MHRise

【MHRise解説】アイテムポーチの中身を整える!

こんばんは、ざるたんです。えい。

モンハンライズ、未だ留まることを知らない人気なようでなによりでございます。

今作MHRiseは前作MHWに引き続きキャンプで何度でもアイテムが補充できる仕様になってるんだ。だから以前の作品で見られたガンナーの弾切れとか、回復切れで特攻するしかなくなることなんてことが無くなってるんだ。

便利にはなったけど、そのせいでガンナーゲーが加速しちゃってるんだよね。でも今回は別のお話。

先日の野良マルチにて、それはオオナズチ戦だったんだ。オオナズチがダウン中に4人でラッシュをかけたあと、ナズチさんは隣接エリアに移動したんだよね。ラッシュ前に2人毒を貰ってたんだけどチャンスタイム終了後に回復するだろうと思ってとくに気にしてなかったんだ。

一人はダウン復帰時に解毒薬を飲んで追跡、もう一人は毒状態で回復飲みながら追跡してたんだ。多分解毒薬持ってきてなかったんだと思うんだよね・・・。オオナズチ相手にするのに・・・。キャンプにファストトラベルして持って来ればいいのに・・・。

ざるたんは用意周到なハンティングスタイルなので、アイテムセットに一通りのアイテムを詰め込んでるんだけど、今回は何かの参考になるかも、って思ってアイテムセットの中身を紹介していくんだ。

ひうぃごー。

アイテムセットの中身

普段使いのアイテムセットはこんな感じ。いつ頃からだったか剥ぎ取り素材が別枠に収まるようになってからは、近接武器で想定されるすべてのアイテムを持ち歩くセットを一つに絞ってる。ガンナー用はこれに調合素材と弾が入ってる。

パッと見でそれぞれなんのアイテムかはわかると思うんだけど、せっかくなんで中身をチクチク紹介してみる。

体力回復系

ざるたんは回復薬、回復薬G、秘薬を持ち込み限界まで持ってく。

実際にほとんど使わないでクエスト終了することもあるんだけど、普段から念には念をで持ち歩いてる。他に持つものもないしね。

ちなみにアイテムセレクターは普段回復Gに合わせてあって、Yボタン押したらすぐに回復出来るようにしてある。ショートカットには入れていないんだ。

前作まではここにいにしえの秘薬も入れてたんだけど、Riseでは乙っても体力・スタミナの上限がキープされるので入れてないんだ。

状態異常回復系

ここには漢方薬、ウチケシの実、消散剤を持ち込み限界まで持ってく。

漢方薬は解毒薬よりも飲むのが速いからこっちを使ってる。地味に重要。

属性やられはスキルで対策をしてることが多いんだけど、対策しきれなかったり、複数モンスターが絡んでくるクエストなんかではウチケシ使う。火やられは転げまわることが多いけど、水氷雷龍は飲むことが多いんだ。

消散剤はあんまり使わないけど、ヤツカダキ戦ではこれをアイテム欄に構えて備えてはいる。

スタミナ回復系

ここは作品によってもまちまちで、Riseでも暫定的なんだけど携帯食料を持って行ってる。

実際には支給品の方で事足りることが多いからあんまり使うことは無いんだけど、野良ではキャンプ到達の段階で支給品ボックスが空になってることが少なくないので持ってく。

戦闘中にスタミナ回復することは無いのでガルクに乗りながら飲食することが多いから、食べる速度はそんなに重要じゃない。って考えるとお団子券引き換えのために大量生産したこんがり肉とか、睡眠対策を兼ねた元気ドリンコも悪くないんじゃないかと思ってる。

ちなみに前作MHWでは元気ドリンコを使ってた。ショートカットはゆっくり選べるから斜め方向に登録してるよ。

ステータスバフ系

この枠は鬼人薬と硬化薬を持ち歩いてる。数に余裕が出来たらグレートに移行しようと思ってる。通常モンスターで使用することはほとんどないんだけど、モンスターの元にガルクで向かうときに手持ち無沙汰だったら飲んだりしてる。

ホントに気休め程度の効果しかないんだけど、効果がクエスト中永続だから飲んでる感じ。あと、マルチで出来るやつと思わせるためには重要な要素。

これは実際にYボタンで使用することは無くて、ショートカットの左右に登録してる。まとめて飲むからどっちがどっちか覚えてない。

広域回復系

この枠では生命の粉塵・大粉塵をそれぞれMAXまで持ってく。

マルチで自分から遠くにモンスターが走っていっちゃって追っかける時に、他のメンバーが体力減ってたら使ったりする。

あと、PT2乙状態になったら常に生命の大粉塵を構えてる。他の記事でも詳しく解説してく予定だけど、モンハンは3乙したらクエスト失敗だから、可能な限り3乙を避けるように出来ることはやる。こういう細かい部分がとても大切。

大タル爆弾G

今作、どの武器にも一発の火力が大きい攻撃があるからほとんど使ってないけど、マルチ古龍とかで爆弾置く流れになったときに持ってないと気まずいから持って歩いてる。

ソロ片手剣で寝てる古龍起こすときに爆弾昇竜拳とかして遊んだりもしてる。

捕獲系

シビレ罠・落とし穴・捕獲用麻酔玉全部持ってく。調合素材までは持ってかない。

基本的に捕獲・討伐の判断はホストに委ねるけど、PT2乙になってたら問答無用で捕獲させていただいてる。怒られたりしてやるせないこともあるけど、クエスト成功が第一だと思ってるから。乙ってない・体力も減ってないメンバーからなら異論は大いに認める。

両方持ってくのは、ジンオウガとかラージャンとかの対策と、移動前に罠を空振った時用。

爪・護符

これはみんな持って歩いてると思うけど一応。

以前のシリーズではアイテムポーチが狭かったので、調合書で埋まっちゃうガンナーは守りの爪護符は持ってけなかったけど、今作は余裕で入るんだから外すメリットがない。

現状火事場運用がそこまで効果的ではないのでデメリットは無いけど、火事場が当然の環境になったら防御力調整で持たなくなる可能性はあるかも知れない。その時は専用のアイテムセット組むと思うけど。

ショートカットとアイテム順について

実はこれと同じアイテムをポーチに入れて整頓すると、捕獲用麻酔玉と大タル爆弾Gは並びが逆になるんだ。なので、そこだけ入れ替えて使ってる。MHWみたいにアイテムリストだけ入れ替えとか出来ればいいんだけどね。

ショートカットは今のところ、上に砥石、下にガルク、左右が鬼人薬・硬化薬、左上に応急薬、右上に支給品携帯食料、って感じで使ってる。

アイテムウィンドウの左右は繋がってるから普段回復薬Gにカーソルを置いておけば罠まで意外と近いんだ。逆にショートカットでしか使わないバフ系は一番遠くに置いてある。デフォルト並びだけど合理的でしょ?

ガンナー用のショートカットは上にメイン弾、下にサブ弾の調合を置いてる。たまにガルク乗ろうとしてサブ弾調合する。ご愛敬。ってもガンナーを使うのがほとんどナルハタさん貫通周回だからサブ弾無いんだけどね。

最後に

野良マルチで冒頭の感じを見かけたから、意外とみんなアイテムセットを使ってないのかな、と思ってざるたんのアイテムセットを公開してみたんだ。

今後のアップデート次第では順次入れ替えるけど、今のところはこれで安定してるんだ。

各モンスター専用のセットもいいんだけど、回復薬GからYとかAを押す回数を一定にしておきたいのでこんな感じで運用してるんだ。参考にしてみてもらえたら嬉しいんだ。ってお話でしたよ。

そんな感じ。

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