CoD:BOCW

【CoD:BOCWゾンビ】オススメPerkとその効果はこれだよ。

こんにちは、ざるたんです。ほい。

缶ジュースを飲むと強くなる人間もどきが、ポーランドとかベトナムとかロシアで銃を持って暴れるモード、それがゾンビモード。

缶ジュースを最大7缶立て続けに一気飲みするんだけど、缶の記載を見ると一本当たり355ml×7本=2485ml。名前から多分炭酸飲料だったり、お酒だったりするんだけど、すごいことだよね。飲むのも速いし。

そんなわけで今回はCoD:BOCWのゾンビモードで自動販売機から買える缶ジュース=Perkについて解説してみるんだ。

Perkとは

マルチプレイモードでは、戦場に出かける前にPerkを3つだったり6つだったり装備して、足音消したり、爆発物に強い体になったり、ジャマーの影響受けなくなったりするんだけど、きっとあれも缶ジュースです。お腹がぶがぶで戦場に向かってます。

ゾンビモードでのPerkは現地の自動販売機から買った缶ジュースを一気飲みして効果を発動させるタイプなんだ。基本的には缶ジュースごとに特定の自販機からしか買えないんだけど、全部の缶ジュースを売ってる自販機もある。

シーズン2時点では7種類のPerkが存在してるので、それらを解説してくんだ。

Perkの強化

Perkはエーテリウムクリスタルを使って強化することが出来るんだ。

強化すると缶ジュースを飲んだ時の効果が上がって、より打たれ強くなったり、強い弾が撃てるようになるんだ。

どのモードでも高ラウンドはこのPerkが揃ってることが重要で、出来るだけ強化もされていた方が楽になる。

ティア5に上げる完成されたエーテリウムクリスタルは貴重品だから、よく使う弾薬MODや必須級のPerkから優先して上げていくのが良いと思う。

トゥームストーンソーダ

直訳すると墓石ソーダ。縁起でもない炭酸飲料。Don’t Rest in Peace!って書いてある。墓石にそんなこと言われたくない。30Caloriesって書いてあるけど、たぶんCalじゃなくてkCalだと思う。

基本効果はダウンしたときに自分を蘇生出来る影を操作出来るんだけど、制限時間内に自分を蘇生できなかったり、影がゾンビにやられちゃうと本体もデス。って感じ。

ティアが上がってくと、

  1. 影が人間同様の自動回復ありになる
  2. ダウン時間が60秒に延長される
  3. 蘇生がかなわずにデスしたときに有料で買い戻せるお墓が出来るようになる
  4. マルチでのリスポーンタイミングが少し早くなる
  5. ダウンしたときに他のPerkが外れなくなる

って感じで強化されてく。

ティア4までは非常に微妙な性能なので、無理して飲むほどのものではないって感じ。

ラウンドベースにしろOUTBREAKにしろ、ダウン後の復帰で一番大変なのがPerkの飲み直しだったりするから、取り合えず戦闘を継続できるティア5は非常に優秀。これがあれば、ダウン時にアーマー修理と自己蘇生を揃えてから、余裕があるときにトゥームストーンソーダを飲み直せばよくなる。

けど、そこまで強化や獲得の優先順位は高くない。

ジャガーノグ

エッグノッグ(Eggnog)は牛乳と卵と砂糖とかを混ぜる飲み物なんだけど、ジャガーノグ(Juggernog)はなにを混ぜているんだろう。MADE WITH REAL EGGって書いてあるから少なくとも卵は入ってる。卵が入ってるから1000Caloriesなのかな。

あと、缶にはSODAって書いてあるから炭酸飲料。卵入りの炭酸飲料って小麦粉混ぜて一晩寝かした後に焼いたらパンになるんじゃないだろうか。少なくても飲み物としてはゴクゴク飲めるような代物じゃないと思うんだ。

得体が知れないけど、どのモードでも最優先で飲むべきPerk。ジャガノって略すけど、マルチのジャガーノートと被るよね。脅威。

基本効果は、シンプルに最大体力が50増加。

ここからティアを上げていくと、

  1. デバフ効果の持続時間が50%減少
  2. アーマープレートを拾ったときのアーマー回復が25%上昇
  3. 最大体力が100増加
  4. アーマー耐久力が25%上昇
  5. アーマーが残ってるときにダウンせずにアーマーを全消費

ってなってく。

他のカテゴリには目もくれず、最優先でティア3までは上げるべし。元の体力150から250になるのはとっても大きいのです。ティア4も優秀なので、余裕があれば強化したいところ。

ただ、ティア5は正直微妙。貴重品の完成されたエーテリウムクリスタルを使うのは惜しい感じ。

と言うのも、アーマーが残ってる状態でダウンする状況って、アーマーがフル近い状態からトレインミスって囲まれてヘリガンナーもないとき、だと思うんだけど、体力が1残ってダウンを回避出来たところで、直後にダウンするのは明らかなんじゃないかと。

さらに言うなら、自己蘇生とか仲間に起こしてもらったときにアーマーが全部剥がれてるっていうのも痛いよね。後回し正解ですよ。

このPerkはわざわざ自動販売機から買わなくてもイースターエッグで確実に入手できるので、DIE MASCHINE周回ならそっちがオススメ。

スピードコーラ

通称スピ子。これもコーラだから炭酸飲料。SPEED UP YOUR LIFEだってさ。びっくりするのがカロリー表記で、0-60CALORIESって書いてあるんだ。どういうことなのかね?

リロードが速くなるから使用する武器によっては必須級のPerk。LMGとかSGとかぺリントンとか。あとはレイガンもリロード遅いので役に立つ。

既に効果書いちゃったけど、基本効果はリロード速度15%上昇。

ティアを上げてくと、

  1. 武器の切り替えが速くなる
  2. フィールドアップグレードが溜まるのが20%速くなる
  3. リロード速度が30%上昇するようになる
  4. バリケードの修復とミステリーボックスの確定速度が速くなる
  5. マルチのガンホーPerk的な効果

って感じにいろいろ速くなってく。

ティア3までは、効果が目に見えて出るんだけど、ティア4が非常に微妙。バリケード修復なんてそんなにしないし、ミステリーボックス回しもトータルの時間は変わらない。

一応ティア5はOUTBREAKとかでショットガン担いで走り回るときに役に立つ。エーテリウムクリスタルが溜まるまでは後回しで、上げても一旦ティア3でストップが良いと思う。

強化の優先順位は高くないけど、戦場では飲めるときに飲んでおくと非常に楽になるPerk。SRとかLMG使う人あんまり居ないと思うけど、SG使うなら必須。

クイックリバイブ

ゾンビモードで一番美味しそうな缶に詰まってるPerk。缶にはSODAって書いてあるからこれも炭酸飲料。WEED A LITTLE REVIVER。115Calだってさ。

ざるたんはソロばっかりやってるので、半分しか恩恵にあずかってないんだけど、基本性能は体力の自動回復にかかる時間が50%短縮と、味方を起こす時間も50%短縮ってやつ。

ティアを上げると、

  1. ダウン時の移動速度が倍になる
  2. 体力が回復し始めるまでの時間が半分になる
  3. 味方を起こしたときに自分も全快する
  4. 味方を起こしたときに自分と起こした相手の移動速度が一定時間上昇
  5. ダウン中にHGでキルを取ると起き上がってクイックリバイブ消失

って感じに強化さえてく。

ソロならティア2まで上げて、エーテリウムクリスタルが余るまで放置で良いと思う。ティア4まで上げればマルチで少々強引に起こしに行くことも出来るけど、エーテルシュラウド使った方がいいと思う。

ティア5は役に立つんだけど、使える時にはすっかり忘れてるパターンが多いかな。

少なくてもソロでは積極的に強化したり、飲みに行ったりすることはないPerkだと思う。エッセンスが余ったら寄り道ついでに飲む程度。マルチでもこれが役に立ちまくってる状況は非常によろしくない状況だと思うの。

スタミンアップ

DRINK UP THE FUNKだそうです。ファンキー。これもSODAって書いてあるから炭酸飲料。スタミンって略すかな。もうがぶがぶだよ。個人的にはエナジードリンクの定番みたいな味を想像してるんだけど、脅威の10CALORIESみたい。そんなん水だよ。

こちらも全モード共通の必須Perkになってる。

基本効果は、シンプルに移動速度UPってやつ。

ティアを上げると、

  1. 前進だけじゃなくて後退速度も上昇
  2. ある程度の高さから落ちても落下ダメージ無効
  3. ADS移動速度上昇
  4. ダッシュ中にリーサル・タクティカル使用可能
  5. ダッシュの速度低下がなくなる

って感じに強化される。

高ラウンドになると、走ってても後ろから追いつかれる程ゾンビの足が速くなるから、ティア3まではジャガノと合わせて最優先で強化すべき。ティア4と5は優先順位低い。そして、自販機見つけたら優先的に飲むべき。

DIE MASCHINEでは、初期部屋の作業台がある側の扉と階段の瓦礫をどかせばすぐに飲めるので、ラウンド5とかでも飲める。もう一個壁を崩せばジャガノも飲めるんだけど、そっちはイースターエッグで飲めるからこっち優先でよいと思うんだ。

FIREBASE ZでもPaPついでにジャガノと合わせて飲んでおくべし。

OUTBREAKでは長距離移動が多いからとっても役立つ。乗り物はテンペストに一撃で壊されるから、ジャンプパッドで飛んでスタミンで走るのがメインの移動手段になるんだ。

エレメンタルポップ

エレポって呼ぶ?ざるたんは呼ばない。エレメンタルポップ。IT’S ELEMENTALって書いてあるのと、下の方にポップなキャラが描いてある。楽器持ってるけどポップな音楽演りそうにはない。謎。

もしかしたら炭酸飲料じゃないかも・・・。エナジードリンクみたいな缶だけど、これもなにが入っているのかONLY 1 CALORIEってなってる。怖い。

使いどころが難しいけど、はまると強いPerk。

基本効果は、撃った弾にランダムで弾薬MODが適用される、ってやつ。はまると強い。

ティアを上げると、

  1. リーサル・タクティカル装備にもランダムで属性効果がつく
  2. 弾薬MODのクールダウン時間を20%短縮
  3. ランダムMODにスキルティアが乗る
  4. 弱点属性ダメージが50%増加
  5. リロード時に派手に放電して周囲の敵にダメージを与えてスタンさせる

って感じに強化されてく。

基本的にはティア4の効果欲しさに飲むPerkなのかな、って思ってる。一番効果が実感できるのがレイガンとかRAI-K使ってるとき。こいつらはPaPで属性載せられないから、急にゾンビが寝返ったりすると、おっ、てなる。

高ラウンドのエリートを溶かすために飲むことが多いんだけど、PaP3が優先で、そこまで上がったら飲む感じが良いと思う。強化はティア4で様子見が正解かな。

一見強そうに見えるティア5なんだけど、範囲が狭いので使いどころが難しい。

あと、一匹残し計画を遂行中に限ってデッドワイヤーとかが発動するとこがお茶目。

デッドショット・ダイキリ

自動販売機から流れてる曲が一番かっこいいPerk。ダイキリはラムベースのカクテルだから、これは他と違って明確にアルコール飲料。でも一気飲み。ダイキリだから炭酸飲料ではないのが救い。

忌み数の666Calories。個人的には缶のデザインがヤバすぎて飲みたくない。

癖があるけど非常に優秀なPerkで全武器種で必須級なのがデッドショット・ダイキリ。デッショって呼ぶ?一応呼ぶ。

基本効果はいわゆるヘッドショット付きのオートエイム。頭に吸い付きます。地味に手振れも無くなるんだけど、ゾンビでそんなに狙撃しないから忘れてる。

ティアを上げると、

  1. ロングショットダメージが10%増加
  2. アーマー貫通ダメージが50%上昇
  3. 腰撃ちの精度が上昇
  4. クリティカルの追加ダメージが10%上昇
  5. 同じ敵に連続ヒットごとに2%ずつ最大20%のダメージ増加

って感じになってく。

スキルティアではティア1以外は全部優秀。ティア5まで上がってるとマングラーが一瞬で溶ける。HAUER 77とか使ってると腰撃ちワンショットキル出来たりもしちゃう。

ちなみに、ゾンビモードはマルチと違って標準設定でエイムアシストがかかるんだ。つまり、ある程度適当にエイムしてもゾンビにエイムが吸い付く。それがデッショを飲んでると、弱点部位に吸い付くようになるんだ。

ちなみに、ざるたんはゾンビモードのエイムアシストをOFFでプレイしてる。

理由はマルチと環境が違い過ぎると対応できなくなるから、って言うのと、大量のゾンビの中からプレイグハウンドとかエリートを先に始末したいとき近くのゾンビに優先的にエイムが合っちゃって狙えないから、っていうのがある。

デッショ飲んでると勝手にエイムアシストがONになっちゃうので、これが非常に狙いづらい。仕方なく腰撃ちで捌いたりしてる。あとはデッドワイヤーだより。

高レベルの威力上昇があるから飲むんだけど、アプデでエイムアシストだけOFFに出来るようになったら嬉しいなぁ・・・、って思ってる。

最後に

今回はCoD:BOCWのPerkについてまとめてみたんだ。

シーズン2時点での7種中、少なくとも5種類が炭酸飲料、1種類がアルコール飲料ということが解った。これらをまとめて一気飲みすると能力があがる人間なんていないので、オペレーターは人間もどきだと思うんだ。

さて、肝心の効果についてだけど、強化も現地で飲むのも最優先はジャガーノグとスタミンアップ、次いでデッドショット・ダイキリとスピードコーラって感じになるんじゃないかな。高ラウンドとかOUTBREAKでは7種全部揃ってる状態が基本になると思うけど。

Perkの注意点はダウンすると剥がれてしまう、ってとこ。特に高ラウンドではダウン後に自己蘇生してもスタミンアップが剥がれてると逃げることもままならず、生き残るのが厳しくなる。

ダウンしないように立ち回ることがなにより大切なんだけど、もしもの時のヘリガンナーはあると安心できるよね。

そんな感じ。

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