MHRise

【MHRise】サンブレイクも発表されたことだし総評してく

こんにちは、ざるたんですよい。

なんだかモンハン界隈が騒がしいと思ったら、追加DLCと言うか所謂G級相当作品が発表されたよね。めでたい。

結局、ライズ自体にはもう大型アップデートは来ないのだろうかね。来なさそうよね。

と言うことで、個人的な感想とか総評的なのしてこうと思うんだ。

れっつご。

MONSTER HUNTER RISE SUNBREAK

2022年夏に発売予定のモンハンライズの超大型拡張コンテンツがモンハンライズサンブレイク。恐らくG級相当の作品になるんだと思われるんだ。

モンハンシリーズのやり方として、本編発売の大体1年後位にG級作品を出して、コンテンツを完成させるイメージがあるから、昨今の情勢を加味すれば予想通りと言えば予想通り。しかし、発表早すぎたとは思う。

ここから、少なくとも9か月はこのサンブレイクの情報を小出しにして、繋いでいくことが予想されるんだ。つまり、現行のライズにはこれ以上の大型アップデートは来ない可能性がある。むしろ高い。

まだ出てないものについて論じても仕方ないから、今回はライズ反省会的なことをしてく。

[2022/3/16追記]
2022/3/15にサンブレイクのリリース日が発表されたんだ。2022/6/30にSwitchもSteamも同時リリースなんだ。同時に武器調整を含む大型アップデートが予定されてるから、サンブレイク移行勢以外も環境が変わることになるんだ。

詳しくは↓の記事で見ていってるよ。

【MHRise:S】サンブレイクのリリース日が発表されたぞい!モンハンライズの追加コンテンツ、サンブレイクの発売日が決まって、追加コンテンツの内容も一部公開されたから、それらを眺めながらいろいろ言ってく記事。...

MONSTER HUNTER RISE

2021年3月に発売されたモンハンシリーズのソフト。

和風な忍者の里っぽいところを拠点にして、妖怪をモチーフにしたモンスターと戦ったり、百竜夜行で里に攻め込んでくるモンスターを撃退したり、百竜夜行の根源を絶ちに行くお話。

2回の大型アップデートを経て現在のVer3.xになって、ひとまずの完成を見たんだ。

ここからは項目別に感想を述べていったりしてく。

新モンスター

新モンスターは、特殊個体を除くと以下の感じ。

  • オサイズチ
  • アケノシルム
  • ヨツミワドウ
  • ビシュテンゴ
  • イソネミクニ
  • マガイマガド
  • オロミドロ
  • ヤツカダキ
  • イブシマキヒコ
  • ナルハタタヒメ

10頭居る。まあまあのボリューム。

なんだけど、上から5頭は前半戦のモンスターって印象が強くて、あんまり狩ってる人は多くないと思うんだ。メインモンスターのマガイマガドはそこそこ人気あったのかな。オロミドロは歴代でも指折りの不人気モンスだったよね。

新規古龍が特殊環境で戦うモンスターだけで、インパクトが弱かったとも思う。

追加モンスター

Ver2.0とVer3.0でそれぞれ追加モンスターが居たんだよね。小数点以下のアプデでは追加されてない。

Ver2.0では、ドス古龍とヌシレウス・ヌシディア、バゼルギウスが追加。Ver3.0ではバルファルク特殊個体とヌシオウガが追加。

数だけ見れば結構追加されてるんだよね。

追加エンディング

Ver3.0で百竜の淵源ナルハタタヒメが追加されて、それを倒すことで追加エンディングが見られるようになったんだ。勲章とかもコンプできるようになった。

別の記事でも散々に言ったんだけど、この段階で初めてゲームとして完成したんだと思うんだよね。Ver2.xまでは未完成だったと思うんだ。勲章コンプ出来ない状態が完成品ってことないよね。

しかも、完成に向けて更新データを発行してることを、無料タイトルアップデート、って呼んでたんだよね。ポジティブにもほどがある。未完成品をフルプライスで売ってるんだから無料に決まってるだろ、って思ってた。

多分ゲーム史に残るんじゃないかな、エンディングが実装されてない状態を完成品として売ったのは・・・。

武器調整

はじめから期待もしてなかったけど、ライズでも武器バランスは崩壊したまんまだった。きっとなんか調整出来ない理由があるんだと思う。

チャアクなんて、発売から3か月経ってやっとまともに動くようになった武器だしね。

ちなみに、よく言われてる、特定の武器が弱すぎる件に関してはそこまで大きな問題だとは思ってないんだ。MH2では今以上にガンランスが弱かったんだけど、それでも好きで使ってる人がいたし、太刀も今では信じられない位弱かった。

ざるたんが問題だと思ってるのは、特定の武器・戦法が強すぎる方。

弓や太刀はプレイヤースキルでの伸びしろが大きい武器種、ってことでなんとか納得できるんだけど、相手を選ばず徹甲榴弾を撃ちまくるライトとヘビィに関しては、かなりあきれてる。

と言うのもMHWの段階で徹甲戦法って言うのは存在して、肉質無視の固定ダメージを速いペースで入れ続けられるから有効ではあるのはわかるんだ。結局MHW:IBでは終盤に追加されたアルバトリオンは特殊仕様で徹甲を封じたし、ミラも肉質を柔らかくすることで相対的に徹甲を封じたんだよね。

流石にライズでは調整してくるかと思ったんだけど、そんなことはなかったね。PvPじゃないから別に良いんだけど、MHW:IBで強かった近接のモーションが軒並み弱くなってるところにきて、徹甲が変わってないから問題なんだよね。

戦闘バランス

MHWから鉄蟲糸技が追加されて大分戦闘のバランスが変わったと思うんだ。

ほとんどの武器種にカウンター技・回避カウンター技・ハイパーアーマー技が追加されて、避けるよりも耐える立ち回りが主流になった気がする。

その分回避の無敵フレームが半分になった、って調整なのかな。性能無しだと咆哮回避すらミスってしまうことがあるよね。

モンスターの肉質については、メリハリがあってよい調整なんじゃないかと思ってる。プレイヤースキルが上がれば弱点を殴れてダメージを出せるようになる、って感じ。野良マルチでも殴ってる位置で大体のPSは把握できるよね。

ただ、パーティーに徹甲ガンが居ると大分話が変わってくる。

スタン→麻痺→スタンを一人でこなせてしまうから、30秒位はずっと壁殴りになるんだよね。PT火力と相手次第ではこれで終了。逆に拘束が解けるとモンスターが動くたびに誰かしらが被弾する。ってパターンをいっぱい見た。

初心者の頃からマルチで完全拘束パーティー的な状況に居たら、まあこうなるよね。可哀想に。

装備品

装備はシリーズの伝統通り、各モンスター1種類ずつと特殊防具がちらほら、武器も特定モンスターの武器がない武器種もあるけど、それ以外はそんな感じ。

武器は属性武器がほぼ全滅してて、性能的には一部の無属性武器が圧倒してる。その分、いろんな武器を作る楽しみは薄いかな。そもそもVer3.0まで最終強化出来ない武器もあったから、途中途中ではいろんな武器を使ったりもしたけど。

防具のスキルに関しては、強いモンスターの防具に多くの有用なスキルポイントやスロットが空いてるからそれ使ってね、って感じ。ただ、ラスボス防具にここまで使い道がないのは初めてじゃないだろうか。

MHWとは逆に装飾品が作れて、護石はガチャ。これは別にどっちでもいいかな。

ランス

ざるたんのメイン武器ランスはシリーズ最強って位には強化されてる。所謂縦の比較。

ループコンボに溜めなぎ払いが加わったことで、はじめは操作に戸惑ったけど、慣れると斬れ味も長持ちするしよいこと多い。上段突きのモーション値がほんの少しでも上がってくれれば最高だったんだけど、そこは仕方ないかな。

そして、最大火力技の流転突き。1段目と2段目の間にディレイ掛けられることに気付いてからは使いやすくなった。多分離れた位置から咆哮されたときに最も火力の出る反撃が出来るのはランスかヘビィなんじゃないかな。

ライズランスの厳しいところは、ワールドから引き続きガ性5でも頻繁に発生するノックバック。攻撃後にジャストガード、って考えるとどうしても手数が減りまくるから、ガードダッシュかカウンターで受けるんだけど、そのたびノックバック。シールドチャージの出がもう少し速ければ、って思うことが多い。

削り・ノックバック無しでパーフェクトガードのアンカーレイジもあるんだけど、流転突きと入れ替えなんだよね・・・。もう一個のクナイ刺して遠くまで飛びつく奴と入れ替え出来たら最高だった。

他武器種と比べた横の比較でも中位には居ると思うんだ。全武器種使ってるざるたんが言うんだから間違いない(ランス以外のPSについては考慮しない)。

エンドコンテンツ

幻のVer4.0で追加されるかも知れないけど、現状エンドコンテンツはお守りガチャなのかな。地獄の苦しみ。

MHWの装飾品よりマシ、って声も聞こえるけど、どっちもガチャは厳しいでしょうよ。感覚がおかしくなってるんだと思うんだ。

ざるたんは、ナルハタタヒメ500頭分くらいの素材でガチャを回し続けたんだけど、未だにガード性能とスロットを兼ね備えた護石は引けてない。仕方無いから、引いた護石が有効な武器を使って遊んでるんだけど、装備更新出来無いと飽きるよね。

MHWはクエスト報酬って形でカスタム強化素材と装飾品が抽選されたんだけど、ライズではマイドさんに素材を預けてクエスト行って帰ってくるまで結果発表されない。闘技ラージャンで自決するのが流行ってた時期もあったよね。ざるたんはなんか嫌だったからカムラチケット集めも兼ねてホオヅキコロコロしてた。

勲章コンプもエンドコンテンツの一種だよね。一部の金冠確定イベクエを除いて救済クエストが無いから回数回すしかない。ざるたんは、これも見た目で判別してリタイアとかが嫌なので、サイズ問わず戦ってる。出ない。

マルチプレイヤー関係

直前の作品がMHW(:IB)だったからか、非常に不便を感じてる。まぁ、ハードの問題が大きいからなんともならない部分も多いんだろうけど。

チャット

これはSwitchのIMEが頭悪すぎるのが悪いんだけど、フリーワードチャットなんて出来たもんじゃないんだ。キーボード使ってみたりいろいろ試したんだけど、厳しいね。

もう、定型文セットとスタンプの吹き出し使っていろいろ用意しておくしかないんだろね。これはサンブレイクでも変わらないはずだから絶望だね。

PS4と違って本体でボイスチャットをサポートしてないので、VCパーティー組もうと思ったら相手もディスコードとかを入れてる必要があるんだ。その上でSwitchの音声出力とミックスして聞ける環境を持ってる必要がある。敷居が高い。

募集文

ワールドに続いて、募集文の設定が出来ないから集会所がまともに機能しないよね。適当な集会所を作って、どんな人が入ってくるかゲームをして楽しむのがよいよ。

幸い、錬金素材集めにしろ、金冠マラソンにしろ、ソロの方が時間効率が良いバランスになってるから、能率パーティーを組む必要がないのが救いだよね。

通信ラグ

これもマシンスペックの差で目立つようになったんだと思うけど、クエスト中に横滑りするモンスターとかハンターをよく見る気がするんだ。

そして、一番気になってるのが、支給品ボックスを開けてアイテム貰おうとすると固まってボックスを閉じることすら出来なくなることなんだ。酷いときは10秒位動けなくなる。

ざるたんの環境ではPCとかPSとかの他のゲームで通信ラグが出ることはほとんどないから、ゲーム側の問題だと思うんだ。

コネクト

結局ざるたんは未だにコネクトの使い方がわからないんだ。

サークル機能の方が使いやすかったと思うんだ。

ネットマナー

SONYハードに比べるとNGワードの基準が緩いのか、結構ヤヴァいHNの方とか、チャット文とかコネクトの自動招待が飛んでる気がしてる。プレイヤーの民度が急降下したのかも知れないけど。

幸か不幸か、ハード側にインスタントメッセージ機能が無いから、粘着メッセージ飛んでくることはないんだけど、必要なコミュニケーションも取れないよね。無言のフレリク飛んでくるからびっくりしてたけど、そもそもメッセージが送れないんだよね。

これからのライズに期待すること

新作発表のタイミング前に前作のIBにプレイヤーが戻って行ってる現状をみて、もはやなにも言うまい。

と思いつつも最低限調整して欲しいことはあるんだ。

チャアクの意図しない棒立ちとか、段差の連続ヒットとかは直せるなら直して欲しいんだよね。仕様なのかも知れないけど。他にも、クエスト終了後のスキップも別のボタンに割り当て可能にして欲しかったり、もっと早いタイミングでスキップ可能になって欲しかったりもする。尻尾に間に合わないことがあるんだ。

あと、今後タイトルアップデートする予定があるのか、それともVer3.xが最終バージョンなのかは発表して欲しいよね。

MONSTER HUNTER RISE SUNBREAKに期待すること

これはいくつかあるから、項目分けしてこうと思う。

って言っても、ユーザーは与えられたものをプレイするだけなんだけどね。

武器バランス調整

別に強い武器種とか弱い武器種があってもいいから、モンスターを常時拘束出来ちゃう徹甲榴弾のスタン値は調整して欲しい。出来ればダメージも下げて欲しい。本当につまらなくなるんだ。

あと、ガンランサー達が息してないから、せめて普通の最弱武器、ってレベルまでは戻してあげて欲しい。チャアクのビンも当たるようにして欲しい。虫棒の虫がもう少し速く飛べるようになって欲しかったり、上げたらキリがないかも・・・。

そして何より、属性武器を使う意味を与えて欲しい。属性武器で攻撃し続けたらモンスターが属性やられになってもいいんじゃないかと思うんだ。水属性が復活するよ。

超大型モンスター

めんどくさいと思ったこともあるけど、なんだかんだ居ないと寂しい超大型モンスター。

既存のモンスターで良いから実装して欲しいと思ってるんだ。ざるたんはみんなが嫌いなカニと戦いたい。

マルチプレイヤー関係

ハードがSwitchじゃまともなチャットは望めないから、その辺は諦めてるんだけど、言語設定が同じエリア内では日本語の募集分をフリーワード入力出来るようにして欲しいんだ。

言語設定しなくても、違う言語のところにわざわざ入ってく人はそんなに居ないと思うし、なんなら参加要請は言語関係なく入れるよね。

そして、参加要請からロビーに集まれる機能もあったら良いと思うんだ。ハード側にメッセージ機能が無いから、参加要請で面白い人見かけても直で無言のフレンド依頼送る位しかコミュニケーションを図る手段がないんだよね。

最後に

MONSTER HUNTER RISE SUNBREAKが発表されたから、ライズ部分についていろいろ思ってたことをまとめてみたんだ。

SUNBREAKの情報については、いろんなサイトや動画であることないこと発表されてくと思うから、うちのブログでは確定したことで、面白いと思ったことしか発表してかないことにするんだ。

取り合えず、大型アプデVer4.0があるのかどうかだけでも情報が欲しいよね。

そんな感じ。

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