Call of Duty

【CoD:BO6ゾンビ】Perkの効果とオススメのオーグメント

こんにちは最近姿を現さなかったと思ったらリバティフォールズに引っ越してて、日夜ゾンビと戯れているざるたんです。あああ。

CoDゾンビは前作のMW3にもあったんだけど、なんかコレじゃない感があったんだよね。オープンワールドを謳ってたんだけど、蓋を開ければDMZの対ゾンビ版、みたいな感じだった。その辺に落ちてるライターとか包帯とかに売る以外の使い道が無かったり、あんまりだった・・・。

元々、CoDゾンビと言えばブラックオプス(BO)シリーズで、前作のBOゾンビ=BOCWゾンビもざるたんはがっつりやり込んだんだ。

そんなわけで、ゾンビの民のざるたんがいろいろ解説してこうと思うんだけど、謎解きの攻略とかは他にもいっぱい出てるから、今回はPerkとオーグメントについて解説したり、オススメの組み合わせを解説したりしてくんだ。

さっそくれっつごご。

Perkとは

Perkは「パーク」って読む。公園の「Park」とは似て非なるもの。簡単に言えばプレイヤーキャラの追加能力みたいな感じ。

CoDゾンビでは缶ジュースを飲むことで発動できる。

飲むことで体力の最大値が上がったり、リロードが早くなったり、脚が速くなったり、色んな効果があるんだ。だから、基本的には全部飲んでおきたいんだけど、武器の強化要素のパックアパンチにもお金が必要だから、ラウンド進行度と予算に合わせて計画的に飲んでいくのが良いね。

Perk三種の神器

これはざるたんが勝手に提唱してるだけなんだけど、リリース当時で8種類あるPerkから優先的に飲むべきPerkが3つあるんだ。武器によってはパックアパンチよりも優先度が高かったりするんだ。

1.スタミンアップ

まずはオペレーターさんの脚が速くなる「スタミンアップ」。これが無いと武器種によっては15ラウンド位からゾンビの追撃を振り切れなくなるから、とっても重要。

2.スピードコーラ

次にリロード速度が速くなる「スピードコーラ」。ゾンビモードでは、マルチプレイ以上に弾を撃ちまくるからリロードも頻発するんだ。

LMGとかだと脚も遅いしリロードも遅いからゾンビに攻撃できない時間が長くなっちゃう。ポンプアクションのショットガンもゾンビにとっても有効なんだけど、リロードが致命的に遅いんだ。

飲んどけばめちゃくちゃにリロードが速くなるから、とっても重要。

3.ジャガーノグ

3つめは体力を上昇させる「ジャガーノグ」。15~20ラウンド位になると、正面からゾンビを食い止めるのは無理があるから、「トレイン」って方法でゾンビを一か所に集めて、まとめて殲滅する方法がメインになるんだ。

トレイン中には無駄に攻撃はせずに、すれ違いながら集めにかかるんだけど、すれ違いざまにちょいちょい殴られることが多いんだ。開始時の体力は150なんだけど、アーマーが入ってる状態でも結構すぐに体力が危うくなるから、優先的に飲んでおきたいね。

Perkの入手方法

そんな便利なPerkなんだけど、入手方法は3(4)種類しかない。

以下それぞれ、解説してく。

1.自動販売機で購入

まずは、街中にあるPerk販売機で購入する方法。これが一番一般的。

初めの1つは2,500zで、それ以降は3,000・3,500・4,000って感じに500zずつ値上がりしてく。

リバティフォールズではスタミンアップはボーリング場、スピードコーラは銀行裏、ジャガーノグは銀行内に自販機が設置されてる。ボーリング場でトレインするときにも、銀行屋上でトレインするときにも立ち寄りやすいから安心。

2.ワンダーフィズで購入

わが町リバティフォールズでは、25ラウンド以降に銀行の屋上でワンダーフィズって自動販売機が設置されて、全種類のPerkをまとめて飲むことが出来るんだ。

逆に、中盤ラウンドでめちゃくちゃ重要なデッドショットダイキリは自販機が無いから、基本的には25ラウンドになったら速攻で買いに行くのがよさそう。

3.SAMトライアルで入手

街中に突然現れるSAMトライアルに成功すると、報酬の中にPerk缶が入ってることがある。

報酬の中身自体ランダムだしPerkの種類も当然ランダムだから計算に入れづらいけど、他の報酬でパックアパンチが出来たり、武器のレアリティが上げられたりすることもあるから、前半ラウンドでは積極的に受けていきたいところ。

ただ、PHDフロッパーチャレンジが出たらおとなしく無視した方が安全・・・。

4.ランダムPerk

他にもゾンビを倒したときに出てくる可能性があるパワーアップの一種「ランダムPerk」で入手出来る。出来るはずなんだ。ただ、リバティ30ラウンドを延々と回して武器レベル上げ&迷彩解除をやってるざるたんは「ランダムPerk」自体をBO6ゾンビで多分まだ見てないんだよね・・・。

めちゃくちゃ出現率が低いか、謎解き限定か、ターミナス限定か、って感じなのかな。

文字通り内容もランダムだから、とにかく、計算には入れない方がよいね。

オーグメント

オーグメントって言うのはPerkの追加効果のことなんだ。元々はAugmentで増やす、って意味の英単語。ざるたんは音楽やる人だから単語自体の意味は知ってた。ただ、オーギュメントって呼んでる気がする。5度が半音上がる和音。増5度って言う。

話は戻って、例えば、画像のデッドショットダイキリはクリティカルダメージが上昇して、エイムアシストがONになってれば、エイムアシストが弱点に向かってかかる、って効果が基本効果なんだけど、オーグメントで2つ効果を追加出来る、って感じ。

クリティカルダメージを更に上げたり、アーマーゾンビとヘビィゾンビへのダメージを増やしたりできる。

全部付けられるわけじゃなくて、メジャーオーグメントとマイナーオーグメントからそれぞれ1つずつチョイスする感じになってるんだ。余談だけど、マイナーオーギュメントなんて音楽には存在しない。

BOCWゾンビでは片っ端からつけられたんだけど、まぁ、仕方なし。

Perk8種と使い方・おすすめのオーグメント

それじゃ、ここからは本題のPerkの解説とオススメのオーグメントについてやってく。

使える状況も出来るだけわかりやすいように書いてくつもり。

スタミンアップ

まずは、基本中の基本Perk、スタミンアップ。「スタミン」って呼ぶ。

DRINK UP THE FUNKらしい。ソーダって書いてあるからノンアルなのかな。1缶10カロリーってなってる。多分10kcalのこととは思うけどヘルシー。

Perk効果は移動全般が速くなる、って感じ。

ただそれだけなんだけど、ゾンビモードではとっても重要。ゾンビから逃げるスピードも重要だけど、引き撃ちの移動速度も上がるし、トレインしたゾンビから離れて射撃体勢に入るのにもスピードは大切。

近接武器では殴った後の後退速度が生死にかかわるし、そもそも脚が遅いLMGとかSRは脚が遅いと攻撃する以前に背中を殴られまくってしまうから。この2種の武器ではかなり優先順位は高いと思う。パックアパンチ2を遅らせてでも優先的に飲むべき。

オススメのオーグメント

落下ダメージを負うことはほとんどないし、タクティカルダッシュ一瞬で逃げ切れないこともそんなに多くないから、メジャーオーグメントは引き撃ちの速度上昇が出来るストーカーが有用かな、と思う。

SMGとかの貫通力の無い武器種では、少し横長にトレインした方がダメージ効率が良かったりするんだけど、カニ歩きしながら引き撃ちする速度が上がるととっても楽。

マイナーはアボミのビームを突っ切ったり、マングラーに囲まれたとき用の「ハードターゲット」か起死回生の投げモノ用に「クォーターバック」かって感じかな。

クイックリバイブ

クイックリバイブは仲間を蘇生する時の速度と、体力が自然回復する速度が上昇するPerk。リバイブって呼ぶかな。ソロゾンバーのざるたんは体力の自然回復効果しか得られていない・・・。

これもソーダってなってるからノンアルっぽいね。怖いのは115カロリー/LOSEって書いてあるところ。負けるたびに115カロリー消費するのか、増加するのかは不明。NEED A LITTLE REVIVE!

今作ゾンビは結構体力回復が遅い気がするから有用ではあるんだけど、他のPerkに比べると優先順位は低めかな、って思う。ただ、アーマーの仕様がMWZと違って、3アーマーだろうが貫通ダメージは入っちゃうから、あれば少し安心、って感じかな。

オススメのオーグメント

メジャーはソロなら「死に際の願い」一択かな。「等価交換」もよさげだけど、ダウン中にはハンドガンしか使えない→ハンドガンで進めて無ければゾンビをキルできない、って感じだから拓からは外れるかな。

マイナーはソロで効果があるのは「緩やかな死」だけだから、ひとまずそれでいいかな、って。まぁ、画像ではセットしてないけどね。

ジャガーノグ

体力増加Perkのジャガーノグ。通称ジャガノ。飲むと体力が150→250になる。

今作でもMADE IN REAL EGGSって書いてある生卵入り。ノンアルエッグノッグなのかな、って思ったけど、ソーダって書いてある恐怖。飲んだ時に女性オペレーターさんが気にする発言をしたりするんだけど、驚異の1缶1,000kcal。ビールでも150~200kcal位なものだから驚異的。

話は大きくそれたけど、どんな武器種でも超重要Perkであることは間違いないんだ。

オススメオーグメント

メジャーは他2つの発動機会が限られるから「プロバイオティック」がいいんじゃないかと思う。体力が150→300になる。

「亀の甲羅」もありかもだけど、大体高ラウンドでダウンする時って、トレインミスで囲まれて全方位からぼっこぼこにされるようなタイミングだし、それを避けるためのフィールドアップグレードとかタクティカルを持ってるわけで、あんまり活かせないかな、って。

マイナーは「硬化プレート」がいいんじゃないかな、って思う。

「報復」はそもそも危険すぎるし、高ラウンドでもゾンビを狩れていればプレートは結構落ちるから「耐久プレート」は要らないかな、って思う。なによりもアーマーの上から体力をガリガリ削られる方が痛い。

メレーマキアート

メレーの名前通り、近接攻撃特化型のPerkがメレーマキアート。銃を持った状態の攻撃が高威力のパンチに置き換わる。メレー、って呼ぶかな。

エスプレッソマキアートって考えると多分コーヒー味のドリンク。炭酸とは書いてない。ただ、缶にOnly 57k Caloriesって書いてある。ここまでCaloriesって書いてあるのは恐らくkcalを意味してるから、その尺度で行くと1缶57,000kcalってことになる。ガソリンの20倍位のカロリー。

このPerkは銃床攻撃をパンチに置き換える目的で使うのがメインじゃなくて、近接武器でゾンビモードを進めるときにとっても有用なんだ。

だから、近接武器を意識的に使うとき以外は飲まなくても大丈夫。

オススメのオーグメント

近接武器のオトモと考えるとメジャーは「エスプレッソ」で攻撃速度を上げるか、「吸血抽出」で体力減少を抑えるか、って2拓かな。個人的にはエスプレッソの方が使いやすい感じかも、って思う。フィールドアップグレード中の殲滅速度が全然違うから。

近接前提ならマイナーは「スティック&ムーブ」一択、近接振った後にスティックを後ろに倒す癖を付けておけばある程度のラウンドまで後ろのゾンビに殴られずに済む感じ。

スピードコーラ

リロード速度上昇効果のスピードコーラは三種の神器の一つ。超重要。スピコって呼んでる。

普通のコーラっぽいけど、カロリーは0-60の変動制。謎。

どんな武器でも必須級なんだけど、中でもLMGとポンプアクションショットガンには最重要。MWZとは違ってリロード中に走れるとは言え、これが無いとまともにリロードできない。

オススメのオーグメント

メジャーは「昔ながらのリロード」でリロード速度を最速にするのが良いと思う。

「ファントムリロード」は一見弾持ちがよさそうだったから試してみたら、所持弾薬からの自動リロードだった。無から弾が産まれるわけじゃなかった。ざるたんはフィールドアップグレードを緊急回避用としてたまにしか使わないスタイルだから、「スーパーチャージ」も拓には入らないかな。

マイナーは別にどれでも、って感じかな。緊急回避の投げモノ用に「速球投手」を主に使ってるけど、重い武器を使ってサブとか素手で走るって前提なら「クイックチェンジ」もありだと思う。

オーグメント効果はそこまで強力じゃないけど、基本効果が超強力だから、優先して飲んどこ。

PHDフロッパー

PHDフロッパーはダイブして着地すると高さに応じた爆発が起きて、近隣のゾンビにダメージが入るPerk。あと、爆発物のダメージが自分に入らなくなる。重要なのはこっち。PHDって呼ぶかな。

缶にソーダとは書いてあるけど、カロリーは不明。しかしながら、片っ端から炭酸でそれを一気飲みするオペレーターさんには頭が上がらない。不味い、ってコメント残すしね。

ランチャーとか、パックアパンチで爆発武器に化ける45とか重砂とかには自爆ダメージ無効効果がとっても大きい。リバティフォールズでは、教会前エリアの階段で売ってるから爆発武器なら飲んでおいた方が良いと思う。

オススメのオーグメント

トレインでラウンド進める前提なら、高低差を活かすことはないから「重力MD」は消える。「DRラム」も下手に尻餅つかれると危ないから却下、「PHDスライダー」が残った。

一応、トレイン中にスライディングするときに前からのゾンビに引っかかっちゃって、それを契機に囲まれる、的なことはある程度防止できる。スライディング自体は止まっちゃうけど、目の前のゾンビはキルできるから、逃げ道はある。あと、見た目と音がかっこいい。

マイナーはスライディングの速度が上がる「摩擦学者」が正解だと思う。高ラウンドゾンビはスタミン飲んでても振り切れなかったりするし、特にSRで回してると、振り返って攻撃するときにトレインとの距離がある程度無いと攻撃できないからね。

デッドショットダイキリ

ヘッドショットダメージが上昇するデッドショットダイキリは30ラウンド以降では超重要になってくるんだ。というのもゾンビモードではヘッドショット倍率がぶっ飛んでて、それを連発する前提の体力調整になってるから。デッショ。

武器の攻撃力はゾンビの殲滅速度にも大きくかかわってくるから、パックアパンチ、レアリティ上げと並んで重要な要素になってくるんだ。

あと、副次効果でエイムアシストがONの時には頭とかの弱点にアシストがかかる(エイムすると自動的に吸い付く)、って言うのがあるんだけど、ざるたんはエイムアシストをOFFにしてるから、こっちの恩恵は受けてない。この理由は今度記事にするかも。

666kcalっぽいから、これも恐ろしくハイカロリーな飲み物。ダイキリ、って言うくらいだから多分アルコール飲料。

胴体撃ちがメインのショットガンとは基本効果の相性があんまり良くないんだけど、とりあえず飲んでおいて損はないドリンク。

オススメのオーグメント

敵のHPが満タンでダメージアップの「デッドファースト」は1発キルが困難なスペシャルとエリートには効果が薄いから却下、(少なくともリバティフォールズでは、)弾薬を買う金に困る段階では飲めないから「デッドアゲイン」も却下。

ということでメジャー枠は「デッドヘッド」がオススメ。

マイナーはヘビィゾンビまみれになる中盤戦以降を考えると「デッドブレイク」がいいんじゃないかな、って思う。

エレメンタルポップ

エレメンタルポップは属性系のPerk。基本効果は通常攻撃にランダムな属性が発動する、って感じ。ちょっと使いづらい。エレポ。

1kcalしかないポップなデザインの謎ドリンク。

基本効果だけを狙って飲むことはないと思う。優先順位はかなり低い。

オススメのオーグメント

メジャーは「シトラスフォーカス」がよさそう。敵に攻撃されたときに電撃が発動して逃げ場を失う未来が見える「インペリアルピーチ」はダメそう。「エレクトロチェリー」は撃ちきりに近い状態からリロードすると派手で有用っぽいけど、変なところでゾンビが立ち止まることは避けられないからちょっと使いづらい。

高ラウンドではスペシャルとエリートが信じられない位硬いし、マングラーが同時に4体以上出てきたりするから、サクサク倒して行かないとマングラーがゾンビを転ばせて群れが散って、そこにアボミも乱入してきて、って感じで混沌としてくるんだ。

だから一刻も早く倒すために弱点のナパームバースト弾をマイナーの「バルネラビーン」で強化して集中攻撃するのが良さげ。リバティフォールズではエリートのアボミネーションも火弱点だしね。

「チルベリー」でMODの発動率を上げるのも面白いかも、とは思う。

最後に

今回はCoD:BO6のゾンビモードで飲めるPerk缶について解説してきたんだ。オーグメントの調査に手間取ってなかなか全部を試せてなかったから遅くなってしまった・・・。

Perkを飲む優先順位については、まずは三種の神器+武器種によってはPHDとかマキアート、余裕が出来たらデッショ・エレポって感じに飲み進めていくのが良いと思うんだ。

ざるたんはまだまだゾンビ迷彩が終わらないから、これからも頑張ってリバティフォールズに住み続けるんだ。たまにターミナスに旅行もするんだ。

シーズンが進んでPerkが追加されたら更新してくつもりだからよろしくお願いするんだ。

そんな感じ。

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