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【MHRise】小タル居合抜刀気刃斬りと陽動について思うこと

こんにちはざるたんですよい。

ざるたんはモンハンで仲間を吹き飛ばしたり打ち上げたりするととっても申し訳ない気持ちになるんだ。だから、万が一やらかしたらすぐにチャットで謝るんだ。

ハンマーを使ってると、溜め3が溜まった直後に叩きつけを出そうとして、溜め2が暴発しちゃうこととかあるけど、マルチではそれ以外は吹き飛ばし効果のある技を封印して立ち回ることにしてる。

あと、武器種によって可能であれば、って感じだけどしりもちをつかせる技も、周りの状況をみて使うようにしてる。なぜなら、自分が吹き飛ばされるとストレスになるから、他人にストレスを与えたくない、って気持ちだからなんだ。

話は変わって、モンハンライズではモンスターの攻撃に対するカウンター技が色んな武器種に追加されて、カウンターを成功させると技の威力が上がったり、ゲージが溜まったりするんだ。

マルチプレイでのカウンター技は、自分がタゲって無いと使いづらいから、攻撃を当てたときにヘイトが溜まりやすくなる陽動スキルと合わせて活用してる人が多い印象なんだ。

今回は、使用者の多い太刀のカウンター技の一つ、居合抜刀気刃斬りの発動手段と陽動スキルについて考えてくんだ。

よろっつご。

居合抜刀気刃斬り

居合抜刀気刃斬りは太刀の技の一つで、特殊納刀状態からZRボタンで繰り出すことが出来るんだ。前述のとおり、この技にはカウンター判定があって、モンスターの攻撃にタイミングを合わせるとゲージの色が一段階上がるんだ。

失敗してもデメリットは隙がある以外にないし、有効フレームも長いから、ちょっと慣れればタゲリさえすればゲージを一段階上げることが出来るんだ。これが今作で太刀が強い一番の要因なんだ。

しかも、この技の後隙は飛び蹴りでキャンセル出来る。更に特殊なカメラアングル操作が行われて、決めればモンスターの方向にカメラが向くんだ。だから、モンスターの隙の大きい攻撃を居合で取れば、その後の兜割りまでが確定するんだ。とっても強力。

注意点は、なんらかの技を出した後じゃないと特殊納刀に派生出来ない、ってことと、基本的にモンスターがダウンしてるときにはゲージを溜める手段として成立しない、ってところなんだ。これは見切り斬りにも言えることなんだ。

小タル居合・小タル見切り

モンスターがダウンしてる時には成立しない、って言うところに「基本的には」って言ってるのには理由があるんだ。そう、自分で置いたりした爆弾の爆風にもダメージ判定があるから、居合抜刀気刃斬りの成功判定があるんだ。

ガード系のカウンターと違って仲間の攻撃では成功判定が発生しないんだけど、爆弾なら成功するんだ。

納刀術3を付けた太刀は、小タル爆弾置く→武器出し気刃斬りI→特殊納刀→居合抜刀気刃斬りって行動が爆発に間に合うんだ。これを使えばダウン中のモンスター相手でもゲージが回収できるし、開幕咆哮があるモンスターに会敵直後に使えば、いきなり黄色ゲージまで溜めることも出来るんだ。

タイミングはとっても簡単で連打しながらの最速派生で大丈夫。ソロなら知ってると便利なテクニックとして使用できるんだ。

マルチプレイでの小タル居合

ソロプレイ時には便利なテクニックなんだけど、マルチプレイでは当然仲間も爆風で吹っ飛ばすんだ。だから、特にダウン中なんかの密集地帯で使うと仲間を吹っ飛ばしまくる。

「実際にマルチで使う人なんている?」って思うでしょ?いるから記事にしてるんだ。ちなみに、ざるたんはマルチで使う人々を「コタラー」って愛称で呼んでる。小タル爆弾が「しょうたるばくだん」って読みなのは知ってる。

まず前提として、太刀は使用者がめっちゃくちゃに多いんだ。近接武器使いの3人に1人は太刀をメインに使ってると言っても過言じゃないんだ。強いから使ってる人、スタイリッシュだから使ってる人、日本刀が好きだから使ってる人、色んな人がいると思うんだ。

だから、ランスで大タル流転を使う人よりも太刀で小タル居合を使う人の方がそもそも武器使用者の母数が多いんだよね。その分、仲間の状況が見えてないプレイヤーも多いんだ。ストレスだけど、仕方ないね・・・。ロビーマルチのホストがコタラーだったら移動するかな。

目撃したことがあるのは、コタラーさんがハンマーにカチ上げられて怒ってるガルクスタンプを連打してた状況。もう意味が解らなかった。

さらに効率面でも考えてく

マルチプレイで他のプレイヤーを吹き飛ばしながら攻撃をしたときには、当然飛ばした人数分の火力が落ちるんだ。これはとってもわかりやすいよね。

吹き飛ばした方が効率的になる状況は「吹き飛ばした人数が本来出せていた火力<吹き飛ばしたことによって増加した火力」ってことになるんだ。つまり、1人吹き飛ばしてゲージを一段階上げたとしても、2人分以上の火力を出せてないと効率面でもマイナスになるんだ。

さて、太刀がゲージを一段階上げて兜割りを当てることで、2人分の火力を出せる状況を考えると、同程度の性能の武器を担いでいればまずあり得ないんだ。

モンスターによるけど、弱点フルヒットでもいいとこ1500ダメージ位、自分が小タル使わずに地道に殴って気刃コンボ+αで750ダメージ位って考えると、その差は750ダメージ。ダウンラッシュ時なら近接はどんな武器種でも750ダメージ位は出せる。

って考えると、あり得なさが伝わると思うんだ。

ちなみに、「仲間に当ててないから問題ない」って言う人も居るんだけど、いや、実際に居たんだけど、これは暴論。なぜなら、ざるたん位の歴戦の中級者になると、小タルを察知して攻撃場所を弱点から変えたり、自分も回避技を使って避けたり、ガードしたりしてるんだ。

つまり、「自分が当ててない」んじゃなくて、「相手に避けさせた」が正解だったりするんだ。

まぁ、どっちにしろ、ダメージ効率が良ければ仲間を爆弾で吹っ飛ばしてもいい、って理由にはならないから参考までって感じ。

陽動スキル

カウンター技はモンスターのタゲを取ってないと使いづらいんだ。慣れれば人のタゲに割り込んでいけるんだけど、位置関係とかもあって、自分タゲの方が使いやすい。

ソロでは基本的にずっと自分がタゲだからカウンター技はとっても使いやすいんだけど、マルチだとソロ時よりも格段に狙われづらいから、カウンターチャンスは減るんだ。

そこで採用者が多いスキルが陽動で、これが発動してれば攻撃を当てた時にヘイトが上昇する量が増えるって効果があるんだ。

ざるたんは、以前太刀さん3人と同じロビーになって、みんなのスキルを確認したら、3人とも陽動が付いてたんだ。流行ってるんだねぇ。クエストに行ってみると、まあ全然タゲらないよね。びっくりした。

でも、そのロビーの太刀さん達はどちらかと言うと操作に不慣れなプレイヤーさん達で、タゲって被弾して回復して、ってループコンボを決めてたんだ。タゲ取って退避して回復、ってやってたから、まるで貫通速射ガンさんが暴れてる如くシャトルランが起きちゃってたんだよね。凄い時間かかった。

別に個人のプレイ方針に口を出す気はないんだけど、テンプレ装備的なものに手を出す前に、自分の力量を考えてからスキル構成をした方がいいと思うんだ。防御スキル盛り盛りでもいいじゃない。

ざるたんがコタラーに思うこと

まず、ざるたんはコタラーではないし、大タル流転もやらないんだ。仲間を吹き飛ばしたら申し訳ない気持ちになるし、やられるとストレスなのを知ってるから。

ソロでもやらないし、身内マルチでも基本的にはやらない。まぁ、VC繋いでフレンドさんとプレイしてたりすると、たまに寝てる古龍に大タル流転はやったりするけどね。3発目だけ当てるの成功すると気持ちいい。

なぜソロでもやらないのか、って言うと「手癖になるから」って理由。そもそもアイテムセットに小タルを入れてない。

コタラーさん達は「仲間を吹き飛ばしても良い」って思ってるか「仲間に当たらなければいい」って思ってるかのどっちかだと思うんだよね。または、なんにも考えてないか。

自分がモンスターエリアに先行して開幕小タル居合で一気にゲージを溜める、とか、仲間が移動を開始した後に小型に対して小タル居合、って感じに確実に仲間を巻き込まない使い方なら別に問題はないんだけど、多くのコタラーさんはダウン中にも使うんだよね。

MHWからのマルチはロビーで集まってから出発する従前からのマルチに加えて、救難信号とか参加要請で、出先でメンバーを補充することが多くなったから、コタラーさんからは他のプレイヤーがNPCに見えてるんじゃないかとも思うんだ。

所謂「勇者様プレイ」ってやつだね。とっても自己中心的な感じがして好きじゃないんだ。自分がロビーホストだったら止めてもらうようにお願いするし、自分が参加者だったらちょっと様子を見て抜けることにしてる。

なんにも考えてなかった、って人はここまで読んだらなにかしら考えると思うから、是非考えて欲しいんだ。

動画を参考にしてる人々の傾向

これが流行ったのって、多分動画コンテンツがはじめだと思うんだよね。

確かに魅せプレイの一種だし、ソロなら周りに迷惑をかけることもないから問題ないんだ。そして、動画をアップしてる方でも多くの方は、マルチでは気を付けて、とか使わない方がいい、って言ってるんだ。ありがとう。

でも、動画から装備とか立ち回りを引用するプレイヤーの中には、あんまりその辺を聞いてないプレイヤーさんも居るんだよね。

なにかの記事で見たんだけど、ブログとかの文字媒体は知りたい情報を検索してたどり着く人が多くて、記事内の文字列も含めて検索に引っかかるから、需要に対する供給が成立するけど、動画は動画内の発言に対して検索することが出来ないから、タイトルと内容が食い違ってても成り立っちゃうし、検索する側も安易なワードで動画を選ぶ傾向にあるんだってさ。

だから、ゲーム系の動画だと「最強」とか「裏技」とか「チート性能」って言葉が含まれた動画が多くなるんだってさ。なんか納得。企業系の攻略サイトも記事タイトルに「最強」って入ってるのが多いよね。まあ、申し訳ないけどあんまり賢そうに見えない。ざるたんは賢い(自己評価)。

「立ち回りの基本」って感じの動画でも紹介されたりしてる技だし、それを真に受けてしまったら仕方ない部分もあるのかな、って思ってる。あと、一般論から外れた意見でも動画の内容については神の検閲を免れるから成立しちゃう。同じことをブログでやると、神の手で検索圏外に飛ばされる。

あと、Switch版はプレイしてる年齢層が低いことが予想されるし、動画のプレイをマネしたいのは解る。でも、Steam版はもっと年齢層が高いと思うんだけど、コタラーさんはSteamでもいっぱいいる。こどおじ・こどおばなのかな。

最後に

今回は太刀の小タル居合抜刀気刃斬りについて解説してきたんだ。

確かにソロでは便利なテクニックではあるんだけど、マルチで使うとメリットをデメリットが上回ることが多い技なんだ。記事中でも言ってるけど、使うにしてもエリア一番乗りで周りに他のプレイヤーが居ないことが確実な状況とか、限られた状況でだけ使うのがよいと思うんだ。

陽動に関しては、自分の力量と周りの武器種と相談、って感じかな。

あと、情報はよく吟味して取り入れるのがよいよ。このブログだけじゃなくて、他のブログさんとか動画も参考にすると情報が偏らなくてよいよ。

イベクエも最終が出されて、あとはサンブレイクのリリース待ちになったけど、目的もなく狩りを楽しむ分にはなにも変わらないね。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. こーひー より:

    コメ失礼します。
    Staemで重大事変周回しているとやたらとコタラーが多いのでみんなの意見的にはどうなんだと疑問に思い調べていたところこの記事に発見しました。

    ミドルハイ~ハイローの比較的うまくなってきた人が使っている印象ですね・・・。

    一応、本物のプロハンは遠く(肉質の柔い尻尾etc)で使用している印象ですが、だとしても事故は何度か目撃しています。
    効率厨ではないですが、おっしゃる通り一人吹っ飛ばした時のパーティーDPS的には赤字かトントンに加えてヘイトって+α考えると圧倒的にマイナスなんですよね。

    あえてマルチでやるコタラーは火力出したくて(俺tueeee)やっている効率厨がそのあたりの計算も出来ないのは個人的にはかなり滑稽だと思ってます。
    (車で隣町のスーパーにセールの卵買いに行くようなもの)

    • zaltan より:

      こーひーさん

      コメントありがとうございます!
      Steamでも高難度クエ周回勢にはコタラーさん多い印象あります。
      そして、上手い人でもたまに被爆者だしてますよね。

      効率を求める行動で逆に効率を落としてる、って滑稽ですが、飛ばされる方は溜まったもんじゃないですよね・・・。
      「車で隣町のスーパーにセールの卵買いに行く」って表現、100点満点です(笑)!!

  2. アイロ より:

    初コメ失礼します。
    コタラーは本当によく見かけますね(特にHR999)
    自分は事変系のクエストをよくやるのですが、太刀使いがいると小タルで自分も味方も吹っ飛ばしつつも4、5分で討伐されるので、何も言えないのが悲しいですね…(自分は虫棒使いなのでそんなタイムで討伐できない)

    • zaltan より:

      アイロさん

      コメントありがとうございます!!

      事変系のイベクエだと、小タルで仲間を吹き飛ばしたことが間接的な死因に繋がる可能性が高いんじゃないかと思います。

      そんな状況でもコタラーは居るんですよね。高HRの人に多いのは傾向としてありますよね。

      虫棒はヌシレイアとかヌシレウスを空中から叩き落すのが快感です。怒り3連サマーとか空中3連ブレスとか空中尻尾振りに向かって飛ぶのが楽しくてよく虫棒担いじゃいます。事変だとひるまなかった時が怖いですが(笑)。

      またお時間ある時に遊びに来てくれたら嬉しいです!!

  3. GT より:

    小タル居合もそうですが、陽動太刀も確かに結構見かけますね。使いこなしてる人はあんまり見ないけど。
    やはり、ZALさんの仰る通り、動画の影響がデカイのだと思います。
    テンプレ的なのを真似るのもいいけど、人によって何が一番かは違ってくるのだから、自分に合った装備を考える事も覚えてほしいですね。
    マスターランク追加で今以上に自分で考える事の重要性が上がりそうなので尚更って感じです。

    • zaltan より:

      GTさん

      いつもありがとうございます!

      陽動はソロと似たような感覚でプレイ出来る、Lv.1スロの有効活用、ってことで勧められてることが多い気がします。

      私は完全に快適全振りなので、被ダメを減らせればそれでいい、って感じの装備を着ています(笑)。

      そもそも、前作あたりから、実力に見合わない火力テンプレ装備は問題になっていたので、少しでもいい意味でのテンプレ離れが加速してもらいたいです。

  4. 重弩 より:

    スイッチはかくつくので、入力が間に合わず自爆するハンターが多い印象です。コタラーの語呂が良いですねえ、彼らのように小タルを持ち込むので、メンバーを不快にさせないよう心がけます。

    ところで、大タル流転とは何ですか??歴戦の中級者も理解できませんが・・・

    検証お疲れさまです、仕様でいいんですね?
    内容を読んでいるうちに、この人は全武器を使いながらも、よくここまで、それぞれ、説明できるなと思い知らされました。
    きっと読解力があり、即興できる方なのでしょう。
    大変満足しています、本当にありがとうございました!

    • zaltan より:

      重弩さん

      いつもありがとうございます!

      カクついて自爆する可能性があるムーブをマルチで使わないで欲しいところですね(笑)。
      以前のお話では小タル調合に使ってたのだと思うのですが、物理ヘビィが小タル調合するような位置で仲間を巻き込むことほとんど無いと思います。
      周りに気を付けていれば大丈夫ですよう。

      大タル流転とは、ランスが大タル爆弾を突いて、直後に流転突きを繰り出すことで、GP成功の攻撃力UPと攻めの守勢の攻撃力UPが両方発動していいダメージを出せる技です。納刀状態で駆け寄ってからの初撃とか睡眠初撃に使ったりされます。

      「歴戦の」って言うのは、MHWの強化個体の公式名称です。長生きしてて凝縮されてる感があるらしいです。
      「歴戦の中級者」はシリーズを長くやってるけど、そんなにうまいわけじゃないプレイヤーです(笑)。

      ヘビィ使いさん達は検証マンが多いので、散々検証されてる気がするのですが、恐らく公式のアクションが無いので仕様なんだと思います。

      色んな武器を使ってるのと検証とか計算とかが好きなだけで、即興は出来ないですよう。

      今後とも楽しんでいただけたら嬉しいです!!

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