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【MHR:S】MR999になったからそのときのギルカ公開してく

こんにちは、ざるたんです。

先日なんとなくMR999になったんだ。シリーズでは毎度のことだけど、特に感動とか達成感は無いんだ。作品によってはカンスト=チュートリアルの完了になってたけど・・・。

内訳は、琥珀を求めて討究クエを連戦する中で700位までは一気に上がり、700超えてからのほとんどは研究レベルと傀異討究クエストのレベルを120→200に上げてく過程で勝手に上がっていった感じ。常にキュリアと共にある。

今回は、MR999を達成するとハンターの身にはどんなことが起きるのかについてと、ざるたんがMR999を達成した直後のギルドカードの内容公開なんだ。

それじゃゆっくりれっつご。

MR999を達成すると起きること

MRとはマスターランク、999とは最大値、カウンターがストップしてるから、カンストとか言ったりもする。これを目指すプレイヤーさんもいらっしゃるんだけど、ざるたんは別にたどり着きたいと思ったことはないんだ。

なぜならば、特になんのメリットも無いからなんだ。そう、MR999にはプレイしてく上でのメリットがなんにもない。モンハンシリーズはランクが上がってもステータスが強化されるわけじゃないから、全部のクエストが受注可能なランクより上げてもメリットがない。

HRとかMRをカンストさせることをゴールに設定してるプレイヤーさんには申し訳ないんだけど、そんなものはホオズキを納品しても、小型を狩ってもその内到達できるものなんだ。プレイ時間の指標にはなってもプレイヤースキルの指標にはならない。

ざるたんは気が付いたら995とかになってたから、最後の4上げる分に関してはアプデで追加されたモンスターを噛みしめながら上げて行ったんだ。そして、最後は化け猫仲間のナルガたんと戯れながらその時を迎えたんだ。

小さいメリット

MRを999になっても全く変化が無いのか、と言えばそんなことはなくて、小さな変化は訪れるんだ。

まず、偉烈バッジが貰えたり、画面の右上のMRを上げろ的な表示が出なくなったり、って変化はある。称号も増えるね。

ざるたんは、偉烈バッジは表示させてないし、画面右上の表示が消えたのが一番大きいメリットかな。うっとおしかったからね。

ギルカの内容を公開してく

それじゃ需要については疑問に残るけど、たまに見たいって言われてるギルカの中身を公開してく。MR999になった直後にスクショ撮ったやつ。

まず先にいくつか・・・、ざるたんはHRとかMRを上げるためのイベクエ連戦は一切してないんだ。そして、流行の護石・琥珀拘束周回の類もやって来てない。普通に遊んでてMR999になった1プレイヤーのギルカ、って感じなんだ。

ページごとにちょこちょこコメントしながら見てく。

1/9ページ目

まぁ、なんのことはない1ページ目なんだ。得意武器って項目で4段階で自己評価が出来るけど、特に意味を感じていないので、ランスのみ中級者って感じにしてる。

ライズ本編時代にオテマエさんの写真を100枚以上撮って、ベストショット眺めていたら自分がオテマエさんになっていた。後悔はない。

2/9ページ目

装備はたまたま装備してた火属性ランス、意味はないよ。

クエスト数もなんにも意識せずにやってたら大体こんな感じでカンストする、って目安になれば、って感じかな。上位で2000クエ以上やってたことに自分で驚いている。傀異クエストが多いのはVer.10で結構やってたからだね。

闘技も全部クリアとマスターランクのALL Sまではやったけど、TA的なこととか、全武器種とかはやってないよ。百竜も50回勲章欲しさに50回やった後は、イベクエとお手伝い位かな。

3/9ページ目

何のことはない錬成結果・・・、いや、ほんと、当たりが全然引けてないのです。

取り合えず、血氣中毒だからLv.3スロ1個分有利になった段階で妥協してる感じだね。

Switch版では、このページが原因でデータエラーが出てたとかいう恐ろしいゲーム。

4/9ページ目

4ページ目はこんな感じ。

プレイ時間は1600時間ちょっとってなってるけど、寝落ちしてる時間とか、このブログのスクショ撮ってる時間とか、ひたすら住人の写真撮ってる時間とか、各種検証してる時間とかがかなり長いから、当てにならないよ。

きっと実質のプレイ時間は1000時間行ってない位じゃないかな。詳しくは誰も知らない解らない。

ソロとかペアで遊んでる時間が長いから、討伐・捕獲の数に比べてグッドが少ないのかな。最多狩猟は堂々のナルハタタヒメ(原種)、ライズ本編時代に護石錬金で散々お世話になって、未だに更新されていないみたいだね。

5/9ページ目

武器使用回数は圧倒的にランスが多いね。

サンブレイクアップデートで超強化されたから、火力のために持ち替える必要もあんまりないし、高レベルの討究クエストでは出来るだけ被弾を抑えて安定した立ち回りがしたいから、自然とランスばっかり担いじゃうんだよね・・・。

ライズの頃にはランス1000回も行ってなかったと思う。

他は気分転換によく使う片手剣も多いんだ。太刀も使ってて楽しいから使うし、双剣は属性火力で効率狩りをする時に使うことが多いかな。

ボウガンの使用回数は殆どライズ時代の貫通運用=ナルハタ周回とか、だね・・・。恐ろしい。一応通常ヘビィで遊んだり、散弾ライトで遊んだり、ライズ時代には放散ライトで百竜やったり、って感じで使ってはいるんだ。

ちなみに、ざるたんはライズ本編→サンブレイクMR解放まではSwitch版でも進めてるんだ。これに加えてSteam版のサブキャラも居て、そっちでは全然ランスを使ってないから、実際にはもう少しバランスのいい使用率になってるよ。

色んな武器種が使えれば、それぞれの立ち回りに活かせるから、ちょっとずつでも使ってみるのをオススメするんだ。金策がてらイベクエの闘技場カニで練習してみるのがオススメなんだ。

6/9ページ目

サングラスをかけた犬がオトモ1なんだ。名前は「八房」。相手ばっかり妖怪じゃこっちが不利だから、こっちも有名なイヌ妖怪の名前を貰って来たんだ。画像は上げないけど、オトモ2にはコレクトアイルーさんを使ってるよ。

ざるたんはマルチではオトモガルク派なんだ。蟲無しでも壁を登れて移動が楽だし、移動中に研いだり疾替えしたり、ソウソウ草を捌くのも速いし、便利だからね。

装備は結局どっちも硬い防具と麻痺武器になってしまう。ボウガンから鎖鎌に持ち替えてみたけど、あんまり変化を感じていないんだ。

7/9ページ目

勲章ページだね。これは大分前にコンプしてるんだ。

ライズでは百竜50回が、サンブレイクではバハリ3000ポイントが面倒だったかな。

8/9ページ目

闘技は、リリース直後位から、フレンドさんと息抜きにちょいちょい挟んでクリアしてから手を付けてないんだ。だから、ほとんどのクエは1回しかプレイしてない。

ライズ本編では上位の弓用頭を作るためにラージャンとベリオを数回ずつやった位かな。

9/9ページ目

モンスター狩猟数のページだけど、15枚分を個別に貼ると冗長になるから、2ページ目以降は2ページを1枚の画像にして貼ってく。

1

ライズ本編時点で金冠連戦をやってたから、サンブレイクで増えたのは傀異討伐数+αだけだと思うんだ。バギィフロギィ辺りは属性のカモだし、討究レベルを上げる足掛かりにもなってたから、結構狩ってるね。

なぜかイズチも多い。

アシラは傀異骨素材を集めるために連戦した記憶があったりするんだ。

2.3

サンブレイクで追加されたモンスターなのにザザミが異常に多い・・・。

中々金冠が拝めなかったのと、金策で狩ってたの、そして、傀異血を集めるために結構やってた記憶はあるんだけど、まさか150以上狩ってるとは思ってなかった。

ロアルドルスはEX2討究クエの足掛かりにさせてもらったし、ビシュテンゴは傀異甲殻を集めながらクエスト掘るのにひたすら使ってた記憶。

何気にバランスよく狩ってるんだな、って思ってる。

4.5

いよいよちょいちょい異常値が観測され始めた4.5ページ目。

ジュラトドスは金冠が出なくて、ライズ本編段階で150位は狩った記憶があるんだ。バサルも金冠で100まで行ったね。

レイアは試し斬りの相手にちょうどいいし、傀儡鱗とEX3の足掛かりに連戦してたから多くて当然なのかな。

そう、希少種とか追加モンスターの金冠はまだ付けてないから、これからゆっくりやってく予定なんだ。

6.7

ジャナフ・ナルガ・ミツネはライズ時代に金冠で詰まった面々だね。ナルガ・ミツネに関しては傀異素材でもお世話になってるから、狩猟数が多いんだ。試し斬りにもちょうどいいしね。

逆に怨嗟マガドは全然傀異化個体狩ってないんだな、って思った。

追加の希少種組も全然狩ってないね。実際、ミツネ希少種は頭と背中壊して帰還とかもしてるから、もう少しは戦ったりしてるんだけどね。

50頭称号のためだけに連戦するのは心が荒みそうだから、なんかのイベクエとかで取り上げて欲しい。もしくはEX8とか・・・。

8.9

金冠で詰まったオロミドロ原種以外は結構バランスよく遊んでる印象だね。

混沌ゴアは防具一式とちょっと、武器もガンナー武器と取り合えずがランスを作るところまでしかやってないから、これからいろいろやってく中で増えそうな気がしてるんだ。

10.11

ティガ・ディアの金冠が全然来てくれなかった記憶が今よみがえった。さらにどっちも凶骨と凶角の第一選択肢にしてるから、結構狩ってるね。

ヤツカダキ亜種の金冠ではつっかえなかったのがありがたいところ。ここまでキュリアと共にあったから、金冠もまだだし、今後はゆっくり克服個体も遊んでいこうかなあ。

12.13

ディアバゼには目もくれず、ひたすらソロでラージャン&激昂さんをシバき続けしもののギルカ、って感じになってるね。

傀異ラー&激ラーの30分1乙クエがあったんだ。こうなったのはそれが全部悪い。そこから、EX7のクエ集めに25分1乙激ラーをソロで回し続けたんだ。それも悪い。

ちなみに、ライズ本編で最後に金冠が揃ったのがバゼルなんだ。100以上は行ってたと思う。通常進行中のランス装備にマスターバゼルも使ったし、なんやかんやでバゼルは狩るよね。

そして、狩猟数1位のナルハタさんは240頭だった。実はSwitch&サブキャラ含めると1000位。頭を空っぽにして半分寝ながらガンナーで貫通を撃ち続ける時間が長かった記憶。数時間後に報酬画面で目が覚めるんだよね。クエ後の60秒を耐えられないんだよね、きっと。

14.15

ライズで金冠苦しめられたのは、バルファルクも同じ。最大金冠はイベクエで確定するんだけど、最小が全く引けなかったんだ。

マスターランクになっても、龍属性武器で優秀だから、多くの武器種でバルク武器を作るために連戦してたから、200越えの狩猟数になってしまったみたいだね。圧倒的1位だったナルハタに迫ってる。

ヌシ系は試しにマスターランク最終強化装備で各重大事変に行ってダメージを確認した位しかやってないかな。ロビーで他のハンターさんが貼った討究クエのおまけについて来れば狩るけど、自分からはおまけがヌシのクエは貼らない位の関係性。

ギルドカードの楽しさ

ギルドカードって、プレイヤーの軌跡だから見てると面白いよね。

自分のギルドカードなら、ざるたんみたいに金冠連戦の記憶がよみがえってきたり、存在を忘れるレベルで狩ってないモンスターを思い出したり、って感じで楽しめるし、他のハンターさんから貰ったギルドカードなら、メイン武器種とサブ武器種を把握したり、錬成の大当たりにビビったり、ディアバゼ勢なのかどうかを判別出来たり、って感じで楽しい。

前作ワールドの時にはギルカ情報がサーバー上にあったのかな、一緒に遊んでなくてもそのプレイヤーさんがモンハンを遊べば、貰ったギルカが更新されてたんだけど、ライズでは再会した時にしか更新されないんだ。ちょっとざんねん。

MR10位の人のお手伝いした1週間後位にその人がMR300位になってて驚いたり、操虫棍0回のハンターさんと一緒の時に操虫棍で飛び回って遊んでたら、次に会った時にメインが操虫棍になってたり、ギルカは楽しいんだ。

ギルカ用の写真を撮るのも楽しいし、称号を集めて面白可笑しい称号にしても楽しい。

面白おかしい称号を付けたら、せっかくだから交換してみるともっと楽しい。送り返してもらえれば相手のギルカも見れるし、それがきっかけで仲良くなれるかも知れないしね。

ギルカ交換してれば999回までならそのハンターさんと一緒にクエストに行った回数が解るし、ふと参加要請で一緒になって回数が増えたり、カードが更新されたり、って楽しみもあるんだ。

あと、実際にギルカ交換をしてると、クエストクリア後の狩友ポイントにボーナスが付くんだ。野良では厳しいかも知れないけど、よく一緒に遊ぶプレイヤーさんとはギルカ交換しておくとよいよ。

最後に

今回は、MR999になった報告を兼ねて、MR999でなにが変わるのかを紹介したり、ギルドカードを公開したりしてきたんだ。

ざるたんは、MR999を目標にプレイしてたわけじゃなくて、別に達成感も、逆に喪失感も無いから今後もサンブレイクを遊んでいくんだ。安心していいよ。

個人的にモンハンはだらだらチャットとかしながら、慣れない武器種とかも使いつつ狩るのが一番楽しいし、たまに効率を優先した連戦をしたり、ガチャに躍起になったりするのも楽しいと思ってるんだ。

まぁ、楽しみ方は人それぞれだけど、他のプレイヤーさんとギルドカードを交換したり、ギルカを眺めたり、ギルカ用に写真を撮ったりって言うのも意外と楽しいから、いろいろやってみるとよいよ。

そんな感じ。

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