MHRise

【MHRise解説】どこまで許せる?マルチプレイでのバッドマナー

へろー、ざるたんです。へろー。

夏休みも終わって、野良マルチの平均HRも上がって来てる気がしているMHRise。みんな200↑とかになってる感じがあるんだよね。まぁ、HR7で引退した人も多いとは思うんだけど・・・。

ざるたんは適当な時間に適当に野良参加要請にランダムで飛び込んで遊ぶことが多いんだけど、モンハンマルチのマナーとかについて思うことがあるので書いて行ってみようと思うんだ。

さっそくれつごー。

MHRiseのマルチプレイ

MHRiseのマルチプレイには、同じロビーに集まってからみんなでクエストに出発する昔ながらのマルチプレイと、MHWで追加された救難信号のように、クエスト出発してから参加者を募集する参加要請の2種類の方法があるんだ。

そして、これらを組み合わせて、2人ロビーから参加要請で2人加入なんてパーティー編成もあるんだ。

ロビー集合のマルチプレイでは、基本的に同じパーティーで連戦することになるし、もともとフレンド同士で集まってたりするから、そんなにマナーについて気にすることもないんだけど、参加要請で集まったメンバーはクエスト終了後に解散になるからなのか、あんまり感心できない行動が多く見受けられるんだよね。

マルチプレイでのバッドマナー

知り合い同士のマルチプレイでは、知らないことを教えてあげたり、意図せずマナー違反的なことをしてることを指摘してあげることが出来るけど、野良参加要請にそこまでするか、と言うとしない人が多いんじゃないかな。

これが高HR帯でもバッドマナーが減らない原因になってると思うんだけど、参加要請で飛び込んだクエスト中に指摘もしていられない、って言うのもあるよね。

MHWからは世界中のプレイヤーとマッチングするから、国民性的な部分もあるだろうし、そもそも言葉が通じないとどうすることも出来ないんだよね。う~ん。

それじゃ、ここからは主に参加要請マルチで見受けられるバッドマナーを見ていこう。

支給品総取り

参加要請に飛び込んで支給品ボックスを見たときに、中身が空になってることって結構多いんだよね。いきなりやる気をそがれるやつ。

支給品は4人分ってことを知らないプレイヤーが持って行っちゃってるのか、そこに悪意があるのか、どちらにせよあんまり気分がいいものじゃないよね。恐らく、これが原因で参加後即抜けする人もたまに見かける。

ざるたんはクエスト開始時に支給品が無かった時代に育ったから、支給品に頼らないでも戦えるようにいろいろ持ち込んでるので、大きな問題にはならないんだけど、せめて支給品携帯食料は残しておいてもらいたいな、って思ってる。

持ち込みの携帯食料作るの面倒なんだよね。

対策

これに対する対策は思いつかない。

支給品に頼らないで戦える準備はしておいた方がよいと思うけど、支給品は箱に返せないし、わざわざ分配してもらう位なら無しでクエスト終了まで持っていくか、一言断って抜けるかした方が良いと思うんだ。

ざるたんは他のバッドマナーに対してもそうだけど、支給品に関しては自分が青メンバーだった時とかの、総取りしたプレイヤーが明確な時はグッドを送らないことでせめてもの抵抗をしてる。

やってるプレイヤーに一言

支給品が全員分なのを知らなかったんだったら仕方ないのかもしれないけど、これからはやめた方がよいと思うんだ。

そもそも、参加要請で4人PTになった状態考えて、食料そんなに必要?回復も回復薬グレート使った方が良くない?

戦闘不参加

まさか、とは思ってたんだけど割と見かけるようになってしまった戦闘不参加。やってて楽しいのかな。

パターンとしては、BC待機とか、一人採取ツアーとか、戦闘エリアの端っこでガルクに乗って見学とかが主流。ホストプレイヤーに多いけど、参加者側でも一定数いる。

ライズではヒトダマドリを集めてから戦闘に向かうプレイヤーも居るから、戦闘開始から1エリア位は様子を見るけど、それでも近づいて来なかったり、BCから出てこなかったりするのは確信犯だと思ってる。

移動中に崖から落ちて迷子になってる可能性もあるし、じっくりヒトダマドリ集めをしたいプレイヤーかも知れない、って思うと判断は難しいよね。

対策

これには使用言語問わず、誰にでも通じるように自動翻訳チャットで呼びかけることが多いかな。カジュアルに行きたいときは「カモン!」スタンプ使用したりしてる。

戦闘不参加がホストプレイヤーだったら、参加してからホストに追従して動くことにしてる。他にプレイヤーが居ない状態でホストがキャンプ待機してたら隣に待機するようにしてる。大体抜けてく。

ホストなら、一言確認入れても向かって来ないならエリチェンとかのタイミングでキックして良いと思う。4人体力のモンスターを3人で削らないと行けなかったり、ってなると普通に戦ってる他のプレイヤーの迷惑になっちゃうのもあるからね。

あと、百竜夜行でキャンプ放置されると数の暴力に抗えなくなって最悪なので、これに関してはホストは一瞬手を止めてでも即キックすべきだと思うんだ。

誤解されないために

装備変更してたり、ヒトダマドリ集めるために回り道したりして、戦闘エリアへの到着が遅れそうな時にはチャットで一言あるとよいと思うんだ。特に、キャンプに入る時には自動送信チャットも設定出来るから、設定しておくと手間が無くてよいよ。

やってるプレイヤーに一言

他のプレイヤーに戦わせる目的で一人採取ツアーとかBC放置とかしてるプレイヤーは申し訳ないけどかなり悪質だと思うんだ。ゲームを楽しめないならプレイしなければ良いと思う。

あと、戦ってるフリするムーブはマップと他プレイヤーの位置とかを常時確認してる上級者にはまるわかりなので、バレてないと思ったら大間違いなんだよね。でもヒトダマドリ集めてるフリして採取ムーブは正直見抜けない。空気悪くなるからやめて欲しい。

萎え抜け・キレ抜け

開幕でよく見る光景。モンスターに斬りかかって返り討ちにあったハンターが直後に抜けてくパターン。つまり、開幕乙からの萎え抜けコンボ

他には前半戦で2乙とかになると誰かが抜けるパターン。5分経過クエに参加したら4人目だったのに青ハンターだったから、確認してみたらすでに2乙だったりするんだよね。真相はわからないけど、たぶん乙った人の萎え抜けか、乙ってない人のキレ抜けなんだろね。

ホストが萎え抜けするパターンでは、もはやなんのために戦ってるのかわからなくなっちゃうんだよね。別に乙ってもよいけど、抜けないで欲しいと思う。

ライズでは抜けたメンバーの穴を参加要請で自動的に埋められるから、MHW時代みたいに2人に萎え抜けされて4人体力を2人で削らなきゃいけない最悪の事態にはならないのがせめてもの救いかな。

対策

対策は、たぶんない。あるとすれば、不慣れなプレイヤーが乙らないように粉塵飲んで介護する位かな。まぁ、残念なことに萎え抜けする人に限って思ってもないようなタイミングで乙るから救えなかったりするんだけど・・・。

ホストだったとしても、後で紹介するキックに関しては対策としては最悪だと思っているよ。それをやったらおしまい。

やってるプレイヤーに一言

正直なところ、野良参加要請に乙らないプレイヤーを望んでいないので、乙ってもよいから抜けないで欲しい、って言うのが個人的な意見。

萎えて抜けていってるのか、それとも申し訳なくて抜けていってるのかは不明だけど、そんなに気にしなくて良いと思うんだよね。

他のプレイヤーの乙でキレ抜けしてる人は結構悪質、野良参加要請に向いてないと思う。自分でメンバー集めるなりして納得できるパーティーでプレイすることをお勧めするんだ。

面接官・キッカー

自分の目で見るまでは、ライズにも居るとは思わなかった人種。

参加要請でヌシ3体連続クエに入ったらBCにホストが居たから、「4人集まってから動きたい人なんだなー」って思って待ってたんだよね。そしたら、入って来たプレイヤーが直後に抜けていくのが数回続いたんだ。

あくまでも予想なんだけど、ホストがHRとか装備を見てキックしてたんじゃないかと思うんだよね。ランダムで飛んできてヌシ3体だったから抜けてた可能性も否定は出来ないんだけれど・・・、気分悪かったから一言断り入れてから離脱させてもらったんだ。

MHWでは空席補充が無かった代わりに参加許可制に出来たから、面接してる人が一定数いたのは事実なんだけど、まさかライズでも、って思ったよね。

あとは、一個前に出てきた乙後の萎え抜けに見えてるものも、本当は萎え抜けじゃない可能性があるんだ。

考えたくない話だけど、ホストが乙ったプレイヤーをキックしている可能性もあるんだよね。戦闘中とかエリチェン時にホストが立ち止まってると、「あっ、もしかして」って思ってる。直後に乙ったプレイヤーが離脱すると、「あっ、やっぱり」ってなる。

対策

残念なことに、これにも対策は存在しないと思うんだ。

でも、自分が蹴られても気にする必要は全くないと思うんだよね。相手は参加要請の使い方も分からない可哀想なプレイヤーなんだからさ。

やってるプレイヤーに一言

ゆーあー害悪おぶ害悪

効率良く周回したいなら、ソロでやるか、ロビー建ててメンバー募集した方がよっぽど効率的だと思うんだよね。参加要請使うならゆるゆる遊べばいいじゃない。

暴言チャット

他のバッドマナーと合わせ技になってる人が多い印象なんだけど、チャットで暴言吐いたり、自動返信が煽りになってたりする人も結構いるんだよね。MHWの時にも感じたんだけど、なんでそういう思考回路になるのか不明。

正直ざるたんも、誰かが乙ったときに「おーい、勘弁してくれよーう」って思うことはある。思うことはあるけど、それをわざわざ相手に伝える必要は感じてない。

煽りスタンプ連打する人とかもいるけど、あれも目障りで気分が悪くなるんだよね。スタンプ連打してる暇あったら攻撃して欲しいんだよね。ストレスを人に押し付けることでストレスを解消してるのかどうかわからないけど、本当に(マルチプレイのゲームやるの)やめて欲しい。

対策

Switchの機能で最近遊んだプレイヤーからブロックすることで二度と会うことは無くなるはず。通報機能もあるにはあるみたいだけど、そんな人相手にするだけ時間の無駄だと思うんだよね。言ってやめる人はそもそも暴言吐かないと思うし・・・。

クエスト中は、相手がホストだったら無言抜けしてよいと思うし、自分がホストで相手が参加者だったら無言でキックしてよいよ。

問題はこっちも相手も参加者だったときなんだよね。これに関してはホストに任せるしかないけど、キックしてくれたらスタンプでお礼位言ってあげると良いかもね。

やってるプレイヤーに一言

いや、場合によっては普通に犯罪だからね。

反撃・報復

暴言チャットに暴言で返したり、煽り返したり、報復行為としてキックしたり、戦闘中に妨害したり、って反撃・報復行為も良くないよね。

場合によっては勘違いだったりするからタチが悪いんだよね。

対策

普通にプレイしてれば反撃・報復されることは無いと思うんだ。

ただ、定型チャットとかスタンプのテキストをアニメからの引用とかの、煽りとも取れる文言にしてるなら、誤解を避けるためにも変更した方がよいよ。楽しくやってこ。

やってるプレイヤーへ一言

悪質行為に悪質行為で返したら、自分も害悪プレイヤーになってしまうんだ。だから報復はせず、スルーする力を身に着けるのがよいよ。

無言

チャットで暴言吐くのは当然良くないんだけど、よろおつチャットも無しの無言も良くないよね。ネトゲでは最低限のチャットはマナーだと思うんだよね。あと、挨拶チャットは敬語にしておいた方が良いと思うんだよね。

と言うか、デフォルトでクエスト参加時とクエストクリア時には自動定型文が入るのに、それを手動でOFFにしてる、ってことになるんだよね。つまり故意に挨拶してないってこと。

対策

先に挨拶して、返ってこないならそれまで、って感じかな。

やってるプレイヤーに一言

挨拶くらいはしとこ。殺伐時代のMHFでもよろおつはあったよ。

自動定型を他のものに割り振って使ってるなら、手動であいさつチャット打つのが良いと思うんだよね。

最後に

今回は実際にざるたんが目撃してきたバッドマナーを紹介してきたんだけど、そうとは知らずにやってるプレイヤーも居るかも知れないから、気付いたら改めてもらえると嬉しいんだよね。

特に、ネタに走ってるつもりの自動定型とかスタンプのテキストで人に不快感を与えてる人は結構多い印象なので、ちょっと考えてみるのも良いと思うんだよね。

そんな感じ。

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