CoD:BOCW

【CoD:BOCWゾンビ】強いフィールドアップグレードはこれかな

こんにちは、ざるたんです。はいよい。

CoD:BOCWのゾンビモード楽しいよね。楽しい・・・、よね・・・?

ゾンビモードでは通常のマルチと違って相手が人外の力を使ってくるんだけど、こっちも人外の力をわんさか使えるんだ。

缶ジュースを飲むと強くなれるオペレーターっていう特殊な人型は実は魔法も使える。

魔法を使うとゾンビを狩るのが楽になったり、追い詰められても命拾い出来たりするんだけど、今回はそんな魔法=フィールドアップグレードを解説していくんだ。

フィールドアップグレードとは

マルチプレイでは地雷設置したり、マイク設置したり、ジャマー設置したりって言うのをフィールドアップグレードって言うんだ。

でも、ゾンビでは地雷とか設置できないし、レーダーは常時偵察機が出てるのと同じ状態だからマイクとか置けたとしてもあんまり効果がない。

ゾンビモードでのフィールドアップグレードって言うのはいわゆる魔法みたいな技のことで、戦闘前に一つ選んで持って行ったり、戦場で入れ替えたりして使うことが出来るんだ。

使うにはゲージを貯める必要があるんだけど、基本的に適当にゾンビを倒してれば勝手にたまってく。OUTBREAKではフルパワーを取ると一気にMAXまで溜まる。

フィールドアップグレードの強化

フィールドアップグレードもPerkとか弾薬MOD同様にエーテリウムクリスタルを使って強化出来る。

常時使うものではないから優先順位はそこまで高くないかも知れないけど、いくつかのフィールドアップグレードは高ラウンドのエリート戦では必須級の性能なので悩ましいところ。

それでは各フィールドアップグレードを見てく。

フレンジーガード

WD-9765-88 Requiem Science Divisionって書いてある部分的に透明な水筒。これが、フレンジーガード。WD-9765までは各フィールドアップグレード共通だから水筒の型番なのかも。88がフレンジーガード固有の番号。

基本効果は、発動すると10秒間エリア内すべての敵のヘイトが使った人に向いて、殴られてもアーマーが削れるだけって感じ。

ティアを上げてくと、

  1. 発動時にアーマー全快
  2. 発動中にキルを取るとアーマー10%回復
  3. 通常ゾンビに殴られるとゾンビ爆発
  4. 持続時間が15秒に延長
  5. 効果時間中は通常ゾンビがスローダウン

って感じに強化されてく。

もうだめだぁ、って時に使う守備型フィールドアップグレードでは最強の性能を持ってる。囲まれた状態からアーマーを回復させながら復帰できる。これを使うときにはサポートはデスマシーンを持っておくと攻守のバランスがよいと思う。

特に、ティア5の15秒間スローダウンが優秀で、エリート相手にするときに発動しておけば、15秒間はエリートと正面から撃ち合っても死なない。効果切れる前に安全圏に避難しないと切れた瞬間にやられるけれども。

あと、ざるたんはソロ専だから恩恵を受けてないけど、仲間がピンチの時に使うとダウンさせずに助けることが出来たりする。4人中1人付けてると安心できるかも。タンクロールってやつ。

フロストブラスト

WD-9765-85がフロストブラスト、銀色の水筒に白い塗料で書くなんてどうかしてる。水筒だけどどれも飲むわけじゃなくて握りしめて使うっぽい。

使うと目の前に氷のフィールドを形成して付近のゾンビにダメージを与えつつスローダウンさせる。DIE MASCHINEのリビング2階に立て籠もるなら使ってもよいかもしれない。

スキルティアを上げていくと、

  1. フィールドの持続時間が3秒延長
  2. 最大チャージ数が2になる
  3. フィールドの範囲とダメージが2倍になって特殊なゾンビも遅くなる
  4. 最大チャージ数が3になる
  5. 通常のゾンビを5秒間凍らせて、凍ったゾンビを撃つとインスタキル

って感じに強くなる。

通路奥とか部屋に立て籠もるときに、入り口付近に展開しとくと大分楽になる。RAI-Kの特殊弾みたいな感じ。使うなら最低でもティア3無いと辛いかも。

だけど、他が優秀だからソロでこれを選ぶことはあんまりないと思う。PTに一人いると立て籠もりが楽にはなるけど・・・。

エネルギーマイン

WD-9765-84がエネルギーマイン。落ち着いた配色。

基本効果は、地面に地雷っぽい光るゾーンを作って、そこにゾンビが入ると爆発ダメージを与えるやつ。

ティアを上げていくと、

  1. 最大チャージが2になる
  2. 爆発範囲が2倍になる
  3. 爆発が2連続になる
  4. 爆発ダメージでアーマーを割るようになる
  5. 爆発が3連続になって特殊ゾンビをスタンさせる

って感じになってく。

正直他が優秀だから微妙性能・・・。あんまり使いどころがない。見た目は派手で楽しいんだけども・・・。

トレインの大敵=寝っ転がってるゾンビを発生させてしまうのもよくないところなんだよね。強化は後回しで良いと思うんだ。

エーテルシュラウド

WD-9765-83がエーテルシュラウド。水筒本体はエネルギーマインと一緒。こっちの方が型番が若いから、あっちが使いまわしだと思われる。

基本効果は、5秒間ダークエーテルの世界に逃げ込んでゾンビから見つからない、ってやつ。え?ダークエーテルって時間限定とはいえ自分から行けるの??

ティアを上げてくと、

  1. 発動時に装備中の武器をリロード
  2. 持続時間が3秒伸びて8秒になる
  3. 発動時に今向いてる方向にちょっと移動する
  4. 発動時に足が速くなる
  5. 最大チャージが2に増加する

って感じになってく。

守備型フィールドアップグレードでは使いやすい部類に入るかな、って思う。ティア3まで上がってれば囲まれた状態から逃げ出せるので、立て直しが図れるんだ。

あと、近接武器の迷彩解除にもエーテルシュラウド使用中にキルって言うのがあるから必須。

APEXみたいに通ったルートを仲間も使えたらもっと使いやすいと思うんだけど、そんな効果はない。

これ使ってると、ダークエーテルの世界からダウンした現世の仲間を起こせるので、そこが超重要ポイントになってくるんだ。そう、マルチプレイならね。

んー、これ使うならフレンジーガードかな、って個人的には思っている。シーズン1では府レンジーガードもデスマシーンもなかったから、これとヘリガンナーが保険になったんだけどね。

ヒーリングオーラ

WD-9765-86がヒーリングオーラ。鮮やかな緑の水筒。

基本効果は自分と仲間に体力全快効果のあるビームを降らせるってやつ。

ティアを上げてくと、

  1. ビームが10秒間の自動回復効果も付けてくれるようになる
  2. ビームが周囲の敵を転ばせて特殊ゾンビを2秒間スタンさせる
  3. ビームにダウン中の仲間を蘇生させる効果も付くようになる
  4. 蘇生された仲間のPerkが一部保持される
  5. ビームが10秒間留まるようになる

って感じになってく。

正直ソロではあんまり、というか全く使えない。4人中一人付いてると起こしに行けないタイミングでも起こせるので役に立つと思う。野良だと付けてる人殆どいないけれども。

リング・オブ・ファイア発動させてゴリ押ししてる味方がいれば、ダウンメンバー居なくても使って上げると役に立つとおもう。ティア5だとなおよし。ヒーラーロールってやつかな。

ティア上げは後回しになると思うんだけど、ティア5じゃないと恩恵が小さいのが問題。最悪でもティア3までは無いと使いものにならないよう。

リング・オブ・ファイア

WD-9765-87がリング・オブ・ファイア。暗い紫色の水筒。黒なのかもしれない。

発動すると自分の周囲に炎の輪っかを発生させて、輪っかの中にいると自分も仲間も攻撃力が上がるし、リングに入って来たゾンビはダメージを受けるって言うのが基本効果。

ティアを上げていくと、

  1. 燃焼ダメージが2倍になる
  2. リングが敵の発射体をブロック
  3. リング内ではマガジンじゃなくてストックの弾を使う
  4. リング内のゾンビにたまにインスタキルが発動する
  5. 持続時間や燃焼ダメージ、インスタキル率がリング内に長くいると上昇

って感じに強化される。

攻撃系フィールドアップグレードではこれが最強。まずはこれをティア5まで上げてしまうのが良いと思う。

ティア1は微妙だけど、ティア2でエリートと正面から撃ち合えるようになって、ティア3でリロード不要になって、ティア5で効果時間が長くなる。

至近距離だとメガトンもクラスニーソルダートも殴りかかってくるけど、ちょっと距離が開いていればずっとビームとか火炎放射してるので、ワンサイドゲームになる。ダメージ上昇効果も馬鹿にならない位上昇するので、高ラウンドのエリート戦では必須。アタッカーロールだよ。

囲まれた状態から発動しても周囲のゾンビに殴られてやられちゃうので、これを使うときはヘリガンナーを持っておくと攻守のバランスが取れる。エリートが出てきたら遠くにシンバルモンキーぶん投げてから発動する使い方が安全でおすすめ。メガトンも瞬溶けする。

最後に

今回はCoD:BOCW、ゾンビモードのフィールドアップグレードを解説してきてみたんだ。

現状、守備型ならフレンジーガード+デスマシーン、攻撃型ならリング・オブ・ファイア+ヘリガンナー、OUTBREAKならリング・オブ・ファイア+デスマシーンがオススメかな、というところ。

OUTBREAKでPT組んだマルチプレイなら、ヒーリングオーラ1人、フレンジーガード1人、リング・オブ・ファイア2人とかが安定するのかな。リング・オブ・ファイア1人にして、ヒーリングオーラ役が落ちた時用にエーテルシュラウドが居てもよいよね。安定しそう。

高ラウンドになったり、Perkの効果も併用するとゲージはすぐに溜まるので、出し惜しみせずにどんどん使ってくのがよいよ。

そんな感じ。

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