悲しいし、一緒になったら嫌な気持ちになりそうなんだよね。わかるかな。

確かに色んな機能を追加したら楽しい部分もあると思うけど、やるなら同好の士とやるかソロでやるかしていていただきたいんだ。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. うみうしもどき より:

    最近カプコンさんのMODに対する声明?みたいなのを取り上げた記事を読んで、色々調べてたらここにたどり
    着きました。

    さて、僕自身どちらかと言えばMOD肯定派なのですが(あらゆるルールに則るのは大前提として)
    やはりそのゲームが持つ本来の楽しさを無くしてしまうのはとても勿体ない。
    まして他のプレイヤーに影響することは、システム的にも精神的にもあってはいけないと思います。
    悲しいことにそもそもそんなこと気にしない人が目に余る振る舞いをしてるわけですが、、、

    個人的に、モンハンってしんどいくらいが楽しいと思ってます笑
    熱い風呂に出たり入ったりする感じといいますか。
    欲しい素材が手に入らない時はそれはそれで楽しいのです。
    それに何度狩猟してでも作りたい装備って元のモンスターも好きなことが多いので、その子と戦えるならと楽しめたりしますし。

    長々と失礼しました。
    読み心地のいい記事に出会えてうれしいです。

    • ざるたん より:

      うみうしもどきさん

      コメントありがとうございます。
      諸般の都合により、コメントのお返しが大幅に遅れたこと、申し訳ありません。

      「モンハンはしんどいくらいが楽しい」、めちゃくちゃわかります!
      初見モンスターの行動観察をして、「これどうしたらいいんだ??」ってなるのが好きだったりします。

      私もオフラインゲームではMOD適用してるものもありますし、
      ならではの楽しみ方については理解しているつもりですが、
      おっしゃる通り、気にしないプレイヤーさんがいるのは悲しいことと思います。

      MHWの闘技チャレンジもMOD適用者がトップを独占してますね・・・。

      重ねて、返信遅くなり申し訳ありませんでした。
      今後もいろいろ書いていくので、お時間あるときにまた遊びに来てもらえたらうれしいです。

  2. とおりすがり より:

    楽したいからするって人も居るかもですが時間短縮のためってのが一番多いと思いますけどね。ライズに1000時間もかける程現代人は暇じゃないっす。今回PC版でやりましたがドロップ上げるMODだと装備作るのに2回も狩れば完成するんですよ!普通は希少素材のせいでこうはいきませんwむしろ設定をこうすべきなんですよ・・浮いた時間はリアル時間に使ったり他に使ったりできて大満足です。多くの時間を使わせた方が優れたゲームというなら私は大きな声で否定しますね。ワンピースより鬼滅です(ストーリー関係なしな意味で)

    • ざるたん より:

      とおりすがりさん

      お忙しいところコメントありがとうございます。
      UI関係にしろ、チートMODにしろ、MODの一番の利点は時間短縮であることは解ります。しかし2戦で完成、って言うのは凄いですね。

      ゲーム自体の設定に関しては、私は現状のままでいって欲しいとは思っていますが、
      時間が無い方のために通常マルチ不可のベリーイージー的なドロップが跳ね上がったモードがあってもいいかもですね。
      ベリーイージー同士でマルチが出来れば棲み分けも出来ます。

      「多くの時間を使わせた方が優れたゲーム」に関しては、私も全力で否定させていただきます。
      逆に、「リプレイ性が高くて、多くの時間を使ってしまうゲーム」であれば優れたゲームなのかな、とも思います。
      まぁ、今作について「リプレイ性が高い」とあまり思いませんが、マルチで毎回違った展開になるのを楽しめるか、新しい装備の試し斬りを楽しめるか、ってところですかね。私は結構楽しめています。

  3. OwO333 より:

    追記です!
    やはりアイテム数弄ったり、護石を直接いじれるようになるmodに触れた方は本当にすぐ飽きてくイメージがあって、ゲームの寿命を縮めていると思ってるので、そもそもチートmodが作られない環境になったらな〜て思ったりもしますね。

    • ざるたん より:

      OwO333さん

      コメントありがとうございます!!

      私もmod配布元や紹介サイトでどのように表記されているのかが気になって見てみたことがあるのですが、一部サイトを除いて、基本的にはマルチでは使用しないように呼び掛けていました。

      まぁ、アップデート直後は特にマルチでもわんさか見るのですが、オフラインで使用してる分には出会うこともないので問題は無いと思っています。

      アプデ直後はMODerさんも多く見かけますが、1週間もすると会わなくなるので、やっぱり飽きが速いのかな、と思います。

      昨今のゲームではMODありきの楽しみ方もあると思うので、開発側である程度棲み分け出来る環境を用意してくれたらいいな、と思っています。

      modを使用されている方からの肯定的なご意見はかなり珍しく、内容も非常に興味深かったです。
      本当にコメントありがとうございました!!

  4. OwO333 より:

    記事拝見させてもらいました。
    私はmodを使ってオフラインでプレイさせてもらってるのですが、どんなmodであろうと悪いことだという認識をしっかり出来ないまま、マルチに行っちゃう方もいるんですね。
    純粋な気持ちで楽しんでる方達の集いのマルチにmodを持ってったりするのは本当にやめて欲しいですよね。
    modを使ってる立場ではあるけど、これはめちゃめちゃ共感できる記事でした!

  5. 特になし。 より:

    当方modを用いている者です。
    理論上ありえない錬成や護石、攻撃力系のチートを使うのは如何なものかと思いますが、理論上可能であれば使っても問題ないと考えています。

    モンハンの醍醐味は装備の最終形態を自分で作る、という主張もわからなくはないですが、僕の意見としてはそれのために同じ作業(ハメ、ガチャ)していて楽しいの?って思ってしまう次第です。

    特に傀異錬成は実際の狩猟時間よりもガチャの方が時間がかかるシステムなため、時間がない中で不毛な作業をやるのは楽しくないなと思ってしまうんですね。
    失礼を承知で言わせていただきますが、文面を見るとmod勢に対するある種の嫉妬があるんじゃないかと思ってしまいます。
    僕自身、スイッチで2800時間以上プレイ、錬成を通していてsteam勢のスキルを見た時に嫉妬の感情が出たのをよく覚えてます。「俺はTAや普通の狩がしたいだけなのに、こいつはなんでこんなスキルすぐでるんだ」みたいな感じです。

    まぁ結局のところ価値観の相違になると思いますので、絶対にこうだとは言い切れないんですけどもね(だったら書くなって話ですけど)。
    なんか長々と申し訳ないです、一使用者としての意見を聞いてもらえればと思いコメントさせていただきました。

    • ざるたん より:

      特になし。さん

      コメントありがとうございます!

      個人的には運がらみのガチャ要素には最適解を求めていないので、低確率高性能の護石や錬成結果が出たら嬉しいけど、それなりの護石・錬成で意外と満足してます。まぁ、フレンドさんとかロビーの方のお守りとか錬成を見て「いいなぁ」とは思います。嫉妬なのかも知れませんね・・・。

      今はTAにも興味がないので、戦術的な部分にはある程度最適を求めますが、少しの火力のためにガチャを繰り返したり、って言うのはやる気が出ません。現に琥珀・王が7000個位倉庫で眠ってます。

      古より、私のモンハンの楽しみ方は一作品を長く、色んなスタイルで、だらだらと遊ぶ、という感じです。
      modを使って理論上最高値のお守りを生成したり、錬成結果を引きだしてしまうと、そのときは楽しいのでしょうが、実質のエンドコンテンツ、周回要素の目的を飛ばすことになるので、プレイに目的が無くなると思っています。結果、モンハンをプレイする動機が無くなってしまって、プレイ時間も短くなるのかな、と。別にプレイ時間が長ければいい、というわけではないのですが。

      新しい錬金が追加になるから、素材を集めて回してみるか、というのは継続的にプレイする動機になり得ると思いますが、
      新しい錬金が追加になるから、modで最高値を出して装備更新するか、というのは継続的にプレイする理由にならないと思っています。

      装備の更新要素が護石錬金・防具錬成とどちらもガチャになってしまっていて、プレイしてれば確実に強化出来るものが武器の錬成だけ、って言うのが根本的な問題なのかな、とも思っています。

      最適なスキルじゃないと気が済まない、そこに行きつくのに時間をかけたくない、って方はmodを使ってサクッと持っていくのかな、というのがいくつかのコメントから受けた印象です。
      Switch版をある程度プレイした方は、同じことをもう一度繰り返したくない、という理由も大いにあると思います。その気持ちはとてもよくわかります。

      ともあれ、理論値お守りとか錬成に関しては、言われなければ解らないので、結局は個人のプレイスタイルなんだと思います。

      貴重なご意見ありがとうございました!

  6. れん より:

    ソロでMOD使用している者です。
    長時間ガッツリやっていたこともあり、クエスト完了後、村へ帰還するための待ち時間をなくすMODを入れています。
    基本ソロでやっているため、マルチをやるときたまにMOD抜くのを忘れてしまう時があります。

    • ざるたん より:

      れんさん

      コメントありがとうございます!!

      ソロでの時短MODは便利そうだな、と思っています。
      私はソロ時はクエスト終了の60秒を休憩時間に、マルチではご一緒になったプレイヤーさん達の装備とか見たりする時間などに充てているので、結構有意義に過ごせており、あんまり不便を感じない性分です。

      私も基本ソロ、たまにマルチという感じでやっていて、マルチロビーで盟勇連れでクエ貼っちゃったりとかたまにやらかすので、同じような感じなのかな、って思います。

  7. サムス より:

    私は一通りの工程(装備作りやストーリー進行)が終わった上で重ね着のmodは使用していますが、効率化をはかる系のもの(クリア後の秒数短縮など)は使用していません。正直、アイテムは困らないほどあり、装備に関してもすでにできている。そして、自分のpsもそこまで悪くないものであると思うので便利になる系は使っていません。まぁ、これらがない場合(アイテムが少ない、psが低い)であってもさすがに使いません。重ね着系のmodでも他の人に迷惑がかかってしまう場合があるかもしれないので一人でひっそりとプレイしています。これからもし、格好良い・可愛い重ね着が出てくればmodを消してプレイすると思います。その時はゲームを入れ直してやろうと考えており、もしセーブデータに少しでもmodの影響があり、他の人に迷惑がかかるようであれば全て消して最初からやり直そうと思います。
    まぁ、便利系であっても重ね着系であってもmodというのは不正にかわりないです。データを消されても文句はありません。ただもう少しイベクエやらなんやらで重ね着を増やしてくれると、多少なりやる気は出るんですがね‥。

    • ざるたん より:

      サムスさん

      コメントありがとうございます!
      重ね着MODは他のプレイヤーから見ても恐らく何の影響もないので、判別出来ないとは思うのですが、MODについてしっかりと認識したうえでご使用されてるようで、良いことと思います。私も、ソロで楽しむ分には全然ありだと思っています。

      MOD全てが不正とは思いませんが、近年ではMODと言う言葉がチートの隠れ蓑になってる気がしています。

      重ね着については激しく同意です。なんなら、通常装備でもイベクエ装備が欲しいし、イベクエ武器なんかも欲しいと思ってます。
      1部位だけ妙に性能の高いイベクエ装備とかあると楽しいんですけどね・・・。常時配信だからプレイ時期による差も出ないと思うので、積極的に増やして欲しいところです。

      モンハン系の記事を他にもいくつか書いているので、お暇な時にまた遊びに来ていただけたら嬉しいです。

  8. 姑息なソロハンター より:

    自分は完全にソロ専なので、金冠確定modやどこでも盟友modってのを使っていますが、modを使って野良、オンラインに行くのはナンセンスだと思いますね。この記事にもオンラインで堂々と公言したおバカさんがいるようですが、オフラインであくまで自分の中だけで楽しむのがいいと思いましたね。オンライン嫌いのワイがオンラインに行くことはないんで安心してください。

    • zaltan より:

      姑息なソロハンターさん

      コメントありがとうございます。
      完全ソロ専、私もMH4の頃はマルチに行くのが嫌でソロだけで遊んでいました。気楽だし、自分のペースで出来るから良いんですよね。

      本文のようにマルチでMOD公言する方は結構見かけますし、スロ411の護石とかも未だによく見ます。

      ソロ専であれば他社キャラクターなどの著作権侵害に当たるもの以外は問題ないと思いますし、MODありきの楽しみ方も大いにありだと思っています。

      コメントありがとうございました。
      今後もいろいろ書いて行くので、また遊びに来ていただければ嬉しいです。

  9. 名無し より:

    MOD使用者を見かけると楽しさが減ってしまうのは生きにくそうで可哀想です…
    護石作成とか討伐後即帰還とかを常用してゲームを楽しんでいるので、そういう気持ちになる人がいることを把握できて良かったです。

    • zaltan より:

      名無しさん

      コメントありがとうございます。

      生きにくい、確かにそうかも知れませんね・・・。

      こちらもいろいろな方からのコメントで、MODを使用するからこその楽しみ方を知ることが出来て良かったです。

  10. TY より:

    無駄を無くす最たるmod活用がシステム的にあり得る護石を作ってしまうことだと思いますが、このチート肯定派に関しては護石ガチャにエンドコンテンツとしての価値を感じないってのはあるでしょうね

    自分はSwitch版の時点で飽きたのでPC版未プレイですが、もしPC版やり直すなら間違いなく護石Mod使います
    モンハンのガチャはゲームデザインを放棄したふざけた確率を追い求めることをエンドコンテンツ扱いにする手抜きでしかないからです
    その超低確率を追い求めることを楽しめる人が羨ましいですが、自分は無理です 

    ワールド、アイスボーンも賛否両論でしたが、完全運任せの珠集めと確実に機能する導きの地素材集めの両立が何だかんだバランス良かったと思うので、サンブレイクもそうなればいいと思います 

    まぁどうせ実装されてダメージ与えると体力回復効果が付与されてまた賛否両論になるんでしょうが

    ただ、ライズはプレイ人口の減少が前作の比ではないのでまず話題になるかが重要ではあります
    是非はともかく、本来あり得ないほどの超高難度モンスターをModで作って挑む文化が定着したアイスボーンと違い、サンブレイクはModが流行るほどプレイ人口が定着しない可能性があるので

    • zaltan より:

      TYさん

      コメントありがとうございます!

      問題はエンドコンテンツが単調なことと、エンドコンテンツに至るまでのボリュームが少ないことだと思っています。ライズは決して長期的プレイするタイプのゲームではなく、私も交流ツールとして楽しんだり、サブキャラでやりたいことだけやったりして楽しんでます。

      >ワールド、アイスボーンも賛否両論でしたが、完全運任せの珠集めと確実に機能する導きの地素材集めの両立が何だかんだバランス良かったと思うので、サンブレイクもそうなればいいと思います
      これは確かに、確率で手に入る装飾品や覚醒武器、マム武器と、確定で手に入る生産護石や導き素材がなんだかんだで良いバランスでしたね!
      プレイ時には気にしていませんでしたが、言われてみれば確かに、と思いました。

      回復カスタムについても賛否ありましたが、アイボーの強烈なガード削りを考えるとガード武器にはとってもありがたかったです。ライズでも重大事変系のクエストでは、ガードしてるにも関わらず体力MAXから5割削られるとかがざらなので、サンブレイクでもあったら嬉しいと思っております。

      どんな低確率の護石も、かつてのコモン素材を異常な数量要求される装備も、結局は自己満足であって、身内で「あれ作ったの!?すごいね!!」位のものだと思ってます。
      当然最適解装備を組まないと気が済まない、というプレイヤーの気持ちも解りますが、望んだ護石が出なくてもそれはそれで楽しめる、ってゲームになって欲しいと思っています。

      個人的には生産出来る部分については最適解を求めますが、ガチャ要素については、出たら装備更新して楽しめるし、出なくてもいろいろなモンスターをだらだら狩って楽しんでるのであんまり問題と感じていません。
      護石MODの流行を考えると、ガチャ部分まで含めて最適解を求める人が多い、って言うのもあると思います。MHWの強壁珠とか強弓珠みたいな必須感が無いので緩くやればよいのに、って思ってます。

      ご意見ありがとうございました。色んなことを緩く記事にしていってるので、お暇な時にまたお越しいただけたら嬉しいです。

  11. 通りすがりのハンター より:

    初めまして。私は肯定うんぬんは言いませんが、とりあえず。
    1.「モンハンはマルチプレイも出来るゲームだけど、完全ソロで遊ぶことも出来るし、プレイヤー同士が戦うゲームじゃないから、直接的には迷惑がかからないから、って感じなのかな・・・。
    ここは公式がはっきりと明言して欲しいと思うんだ。」
    これに関しては運営から直接言う事は出来ないと思います。どの家庭用ゲームとして作られたものでかつマルチ出来るものであっても明言されてませんので。

    2.「MOD適用者を示すアイコンだけでも実装されたらとても嬉しいし、集会所参加の段階で条件指定出来たらもっと嬉しい。」
     これに関しても不可能でしょうね。ガチなオンラインゲームなら不可能ではないですが、ちゃんとした運営体制のあるゲームですから。家庭用ゲームにおいては違いまよね。あくまでオンラインが出来ますよーと言うだけのもの。通報機能もなければ、使ってる人を見抜く事も困難(チートMODは除く)便利系MOD、アイテム無限MODは外部から判断する事は不可能なのですから。仮にチートMODを使ってる人にのみ表示するようにカプさんがしたとしても結局はチートMOD使ってる人はそもそもオンラインに来られるのが稀なので、結局は意味をなさないと思います。 後、設定でMOD使用してる人としてない人を分けれるようにしてくれないかなぁとかもあった気がしますが、これもされないと思いますよ。 そもそもチートMODを使わない限り外部からは見抜けませんし(武器の見た目変更MODは見れますが)、そこまでコストをかけるとは思えません。 と言うのも本当のオンラインゲームでかつPTを組めるゲームですらそう言った制限はつけてませんし、それを付けるとするなら通報機能実装して直接チートMODを使ってる人を罰するにするはずですから。
    ガチのオンラインゲームには開発運営の他に取り締まりの方がいらっしゃいますが、家庭用ゲームに取り締まり役の人が居るとは思えません。したがいまして、今後も実装されないと思います

    • zaltan より:

      通りすがりのハンター さん

      コメントありがとうございます。

      家庭用ゲーム機であるSwitchとSteamのサポートしてるMODでは話は変わってくると思います。
      参考までに、過去作の家庭用ゲーム機版ではカプコンから明確に使用するな、と言う表現がなされています。

      SteamのMODに関して特に言われていることはありませんが、他社キャラクターの重ね着MODなど著作権に関わるもの(の配布)に関しては、カプコンが言わずとも明確な違法行為という認識です。

      私の経験則で恐縮ですが、チートMODを含めてマルチでMODを使う方はそこそこいらっしゃいます。私は早期帰還MODや翔蟲無限MODなど確実に使用していることがわかるものは、解った段階でキックさせていただいています。使う自由に対する蹴る自由という認識です。

      おっしゃる通り、見分けることも対策を講じることも難しいことは承知の上で、可能性の話ではなくあくまでも思っていることや願望を書いたものなので、その点ご了承いただければ幸いです。どちらも簡単に出来ることと思っているならば直接問い合わせをしています。どちらにせよ、対応がなされるかは別の話です。

      個人的にはSteam版集会所のコメントでMODあり、MOD無しが追加される程度の棲み分けアシストがされれば、あとは個人の裁量と言うことで十分だと思っています。

  12. s より:

    セールやってるんでModとか調べてるんですけどオンラインにも来るんですね・・・
    Modの効果はソロのみ適用されるようにしてほしいですねぇ

    • zaltan より:

      sさん

      コメントありがとうございます!

      このコメントを書いてる現在では少なくともチートMODerさんにマルチで出くわす確率はとても少ないと感じています。

      ここにコメントを下さっている方々のご意見を見るに、MODは効率化のために導入してる方が多いようです。
      MODでいろいろ弄って遊ぶのが好きなプレイヤーさんは、元々あんまりマルチに出てこないと思っています。

      元々あまりボリュームがあるゲームではないので、効率化してる方々はもうやり尽くして別ゲーに移行してるんじゃないかと思っています。

      セール価格を見ましたが、買いだと思います。

  13. わや より:

    私は正直、苦労しろよと思ってしまいますね。
    装備や護石などはある種の勲章の様なものであり、入手するまでの過程を飛ばせるのであれば価値が下がると思ってしまいます。

    サンブレイク発売を控えて画質やフレッシュレートを取ってSteam版を買うか、マルチに不正の少ないであろうSwitch版を買うかとても悩んでいます。

    • zaltan より:

      わやさん

      コメントありがとうございます!

      私も苦労して理想の装備を作るところがモンハンの楽しみと思っているので、そこを飛ばすと価値を感じられなくなると思っています。
      ただ、メーカー側がOKならどんな風に遊ぼうが個人の自由とも思うので、一緒にプレイしたくない、というのが感想です。

      Steam版は現在だとMOD適用者の方は少なくなっている印象があります。きっとサンブレ発売と同時に戻って来るとは思うのですが、装備製作に時間がかからない人々なので、飽きが来るのも速いんだと思います。
      Switch版の画質・フレームレート・ロード時間に耐えられるのなら、確実にMODが無いSwitch版の方がストレスは少ないと思います。

  14. チャンドラグプタ2世 より:

    初めまして。mod肯定派の者です。
    結局は全部効率化の為だと思うんですよね。
    switchで一通りはクリアして装備も揃えたし、護石周回とかいう苦行をするよりゴール装備を早々に作って狩猟を楽しみたいという理由でmod使用してます。
    翔蟲無限、攻撃力5000倍、無敵、モーション変更modなんかはPVEであってもバランス崩壊するのでソロ以外論外ですけど、クエ終了後スキップや護石modでゲーム内に存在出来る程度の生成だったら他に狩猟練習の時間が出来たりするので結果的に本来の願望に一番近い体験が出来るので自分は前述した内容であればオンラインでも肯定派です。

    • zaltan より:

      チャンドラグプタ2世さん

      コメントありがとうございます!
      MOD肯定派の方のご意見は大変貴重でありがたいです。

      ゴール装備を早々に作るためや、純粋に狩猟を楽しむためにユーティリティ系のMODを使っている方が多いようですね。
      ここにコメントしてくださるMOD肯定派の方は攻撃力が上がったり、無敵になったりするチートMODは否定派の方が多いようです。
      ただ、マルチでのMOD使用については、どこまでがユーティリティでどこからがチートなのか、結局は個人の裁量による所謂程度問題になるのかな、と言うのが正直な印象です。例えば、ALLSHOP系のMODなどはユーティリティなのか、チートなのか、という疑問への回答は人によって変わると思います。

      他方でも言っておりますが、マルチでのMOD使用否定派は「MODを一つでも導入してる方はきっと他のMODも適用してるのだろう」と思ってしまって純粋に楽しむことが出来ない方が多いようです。私も同様に考えています。

      個人的な意見ですが、ライズでの護石周回はエンドコンテンツに当たると思います。
      恐らく、複数の超低確率の護石をまっとうな方法でガチャしている限りは終わりがないコンテンツかな、と思っています。
      逆に、最適解に当たる装備に興味が無ければ全く興味の持てないコンテンツなのかな、とも思っています。

      近年の過去作と比べてもボリューム不足を感じるライズで、エンドコンテンツを丸々MODで飛ばしてしまうのは個人的にはもったいないと思ってしまう部分があります。

      私自身はMOD肯定派と否定派が棲み分けられるのがベストだと思っています。
      貴重なご意見ありがとうございました。

  15. 通りすがり より:

    始めまして。自分は一部MOD肯定派です。
    自分が使っているのは、HITエフェクトの減少(エフェクトが小さくなる)のとゲーム自体のクラッシュ率を下げるMODを使っていますね。それ以外は使いませんね。やりがいがなくなるようなものは使っていませんが、そういう人も一緒にはプレイしたくないですかね?参考程度に聞きたいです。

    あまりチートMODを使っている人は見ないのですが結構会うのですかね。あと単調で飽きると思うのでリリースから時間が経てばチートMODは減ると思います。

    • zaltan より:

      通りすがりさん

      コメントありがとうございます!
      HITエフェクト減少とかクラッシュ率低減MODなんてのもあるんですね!

      本来、公式にゲーム内オプションで対応して欲しい要素ではありますが、それがない現状ではそういったMODを導入した方が快適なのは理解出来ます。

      個人的には上記快適系MODはチートMODには当たらないと思っているので、一緒にプレイする分には問題ないと思ってます。
      そもそも、プレイ中の動作に影響してないので、申告されない限りは解らないです。

      チートMOD適用してる方は野良で連戦してると結構見かけます。
      エリアチェンジ時に空中から全力ガルクを追い越してくような明らかな翔蟲無限とか、ステータス見ればわかる装飾品スロット増加とか、広域スキル無し・補充無しで広域回復飛ばしまくりのポーチ内無限はすぐにわかる分、印象的です。

      現在Steam版のリリースから2ヵ月以上が経って、一時期よりもチーターさんは減ったのですが、サンブレイクのリリース日決定ニュースあたりから再び増えている印象です。

      元々が単純な行動の繰り返しになりがちなシリーズなので、やりがいを無くしてしまったり、他プレイヤーのやりがいを奪ってしまったり、というチートMODは減って欲しいと思っています。

      コメントありがとうございました。
      ほそぼそと更新していってるので、よかったらまた遊びに来てください!

  16. FRDM より:

    この記事に書かれていることが共感できることばかりでびっくりしました。

    自分もたまに上手い人の装備を参考に見ることがあります。

    過去に、HRがカンストしているプレイヤーと一緒にマルチ行って、プレイスキルの高さに驚いたのですが、装備除くと明らかな護石チータでとてもがっかりしました。
    護石チートを見ると、その人が他のチートMODを使っている可能性がぬぐい切れないので、とても残念な気持ちになります。

    あとは、MOD使ってTA動画とかも出さないで欲しい感はあります。

    装備もあれですが、初期エリア固定だったり、最小体力固定とか、小型排除とか、、堂々と概要欄に書いてるのを見て戦慄しました。やってることはもはやTool-Assistedなので、タイトルにTASと書いてほしいな…と思ったりします。(厳密にはTASでもおかしいですがw)

    何はともあれ、これらは個人の価値観である以上、他人に強くは言えないのですが、こういったブログで同じ気持ちの人がいると分かっただけでも嬉しかったです。

    • zaltan より:

      FRDMさん

      コメントありがとうございます。

      >護石チートを見ると、その人が他のチートMODを使っている可能性がぬぐい切れないので、とても残念な気持ちになります。
      まさしく、これなんですよね。疑いの目で見てしまう段階で残念な気持ちになったり、楽しくない気持ちになったりしてしまうのです。

      >あとは、MOD使ってTA動画とかも出さないで欲しい感はあります。
      そんな方もいらっしゃるんですね。戦慄します。
      確かにOKテイクが取れてるときには結果として最小体力だったり、良エリアスタートだったり、小型の邪魔が入らなかったり、って運の要素が強いと思うのですが、
      それをMODの力で解決してるのは残念ですね。

      ソロや同好の士だけで楽しんでくださってる分にはいいんですが、通常のマルチには出てこないでいただきたい、
      って言うのが私の個人の価値観です。

      こちらも同じ気持ちの方がいらっしゃることを嬉しく思います。

      お暇なときにまた遊びに来てください!

  17. ゾラマグ装備大好き より:

    個人的には「理論的にはゲーム内で再現可能であればMODはマルチプレイでも大部分肯定しますね。
    (具体例として神おまやアイテムのallshop系はOK。体力とか見えるようになるhunter pieもやり続ければ結局、見ないで体感で覚えちゃうからOK
    アイテムポーチ内無限や一撃死の攻撃力弄る系は流石にNG)

    なぜなら、
    「ゲーム設計上ありうる範囲なら」例え、装備もアイテムも完璧に用意できたとしても
    結局、たかだがアイテムを遠慮なく使えることも、攻撃スキルを2、3個より多く盛れることより、

    純粋な狩りの腕前を高めることこそが楽しめるデザインになっているから。
    付け加えて個人的意見になりますが、ワールドの頃から1000時間以上遊んだ自分の経験からわかりました。

    にもかかわらず、
    モンハンのよくないところは狩りが効率重視になると苦行化して楽しめななくなる、
    にも拘らずランダムでしかも低確率しか当たらないから代り映えが全くしない上に効率重視にならざるをえなく、
    よけいにストレスが高まるデザインになっているのが大問題。
    素材効率の高い古竜やヌシだけでなく、素材の価値が低い中型や小型のモンスターの狩りも気楽に楽しませてくれと言いたい。
    モンスターの内部データを見るとわかるけど、狩りを楽しめるよう絶妙に設計されたデザインになっているのに。

    だったら最初からイライラ要素でしかないレベルアップ要素(アイテムの入手性の悪さやランダムドロップ要素等)を撤廃して、
    純粋に狩りを楽しめるようにしちゃいたいのです。

    • zaltan より:

      ゾラマグ装備大好きさん

      コメントありがとうございます。
      MOD肯定派の方の意見を頂けて嬉しいです。参考になります。

      非MODだと、狩りの目的は素材を回収するためだったり、そもそも装備を組むため、ってことになると思うのです。
      ランダム低確率の素材や所謂神おまを引くことが狩りの目的だったりするわけだと思うのです。
      個人的には、理想の装備を作れる瞬間が一番楽しい瞬間です。

      純粋に狩猟を楽しむ、って言うのはその後の段階になるんじゃないかな、って。
      シリーズを少なくとも10000時間以上プレイしていますが、狩りの腕前を高めることが楽しいデザインと言うのは同じように思っています。

      >素材効率の高い古竜やヌシだけでなく、素材の価値が低い中型や小型のモンスターの狩りも気楽に楽しませてくれと言いたい。
      この点は激しく同意です。錬金素材が日替わりでブーストかかったりとかの工夫があれば少しはマシになるのかな、とか思ってます。

      内部データを見たり、MODを使ったことがない私にはわからない部分もありますが、
      非適用派からみたら、アイテムのallshopとか神おまの錬成もアイテムポーチ内無限や攻撃力弄る系も同じチートMODなのです。

      神おま錬成してるプレイヤーは「どうせアイテムポーチも無限だったり、常時根性だったりするんだよね?」って懐疑の目で見てしまう部分もあると思います。
      個人的には、そんな状態では一緒にプレイしてて楽しめないので、マルチプレイでのチートMODは否定派に回らせていただいてる、といったわけです。

      貴重なご意見ありがとうございました。
      お時間があるときにでもまた遊びに来ていただけたら嬉しいです。

  18. SI より:

    “別に、「自分が苦労してるから、他人も苦労しろ」ってことが言いたいんじゃなくて、モンハンの醍醐味を楽しめないプレイヤーと一緒にプレイしたくない、ってところなんだ.”
    この文章をみるともはやモンハンの醍醐味ただ一つだけあるという意味にならないか?むしろ俺らが苦労したのでお前らも苦労しろという文章そのものになる。
    自分もチートmodは全然許さないけど少しい狩りがらくになり迷惑をかけない便利なmodぐらいたくさんあって満足感、”モンハンの醍醐味”もまだまだあるはず。誰でもモンハンを楽しめたいならチートmodを使うまでのことをするではないのだ。肯定派か不肯定派かというより正直に不肯定派を言えばいいのではないかと。。。

    • zaltan より:

      SIさん

      コメントありがとうございます。
      解りにくい表現になっていますかね?

      こちらから読み取れる範囲については下記の通りです。

      まず、私はチートMODについては明確に否定派です。

      あくまでも、
      ・オフラインで使う分にはプレイヤーの自由
      ・オンラインでのチートMODは否定派
      ・便利系MOD適用者を否定はしないが、個人的には一緒にプレイしたいと思わない
      という趣旨で書いたつもりです。

      考え方が違うプレイヤーとの棲み分けが出来ればよいのにね、と結んだつもりです。

      すみません、コメントの趣旨が読み取れていないかも知れません・・・。

  19. BU より:

    MODやるならオンラインやるなってのは100%同意。
    だけど楽しみ方は仕方ない部分もあるかなと。
    仕事もして、家族サービスもして、やっと作った限りある時間をゲームに割いていて、モンハン以外にもやらなきゃいけないゲームも沢山ある。
    そんな中で何十時間も何百時間も素材や装備を集めていられないのよね。
    ゲームバランスを崩壊させるようなものは使わないけど、MODである程度効率化を図って、むしろゲームを最大限堪能しようとしたいという思いはある。

    • zaltan より:

      BUさん

      コメントありがとうございます。
      私もオンラインでチートMOD適用者と一緒にプレイしたい気持ちはありませんが、
      公式が何も言っていない以上便利系MODに関しては、ソロプレイでの楽しみ方の一つではあるとは思っています。

      元々モンハンってゲーム自体、何回クエストに行ったから確定で素材が手に入るってものではないですから。
      MODで効率化を計る方が居らっしゃることも理解できますし、ライトなプレイヤーが多いのも承知しています。

      対人ゲームではないので要は程度問題だと思うのですが、便利系MODに関しては肯定派も否定派もそれぞれ同じ考えの方とプレイするのがお互いにストレスがないと思っています。

      コメントありがとうございました。
      モンハンに関していろいろと記事を書いているので、良かったらまた遊びに来てください!

  20. GT より:

    自分はSteam版はやってないですがなんか色々凄まじい事になってるんですね。
    まあ、動画サイトで前作のMHWIのSteam版でMOD使ってやりたい放題やって無法地帯と化してるのを見た事あるからSteam版Riseも同じ様な事になるのかなとは思ってましたけどね。

    やはりこの手の物はソロか気が合う仲間同士でだけで使うのが鉄則ですよね。そうでないと普通にプレイしたい人にとっては困りますもんね。

    • zaltan より:

      GTさん

      いつもコメントありがとうございます。
      確かにソロプレイ専用のゲームであれば、ユーティリティ系のMODはとても便利なのですが、
      マルチプレイのあるゲームでゲームバランスに影響のあるMODを使われると萎えてしまいますよね。

      MODって言葉が隠れ蓑になってるだけで、もうすでにチートですからね。

      ソロだけだと発狂しそうになるので、気が合う仲間とワイワイやるのが良いですよね。全く同感です。
      でも、くじけずネタ回収のために今日も野良に繰り出します(笑)!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です