MHRise

【MHRise解説】アップデートに期待することと予想されること

こんにちはざるたんですよい。

MHRiseが発売されてから、Ver2アップデートでドス古龍達が追加されて、Ver3でエンディングが追加されて、って感じにアップデートが行われてきているんだけど、次のアップデートに関する予想とかが飛び交うなか、全然アップデートが来ない事件が起きてるよね。

と言うか、ストーリーが終結したのがVer3.0なので、実質Ver3.0が製品版でそこまではアーリーアクセス的なもんだと思ってるよ。酷い。

MHST2は結構アップデート頻繁なのに、ライズはスタンプだけ、とか重ね着だけ、みたいなのが多い。

もうアプデは来ないんじゃないかって憶測が飛び交っているけど、ざるたんはアプデを諦めてないんだ。ちゃんと根拠もあるんだ。弱いけど。

今回はそんな弱い根拠を基に予測したり、期待してることを上げていってみるんだ。

れっつご。

謎が残っている要素

まずは、Ver3.x現在でざるたんが謎だな、と感じてる要素に関して予測を立てていこうと思ってるんだ。

ただ表現上の問題だったりすることもあると思うから、恐らく外れるんだけど、当たったらびっくりだよね。

1.大型モンスターリスト

大型モンスターリストの部位と肉質画面には、モンスターの名前の横の四角に[通常]って書いてあるのがずっと気になってる。Ver3.x現在では切り替え出来ないと思うんだけど、だったらわざわざ[通常]なんて書かないと思うんだよね。

つまりは、[通常]じゃない状態のモンスターが居て、部位とか肉質が変化する可能性がある、ってことだと思うんだ。通常じゃない状態って考えると狂竜化とか極限状態って言葉が頭をよぎるんだよね。

実は、クエスト情報の[環境不安定]ってワードも気になってる。もしかしたら、ゴア・マガラとかシャガル・マガラとか来るのかもね。

2.手記帳

有名なところでは、砂原の手記を読み進めていくと、「赫い星が降り注ぎ」てワードで奇しき赫耀のバルファルクの追加を匂わせていたんだよね。ってことは他の地域の手記からもなんかしら追加されるのかな、って。

大社跡の手記

恐らくイブシマキヒコとナルハタタヒメそして百竜夜行について書いてあるんだと思うんだ。これは追加要素とは関係ないのかな、って思う。

寒冷群島の手記

これには「巨龍」ってキーワードが出てくる。船に積んでた巨大な槍で巨大な龍を仕留めたら、周りにモンスターが集まってきちゃった、って話だと思うんだけど、巨大な龍の骨がフィールドに散ってるから、それの原因を表してる手記なのかな、って思うんだ。

追加モンスターとは関係ないんじゃないかと思いつつも、ラオシャンロンみたいな超大型モンスターと戦いたい気持ちはあるから、ほんのり期待してる。

水没林の手記

水没林の手記には伝説の「大サカナ」と「ヘビ」ってキーワードが出てくる。ヘビは喋れるから敵じゃない気がするんだけど、「大サカナ」は魚竜種のモンスターなのかな。

ジュラトドスは「伝説の大サカナ」って言うにはちょっと弱いと思うから、望み薄とは思いつつもガノトトスの復活を期待せざるを得ないんだ。

砂原の手記

これは発売当初からよく話題になってたよね。結果として奇しき赫耀のバルファルクが追加されたから、手記謎解きが過熱したんだよね。

溶岩洞の手記

ここは想像を掻き立てるキーワードの宝庫。

「相反する環境が両立」がアルバトリオンを、「何者かの脈動」、「大量のモンスター」ってところから超大型モンスターで辺りのモンスターが動き出すような影響力のある個体。「水際の洞窟の奥地」ってキーワードからは新たな決戦場フィールドが想像されるんだよね。

って、なるとアルバトリオンや、火山の決戦場フィールドってことからアカムトルムなんて線もあるかも知れない、って妄想が膨らむんだ。さすがに、いきなりバルカンとかラースは来ないと思ってる。

「非常に獰猛な様子」って言うのも気になる。極限個体のことだったりするのかもね。

百竜夜行の手記

これはフゲンおじさんの若いころの話だよね。追加要素とは関係なさそう。

3.幼体モンスターとか

今作には小型モンスターとして、ブルファンゴ、ジャグラス、スクアギル、ウロコトル、ジャギィ、ジャギィノスが出てくるんだけど、これらの成体モンスターは出てこない。あと、バサルモスも設定としてはグラビモスの幼体にあたるんだよね。

幼体モンスターが成長したのを想定するとそれぞれ、ドスファンゴ、ドスジャグラス、ザボアザギル、アグナコトル、ドスジャギィ、グラビモスになるはずなんだけど、これらのモンスターは未実装。逆にフルフルは居るけどフルフルベビーは居ないよね。

これも発売時から言われてるけど、これら全部が追加されることは無いと思うんだ。

理由としては、今更ドスファンゴやドスジャギィが追加されたところで、装備に魅力もないだろうし、手ごわい相手にもならないだろうから人気は出ないと思われるんだ。

ザボアザギルはヨツミワドウとキャラが被るから来ないと思うけど、アグナコトルやグラビモスにはちょっと期待してしまうよね。

4.ファイルサイズ

これは完全な予想だけど、小数点以下のアップデートの容量がちょっと大きすぎる気がしてるんだ。ストリートファイターコラボとか、スタンプとかの実装時に650MBとか300MBとか、かなり大きめのデータが追加されてるんだよね。

これは、大型アップデートに備えて少しずつデータを仕込んでるのかな、って勝手に予想してる。

現在のロードマップにはカプコンコラボの情報しかないんだけど、もしかすると、秋のどこかでVer4.0アプデが来るかも知れないよね。望みは薄いけど。

追加モンスターとかを予想

謎要素で出したモンスターが個人的な追加モンスターの予測。予測だから根拠は一応あるつもり。こっちは予想。想ってるだけ。

超大型は一種類位は追加されるんじゃないかと思うんだよね。すでに拠点防衛は百竜夜行があるから、討伐の理由は別になるんだろうけど。個人的にはラオシャンロンと遊びたい、名前は中華風だけど装備は純和風だしね。和風な世界感だからヤマツカミでもよいよ。

亜種モンスターに関してははじめに公言してたし、もう出てくることは無いと思うんだよね。魚竜種が少ないけど、そこは追加されないのかな・・・?

特殊個体は今のところバルファルクだけだけど、二つ名とかもヌシと被るから来ないとは思う。逆に二つ名持ちの既存個体に関してはヌシが来るかも知れないよね。ティガとかナルガとか。

古龍も新規は大型しかいないから、追加されるんじゃないかな。キリンとか(主に装備方面で)人気があるから来そう。この枠は来るなら新モンスターだと思ってる。

と言うか、全体的に新モンスターが少なく感じてしまうんだよね。と言うのも、オサイズチ・ヨツミワドウ・アケノシルムあたりのモンスターは前半にしか戦わないから、結局ドス古龍とかバルファルクとかとばっかり戦ってる。

マガイマガド位かな、新モンスターでインパクトあるのは。ここらで新モンスターを追加して欲しいところではある。大丈夫、オロミドロのことは忘れていない。

MHWで中毒性が高かった回復カスタムとかの武器カスタムも実装されないかなぁ、とは思う。百竜強化があるから来ないとは思うけど、今まで見向きもされなかった武器が一躍最適解になったりするから楽しいと思うんだ。

でもそうなると、カスタム用の素材が必要になるから、特殊クエストが必要になると思うんだよね。百竜討伐の証をこれ以上要求するのはやめていただきたい。特に五。

G級相当の作品とか追加DLCが来るかどうかは全くわからないけど、来るとすれば2022年の頭に発表して、夏位に出るんじゃないかな・・・。

アップデートに期待してること

こんな感じで謎が残ってる要素は結構あるんだけど、ここからは小数点以下のアップデートを含めて、ざるたんが今後のアップデートに期待してることを書いてくんだ。

完全に個人の主観だから、根拠もないし、なんにも客観的じゃないので注意だよ。

1.武器バランスとかの調整

今作でも色んな武器を使ってて感じるんだけど、毎度のことながら武器間のバランスが悪いんだよね。人気武器・不人気武器でも書いたんだけど、武器の人気にも直結する要素だから上手いことやって欲しい。

属性武器も現状ほとんどの武器種で機能してないから、もっと属性遊びがしたい、って思いもあるんだ。モンスターを硬くしろ、って話ではないんだけど。

2.装飾品の追加

現状有用なスキルの装飾品はLv.2スロットサイズのものがほとんどなんだけど、例えば攻撃スキルが2レベル分付くLv.3スロサイズの装飾品とか、レア素材をふんだんに使ったLv.1サイズの達人珠とかあったらビルドの幅が広がって面白いんじゃないかと思うんだよね。

そんなことになったら、現在の装備セットを全部組みなおすことになるんだけど、それがモンハンの楽しさだと思ってるんだ。ざるたんは鉄壁珠をLv.2スロサイズにしたのをいまだに許してない。

生産だけじゃなくて、装飾品が落ちるクエストあっても面白いよね。クエスト報酬限定でサイズ違いとかのレア装飾品が落ちるクエスト。

3.護石が直接落ちるクエスト

ライズのエンドコンテンツと言えば、護石錬金だと思うんだけど、発売からかなり経って人口も減ってきたんだから、いっそ報酬で直接護石が落ちるクエストを実装してしまえばよいと思ってる。

排出率変わらなくてよいから、クエスト報酬画面でドキドキしたい。

4.金冠救済イベントクエスト

MHWであった音楽の名前が付いた連続狩猟クエストみたいなクエスト来たらよいな、って思ってる。苦労して集めた人には申し訳ないけど・・・。

5.ランダム出現するモンスターを延々狩り続けるモード

個人的には、護石救済とか装飾品救済とかのクエストが来るなら、いろんなモンスターと戦う理由付けとして、ランダム出現するモンスターを延々狩り続けたい。飽きがこないようにね。

6.ギルクエとか調査クエ的なクエスト

これも飽きがこないようにいろんなモンスターを狩りたい気持ちから追加して欲しい。結局は効率の良いモンスターを狩ることになると思うんだけど、夢が見たい。

最後に

そろそろ話題はG級に移りつつあるんだけど、上位の内に追加されそうな要素とか、個人的に追加・調整して欲しい要素なんかについて書いてきてみたんだ。

追加モンスターの予想については色んなところでされてるけど、そんなのを推理してる時が一番楽しかったりするよね。実装されたら狩るだけになっちゃうから。

今作はストーリーが薄めだから、狩猟に集中できるのはいいんだけど、エンドコンテンツに至るまでが短すぎて、ずっと護石マラソンしてるから、限界を迎える前になんらかの要素が追加されるとよいな、って思ってる。

そんな感じ。

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