CoD:BOCW

【CoD:BOCWゾンビ】モード別オススメ弾薬MODはこれだね。

こんにちは、ざるたんです。そい。

ゾンビモード、いまいち人気なのか、不人気なのか不明ですが、やってる人はいるのでしょうか?武器レベル上げやシーズンレベル上げに使っている人は多いのかも・・・。

この記事では、ゾンビモードガチ勢(?)のざるたんが、どの弾薬MODがどんなときに使いやすいかを考えていきたいと思ってます。

弾薬MODってなんだ?

弾薬MODとは、ゾンビモードのパック・ア・パンチ(PaP)で付加できる特殊弾で、弾薬ごとにいろんな特殊効果が表れて、ゾンビを倒すのが楽になったり、追い詰められづらくなったりするやつなんだ。

いわゆる属性弾的なもので、どれか一つの効果を武器に付与できる。

あと、固くてやっかいな特殊ゾンビとかエリートゾンビにはそれぞれ弱点属性があって、それを突くとダメージが増える。馬鹿にならない位に増える。

ワンダーウェポンには付けられないんだけど、モードによっては弾薬MODを付けたフルカスタム通常武器の方がワンダーウェポンよりもDPS高かったりして馬鹿にならない。

そんな弾。

弾薬MODの強化

弾薬MODはマイルストーンラウンド到達ボーナスとかで貰えるエーテリウムクリスタルを使って強化出来るんだ。

シーズン2段階ではティア5まで強化出来て、特にティア4とティア5の強化でとても強くなる。

ティア4への強化には精製されたエーテリウムクリスタルが4つ、ティア5への強化には完成されたエーテリウムクリスタルが5つ必要。これを入手するのがひたすらにめんどくさいんだ。

精製されてるのは、DIE MASCHINEとFIREBASE Zの16ラウンドあたりから、完成されてるのは21ラウンドあたりからマイルストーン報酬で出始めるんだけど、なかなか溜まらないんだ。

OUTBREAKでは4番目位のマップからクリア報酬で完成された方も出るので、効率だけならOUTBREAKかな、ってところ。

まぁ、面倒だけど、やってれば勝手に溜まってくからPerkと一緒に優先的に強化してくのがよいと思うんだ。

ででは、ここから各弾薬MODについて紹介してく。

シャッターブラスト

シャッターブラストはゾンビに当てるとたまに爆発してあたりを巻き込んでくれる。

基本性能は追加の爆発ダメージを与えて、アーマーを破壊する可能性がある、一回効果が発動した後に次の効果が発動するまでのクールタイムは25秒。

その後ティアレベルアップごとに、

  1. 付近の敵にもダメージ
  2. 通常アーマーを全て破壊
  3. 巻き込まれたゾンビが転ぶ
  4. 爆発範囲が倍に広がる
  5. 発動すると追加の爆発が3回発生

って感じに強力になってく。

DIE MASCHINEでの使い心地

DIE MASCHINEでは基本的にトレインしながらラウンド進めてくと思うんだけど、ティア3の巻き込まれたゾンビが転ぶ効果が曲者で、地面近くにいっぱいゴロゴロされてるとすり抜けるのが難しくなるんだ。

見た目は爽快だけど、あんまり使いやすくないと思う。

FIREBASE Zでの使い心地

ここでも同様の理由でラウンド回しでは使い辛いかも知れない。

拠点防衛中は防衛対象の近くで発動してくれれば時間稼ぎにはなるんだけど、クールダウンもあるし、ちょっと不確実。武器種によってはC4の方が使いやすいかも。

あと、ラウンドベースだと、クールダウン後の1発は大体ラウンド開始直後になるので、あんまり集まってないうちに発動しちゃうことが多い。これは全部の弾薬MODに言えることなんだけど、トレインを完成させてからまとめて撃った方が効率的。

OUTBREAKでの使い心地

OUTBREAK最大の強敵、クラスニーソルダートの弱点がこのシャッターブラストなので、それだけでも採用する価値はあるんだ。弱点属性は属性効果が発動してなくてもダメージを増やしてくれるから。

OUTBREAKではトレインをせずに、目的地に向かって進むことが多いから、地面に寝っ転がってるゾンビが居てもそんなに邪魔にならないのもよいよね。

ナパームバースト

ナパームバーストは当たると燃える弾を撃つ。

基本性能では当たったゾンビが5秒間燃えて最大体力の10%の割合ダメージを与えるんだ。効果が控えめだからか、クールダウンは3秒、ポンポン発動する。

ティアレベルごとに、

  1. 燃えた瞬間に最大体力の5%を削るようになる
  2. 燃えてる時間が倍になる
  3. 燃えてる間のダメージが倍になる
  4. 特殊ゾンビも燃えるようになる
  5. 燃えてるゾンビを倒すと周りのゾンビ5体を燃やす

って感じに強化されてく。

DIE MASCHINEでの使い心地

低ラウンドでは燃焼ダメージに頼らなくてもゾンビを倒せるからあんまり恩恵は感じないかな。

逆に高ラウンドだと、10%~25%ダメージをバラまけるから少しは有用なんだけど、PaPされた武器とか、レイガンで撃った方が速く倒せる。

んー微妙・・・。

FIREBASE Zでの使い心地

ここでも同様の理由でラウンド回しでは使い辛いかも知れない。

ここで出てくるロックマンみたいに片手が大砲みたくなってるエリートのマングラーさんはナパームバーストが弱点なので、面白いようにダメージが入るんだけど、もともとの体力が控えめなのであんまり恩恵は感じないかも。

OUTBREAKでの使い心地

OUTBREAKでもマングラーさん対策には良いかも知れないんだけど、他の特殊ゾンビに対応できる弾薬MODを選んだ方が楽だと思う。

デッドワイヤー

恐らくシーズン2段階では弾薬MOD中汎用性最高だったのがこのデッドワイヤー。電気が流れてビリビリする。

基本性能では、当たったゾンビを2秒間スタンさせて、スタン中に追加ダメージを与え続けるんだ。クールダウンは長めの15秒。

ティアレベルが上がってくと、

  1. スタンしてるゾンビの周りのゾンビにもダメージが入るようになる
  2. スタンしてる時間が倍になる
  3. ビリビリダメージが倍になる
  4. 特殊ゾンビもスタンするようになる
  5. スタンしたゾンビの周囲5体もスタンするようになる

って感じに攻撃範囲がエラいことになるにはなる(シーズン3現在)。

DIE MASCHINEでの使い心地

DIE MASCHINEで出てくるメガトンさんはデッドワイヤーが弱点。高ラウンドでも溶けるようになるんだ。

あとは、トレインとの相性が抜群過ぎる。

ティア5まで上げてしまえば、トレイン作って25秒ごとに振り返って適当に腰撃ちで3発位撃つとデッドワイヤー発動で、追いかけてきてるゾンビが痺れてた。周りの5体も痺れてた。付近にいるゾンビはダメージを受けて倒せた。高ラウンドでも。シーズン2までは。

大体ワンショットで20~25体位やっつけられてたんだけど、シーズン3以降は足止めするのがやっと。

FIREBASE Zでの使い心地

デイリーミッションとかオペレーターミッションとかで、エリートとか特殊ゾンビを〇体近接キルっていうのがあると思うんだけど、デッドワイヤー使うと簡単に達成できてたんだよね、これ。シーズン2までは。

実は、デッドワイヤーで痺れてる間のゾンビは体力が0にならないんだ。いわゆるミリ残りする。効果発動から4秒後には通常キル+スタン状態のゾンビをキルって扱いになるんだけど、痺れてる間に近接攻撃を当てると、即座に近接キル+スタン状態のゾンビをキル、って扱いになる。

デッドワイヤーがティア4まで育ってれば、特殊さん達を痺れさせてナイフとかでやっつけることで近接キル稼ぎも出来るんだ。

OUTBREAKでの使い心地

OUTBREAKでも固いメガトンさんを始末するのに役立つし、集団戦でも非常に使いやすい。

クリティカルキルが取りづらくなるけど、そこさえ除けば足止め性能も高いから便利ではある。

凍結

なんでいきなり和訳されてしまったのか理解に苦しむんだけど、当てたゾンビを凍らせて足を遅くさせるのが凍結。

基本性能では、凍結追加ダメージを与えて3秒間ゾンビを30%スローダウンさせる。クールダウンは脅威の1秒なので、常に誰かしら凍ってる状態。

シーズン3でデッドワイヤーが使いものにならなくなったから現状これがオススメ。

ティアレベルの上昇で、

  1. 凍ってるゾンビへのダメージが25%上昇
  2. 効果時間が5秒間に伸びる
  3. スローダウンが30%→50%になる
  4. 特殊な敵も凍るようになる
  5. 凍ったゾンビを倒すと周りの5体を凍らせる

って感じになってく。

DIE MASCHINEでの使い心地

低ラウンドではスローダウンさせなくてもゾンビ遅いから恩恵はあんまり感じない。高ラウンドだとトレインの先頭が凍ってくれると相当楽になる。

だけど、速度差のあるゾンビの大群って実は非常にたちが悪いのです。寝っ転がってるゾンビと同じで、同じところをくるくるトレインしてるときに、凍ってたゾンビが前に現れて囲まれる原因になりかねない。

ダメージ上昇効果もあるからアーマーゾンビとかエリートには強いんだけど、微妙に使いづらい。確実に凍らせたいならフィールドアップグレードを使った方がよいのも理由。

FIREBASE Zでの使い心地

ここでも同様の理由でラウンド回しでは使い辛いかな。

防衛対象の周りで発動すると少し楽になるんだけど、それならフィールドアップグレード使うよね、って話。

んー微妙。

OUTBREAKでの使い心地

トレインのデメリットが考えなくて良いので、単なるダメージ向上&スローダウンMODとして考えられる。意外と使いやすい。硬めの敵が集団でいても凍ってしまえばゴリ押しで削れたりする。ティア4以上必須になっちゃうけど。

クールダウンが短いので、ずっと凍り続けてくれれば簡単に倒せるから意外と使えると思うんだ。弱点属性程削れてく感じはないけれども。

脳死

まったく酷い和訳を当ててくれたものです。

脳死MODは基本状態で、毒ダメージを与えつつ、15秒間味方につけることができる。クールダウンは40秒と非常に長い。

ゾンビ犬を味方にすると、近づいて□で撫でることが出来る。プレイグハウンドは犬とはかけ離れてしまってるけど、ヘルハウンドは意外とかわいい。

あと、寝返ったゾンビは基本的に元同僚をほとんど一撃で倒す。見てると気分爽快。

ティアが上がってくと、

  1. 寝返ったゾンビが死に際に毒をバラまく
  2. 寝返りタイムが20秒に延長される
  3. 寝返りゾンビの攻撃力が倍になる
  4. 特殊な敵も寝返るようになる
  5. 死に際に周りのゾンビを寝返らせる

って感じでよくわからない強化をされてく。

DIE MASCHINEでの使い心地

トレインしながら振り返ってたまに撃つ、ってやってると結構な頻度で寝返りゾンビが発生して暴れまわってくれる。

毒ダメージの恩恵はそんなに感じないんだけど、適当に発動させてもそれなりに寝返りゾンビが活躍してくれるから良いのかも。

FIREBASE Zでの使い心地

ここでも同じような感じ。前半ラウンドでミミックが出てきた時には、彼の弱点がこの脳死なので楽に捌けるようにはなる。

防衛対象の周りで誰かしら寝返ってくれると、群がるゾンビの中で大暴れしてくれる。高ラウンドでもマングラーだけ自分で処理すれば、ミミック溶かせて、寝返りゾンビに防衛してもらえるので大分楽。

OUTBREAKでの使い心地

OUTBREAKに登場するミミックとテンペストは脳死が弱点。あと、マングラーも結構な頻度で寝返ってくれる。高レベルで箱とか開けたり、迂闊に建物入ったり、拠点ミッションを引いたりするととっても役に立つ。

拠点ミッションとか防衛ミッションで突っ込んでくるミミックを正面から倒せたり、近くのマングラーが寝返ってくれると30秒位は稼げるので便利。

デッドワイヤーよりもメガトンの処理は大変だけど、リングオブファイヤを対メガトン用、デスマシーンを対クラスニーソルダート用って割り切れば非常に安定する。

最後に

今回はゾンビモードでの弾薬MODを見てきたんだけど、シーズン2時点でのオススメ弾薬MODと聞かれたら、デッドワイヤー一択かな、という感じです。

ざるたんは既に解除しちゃってたんだけど、迷彩解除の一番ラスト、ダメージを受けずに20キルは、デッドワイヤーを使えば、一発弾撃って逃げるだけでOKなんだ。シーズン3になって弱体化されちゃったから今は凍結とかが楽かもしれない。

DIE MASCHINEではメガトンの弱点突けるからデッドワイヤーが依然として有用なんだけどね。

OUTBREAKではデッドワイヤーor脳死orシャッターブラストかな。メガトンとクラスニーソルダートで苦手な方の弱点突くのが良いんじゃないかな。どっちもどっちって人はラッキー裏切りも期待しつつミミックとテンペストの弱点突ける脳死が安定してると思う。

拠点ミッションではクラスニーソルダート出てこないので、ざるたんはそこをデスマシーンで乗り切るプランでデッドワイヤーを使ってる。

そんな感じ。

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