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【MHRise】ヘビィの人気武器が発表されたよい【公式発表】

こんにちはざるたんですよい。

今回の記事はカムラの里狩猟検分帖で発表されたヘビィボウガンの人気武器ランキングを見ながらあれこれ言って行く内容なんだ。

野良でもロビーでもヘビィはとっても良く見かけるし、人気ランキングも大体の見当は付いてるんだけど、さすがに全部徹甲用のヘビィで埋め尽くされることは無いと思うから、楽しみに見ていこうと思ってるんだ。

さっそくれっつごご。

ヘビィボウガンの人気武器ランキング

まぁ、この位の比率にはなると思ってたから驚きはないんだ。1,4,5,9が徹甲特化のボウガンで合計使用率で50%いかない位、って感じなのかな。実際には2も徹甲追加IIで使うだろうから50%は超えると思うんだけどね。

通常ヘビィが1丁も無いのが気になるけど、ヘビィは速射があるわけじゃないから、どんな弾をメインに使ってるかはわからないんだよね。

まぁ、ごにょごにょ言っててもしょうがないから、ランキングを見てくことにするんだ。

1位 金獅子砲【重雷】 38.4%

正直単体で過半数位になると思ってたから、想像よりも大分少ない結果にビックリしてるんだ。

流行のLv3 徹甲榴弾調合撃ちに最適化されたボウガンで、拡張無しの1マガジンで4発装填だから、発射レートが高いんだ。ただ、スタン中にやることが無いのか、仲間ごと竜撃撃ったり、拡散撃ったりするプレイヤーも一定数いるのが問題になってる。

あと、スタン中に頭を撃ってる真理から遠ざかってるプレイヤーも少なくないのが残念。

初回スタン中に麻痺を入れるのが一般的なんだろうけど、マルチで初回スタンを入れるのはパーティーが集まってからにしとくべきだと思うよ。

2位 百竜重弩【機智縦横】 9.4%

百竜ヘビィはどんな強化をしても既存武器を超えるのが難しい印象があるんだ。唯一性を出すなら、3枠目の強化で徹甲追加IIを使ってLv3 徹甲榴弾を4発装填歩き撃ちする運用なんだ。

4枠目で属性弾を追加すればスタン中に撃つ弾があるから、手持ち無沙汰になることも徹甲の無駄撃ちをすることも無くてよいんじゃないかな。そうなると完璧を求めるなら各属性分で5丁作る必要があるのが難点だけど・・・。

正直野良マルチで見かけたことがほとんどないんだよね。

3位 禍ツ大筒ノ幽鬼セッド 3.7%

セッドは拡散弾とLv3 徹甲榴弾も撃てる散弾ヘビィって感じの武器なんだ。ただし、徹甲は反動小に出来ないから、回転率は良くない。

MHWで良く見かけたシールド付けて至近距離から散弾をばら撒くスタイルのプレイヤーをたまに見かけて懐かしい気持ちになることがあるんだけど、ライズでは以前のガード性能に戻ったから、めっちゃくちゃノックバックしてるし、削られまくってる印象があるんだよね。

一応、最小反動では撃てないものの、距離を開けられたら斬裂があるから、器用に立ち回ることは出来るんだ。

4位 テオ=フランマルス 2.9%

拘束力では1位の重雷に勝てないけど、徹甲1粒の火力では上回るのがテオにゃん砲なんだ。自分で火力も出すならこっちを選ぶ選択肢もありかもしれない。

ダウンを確定させたら機関竜弾を装填して弱点に撃ち続ければ大ダメージを繰り出せるんだ。ブレは抑えとこ。

5位 メテオキャノン 2.6%

ダメージはここまでのボウガンに及ばないものの、Lv3 徹甲榴弾とLv2 状態異常弾を最小反動で撃てるヘビィがメテオキャノンなんだ。鉱石素材だけで作れるから入門用にいいかもね。百竜強化で攻撃は+10出来るよ。

他の徹甲ヘビィとの違いは睡眠弾が撃てることなんだ。睡眠→溜め竜撃弾ってコンボも出来るし、武器スロがあるからお守りが揃ってなくても最適な装備が組めたりするんだ。

6位 轟砲【虎頭】 2.5%

攻撃力オバケのティガ砲も基本的には徹甲榴弾で動きを止めて、物理弾で攻撃するパターンの武器なんだ。セッドにちょっと似てるかな。

こっちの方が反動が小さいんだけど、斬裂は撃てない。スタンを取ったら近付いて散弾を撃つのが一般的なんじゃないかな。ただ、弾強化まで載せるには相当なお守りが必要になるから、どこかの部分で妥協が必要になるんだ。

7位 ゲェレーラエスピノ 2.2%

貫通特化ヘビィでナルガを超えたのがベリオロスヘビィの最終強化、ゲェレーラエスピノなんだ。メイン弾はLv3 貫通弾で6発装填、デフォで最速リロードって感じで取り回しがとってもいいんだよね。

ざるたんはナルハタ周回をナルガライトでやるのに飽きてこのベリオヘビィでやってたんだ。装填拡張が要らないから、その分火力を積めて他のヘビィとの差を広げられるんだ。やっとベリオにゃんが天下を取ったんだ。

あと、貫通氷結弾も撃てるからディアブロスとかにも強いんだ。

8位 禍ツ大筒【封】I 1.8%

下位マガド武器はヘビィでもランクインしてきたんだ。なんで?

正直下位では弾素材の確保とか弾予算の確保が難しいから、ボウガンはかなり厳しいと思うんだよね。特にLv3 物理弾が主力になるマガド砲はキツイ印象があるんだ。なんで?

9位 金獅子砲II 1.7%

百竜の淵源ナルハタタヒメクリア前のラーヘビィが9位に入ってきたんだ。正直この段階ならメテオキャノンの方が使いやすいと思うんだ。

どっちにしろ淵源クリアと同時に重雷に強化されるとは思うんだ。

10位 カーマヒトバーレ 1.5

撃てる弾が多い系ヘビィの最高峰がこのカーマヒトバーレなんだ。全状態異常弾に物理弾もガンガン使えるんだ。

ただ、基本的にボウガンは弾強化を発動させたメイン弾だけを撃ち続ける運用になるから、色んな弾が撃てること自体は大きなメリットにはならないんだ。

カーマヒトバーレならではの長所は百竜強化で散弾が7発装填になるところと、毒麻痺が使えるところだと思うんだよね。

一応徹甲も撃てるんだけど、わざわざこのヘビィで徹甲撃つ人はいないと思うんだ。

考察コーナー

弓の煽りを受けたのか、ライズのモンスターは弾肉質が全体的に渋いんだ。だから、通常弾とか貫通弾が有効打になりづらいんだよね。勿論一部のモンスターの一部の状態を除いて、弾肉質が45以上の部位が無いことは無いんだけど、狙いづらかったりして常時攻撃を当て続けるのは楽じゃないんだ。

そこでヘビィの運用法で一般的になったのが徹甲榴弾を調合撃ちする戦法なんだ。

徹甲榴弾なら頭に当てればスタンも取れるし、最悪どこに当てても肉質無視ダメージを与えることが出来るんだ。

だから今回のランキングでも徹甲榴弾を撃てるヘビィがほとんどを占めてるんだよね。10丁中8丁が最終強化で、その内5丁が徹甲運用向きのヘビィって言うのが現状なんだよね。

本来であれば、物理弾特化のクシャ砲とか、通常弾特化のオウガ砲なんかもランクインしておかしくないんだけど、物理弾で徹甲以上のダメージを出そうと思ったらそれなりのプレイヤースキルと知識を要求されるんだ。

対して徹甲戦法は頭に当てればスタンが取れる、ってことと、ショートカット調合を使うってことを理解してればなんとなくなりたっちゃうんだよね。ベリオロスのスタン中に前脚撃たない徹甲ガンナーさんが多くていろいろ思うところがあったんだ。バゼルギウスかよ、って。

元々ヘビィボウガンって武器種自体、一回の回避で攻撃を躱さないと後がない代わりに高火力、って武器だったんだけど、回避距離スキルとか、鉄蟲糸技で生存能力が高まった上に、徹甲榴弾って言う最高の拘束手段まで用意されたから、全くの別物になったと思うんだ。

サンブレイクのリリースと同時に、ライズ本体でも武器バランスの調整が予告されたけど、恐らく徹甲榴弾の威力とスタン値に関しては調整が入ると思うんだ。後から見たらこの人気ランキングが狂ってた、って評価になるんじゃないかと思ってるんだ。

シリーズものは作品ごとに強武器や強運用が入れ替わっていくのが楽しい部分もあるけど、ここまで極端なバランスになったのは初なんじゃないかな、って思ってるよ。

最後に

今回は人気武器ランキングのヘビィボウガン編を見ながらあれこれ言って来たんだ。まあ、予想通り徹甲榴弾用のヘビィが多かったわけだけど、ざるたんは昔から通常ヘビィが好きなんだよね。

ライズでもオウガ砲とか使って通常弾撃って楽しんだりしてるんだ。

どんな武器をどう使ってもクリアできないようなバランスにはなってないから、使ったことない武器でもどんどん使ってみるとよいよ。

【MHRise】全14武器種の人気武器ランキングまとめMHRiseの全14武器種の武器使用率ランキングが発表されたから、それぞれのランクに対してあれこれ言ってる記事をまとめたページ。...

↑から他の武器種も含めたページをまとめてあるから、暇なら寄ってくとよいよ。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. GT より:

    ヘビィの結果は予想通りって感じですよね。絶対こうなると思ってました。
    結果は大体分かってはいたけど、実際にランキングで見ると、改めて今作のバランス調整のやばさを実感させられます。
    今作のプレイヤーは、話題の物にしか食いつかない傾向が強いってのも分かります。
    少し位は、クシャ、オウガ砲辺りも使ってあげてほしい…

    • zaltan より:

      GTさん

      いつもありがとうございます!

      予想通りと言うよりも徹甲ガンの比率が少なくてびっくりしてます(笑)。

      近年の傾向で、安易な動画サービスで得た情報が全てに優先する情報ソース、って方が多い印象です。

      でも、今作の徹甲はPS不問でスピーディーに狩れるのは事実なので、一概に否定できない部分があります。
      個人的に問題だと感じてるのがPS不問、ってところなんですよね。どんなに上手い人も、始めたばかりの人も基本的には同じタイムで、同じリスクで狩ることが出来るバランス調整こそが問題に上げられるべきなんですよね。

      クシャ砲、オウガ砲は良いです。
      実は10位にしれっと入ってるナズチ砲が古のガンナー様達の意地だと思ってます(笑)。

      • GT より:

        確かにPS不問で簡単に安全高火力なのは、ゲーム的にマズいですよね。頑張ろうって気がなくなりますし、ゲームにすぐ飽きる要因にもなりますからね。

        10位のカーマ、ほんとコイツは古参ガンナーの意地の表れですよね(笑)。サンブレでもっと躍進してくれたら嬉しいですね。

        • zaltan より:

          徹甲装備が作れた段階で既に作業ゲーになってしまったら飽きちゃいますよね。多分あんまり楽しく無いんじゃないかと思います。

          カーマみたいなヘビィは使い手によってなに撃ってるか楽しみだったりしますよね。サンブレイクに期待です!

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