MHRise

【MHRise】HRなんて飾りです!偉い人にはそれが分からんのです!

こんにちはざるたんですよい。

MHRiseもSUNBREAKが発表されていよいよ終幕に近づいているのでしょうか。Ver3で完成したゲームなので、実質アプデは来てない、ってことですね。諦めてはいない。

さて、追加コンテンツが不足するとゲームをやる必要性が失われますが、それでも何かの理由を付けてプレイしたりもするのです。

そう、そのうちの一つ、世界で最も不毛と思われる単純作業連戦によるHR上げと言う愚行。敢えて言います。愚行。

今回はそんな、HRについていろいろ書いて行こうかな、と思ってるんだ。プライバシーを尊重して、HN・IDが解らないよう画像に加工はしてるけど、実在するプレイヤーを晒してるので、不快に思う方は見るのをやめるのがいいと思うんだ。

それではれつごう。

HRとは?

HR=ハンターランク。下位~上位のストーリー中には進行度によって7までハンターランクが上がってく。HRが上がれば受注出来るクエストが増えてく。

クリア後はHRの上限が開放されて、HRが一定値になるごとに新しいクエストの受注が開放されてく。HR100になれば他の条件を満たしていればどのクエストも受注可能になるんだ。

それ以降もハンターランクはクエストクリア時に獲得できるHPRを溜めることで上限999まで上がってく。でも、レベルによって能力が変化するタイプのゲームと違って、モンハンシリーズではHRによる能力補正は存在しないんだ。

じゃあ、HRを上げるメリットは、と言うと、HR300とかHR500とかのキリがいい数字になったときにギルドカード用の称号がいくつか貰える、ってこと位じゃないかな。

それ以外に得られるものは、自己満足と自己顕示欲を満たすことが出来ること位じゃないかな。SNSとかでHR999目指してる人と達成した人を祝福する流れがあるみたい。

ランク上げ自体を否定するわけじゃないし、やり込みの一つだと思うから全然ありだと思うんだけど、野良で出くわす高ランク帯のプレイヤーのマナーとか立ち回りに疑問を感じることがいくつかあるんだ。当然全員に当てはまるわけじゃない。

高HRプレイヤーのイメージ

初心者からするとHR700↑とかのプレイヤーはとっても上手なプレイヤー、ってイメージがあるかも知れない。実際FPSなんかだと、ランクが高いプレイヤーはプレイヤースキルが高いことが多くて、手が出せない存在だったりするよね。

でも、実際のところはどうだろう、って考えたんだ。

ライズの環境も良くない方向に作用してるんだけど、基本的にモンハンではHR=プレイヤースキルではないんだ。当然異次元の動きをするプレイヤーも居るんだけど、逆の意味で異次元ムーブをかますプレイヤーも居る。

参加要請とかで入ってきたときに元の期待値が高いから、落差が大きいんだよね。

HR999のイメージ

高HRの最高到達点、HR999のイメージも大体同じで、別に上手なプレイヤーだけが達してる場所じゃないし、マナーが良いプレイヤーだけが居る場所でもないんだよね。

ゲームをやり込むことを目的としてるプレイヤーは勲章コンプリートして、HR999を達成したらゲームクリアだから、次のゲームに旅立つと思うんだ。アプデもいつになるか、来るのかすらわからないしね。

HR999になってもモンハンを続けてるプレイヤーはモンハンが凄く好きなプレイヤーか、仲間内で楽しく回してるプレイヤーが多いんじゃないかな。MHWもそうだったよね。

野良要請とかで回ってるHR999は、モンハンが好きなプレイヤーか、変わった遊び方に目覚めたプレイヤーなのかな、って思ってる。

ざるたんはモンハンが好きだからHR999になっちゃっても続けると思う。

ざるたんが実際に出会った高ランクプレイヤー

先に断っておくんだけど、今回紹介するのはごく一部で、ほとんどはまともなプレイヤーってこと。ただ、ときには信じられないようなことをする人々がいるから信じられない(エンプレス構文)。

Case.1 スピード感ある途中抜け

クエストクリアしてからのチャットログより。青く潰してある部分は全部同じ方。経緯は以下の感じ。

  1. ヌシ・リオレイアのソロ金冠連戦に飽きて参加要請を飛ばす
  2. 参加してきた水色の方(HR800位)がスタンプであいさつ返してくれる
  3. 他のプレイヤーはまだ集まってない
  4. 水色の方、遠距離から放散弾速射(ん?って思う)
  5. 水色の方、ヌシレイアの2連続サマーを受け身でダブル被弾(お、って思う)
  6. ヤヴァそうだから、ざるたん大粉塵使用(自動返信:あざっす!!)
  7. その直後、水色の方、猛毒のままもう一度サマー被弾で気絶
  8. ざるたん、タゲってて大粉塵間に合わず
  9. 水色の方、猛毒により乙→直後にクエ抜け
  10. 他の方入ってきて、「支給品は?」ってチャット来る

って感じだったんだ。4の段階で乙までは予想出来てたんだけど、その後の抜けとか支給品総取りとかは予想出来てなかった。確かに粉塵間に合わなかったのは申し訳なかったけど、解毒もせずに喰らってたからわざとかな、と思った。蹴れない弱さ。

これがHR20とかだったら、気にも止めず許せたかも知れないんだけど、なんかイラってしたんだ。大人げないね。

Case.2 スキル構成がめちゃくちゃ

別に人様のスキル構成にケチが付けたいわけじゃないんだけど、いちいちチャットで煽ってくる(自動だと思う)方がいて、その方の動き見てたらヌシアシラ相手に龍属性エフェクト出てたから、クエ終了後に装備・スキルを確認してみたんだ。そしたら↓の構成だった。縦長になって申し訳ない。

耳栓・早食い・鈍器使い・心眼までは、レックスSに付いてるスキル。

集中はゲージに影響あるから完全に死にスキルではないけど、素白ゲージのヘスタカに鈍器は完全に死にスキル、白ゲージでの心眼発動部位は尻のみ、弾かれ部位は無し。笛吹き名人もざるたんの知識の中では完全な死にスキル。

もしかしたら、護石の関係で不要スキルが付いちゃってるのかも知れないんだけど、そもそもヌシアシラは龍属性完全耐性で1ダメージも入らないのに属性特化のヘスタカ持ってる段階で・・・。

これがHR解放したての初心者だったら一張羅で他の装備が無い可能性もあるんだけど、HR999でこれは・・・、って思ってしまった。多分何かの縛りプレイをしてる最中だったんだろうけど、ソロでやっていただきたい。

Case.3 HR上げが目的マン

野良参加要請でトビカガチを狩りに行ったんだ。ライズのトビカガチはワールドから大分強化されてるから手強いんだ。亜種の動きも取り入れてきたし、基本サイズもでっかい。

クエ主はHR10位でクエ埋めやってたのかな、かなり苦戦してる様子だったんだ。タゲ引っ張らないように注意しながら戦ってたら、もう一人参加してきたんだ。自動定型とかも慣れてそうな感じだったから、メンバー情報見たらHR800↑だった。勝ったな、って思った。

だがしかし、HR800↑マン秒殺されて、クエ主1乙と合わせて後がなくなった。なんとかクリアして800マンからギルカが届いてたので交換したんだ。したら↓これ。

記念すべき11トビカガチ目の場所に立ち合えたことを光栄に思った。なんでこんなHR上がったんだ?と思ってページをめくると↓これ。

次のページのヌシ・ジンオウガも300位だった。つまり、ひたすらヌシ3頭を回し続けてHRを上げてた感じだったんだと思う。

いや、別にいいんだよ。どんなプレイスタイルでもいいんだよ。ただ、高HRだったし装備もちゃんとしてる感じだったから期待しちゃったんだよ。まさか雷やられ→気絶→乙なんて絵にかいたようなテンプレコンボで乙ると思ってなかったんだよ・・・。

前作MHWでは、バウンティって言うのがあって、例えば「上位の獣竜種を4頭狩猟」みたいのを1週間以内にこなしたりすることで、モノがもらえたりしてたんだ。あとは、貴重な調査クエを無駄にしないためにソロで行くことも大いにあった。

だから、いろんなモンスターを色んな編成で狩ってたからいいんだけど、ライズはある程度進むと錬金素材以外の素材にメリットが無くなるから、ただただバゼルを狩り続けたりとかすることになる。こうなると、狩るメリットが無いモンスターが多すぎるんだよね。

Case.4 ガンナー天国・近接地獄

とあるヌシ・リオレイア戦の出来事。他のモンスター戦でもよくある出来事。別にガンナーに恨みはないけど、今作のバランス的に徹甲で固めて袋叩きにする、って言うのがあるよね。高HRの人にはガンナーが多い気がしてる。

画像のライト3本の内訳はドシュー・ドシュー・ナルガだったかな。戦ってる時間の内でヌシレイアが走り回れたのはわずかだけ。他は寝っ転がってるか、閃光喰らって暴れてるか、金魚を攻撃してるか、って感じだった。

双剣で行ったことを後悔する位スタミナが足りなかった。ヘスタカで行ったことを後悔する位斬れ味も足りなかった。

そして、わずかな時間ヌシレイアは自由を取り戻して暴れるんだけど、そのたびにパーティーが半壊状態になるんだ。結果1乙で済んだんだけど、なにが悲しくて双剣担いだ近接がガンナーのために粉塵を撒き散らさないといけないのだろうか・・・。

結局環境が悪いんだけど、麻痺・徹甲ガンで完全拘束する構成が蔓延ってるから、非拘束のガチで戦える人が高HR帯でも少ないんだよね。近接も拘束中以外ロクに手出ししないプレイヤーとか居る始末。ヤツカダキが手強いって言われてる理由はコレだと思うんだよね。

ギルカとか見てもライトしか使ってない人とか、極端に多い人とか多い気がするんだ。↓自分もVer1.xのナルハタオンラインでライトの使用回数がすっげえ増えてしまったけど・・・。

ガンナーさんも自分のスタイルで戦うのはいいんだけど、高HRになるまでマルチやってるなら、交戦距離考えてモンスターと近接を無駄に走らせないとか、誰も居ないところでスタンさせないとか工夫をすると良いと思うんだ。

あと、撃墜用じゃない閃光は近接が危険に晒されることあるから、それを理解したうえで投げて欲しい。まあ、PT全員が徹甲ガンとか貫通ガンだったらもうなんでもいいんだけども。まあ、野良マルチにPT構成の最適化を求めてもなんにもならないのはわかってるんだけどね。

関係ないけど、今作の徹甲と斬烈ってエフェクト激しすぎませんかね?モンスターが見えない状態で処理落ちもしてるから、近接だと下手に手出しが出来なくて手数が落ちて戦犯になってしまうんだ。

Case.5 勝手に配信疑惑

プライバシーを守るために、実際のスクショは掲載出来ないんだけど、プレイヤーネームの前にこのチャット禁止マークが付いてたら、そのプレイヤーは動画サイトとかの配信中な可能性があるんだ。まぁ、ついてなくてもあるんだけどね・・・。

このマークはチャット送受信不可マークで、これが付いてるプレイヤーはチャットを受信することが無いので、チャットウィンドウが開かない。だから、画面が広く使えるし、他のプレイヤーネームが配信されてしまうこともない。

それに加えて、人物の名前表示を表示しない、HUDから仲間の情報をOFF、ってするとクエスト中に他のプレイヤーネームが画面上に表示されることは無くなるんだ。これは配慮ある配信者の方のやり方。ただ、おつあり挨拶とか、仲間の状況の把握は出来なくなる。

ただ、野良配信では全員のネームを出したまま、時にはチャットウィンドウもONで配信されてることがあるんだ。違和感はチャット不可の段階で感じてたけど、クエ後に届いたコネクト招待で「○○Youtube野良配信中!」みたいなのを見た時に確信に変わったよね。

最低限の良識がある方で諸々非表示にしてるなら別にいちいち文句言わないけど、相手にはそれが分からないし、事後承諾って言うのもねぇ・・・。承諾してないし。そして、ざるたんは日本語わかるけど、わからないプレイヤーも居るわけで・・・。

他ゲーでもそうだけど、他プレイヤーのネーム表示消さないで配信してる人多いよね。ライズはストリーマーモード的なのが無いからそれも問題なんだよね。PLAYER1,2,3表示に出来ればよいのに。

カプコンのガイドラインには配信時に他のプレイヤーの名前を隠せ、って決まりはないし、法的にもこのあたりは規定されてない。つまり、マルチプレイをするなら他人の配信に名前が出ても文句は言えない。

ただ、野良で出会った人を地雷呼ばわりしてからかってる配信者とか、わざと地雷行為に走る配信者とかは許容出来ないなぁ・・・。だからってなにが出来るわけでもないんだけど。

ブロガーさんでも無加工のSS上げてる人いるよね。なんか受け付けない。ざるたんはこのページの画像も10回位ずつ確認して、個人を特定できる要素が無いように注意してる。

ざるたんの思ってること

ざるたんは今までのモンハンシリーズはほとんどの作品でHRカンストまで遊んでるんだ。なんだよ、こんだけ言っといてお前もHR上げてるんじゃないか、とお思いの方もいると思うんだけど、「上げてる」んじゃなくて「上がっちゃった」なんだ。

もっと言うと「上げたくない」のが本音なんだ。

でも、いろんな武器を作るための素材を集めて、フレンドの手伝いで素材連戦したり、ランダム野良でマルチの練習したり、慣れない武器の練習をソロでしたり、装備変えて試し斬りしたり、ってしてる内に気が付くと上がって行っちゃうものなんだ。

↑は勲章コンプしたときのSSなんだけど、HR636になったときに達成してる。途中までは意識せずに進めていってたから、もっと低いランクで達成することも全然出来ると思うんだ。

ライズは再三指摘されてる通り、深刻なボリューム不足だから、ここからは単純に狩りを楽しむか、武器派生図を埋めるか、ひたすら錬金を回すか、って位の楽しみ方しか残ってないと思ってる。

色んなことやりながらHRが上がっちゃった人は、どんなモンスター相手でも酷い結果は招かないけど、HRを上げることを目的に効率化された狩りだけをやってると、HRにプレイヤースキルが伴わなくなって、低ランクなら許せるけど高ランクでは許されない行動とかに出ちゃう可能性があるんだ。

だから、HR上げを目的とした連戦はお勧めしないんだ。いろんなモンスターを色んな武器で狩ってれば勝手に上がってくから大丈夫。

一番ヤヴァイのが装備とPSが整わないうちにマルチでキャリーされてHR上げをしてしまった場合。今作は連続拘束状態タコ殴りゲーなので、拘束パーティーだと簡単にいろいろ狩れちゃうんだよね。こうなると立派な高HR地雷の完成。おめでとうなんだよ。

どこからが高HRなの?

現状のライズはあまりの追加コンテンツの乏しさにライトユーザーが消し飛んだから、新規勢と高HRの2極化が進んでて、平均値に意味は無いと思うんだ。野良で連戦してると大体HR500位がボリュームゾーンなのかな・・・。

時間帯によってはHR100↓もちらほら見かけるんだけど、深夜帯はHR700位の人も多い。実際は全クエスト受注可能になってからちょっと経ったHR150位から高ランクと考えてもいいんだけど、今作HR300位まではあっという間に上がっちゃうんだよね。

まぁ、HR300になるころには組みたい装備も護石以外は大体組めてるだろうし、その辺かなぁ、と。この記事でもHR300位を基準に考えてる。HR700↑で基本的なマナー的な部分がアレだと、非常に悲しいよね。

HR500超えたら1乙ごとにHR1下がるというのはどうでしょう?だめだよね・・・。

最後に

ただただ思ってることを書いていく記事になってしまったんだけど、同じこと思ってるプレイヤーも多いんじゃないかと思うんだ。

古の時代には、高HRでクエ中にミスとか、戦術理解力が低いと某大型掲示板にID付きで晒されるという文化があったんだ。あと、HR上限解放時にそのHR上限に達してるプレイヤーも廃人として晒されてた。怖いね。

だから、マルチでの練習はサブキャラ作ってやったりするんだ。怖いね。

そんな経緯があるから、ざるたんはHRを上げたくない。楽しく遊びたいから。下げられるなら下げたいし、HRPを誰かに譲渡出来るならしたい。でもなにやっても下がらないから、やってると勝手に上がってく。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. 適度なモンハン好き より:

    アオアシラに対して龍属性武器はどうかと思いますが、鈍器使いにして、白ゲージから一気に赤ゲージになる武器にもしっかり対応している、スキル構成は理にかなっているかと思います。
    切れ味悪くなった後の為に心眼も付けていますし。
    一般的な「最強」テンプレート装備でないところがツッコミどころという事でしたら、
    自分なりのスキル構成(装備)を追求しているのは、既に素材を豊富にストックしている高ランクプレイヤーならではの遊びのようにも思いますよ。

    • zaltan より:

      適度なモンハン好きさん

      コメントありがとうございます。

      本件、私個人の見解では、ヘスタカミンに心眼鈍器は理にかなっていない、と言うところがひとまずのベースになっています。
      根拠として、赤ゲージまで削れれば、心眼の弾かれ無効は確かに機能しますが、斬れ味補正は白(1.32)→赤(0.5)で、鈍器・切れ方補正を含めて考えた場合に3倍程度の火力差になるという事実があります。
      私なら集中とか付ける位なら砥石高速を付けて赤に削れる前に研ぎますし、参加要請でクエスト参加後にキャンプで火属性とか氷属性に装備を変更するか、そもそも手間を考えて無属性で参加すると思います。

      ツッコミどころはいちいちチャットで煽ってくる方HR999の装備がちぐはぐであるという部分で、素材を豊富にストックしている高ランクプレイヤーであれば、その潤沢な素材を活かしてもっと有効な、ストレスのない装備を追求できるのではないかと感じます。
      テンプレに最強もなにも無いと思っていますし、HR999まで進めて来て自分の装備に関してなにも感じないのかな、という疑問があります。あくまでも個人の考えです。

      装備や立ち回りは個人の自由ですが、上級者のイメージも持たれがちなHR999が人を煽る割には自分のスキル構成がめちゃくちゃで死にスキルが多い、と言うのが記事での主張です。
      いろいろな考え方をする方がいらっしゃると言う点、大変勉強になりました。ありがとうございました。

  2. こーひー より:

    コメ失礼します。コタラー記事のほかにもめちゃくちゃ共感できる記事ばっかりで少し感動しました(笑)
    Case3は、個人的には養殖プロハンって呼んでます。Switch版1000時間、Steam版350時間やってますがSteam版には本当に多い印象ですね。
    カンストハンターがヌシモンスターに罠仕掛けた時はネタかネタじゃないのかしばらく考えてました。
    そんなこといいつつ、私も重大事変のワンパンスリルを味わいたいがため結構周回しているので人のことあまりとやかく言えないですけどね・・・。(笑)

    Case4も本当に共感です。
    拘束ばっかで私は今何してんだ。と無理やりにでも自問自答させられる狂ったバランス。
    シャトルランという近接に課せられた苦行。
    最後の閃光は本当に「・・・。」ってなりますね。
    今作近接にカウンターが多いですし、私は片手とかランス、ガンスをよく使うので自分以外のタゲでもいかにカウンターもらうかを施行錯誤しているのに途端に反射神経ゲーになりますからね。
    まあ、ガンナーからしたら近接のエゴでしかないので不毛な争いだということは重々承知してます。

    • zaltan より:

      こーひーさん

      コメントありがとうございます!歓迎します!
      こちらも似たような考えの方からコメントを頂けて安心しております(笑)!

      これを書いた時点ではSteam版はリリースされていなかったのですが、Steam版は確かに養殖プロハンさん多いですね。HR999でヌシに罠は大分キてますね。眠気が限界にきてたらやりかねないですが(笑)。
      重大事変のワンパンスリルはたまにはいいのですが、周回すると神経がすり減ってしまうのでほどほどにしましょう。と言っても自分の意思と反して、ロビーでしょっちゅう貼られてるイメージですが・・・、

      拘束パーティーでも、他武器に見せ場を作れるプロハンさんは開幕咆哮はさせて、それを回避してからモンスターの振り向きに合わせてスタンさせてくれるのですが、そんな人ほとんどいませんよね。
      元々身内では効率周回も全然やってるタイプだったので、徹甲パーティーもいいんですが、PS不問で誰でも拘束出来ちゃうライズはちょっとやりすぎですかね・・・。

      ガンナーさんが悪いんじゃなくて、バランス調整が悪いわけなので、サンブレイクでは上手く調整してもらいたいですよね。保険として、武器指定部屋とか、百竜禁止部屋とか作れたらなお嬉しいです。

      コメントありがとうございました!
      またお時間ある時に遊びに来ていただけたら嬉しいです!!

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