MHRise

【MHRise解説】いろんな武器、つよい武器とよわい武器

こんにちわこんにちはざるたんです。ぞい。

MHRiseシリーズもリリースから5ヵ月位経って大分落ち着いた感じがあるよね。

最近始めた人々と、金冠集めしたり、神おま掘りをしていたり、TAやってる人とで二分化されているような気がするんだ。あとは、アプデまで引退してる人達が一番多いのかな。

ざるたんは色んな武器を使って色んなモンスターと戦うのが楽しくて、ソロだったり参加要請に飛び込んで色んなモンスターを色んな武器で狩ってる。

ワールドの時もそうだったけど、ライズでも色んな武器種を触ってる人ってあんまり多くない印象があるんだ。交換したギルドカードを見ても弓とライトだけの人とか、太刀と双剣だけの人とか結構いる印象ある。

今回は、せっかく14武器種あるんだから飽きちゃう前にいままで使ったことない武器を使ったりするために、まず武器の強さを考えてく記事にしていこうと思うんだ。

MHRiseの14武器種

ご存じの通り、MHRiseには武器種が14種類あるんだ。

大剣・太刀・片手剣・双剣・ハンマー・狩猟笛・ランス・ガンランス・スラッシュアックス・チャージアックス・操虫棍・ライトボウガン・ヘビィボウガン・弓で14種類だね。

それぞれの武器で操作方法が違うから全部覚えるのは結構大変なんだけど、今まで苦戦してたモンスターも武器を変えたらあっさり狩れちゃったりすることもあるから試してみて欲しいんだ。

各武器種の細かい紹介はどこかのタイミングで記事に出来たらいいな、って思ってる。

MHRiseの武器バランス

MHシリーズがリリースされるたびに話題になるのがこの武器バランスについてなんだ。

武器バランスって言うのは、特定の武器が強い・弱いってバランスのこと。対戦ゲームじゃないから別に武器に強弱があってもいいんだけど、格差があると有利な武器に人口が集中してマルチでみんな同じ武器を担いでる状態になりがち。

みんな同じ武器を担いでる状況までは全然問題ないと思うんだけど、出来るだけ安全に速く狩りたい人たちから見たら、PTメンバーにも強い武器を担いで欲しいと思うんだよね。

ここで問題になってくるのが武器バランスが悪いと、強武器指定の原因になる、ってところ。実際スタンとか麻痺、罠で拘束し続ける前提だったら定点の壁殴り火力が高い武器が揃った方が狩猟時間は短くなるよね。

ロビーの建て方とか、募集の方法で能率狩りを目指す部屋と武器自由でゆるゆる回る部屋が分けられたら良いんだけど、Riseではそういった機能はなくて、外部ツールで募集しないと棲み分けが出来ないんだ。

モンハンシリーズの新作がリリースされるたびに「今作は武器バランスが悪い」って話題になるけど、歴戦のハンターであるざるたんに言わせると「昔から武器バランスは悪い」って思ってるよね。

この記事書いてる段階での使用回数をなんとなく上げてみた。クエスト埋めとか素材連戦を太刀でやって、ソロヒメ集会をライトでやってたらこんなことになってしまったんだけど、メインはランスで、最近はそれを封印していろいろやってる感じですよよ。

なんでメイン武器で素材連戦とかクエ埋めをやらなかったのか、と言うと、純粋に太刀とかライトの方がクエスト周回が圧倒的に速いからですよ。よよ!!!!

強い武器とは?

じゃあ、ここからはどんな武器が強い武器なのか、ってことを考えていってみよう。

強い武器と一言で言っても、攻撃力が高い武器だったり、攻撃機会が多い武器だったり、ダメージを喰らいづらい武器も強い武器になると思うんだ。

ごちゃごちゃに考えるとわけがわからなくなるから、ひとつずつ考えていってみる。

火力が高い武器

まず単純に攻撃時に与ダメージが高い武器=強い武器って考え方があると思うんだ。所謂DPSが高い武器ってカテゴリー。DPSって言うのは、Damage per Secondの略で、和訳すると1秒間辺りに与えることが出来るダメージのことを指すんだ。

流石に1秒間を見ても意味がないので、大ダウンとか麻痺とかスタンの8秒程度の間に与えることが出来るダメージ量の総量で考えてく。

すると、大剣の溜め斬りコンボ・太刀の兜割り・ハンマーのインパクトクレーター・スラアクの属性開放・チャアクの超出力・ヘビィの機関竜弾・弓の剛射コンボ→睨み撃ち辺りが該当するのかな。

この中には攻撃するのに翔虫ゲージとかスタミナゲージ特殊弾や武器のゲージを使う攻撃がほとんどなんだけど、大剣だけはなんのゲージ消費も無く高火力を出すことが出来る。チャアクとか太刀、弓もそんなにゲージには困らないことが多いんじゃないかな。

逆に、意図的に翔虫を温存しておかないといけない上に位置取りが悪いと移動に手間取るハンマーとか、ダウンしてから装填すると全弾撃ちきれないヘビィ、ゲージが空だと無力なスラアク辺りは慣れが必要かも知れないね。

攻撃機会が多い武器

モンスターの攻撃を回避したりガードしたりしてるときは基本的には攻撃が出来ないんだけど、武器種によってはガード判定がある攻撃だったり、無敵時間がある行動だったり、カウンター判定のある行動だったりで攻撃を差し込むことが出来るんだ。

当然、相手の攻撃範囲の外側から攻撃出来るガンナーもこの攻撃機会が多い武器に当たるね。移動速度や納刀速度が速ければ攻撃機会も増えるのも重要なポイント。

代表的な例だと、大剣のタックル、太刀の見切り斬り、片手剣のバックステップ、双剣の空舞、ランスのカウンター、チャアクのGP、ガンナー全般辺りになってくるかな、と。

一発が小さくても攻撃機会が多ければ総ダメージは高くなる。双剣辺りはタイミングがシビアだから結構練習しなきゃいけないけど、スルスル抜けながら攻撃し続けられるのは気持ちがよいよね。

肉質無視攻撃が出来る武器

ライズでは以前のシリーズほどではないんだけど、一部モンスターがかなりシビアな肉質をしてるんだ。ずっと突進してくるバサルとか、尻尾振り回して暴れてるオロミドロとか、判定が硬化中の手に吸われやすいラージャンなんかもだね。

こんな時に便利なのが肉質無視攻撃。爆弾とかと一緒で肉質を無視したダメージを与えることが出来る攻撃。便利。

代表例はガンスの砲撃全般、チャアクの榴弾ビン全般、ボウガンの徹甲榴弾、ヘビィの竜撃弾辺りがあげられる。拡散も肉質無視だけどPTでは有効に使えないから除外して考える。

この中だと、相手が動いてても当てやすいガンスと徹甲榴弾が優秀なのかな。徹甲榴弾は頭に当てればスタンも現実的だし、強いよね。

ダメージを喰らいづらい武器

完全拘束PTじゃないなら、モンスターの攻撃にさらされることも当然あるし、逃げ回らないといけない時間が短い武器は強い武器って言ってもいいんじゃないかな。

攻撃機会が多い武器と内容が被ってしまうけど、通常ガードが固かったり、完全ガードの技があったり、とっさにガード判定を出せたり、無敵時間を作れたり、縦方向に回避できる技があったり、なんて武器たち。

大剣のガードタックル、太刀の見切り・居合、片手・双剣の武器出しジャンプ、ランス・ガンスの大盾持ち、チャアクの盾強化、虫棒のジャンプ、弓の睨み撃ち、ヘビィのカウンター辺りが該当するのかな。

ゲージ無しでも上に飛んで、攻撃判定の外まで一気に抜けられるのは虫棒の特許だね。

ランス・ガンス・チャアクの盾三兄弟とヘビィは鉄蟲糸技で削りなしのガード技があるのも大きいよね。

結局どれが強い武器なの?

それじゃ、総合的に見て強い武器種を考えていこうと思うんだ。

って言っても相手のモンスターやソロ・マルチの差もあるから単純なランキング形式にするのは難しいので、各武器ごとに長所とか短所について見ていこうと思う。

大剣

まずは、ゲージ無しのダウンラッシュ火力が最強な大剣から見てく。

ダウンや拘束時は弱点に溜め斬りコンボを決めれば大ダメージを与えられる武器。初心者でも簡単に火力が出せる。

逆に、通常時は攻撃の合間に武器出し攻撃→納刀とか、攻撃の瞬間にタックルのハイパーアーマーを挟んで強引に攻撃を当てにいくか。結構慣れが必要だし、モンスターの行動をある程度把握しておく必要がある。

HA中でも気絶や状態異常は貰ってしまうので、ゴリ押し構成なら気絶耐性は付けておきたいところ。後は、集中スキルがあると、武器出しを挟むところに溜め2位を挟めるようになって火力が上がる。

武器をしまっている時間が長いので、回復もしやすくて、初心者にもオススメ出来る強武器、って位置づけかな。

太刀

MH2時にはスタイリッシュさと引き換えに最弱武器だった太刀。Riseでは近接最強武器に上り詰めた感がある。

平時にゲージを貯めておいて、ダウン時には飛び蹴りから兜割り、が一般的な立ち回り。地面にしか判定が無い攻撃なんかには通常時でも兜割りを突っ込める。

守備面でもコンボ中の見切り斬り、特殊納刀からの居合抜刀鬼刃で攻撃しながらゲージを回収できるのが強み。ただ、バゼルの尻尾とかを見切るとHA中に爆弾を大量に喰らうことになるから注意。多段技は大人しく回避すべき。

ゲージを赤く保つためには特殊納刀が超重要。それさえ出来れば居合抜刀と兜割りを繰り返すだけのゲームになる。納刀術スキルを積んでおくと無茶なタイミングでも居合が間に合うので最優先で積んでおくべき。

適当に振り回してもそれなりに強くて、見切り・納刀を使いこなせば回避しながら超火力も出せる、初心者にも上級者にもオススメ出来る強武器、って感じ。個人的には今作最強の近接武器だと思っているよ。

片手剣

MHW(:IB)で手に入れた火力技、フォールバッシュ(FB)とジャストラッシュ(JR)の両方を強烈に弱体化させられた悲運の武器。

それでも他に手段がないのでダウン時は弱点にJRを入れるのがよいかな。

開幕咆哮を滅・昇竜撃でカウンター取って頭に当てることが出来れば、ほとんどのモンスターは一発でスタンするので狙うべし。

かつてはフットワークの軽い初心者武器、って位置付けだったと思うんだけど、近作では操作難易度の高い上級者向けの武器って印象。必須スキル的なのが無いのがいいところかな。

細かい隙に飛び込み斬りからのコンボや、大きめの隙にはシールドバッシュ連携から旋刈りまで確実に入れて、スタンやダウンを取ったらJRって言う堅実な立ち回りが基本になってくる。

知らない人も多いみたいなんだけど、実は↓+Aで出せるバックステップの出始めには通常回避の3倍くらいの無敵時間があるんだ。ここからすぐにボタンを離せば突進斬りからコンボを再開できるし、SAも維持し続けられるんだ。

この辺りをこなせるようになってくると使ってて楽しい武器になってくる。ちなみに、カウンター、コンボの使い分け、フレーム回避までこなすことが出来ると中程度の強さの武器って言うことが出来ると思う。ハードル高い。

双剣

かつては弱点に脳死乱舞する武器だったんだよね。

今作では鬼人化中に納刀ダッシュを超える速度で移動できるので、攻撃機会が多い武器になってる。しかし、鬼人突進連斬がモーション値低すぎて、入れ替えは空舞一択みたいになってる。

個人的に鬼人化は入れ替えずに足の速さを維持するのがオススメ。鬼人化モーションが短いのも相まって少しの隙にチクチクX攻撃入れられる。スタミナ切れたら鬼人強化で立ち回る。

ダウン中は弱点に乱舞、と言いたいところだけど、空舞→空中X→櫓越えのループの方がDPSが高い。空舞と櫓越えにはアクション中に無敵時間があるから攻撃に合わせて飛び込むようにすると回避しながら攻撃出来る。

ランナーとかスタ急があると鬼人化時間を延ばせるし、斬れ味ケア系スキルも欲しいところ。

属性攻撃の弱体化が一番マイナスに作用してる武器種になってしまった印象。操作が忙しく人を選ぶ割には伸びしろが少ない中程度の武器って感じ。

ハンマー

インパクトクレーター一点集中武器。翔虫が最重要な武器種。

ダウン中は最大溜めインパクトクレーターを頭に当てる。通常時は溜めながら移動して溜め3を頭に当てる。ダウン中にゲージが尽きていた場合は叩きつけを頭に当てる。そんな感じ。地上にしか判定が無い攻撃にインパクトクレーターを合わせることが出来れば上級者。

やることが単純な分、モンスターの行動をしっかりと把握してる必要がある武器だと思うんだ。

以前はスタンと言えばハンマーだったんだけど、今は徹甲さんがいらっしゃるし、なんなら片手とかランスの方がスタン取りやすい相手もいる始末。どうしてこうなった。

個人的にはランナーも集中も要らないと思ってる。

一応一撃が重い火力武器なんだけど、縦3とか溜め2とかで仲間を打ち上げちゃうから立ち回りに気を使う武器。スタンもそんなに回数取れないのであんまり強い印象は受けない中の下位の武器って感じかな。

狩猟笛

吹くのが簡単になって攻撃してるだけでバフをばら撒ける武器。必須級スキルは笛吹き名人。

頭辺りを狙ってバフを撒きながら三色演奏でスタンを狙ってスタン直後に気炎を吹けたら最高。HA持ちのスライドビートと一撃の重い震打の鉄蟲糸技が優秀。ダウン時火力は震打を除くと下位になっちゃう。仕方ないよね。

ソロでも問題なく戦えるし、自動返信チャットのおかげでマルチだとなんだかとっても感謝されてる気分になれる武器。体力回復系の笛はフルバルク装備の人がいる時は使いづらいので、攻撃笛が安定かな、って思ってる。

昔に比べればバフも弱くなったけど、バフを撒いた上でスタンを取れればPT火力は大きく上昇するので、自分自身の火力は低くてもPT貢献度は高い、って感じの武器。

ランス

鉄壁のガードで張り付いて攻撃、って武器だった過去から、鉄壁(?)のガードでノックバックしながら攻撃、って武器になってしまった。

それでも全武器中最強のガードを活かして、弱点に張り付いて攻撃→攻撃が来たらカウンターって言うのが基本的な立ち回り。鉄蟲糸技の流転突きが高火力でやっと必殺技をゲットした感じがある。

ダウン時は流転突きか、上段→溜め薙ぎ→上段→キャンセル突き→溜め薙ぎ→上段のループコンボで馬鹿にならない火力を繰り出せるようになった。それでも全体では下位だけど・・・。

必須スキルはガード性能3or5、モンスターと入れ替え技に合わせて選ぶべし。あと、手数が意外と多い武器なので斬れ味ケア系もあると嬉しい。

モンスターに慣れてカウンター突き、ガードダッシュ、鉄蟲糸技を使いこなせれば通常時にも攻撃機会が増やせる。というか、逆にそこまでしないと火力面で他の武器に追いつくのは難しい。って考えると弱武器ってことになっちゃうのかな・・・。

近作ではハンター側の火力が全体的に上がってるから、速く狩ることよりも被弾や乙が少ないことの方が優先されることも多いと思う。ポジティブな見方をすれば乙らないことで立ち位置を確保できる武器って感じかな。ざるたんのメイン武器だけど。

ガンランス

なにか調整をミスった感のあるバランスに仕上がってしまっている悲運な武器。

お団子砲撃を付けて砲撃バフ鉄蟲糸技を使うと従来の使用感に近い感じで使用できる。30秒限定だけど。ダウン中は砲撃特化装備でも殴った方が強いと思う。

活躍の場面はバサルの腹、オロミドロの前脚とか硬い部位の破壊。拡散型や放射型で撃つべし。

ガードが堅いので立ち回りは安定するけど、ガード後に出来ることを考えておかないとガードしてるだけになりがち。回避距離を付けて前ステップから砲撃とか良いと思う。

ランスがちょっと強化されたから、明確に残念な武器になってしまった感はあるよね。安定はしてるけど弱い武器、ってことになっちゃうと思う。個人的には最弱武器まであるんじゃないかなって思ってる。

スラッシュアックス

MHW:IBでパンパンゼミと言う虫に成り下がったスラアク。今作には不動や転身の装衣が無いのでゴリ押しで張り付けなくなっちゃいましたね。個人的にはざまぁ、って思ってます。

今作でも零距離で張り付いてしまえばHAになるんだけど、調子に乗ると結構簡単に不動死するから注意。

鉄蟲糸技を使ってスラッシュゲージをキープしながら、剣モードで攻撃してなるべく早く覚醒ゲージを溜めるのが第一段階。ゲージが溜まったら攻撃にビンの追撃が発生するようになって火力が上がる。

ダウン中は弱点に剣モードのコンボを入れてくのが良いよ。レイアのサマーソルト見たいに頭付近に攻撃判定が無い攻撃が最大のチャンスタイムで、零距離解放突きで張り付いて火力を出してく。

個人的には強撃ビンはゲージの維持が大変だから属性ビンとか減気ビンが使いやすい。HA攻撃はあるけど、回避に頼る部分が大きいから回避性能とか回避距離を積むと安定すると思う。どうせ剣モードで転がりながら前進するしね。後は高速変形あると便利。

覚醒ゲージが常に溜まってるような状態で戦えたとして大剣にちょっと及ばない位の火力かな。生存能力面でも大剣に分があると思う。張り付くのは楽しい。全体的には中程度の武器、って感じ。

チャージアックス

超出力ぶっぱが強かったWでは使用者が多かったけど、今回は肝心の超出力が地面からちょっとでも離れてると当たらないという仕様になったので、使用者激減、って感じの武器。

生き残る道は斧強化ガリガリしかないと思うんだ。せめて属性が強ければ剣強化の道もあったというのに・・・。

斧強化は変形や納刀をすると解除されるから、ずっと斧モードで立ち回る必要があるのが問題。コロコロ転がりながら接近してボタン長押しでガリガリする武器。

一見強そうなんだけど、ダウン中の火力は全体では下位。通常時の火力も中の下位。生存能力はカウンターフルチャージでの完全ガードと変形斬りGPを除くと鈍足&ガード不可。どうしろと。

操作が忙しくてビンのチャージとか強化状態の維持に気を使う上級者向きの武器なんだけど、使いこなしてもそこまで火力が出ない上に防御面にも不安が残る。でもガリガリ楽しい。って武器。個人的にはワースト2。

操虫棍

ざるたんは虫が苦手です。でも操虫棍は使ったりもする。ドラゴンソウルまだ?

2色取りのおかげでエキスの維持が大分しやすくなったから普通に戦いながらトリプルアップを狙えるのが良いよね。飛燕の尻もち判定も無くなってマルチでも使いやすくなったもの大きい。

立ち回りとしてはダウン中、通常時問わず、最速で飛燕に繋げるのが良さげ。

Wよりも空中に対する攻撃の判定が厳しくなった気がするから、単純に飛び掛かれば安全って感じではなくなったけど、モンスターの行動によっては真上はほぼ安全地帯で好き放題できるのが強み。

ダウン火力は少し物足りないけど、脚も速いし攻撃機会は多いのでモンスターの行動に慣れれば火力面でも悪くはないと思う。ここぞ、って時にエキスが切れる気もするけれども。

全体的には中程度の強さになるんじゃないかな。

ライトボウガン

運用方法さえ間違えなければ今作最強クラスの武器。

ガンナー特有の攻撃機会の多さと、クリティカル距離無しで高回転の徹甲榴弾でスタン取ったり、切断弱点に斬烈撃ったりで通常時の火力はトップクラス。ダウン時にはそこまで火力出せないけど、それでも中程度の火力は出てると思う。

徹甲ライトはスタンで拘束時間も長いのでPT火力も出るんだよね。

ただ、ライトが強いって情報が先走って中型モンスターにも貫通速射してる人が多い印象がある。非拘束PTだと、遠距離タゲにモンスターが走ってシャトルラン状態になると一気にPT火力が落ちるんだよね。

そんな間違った運用でなければ、または、ソロで考えれば安全に火力が出せる強武器って感じかな。

ヘビィボウガン

ライトが強いならヘビィも、って思うかも知れないんだけどそうでもないんだ。

徹甲榴弾の運用ではライトよりも火力は出るんだけど、そのためにはシールドを捨てる必要があるんだよね。そうなると、どっこい回避とカウンター鉄蟲糸技に防御面を頼るしかなくなるんだ。納刀もおっそいしね。カウンターショットは成功したら特殊弾を撃つしかなくなるんだけど、これの反動があまりに大きいので、崖から落ちたり、次の攻撃喰らったりしがち。

とは言っても徹甲スタンからの機関竜弾撃ち切りとか恐ろしいダメージ出るし、通常弾特化なんかも弾に弱い相手ならダメージ出るし、ライトと比べなければ強武器になると思う。

Wで手に入れたチャージステップが今回も猛威を振るってる最強武器。百竜武器の中で弓だけが万能なのも強武器っぷりに拍車をかけてる。

ガンナーなので当然攻撃機会は多く、回避と溜めを同時に出来るチャージステップと隙あれば剛射、スタミナ切れたら睨み撃ち、って感じでとにかく常に攻撃し続けることが出来る。弾さえ通る相手なら強撃ビンが切れても上位に入る火力。

体術・スタ急・溜め段階解放と必須級スキルが多い上に、スタミナ管理やステップごとにエイムしないといけない操作が超忙しい武器なんだけど、ちょっと練習すればある程度はすぐに使えるようになると思うんだ。

ダウン中は剛射ループからスタミナ切れたら睨み撃ち、ってコンボで弾さえ通れば大剣を超えるダメージが出たりするし、恐ろしいまでの強武器。個人的もなにも今作の最強武器は弓ですぞ。

最後に

MHRiseの武器ランクなんて、発売直後からどこでもやってるじゃん。

って気がしてるけど、なんでこんなことを今更言い始めたのかと言うと、どこのランクも壁殴り火力でランク付けしてるからなんだよね。理由とかもあいまいだったりするし・・・。

一応同攻撃力の武器でカラクリカエルを時間測りながらぶん殴ってみたりしたんだけど、まぁ、火力差は大きいよね。でも、ガードが強かったりして攻撃機会の多い武器が単発の火力まで高かったらめちゃくちゃになるし、大盾持ちは仕方ないのかな、って思ってる。太刀は初心者救済として弓はどうしたんだろね。

あと、昔から強武器嫌いで弱いと言われてる武器を使い続けてきたんだけど、そういう楽しみ方もよいものだよ。

人様から頂いたギルカ勝手に晒すけど、こんな感じの人が多い印象なんだ。いや、全然かまわないんだけど、やることなくて飽きた、って言いながらおんなじ武器ずっと使ってる人見ると不安になる。

そんな感じ。

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