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【MHRise解説】勲章の取得状況が発表されたよい【公式発表】

こんにちはざるたんですよい。

モンハンシリーズにはつきもののギルドカード。ポーズを決めた写真を撮って登録したり、コメントや称号で笑いを取りに行ったり、狩ったモンスターの数や武器を使った回数なんかを確認したりできる要素で、フレンドとギルドカードを交換してお互いの状況なんかを確認出来たりもするんだ。

ライズのギルドカードもいつも通り、いろんなことが記載されてるんだけど、やり込み要素の勲章の取得状況がカプコン公式「カムラの里 狩猟検分帖」で発表されたから、観ながらいろいろ考えてく。

せっかくギルカ関係の発表がされたから、ギルカ自体の仕様とかについても考えてく。

それではいってみよ。

優秀狩人ノ巻【下位】 17.9%

さっそく意外と少なくて驚いてるんだ。

優秀狩人ノ巻【下位】は下位の集会所クエストをすべてクリアすると獲得できる勲章なんだけど、5人に1人位の割合でしか取ってない勲章だったんだ。

公式で言われてるけど、ライズでは里クエを進めていくと集会所で特別許可試験って特別なクエストが受注出来て、それをクリアすることで飛び級出来るんだ。

だから、下位クエストをコンプする必要は全くないんだけど、それは、セレクトクエストやキークエストをクリアしただけじゃ貰えないこの勲章の取得率が低い理由にはならないと思うんだよね・・・。

擦り減ったガルクの鞍 34.9%

大体3人に1人が持ってる計算になるのがこの勲章。オトモガルクに10時間乗ってると貰えるんだ。

今作では、ガルクに乗って高速移動が出来るから、採取とかクエスト中の移動をガルクに乗ってやってれば自然と録れる称号だと思うんだよね。前回発表されたマルチプレイでのオトモの傾向は2/3がガルクだったことを考えると、ちょっと少ない気もするんだ・・・。

狙わなくても自然と取れる勲章がこの数字ってことは、プレイ時間が短いまま別ゲーに移ったプレイヤーが多い、とも考えることが出来るのかも知れないよね。

アイルー使いは取りづらいけど、採取ツアーとかでガルクに乗ったまま過ごせばすぐに取れるんだ。

歩き疲れない下駄 10.9%

これは、カムラの里の住人全員に話しかけることで貰える勲章なんだ。ギルドの人はハンターの行動をそんなところまで監視してるんだね。

取得率は10.9%と驚きの低さ。なんで??って思った。

今作は里の住人一人一人に名前が付いてて人間関係的なものも設定されてるから、話を聞いて回るだけでも楽しいんだよね。だから、クエストの合間とかに里を回って色んな人に話を聞くのも良いと思うんだ。

誰が見つけられてないのか、って考えると、フカシギさんとかだったりするのかな。公式で言ってるドンとドコはみんな話しかけてると思うんだよね。

ただクエストをクリアしてるだけじゃ貰えない勲章だから、面倒かも知れないけど、金冠とか集める前にやっておくとよいと思う。

一斉五頭狩猟の飾り絵馬 9.5%

こっちも普通にプレイしてると獲得出来ない勲章なんだ。

貰える条件は一回の探索ツアーで5頭のモンスターを狩猟、って感じで上位下位問わないから簡単なんだけど、特にやるメリットも無いから10%切ってるのも頷けるんだ。

これ見て思ったんだけど、そもそも勲章コンプを目指してるプレイヤー以外こんなことしないよね。歩き疲れない下駄でも思ったんだけど、コンプを目指してるプレイヤーの割合が10%程度、ってことなんじゃないかな。

狩猟小冠の飾り絵馬 0.4%

所謂ミニ金コンプ称号がこれ。0.4%って非常に低い値を記録してる。

ざるたんの印象だけど、発売から7ヵ月経った現在、HR200↑でライズやってる人のほとんどがミニ金とか金冠目指してる気がする。きっとそれしかやることが無いから。

さっきの想像では勲章コンプを狙ってるプレイヤーが10人に1人。そして、狙ってるプレイヤーの内4%が持ってる勲章って考えると納得できる数字かも知れない。

これも、コンプ狙わないで持ってる人はいないだろうから、金冠称号と併せて最後の砦的な立ち位置なんだろね。

狩猟金冠の飾り絵馬 0.4%

こっちは金冠コンプ勲章。こっちも0.4%。狙ってる人の4%位が持ってると推測されるんだ。

ミニ金もそうなんだけど、ミニ・キングサイズ確定のイベクエが配信されてたり、今後金冠集めがやりやすいイベクエが追加されたりすれば、後発の方が集めるのに有利な勲章ってことになるんだ。

でも、4%って数字を見ちゃうと、延命のためにも救済クエはしばらく来ないのかな。

勲章コンプ勢のギルカ見ても、3種類位のモンスターは100頭越えの狩猟数になってたりするから、やっぱり苦戦するよね。

良いこととは思ってなかったけど、MHW:IBの導きの地みたいにランダム生成されるモンスターを延々と狩り続けるような状況になれば、勝手に付く勲章だったりするんだよね。

がんばれ。

制覇の大勲 0.3%

333人に一人の勲章って考えると感慨深いものが・・・、ない。

勲章コンプ勲章で、これが一番低確率なのは誰にだってわかる。金冠とミニ金が最後の砦、って言うのは大体正解なのかな。同じ位の取得率。

これを持ってるハンターで、今もライズをやってる人の比率が知りたい。

勲章コンプについて

ざるたんはライズではある程度色んなことをやって、武器種もいろいろ試して、マルチでの立ち回りなんかも研究したりしてから勲章集めを始めたんだ。

やっぱり、金冠・ミニ金はそこそこに手こずったんだけど、思ってたよりはあっさり行けたんだ。でも、はじめに取り掛かったドスバギィ&ドスフロギィの段階で180頭位かかったからそれなりに大変だったような気もしてる。

元々はHRカンストしてからやることが多かったんだけど、現状ライズではVer3.0以降に錬金位しかやることが無くて、さっさと取りかかっちゃった感じ。

これを書いてる今はモンスター称号のコンプはしてないから、HR999になる前にはコンプしたいと思ってるんだ。

勲章コンプのメリット

そんなものは無いよ。

PSハードだったらトロフィーとリンクしてたから、一緒にプレイしてないフレンドにも進行状況が伝わったりして楽しかったけど、Switchにはないよ。Steamも実績とリンクすると想像できるけど、そんなに人の実績を気にはしないよね。

じゃあ、なんでコンプするのか?

そこにコンプ要素があるから。

コンプ目指し勢の迷惑行為

これ、マルチで結構気になるんだよね。本当に一部の人しかやってないと思うんだけど、気になるし、気付くとイラっとする。

これは勲章の中でも取得が難しい金冠・ミニ金集めについてのことなんだ。

途中抜け

金冠を集めてる時には、必然的に同じモンスターを連戦することになるんだ。野良参加要請で同じモンスターと連戦してると、同じプレイヤーが連続で参加してくることが結構あるんだよね。

これ自体は別に全然問題ないんだけど、人によってはモンスターと会敵した直後にクエストから離脱しちゃうことがあるんだ。多分、見るからにミニ金・金冠じゃないから抜けていくんだろうね。

そして、その直後に同じクエに参加してくることがあるんだよね。で、また抜けてったりする。

ざるたん自身はサイズ厳選否定派だったりするんだけど、ソロでやってる分には問題ないと思ってるんだ。でも、マルチでやることじゃないし、野良でやって良いことじゃないと思うんだ。ストレス。

Switchのブロック機能を使えば、そのプレイヤーとはマッチしなくなるから、出くわしてしまったら使うと良いよ。

複数狩猟クエでの途中帰還

まとめて金冠を狙うときには複数狩猟クエが便利なんだ。2頭とも金冠・ミニ金だったらとっても嬉しい。

でも、複数狩猟クエでは、片方のモンスターを狩猟した直後に抜けていくプレイヤーが少なくないんだ。多分、狙いのモンスターの狩猟が終わって帰還してるんだと思うんだよね。

これも、ソロでやる分には全く問題ないんだけど、マルチでやると迷惑だし、野良でやると害悪なんだよね。ストレス。

別動隊長

これも野良の複数狩猟クエで出現する。

ざるたんは複数狩猟クエでは、ホストに追従して、ホストが戦ってるモンスターと戦うことにしてるんだけど、中には別ターゲットに向かっていって、そっちと交戦し始める人も少なくないんだ。

自分が三人目以降の参加者だったりすると、すでに別動隊も交戦を開始してて、意味わかんないことになってたりするんだよね。

これについては別記事にまとめようかとも思ってるんだけど、打ち合わせが出来てて、戦術的に意味がある場合を除いては別働隊はクエスト時間を長引かせるだけになることがほとんどなんだ。

と言うのも、マルチでは怯み値も上がって、状態異常の耐性も上がってるから、2-2とかに分散しちゃうとひるまないモンスターと戦う羽目になるんだ。ダウン中の火力も4人揃ってないから下がっちゃうし良いことないんだよね。

余談だけど、別働隊長ってドシューさんが多い印象があるんだ。スタン取っても一人じゃダウン火力も知れてるんだけど、一人が好きなんだろね。ソロでやった方が楽だよね。

キック

ざるたんは金冠目的じゃなくて、錬金素材目的だったんだけど奇しき赫耀のバルファルクを野良参加要請で連戦してたときの出来事。

同じホストのクエに連続で入ってて、2戦位問題なく狩猟が完了して、お疲れチャット飛ばしたりしてた時に、ホストの方がチャットで「金冠欲しい!!!」って言ってたんだよね。気持ちはわかるけど、そんなこと言われても、って思いながら「がんばれ」って返してたんだ。

また同じホストのクエに参加して、遠めに奇しき赫耀のバルファルクを見たら大きかったような気がしたから「いいサイズ!」ってチャットを飛ばしたんだ。戦ってても大きく感じたんだよね。

でも、大きくて攻撃が避けづらいからか、2エリア目で参加してきた人2で1乙ずつしてPT2乙になって後がなくなっちゃたんだ。そしたら、自分とホスト以外の2人が相次いで離脱して、参加要請が終了したんだよね。

まぁ、状況から考えてホストがクエスト失敗させないために蹴ったんだと思うんだ。

キックはホストに与えられた権利って言う人もいるし、気持ちは解らなくはないんだけど、ざるたん的には「それをやったらおしまい」って思ってるんだ。

なんかイラっとしたので、強襲に突っ込んで乙ってやろうかと思ったんだけど、それをやったらこっちも悪になってしまうから真面目にクリアした。銀冠だったってさ。ざまぁ、って思った。連戦やめた。

ギルドカードについて思うこと

ここからは、ざるたんがギルドカードの交換とかについて思ってることを書いて行ってみるんだ。

ギルカの更新

前作ワールドでは、一回交換したギルドカードはプレイヤーがオンラインになるたびに更新されていったから、たまにみんなのギルドカードを眺めて、「この人更新止まってるからプレイしてないんだなぁ」とか「この人、短期間にめちゃくちゃ進んでるんだなぁ」とか思って楽しかったんだけど、ライズでは再会するまで更新されないんだ。

だから、ロビー作って交換とかしてもあんまり眺める楽しさが無いし、100枚埋まっちゃってるからどれか破棄しなきゃいけないようなタイミングでも、破棄しづらいんだよね。

ギルカの交換

今作は以前のシリーズと比べて、参加要請に参加して、クリア後解散ってプレイスタイルの人が多いと思うんだ。

参加要請でのクエストクリア後にギルカを交換するのは非常に難しいんだよね。

と言うのも、ライズではギルカを受け取った時に、誰から受け取ったかは表示されないんだ。だから、貰った通知が来たら全員に返すしかないんだ。

そして、捕獲で終えると帰還まで20秒しかないんだ。見てからだと間に合わなかったりするし、尻尾剥ぎに行ってたらまず返せない。

さらにさらに、里に戻って来てからギルカを撃ち返すことも出来ないから、貰っただけになっちゃうことも少なくないんだよね。これは悲しい。

ギルカ交換して遊びたいならロビー作ったり、参加したりするのが良いよね。ライズにはギルカ勲章が無いのがせめてもの救い。

写真撮影楽しい

今作のギルカは、画像をゲーム内で撮影した写真から選ぶことが出来るんだ。別にハンターが入ってない写真でもよいんだ。

だから、風景写真だったり、里の住人だったり、環境生物だったり、モンスターだったり、好きなものを表示させられるんだ。面白い写真とかを撮って交換する時にはぜひ写真付きで送るんだ。

最後に

今回はカムラの里 狩猟検分帖で発表された勲章の取得状況について見ていったり、考えていったりしてみたんだ。

勲章コンプを目指してる人からすれば、ミニ金・金冠が出ないのはストレスなんだろうけど、急にスタンプで「金冠来い!!!!」とか言い出す人は怖いな、って思っているよ。だって、コンプしてるの知られたら攻撃されそうだから。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. 重弩 より:

    勲章制覇してる人ってやっぱり少ないんですね、まだ制覇できていませんが百竜夜行のは大変でした。

    入ってきてまた抜けたぞって場面は金冠マラソンしてたかもしれないんですねえ例えばガンスだから、ボウガンじゃないから抜けたのかな?と別の意味で気になっていました、嫌なら部屋で住みわけしてくれればいいのに。あっ別動隊長はぜひ記事にしてください、待ってます。

    • zaltan より:

      重弩さん

      いつもコメントありがとうございます!

      自分もなんだかんだやることなくて集めた感じなので、もっと多いのかな、と思ってました。
      百竜はVer1の時にランダム参加要請飛んでたら半分くらいヌシアシラだったので、あんまり苦労せずに集まりました(笑)。

      キャンプの段階で抜けていくのは仲間の武器が気に入らない人も居ると思いますが、会敵直後はサイズガチャに見えてしまいます。

      別働隊長記事にします!

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