MHRise

【MHRise解説】サンブレイクに向けてやっておくべきこと

こんにちはざるたんですよい。

いよいよサンブレイクの発売日も発表されて、無印ライズも終わりかぁ、としみじみしているんだ。

G級相当作品では、基本的に無印相当作品のデータをフルに引き継いでプレイすることになるんだ。そもそも、今回は追加コンテンツ扱いだからライズに機能が追加されたのがサンブレイクで、別作品ではないんだけど。

前作のMHWもMHW:IBに移行する時に色んな変化に対応する必要があったんだけど、ライズからサンブレイクでも苦労せずに移行するために、準備をしておくのが良いと思うんだ。

今回は、サンブレイクに備えて準備しておいた方がよさそうなこととか、頑張っても悲しい結末を迎えそうなことを考えていくんだ。

れつご。

金策&鎧玉集め

MHRiseの装備品は現状レア7までのレアリティなんだけど、マスターランク相当のMHR:Sではレア8以上の装備が追加されるはずなんだ。

そこで気になるのが生産・強化費用なんだよね。レア7段階でも古龍防具をフル強化しようとすると1部位辺り110000zかかったんだよね。当然レア8以上の装備はそれ以上の強化費用がかかることが予想されるんだ。

せっかくマスターランク装備を作れても、強化費用が足りなくて強化出来ない、ってことにならないようにライズの内に金策をしておくのが良いかも知れない。現金で持ってるだけじゃなくて、高額で売れるモンスター素材の形で保有してても良いと思うんだ。全部錬金で溶かしちゃうと悲しいことになるんだ。

防具の強化には鎧玉も必要になるんだ。これも、レア7装備の段階で結構な個数を要求されるから、計画的に溜めていくのがよいよ。

カムラポイント集め

これは意識的にやらなくても貯まっていくものだと思うけど、交易船に有用なものが追加されたり、追加要素の解放に必要になる可能性があるから、使い切らないで温存しておくのが良いかも知れない。

マスターランクになってからも使える採取装備を作っておくと手早くカムラポイントが貯められるし、良いんじゃないかな。別に大型モンスターと戦闘する装備じゃないから、防御力は度外視で、地学・植生・壁辺りを付けた装備なら何でもよいんだ。

色々な武器種の練習

サンブレイクの公開情報では、サンブレイクのリリースと同時に武器バランスを調整することが明言されてるんだ。さらに、新鉄蟲糸技が追加されることで、武器バランスに関する環境が大きく変わることが予想されるんだよね。

もしかしたら、自分が一回も使ったことが無い武器種がメタになるかもしれないんだ。操作が簡単な武器種はまだいいんだけど、複雑な操作が必要な武器種が強武器になる可能性を考えると、いろいろな武器種を使えるようになっておくのが良いかも知れないんだ。

武器種については↓のリンクで紹介してるから、そっちも参考にしてみて欲しいんだ。

【MHRise解説】何種類使える?14武器種を遊び倒すんだこんにちはざるたんですよい。 モンハンライズやってってる。Steam版から始めた人もそろそろ真エンディングを見たって人が多いんじゃ...
【MHRise解説】操作・判断が簡単な武器種【サブ武器つくろう】サブ武器を作ってもっとモンハンを楽しんでいこう、って規格。今回は、モンハンライズの14武器種から、操作が簡単な武器種を紹介してく記事。簡単で強くてスタイリッシュな武器は人気武器になるよね。...

特にお手軽なガンナー主体で進めてきたプレイヤーは近接武器も使えるようにしておいた方がよいと思うんだ。武器調整でお手軽高火力系が淘汰されちゃう可能性は高いと思うんだ。そうなったら別のお手軽系が出てくるとは思うんだけどね・・・。

武器派生

前作までの傾向を考えると、マスターランク防具については新規生産して鎧玉で強化する、って方向性になると思うんだけど、武器については上位までの武器派生図に続きが出てきて強化が継続してくんじゃないかと思うんだ。

マスターランク前半では、鳥竜種とか比較的凶悪じゃない飛竜種とかを相手にすることが多くなりそうだし、それらの素材から当座の武器を作ったり強化することになると思うんだけど、その時に派生途中から生産するよりも派生強化の方が素材が少なくて済むんだよね。レア素材が要求されなかったりもするんだ。

だから、自分の使ってるメイン武器種の武器は派生図に沿って一通り作っておくと、サンブレイクに移行した時に楽になると思うんだ。

特に属性武器が強い双剣とか弓を使うプレイヤーは面倒でも各派性作っておくと、サンブレイク移行後に下位素材が足りなくなったり、ってストレスを受けることがなくなるんじゃないかな。

百竜武器も作ろうと思ったら討伐の証が足りなかったりするとストレスだよね。

回復アイテム素材の備蓄

マスターランク移行直後から、上位装備が全く通用しなくなって被ダメージがヤヴァイことになる、ってことは無いと思うんだ。

でも、その後確実にヤヴァイ火力の被ダメが抑えづらいモンスターが出てくるクエストが出てくると思うんだよね。そういうのに限って報酬が良かったりして連戦することになったりする。

極端な話、被弾=秘薬位のクエストがあったら、それを連戦するためには相当数の秘薬と調合素材を準備しておいた方が安心できるよね。だから、交易船を使って回復アイテムの素材をストックしておくと安心なんだ。

護石錬金はほどほどにね

上位までのライズで神おまと言われる護石を入手しても、恐らくサンブレイクではもっと良いお守りが追加されることが予想されるんだ。あくまでもライズの神おまはレア7だからね。

元々ライズは前作MHW以上に上位の段階からスキルインフレが進んでるから、サンブレイクに移行すると更にそれが加速すると思うんだよね。ってなると、今の段階で神おまでも、簡単に付けられるし、付いてて当たり前、って感じのスキルがちょっと足されるだけの並おまになっちゃう可能性が否定できないんだ。

ただ、ライズは護石錬金をしてその結果に一喜一憂するゲームだから、やるな、とは言わないんだ。ほどほどにしておいた方がよいよ、ってことなんだ。

錬金に突っ込んで外れを引くよりも、確実に使える現金に換えられる素材の状態で持っておくのもいいのかもしれないよね。

金冠集めもほどほどにね

金冠連戦はハマったモンスター素材が大量に手に入る位しかメリットがないんだ。もちろん、勲章が貰えることや、コンプ要素があればコンプしたくなる欲を満たすことが出来るんだけど、そこまでなんだ。

そして、どうせ連戦するならマスターランクで連戦した方が素材も有用だし、もしかしたら金冠の確率も上がるかも知れないし、救済イベントクエストが配信されるかも知れない。

ビシュテンゴを200頭近く狩った直後にイベクエでミニ金・金冠確定2頭クエが配信されたら悲しくなってしまうんだよね。うん。実話。

当然、コンプを目指すプレイヤーには必要なことなんだけど、ほどほどの熱量でやってくのがよいよ。

HR上げもほどほどにね

HRについてはプレイヤーごとに考え方が違うから、なんとも言えない部分もあるんだけど、今の上位クエストで貰えるHPRに比べればマスターランククエストで貰えるHRPの方が大きいと思うんだ。

だから、サンブレイクでマスターランクと一緒にハンターランクも上げてく方法もあるんだよね。

ざるたんは、出来れば無駄にハンターランクを上げたくないから、ヌシ3頭拘束周回とかには全く興味がないし、HRなんて飾りだと思ってるんだけど、HR999を目指す人はそこのところを注意しておくのも良いかも知れないね。

まぁ、HR999を効率的に目指すプレイヤーはSteam版でもとっくにHR999になってると思うけど・・・。

体験版をプレイして操作に慣れておく

2022年6月15日からはいよいよ体験版が無料でプレイ出来るようになったから、新しい操作とか、真フィールドとかに慣れておくのも大切なんだ。

メイン武器は闘技場のアシラを相手に、じっくりと入れ替え技や積極的に疾替えも使って練習しておくとよいよ。

最後に

今回は、モンスターハンターサンブレイクに向けて、ライズ段階でやっておいた方がよさそうなことをまとめて来たんだ。逆にやりすぎると後悔することもまとめたんだ。

特にコンプ要素は後になるほど楽になってく傾向にあるから、今無理をするよりも、サンブレイクを楽しみながら達成していった方が結果として良かったりする要素もあると思うんだよね。

ざるたんはSwitch版で半泣きになりながら鳥竜種を400頭近く闘技場で狩り続けたんだけど、Steam版では無理に金冠集めをしない方向性で楽しんでるよ。

実際にサンブレイクがリリースされたら、新要素への適応に集中したいところだから、ライズで準備できそうなことはライズの内にカムラで準備しておいた方がよいよ。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. 重弩 より:

    2つあるのですがどちらもアクションの高速化です、知っているかもしれません。

    まず笛のa、x、x+aで繰り出すアクション、それも振り下ろし以外の5種類が抜刀攻撃時に速くなるもの。それぞれ差はありますが、右ぶんや叩きつけが明らかに速いです。

    もうひとつはヘビィのタックル後のアクションになりますが、先行入力せず、ディレイをきかせた場合なぜか、それよりも速く射撃できます。また、弾倉に弾がないなら射撃のかわりに装填(タックルではxボタンでリロードに派生できません)しますが、この時、リロードのアクションも速やかになります。成功するとハンターがブレないのが分かりやすいと思います。ただし、糸滑走とは相性が悪いのか、速く繰り出せるようになりませんし、反対に糸滑走からタックルしても(挙動が異なるからか)上記の技が使えません。

    笛の方は勝手に速くなりますが、ヘビィは意図的にやらないとできません。気のせいじゃなければ良いのですが。確認よろしくお願いします。

    • zaltan より:

      重弩さん

      笛に関しては、抜刀攻撃はモーションが速いなぁ、って認識はありました。
      改めて修練場で確認してみたら目に見えて速かったです。3色派生も考えるとこの差はバカにならないですよね。
      右ぶんは抜刀後にレバーニュートラルを挟まないと出ないので難易度高いですが(笑)。

      ヘビィボウガンのタックル後隙キャンセル射撃は連打よりも目押しの方が速く撃てることは、
      ナルハタをベリオヘビィで回してるさなかになんとなく認識してたのですが、
      撃ち切りリロードに関しては全く知りませんでした。タックル音のちょっと後位のタイミングですね。
      確かに弾倉が空になってると射撃ボタンでリロード派生しますし、連打よりも目押しの方が派生が速いです!!

      散弾ヘビィのダウンラッシュ中なら、リロードには至近距離からこっちを使った方がいいかも知れません。
      さすがの本職ヘビィさんだなぁ、と感動しております。

      情報ありがとうございます!!

  2. 重弩 より:

    3月でクエストが止まるので、これから落葉草の花を集めることになりそうです。モンスターの猛攻を凌ぐためですいやそれよりも!マルチがより楽しくなる調整、これにかかっています。

    サイレント修正のために記録していたら、気になる仕様を見つけたのですが、ざるたんに確認してもらってもいいですか??知らないのか、書かれないだけなのか、どこにも情報がないのです。

    • zaltan より:

      重弩さん

      いつもありがとうございます!

      マルチの大粉塵、重要ですよね。
      特に1発が致命傷になるマスターランクなら、使ってもらえると助かるアイテムになりそうです。

      気になる仕様ですと!?
      時間ある時に検証、って感じでよければお教えください!

  3. GT より:

    ようやく、サンブレイクの詳細とか販売時期とか公開されましたね!!ずっとこの時を待ってました、楽しみです。

    やっぱり無印→G級に移行するときは、お金と鎧玉の貯蓄は大事ですよねー。自分も昔、XからXXに移行した後、それらが無くてG級装備の強化できず泣いた事ありますから分かります。
    武器バランス調整も気になります。とりあえずボウガン使いは、物理弾の扱いに慣れといた方が良さそうですね。

    確かに護石集めも程々にしとくべきですよね。
    どうせG級になったら、上位のを軽く超えてきますもんね。
    HRはそこまで拘らないですね。というかヌシ3連とかを延々とハメ周回とかムリです、精神が持ちません…。

    まあ、色々思う事はありますが、とにかくサンブレイクが待ち遠しくてしょうがないです!!

    • zaltan より:

      GTさん

      いつもありがとうございます!
      思ってたよりも全然速いリリースなのでびっくりしています(笑)。

      毎回、これでもか、って位に貯蓄してから移行するんですが、気付いたら足りなくなってる不思議、ありますよね。
      バランス調整も斜め上の調整をしてくると思います。毎度のことながら、期待半分不安半分です。

      MHFのZ以前で、HPR救済クエストを回すためにネカフェに12時間パックで入って、
      何も食べず、ロクに休憩もせずにひたすらSR(ハンターランクみたいなもの)を連日上げ続けたのですが、
      精神に異常をきたしました。やってることはそれと一緒なので、きっと精神に異常をきたしてしまいます。
      やってる人達の精神力は嫌味なく凄いと思います。

      サンブレイクが来たら来たで、色んなところで色んな情報が出回ると思いますが、
      マイペースにやってく所存なので、今後ともよろしくお願いします!!

      • GT より:

        斜め上の調整…まあモンハンではよくある事ですよね。

        特に自分が斜め上すぎんなと思ったのは4Gの太刀かな。
        4の太刀が枠色を赤維持できない仕様になって酷かったから、流石に4Gでは維持出来る様になると思ってたのに、いざ蓋を開けてみれば、赤の時に大回転当てたら10秒だけ延長できますよとかいうね…。
        あの時はマジで、いや、そうじゃねえだろ!って思いましたねー。

        他には、MHWIでガンスに追加された起爆竜杭なんかも、なんでMHWで良調整だったのをこんな風にしちゃうのかなーとか思いましたね。

        今までもこんな感じだから、ちょっと怖い所はありますよね。今は良くなる事を願うだけですね。

        • zaltan より:

          4Gの太刀、そんな感じでしたね・・・。
          計算すると黄色でもそんなに酷い火力ではないんですが、せっかくだったら赤キープさせてよ、って思いました。

          ガンスはわけわかんない調整を受けながら、愛好家達が与えられた仕様の中で化け物みたいなムーブをする武器種だと思ってます。
          砲撃に吹き飛ばしが無くなったのも優しさの塊です。単純に強くしちゃダメだとすら思ってます(笑)。

          良くなることを願いながら、どんな条件が与えられても結局は楽しむのがハンターな気もしますが、
          せっかくだったら武器種によるマルチ格差を少なくする方向にして欲しかったりしますよね。

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