CoD:BOCW

【CoD:BOCW】初心者でも出来る武器レベルの簡単な上げ方

こんにちは、ざるたんです。はい、よい。

CoD:BOCWでは武器ごとに武器レベルが設定されていて、レベルが上がることで使用できるアタッチメントが開放されてくんだよね。

レベル1の状態では、アタッチメントがついてなくて、遠いところをアイアンサイトで狙わなきゃだし、ADSは遅いし、ブレは大きいし、弾はすぐになくなるし、でアタッチメントが付いてる武器と比べると端的に言って弱いんですよ、はい。

SMGとかショットガンはノーアタでも割と戦えたりするのですが、ARとかLMG、SR辺りはちょっと厳しいです。近接・ランチャー・特殊は武器レベルによる性能変化はないのだけど、迷彩解除の条件が武器レベルで開放されるので、狙ってる方は先に上げておくと便利。

ということで、マルチで使用する前にレベルを上げてある程度のアタッチメントを開放する手段についてご紹介していきますよ。ざるたんは初心者だけど、この方法でメイン武器すべての武器レベルを最大の55にしてきたんだ。

武器経験値の稼ぎ方

CoD:BOCWでの武器レベルは武器経験値を貯めることで上がっていきます。これはプレイヤーレベルとは独立していて、武器が開放されていればレベルにかかわらず、武器レベルを最大まで上げることが出来ます。

注意点は未開放武器の設計図を使っても武器経験値は貰えないってとこ。

武器経験値はその武器を使って、相手とかスコアストリークに弾を当てたり、キルしたり、することで獲得できる。ゲームルールによって入手量が違って、たくさんキルしやすいルールは少し、サーチみたいにキル数が少なくなるモードではいっぱい貰えるんだ。

だけど、アタッチメントが付いてないレベル1の状態では、同じ条件からの撃ち合いが物凄く不利なので思うように貯められなかったりして苦行。ストレス。特にハンドガンなんかは上げようと思っても通常モードでは中々上げづらいのです。

ハードコアモードを使用すればハンドガンでも上げやすいのですが、結局相手あってのことなので、思うように行かないことも少なくないと思う。

そこで、人間と戦わずに楽して短時間で武器レベルを上げる方法がゾンビモードなんだよね。死体撃ち。

ゾンビモード

ざるたんは前作MWからCoDを始めたので、このゾンビモードは初体験です。どちらかと言うとゾンビとかは怖いので苦手です。ウォーキングデッドでちょっと耐性が付いていますが、家の近所に居たら普通に怖くて声を上げてしまうと思います。

しかし、大丈夫です。CoDのゾンビはホラーゲームのゾンビとかと比べると比較的愉快な雰囲気です。「ああああああああ」って感じの奴と「うーーーひゃっはーーー」って感じの奴がいます。

ゾンビは基本的に歩いて近寄ってきて殴ろうとしてくるだけなので、そうそうやられることはないのです。そして、たくさん倒せるので武器経験値もすぐに溜まっていきます。

ざるたんが武器レベル上げに使った方法が、DIE MASCHINEにソロで出かけて、10ラウンドゾンビを倒して「マッチを退出」or「爆発物で自決」って方法。

DIE MASCHINEの謎解きをして遊ぶモードなのですが、謎に関しては一切無視して、初期位置の「庭」でゾンビを狩るだけです。10ラウンド間謎解きを進めなければメガトンちゃんもワンワンもアーマー着たゾンビも出てきません。

ちなみにDIE MASCHINEはドイツ語読みで「ディーマシーネ」って読むのが正解です。「ダイマシーン」じゃないです。さらにどうでもいいことですが、DIEは女性名詞に付く定冠詞で英語で言うとTHEに当たります。つまり意味は「(その)機械」。和訳されてなくてよかった。

DIE MASCHINEでの武器レベルの上げ方

先ほども簡単に紹介しましたが、DIE MASCHINEで武器レベルを上げる方法は、初期部屋の「庭」から動かずにゾンビを狩り続けることです。10ラウンドまでに出現するゾンビは218体で武器経験値2倍期間などを使うとあっという間に武器レベルが上がります。

最低限のアタッチメントが揃うまで上げるのでも、最大レベルまで一気に上げるのでもお手の物です。

ゲームモード選択

まずはソロモードへの旅立ちかた。

マッチ開始タグからソロをチョイス。

DIE MASCHINE SOLOをチョイス。

これでレベルを上げたい武器のロードアウトを選択すればヘリでドイツに行けます。やったぜ。

序盤戦(1~3ラウンド)

到着するとすでにゾンビが「あああ」って言いながら6体歩いてます。ゾンビは人間と比べてヘッドショットダメージが大きいので積極的に狙います。6体倒せばラウンド1は終了です。

ラウンド1が終了すると、ラウンドが2に進んで通信でショートコントが始まります。ラウンド2以降のゾンビが沸く場所は大きく分けて5か所。上の画像の木のところが1か所目、他は下に画像で置いていくです。

「庭」から出ようとしない限りこの5か所から沸き続けます。出てきたら頭狙って撃つだけです。ラウンドごとにゾンビの体力が上がってキル弾数が増えていきます。

「庭」から出るための扉が2か所あるのですが、これを開けるとゾンビが遠くで沸いて、フェンスを壊してからノロノロと歩いてくるのでレベル上げ目的なら開けない方がよいです。

中盤戦(4~6ラウンド)

全10ラウンドでクリア、と考えてるのでこの辺が中盤です。怒られそう。

4ラウンド目からラウンド最後の3匹になるとゾンビが活発に走り出すので注意。急にテンション上がるからびっくりするんだ。

この辺りからゾンビの体力が大分上がっているので、1体ずつ処理していると囲まれる危険性が出てくる。そこでトレインって言う技を駆使するんだ。

トレイン(Train)

電車です。後ろから追いかけてくるゾンビを一列に並べる技法です。

画像中央の木の周りをくるくる回るのが簡単。前にいるゾンビを躱しながら移動して、マップを見ながら赤点が一か所に集まったら、作業台方向に向かって走ってから振り向いて撃ちます。マガジン撃ち尽くしたり、殴られそうになったらまた木のところに戻ります。この繰り返し。

常に走っちゃうとゾンビの群れが横に広がっちゃうので、すれ違う瞬間だけ走って後は歩くのがおすすめ。慣れるまではずっと走ってても問題ないけど。

1発の弾丸がゾンビを貫通して複数のゾンビにダメージを与えられるのでダメージ効率がよいです。レベル上げ以外の目的でもゾンビモードの基本になるです。覚えておくべし。

弾切れ

ゾンビをぱちぱち撃ってると気付いたら弾が無くなってきたりします。弾丸の補充方法は2つ。買うか拾うか、です。

ゾンビがたまに落とす弾薬を拾うと弾が全回復します。マックスアモって名前のアイテムです。拾うとダンディな声で「めあ↑っくすぅえあ↑ぅもぅ↓」って言ってくれるよ。

一方買う場合は壁沿いの弾薬箱から250円で買える。こっちもフル回復。なにも言ってくれないのと、ゾンビに追われてる時に使うと囲まれる危険があるのでラウンド間に買うのが良いと思う。

取らない方が良いアイテム

武器レベル上げ目的では取らない方が良いアイテムがあるのです。

この爆弾はニュークってアイテム。効果はいま歩いてるゾンビを全滅させる。白くなる画面の向こうでダンディが「どっかーーーーーん」って精一杯ダンディな感じで言ってくれる。

通常プレイの50ラウンドとかで出てくれるとリロードの隙が出来たり、一息付けたりして役に立つこともあるんだけど、これでゾンビを倒しちゃうと武器に経験値が入らないので取らない方がよいんだ。

個人的な感覚でちゃんと調べたわけじゃないんだけど、この骸骨アイテム=インスタキルを取ると武器経験値が少なくなってる気がする。未調査だけど。通常プレイ時の高ラウンドメガトン戦には最高なんだけどね。

ダンディ「ぇいんすたきぃるぅ」

後半戦(7~10ラウンド)

この辺から「あああ」よりも「ひゃひゃひゃ」が増えてくる。「ひゃひゃひゃ」は「あああ」よりも足が速い。気がする。

トレインを繰り返して10ラウンドが終わると脱出可能だよー、ってアナウンスが入るのですが、無視してマッチを退出するか自決するかで終了させます。

自決

ソロだとデフォで自己蘇生があるので2回ダウンすればゲームオーバーになれるです。

方法は壁に向かってセムテとかフラグを2回でワンダウン。自己蘇生してもう1回。ランチャーなら地面に撃つだけでOK。足元モロトフなら1個でダウン出来る。

この方法だとマッチボーナスが獲得できるので、シーズンレベル上げたり新シーズンのティア稼ぎも一緒に出来る。

マッチを退出

ポーズメニューから[マッチを退出]選んで

警告画面でもう一回選ぶと完了。

こっちはマッチ中の経験値だけでボーナス経験値は入らない。けど、武器経験値には影響ない、はず。こっちの方がスピーディーに戻れる。

終わってみるとこんな感じ。218体になる。武器経験値ウマウマ。

武器種にもよるけど1周10分ちょっとかな。トークン使って1時間とか決めてやってた。

ついでにいろいろやってく

実際この方法を使うと結構すぐに武器レベルが上がるんだ。上手い人だとマルチプレイでキルしまくった方が早いのかも知れないけど、ざるたんみたいなへっぽこは死体(ゾンビ)撃ちで稼いだ方が圧倒的に早かった。

ただこれ単純作業の繰り返しなので、マルチプレイの上達は一切しないんだよね。そこが難点。

なので、ざるたんはゾンビでもマルチの練習になるようにいくつかついでにやってたことがあるんだ。

エイムアシストOFF

ゾンビモードでは標準でエイムアシストがONになってるんだ。ADSすると一番近いゾンビの上半身にエイムが吸い付く。マルチプレイでは常に無効なので、あんまりにも感覚が違うからOFFでやってる。ターゲットエイムアシストOFFでやったりもしてた。練習になってるのかは不明。

あと、基本的にSRはゾンビモードに全く不向きで、近距離用のサイトに付け替えた方が使いやすいんだけど、敢えて標準のスコープでクイックショットの練習とかしてる。センタリングが少し上手くなった気がする。

Botよりも動いてくれるので練習になってる気がしてる。

余談だけど、デッドショットダイキリって言うお酒を自販で買って一気飲みするとこの設定がOFFでも強烈なエイムアシストがかかる。やりづらくなるけど威力があがるので悩みどころ。

ラウンド間の空き時間とトレイン作成時間

ラウンド間のゾンビが沸かない時間はやる必要のあることがない休憩時間なんだけど、この時間にキャラコンの練習してた。トレイン作成中も10ラウンド位までなら適当にやってても死ぬことはないからいろいろやってた。

スライディングとジャンプを多用して動いてみたり、スライディング撃ちしたり、ドラム缶に決め撃ちしたり、ジャンプ撃ちの練習したり、反動制御の練習したり、いろいろやってた。初心者には特にオススメ。実際マルチに戻ったときに撃ち勝つことが多くなった気がする。

最後に

ざるたんはマルチでADSが遅かったり反動が大きい武器のアタッチメント欲しさにゾンビ稼ぎをやってたら、ゾンビに目覚めてしまって現在プレイ時間がゾンビの方が長い状態になってしまったんだ。

ゾンビ撃ちがゾンビになったよ、「あああ」。

なんならゾンビ迷彩も全種解除してダークエーテル迷彩をゲットしてしまっているんだけど、マルチでは依然としてへっぽこなんだ。シーズン進んで新武器追加されたらまたゾンビでレベル上げながら遊んでくんだ。

そんな感じ。

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