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【MHRise解説】爆弾系アイテムの使いどころ

こんにちはざるたんですよい。

爆弾、つまりボム、そしてBOMB。BOMBはちゃんとボムって翻訳するのに、BOMBERはボマーじゃなくてボンバーって言いたくなるのが日本人。ボマーが正解。スキルの名前もそうだよね。

モンハンにおける爆弾は、モンスターにもハンターにも無差別にダメージを与える危険な代物なんだ。仲間に直接ダメージを与える方法は爆弾と猟具生物のカエル系なんかがあるんだけど、そんな目的に使っちゃいけないんだ。

ライズではあんまり使われていないんだけど、上手く使えば色んな状況で役に立つから、効果的に使ってく方法なんかを紹介してこうと思ってるんだ。

それではれっつご。

爆弾系アイテム

Ver3.x現在の通常爆弾系アイテムは、大タル爆弾・大タル爆弾G、小タル爆弾の3種類があるんだ。ちなみに、大タル爆弾は「おおたるばくだん」って読むんだけど、小タル爆弾は「しょうたるばくだん」が正式名称。は?

ざるたんは「こたるばくだん」って呼ぶ、と言うかほとんどのプレイヤーはそう呼んでると思う。テストに出たら「しょうたるばくだん」って答える。ちなみに、よく聞く略称はそれぞれ「大タル=おおたる」・「Gタル=じーたる」・「小タル=こたる」って感じだよ。

通常3種に加えて、特殊な爆弾系アイテムとして百竜夜行で使用できる属性タル爆弾が4種類あるんだ。

次からはそれぞれの爆弾の使い方について解説してくんだ。

大タル爆弾・大タル爆弾G

まずは大きな爆弾の方から解説してくんだ。

大タル爆弾と大タル爆弾Gはアイテム使用ボタンを押すと地面に設置する。どこに隠してたんだ、ってサイズの爆弾を地面に設置する。大タル・Gタルと属性タルは1人のハンターにつき2つまで同時に設置できるんだ。4人PTだったら合わせて8つまで置けるってこと。

この地面に置かれた爆弾にダメージ判定を当てると爆発するんだ。モンスターの攻撃に巻き込んでも爆発するし、ハンターの攻撃を当てても爆発する。今作にはペイントボールが無いからクナイで起爆するのが主流なんだ。後はランスのガード突きを当てるとか、太刀の斬り下がりをギリギリの位置から当てるとかで安全(?)に起爆出来る。

ライズのハンターさんは翔蟲を使って納刀中に空中に飛び上がることが出来るんだけど、実は空中でも爆弾を使うことが出来るんだ。大タルとGタルは空中から真下に投げおろす、というか落とす。そうすると地面やモンスターに当たった衝撃で爆発するんだ。

モンスターに与えるダメージは大タル爆弾が80、大タル爆弾Gが150で、この威力はボマースキルを積むことで最大1.3倍まで強化されるんだ。Gタルなら195ダメージまで強化されるんだよね。Lv.1スロ3個で最大レベルまで発動出来るから、使いようによっては有効なんだ。たーる。

とは言ったものの、上位後半まで来ると195ダメージなんてワンコンボで出る数字だから、わざわざ設置して起爆する時間や、ジャンプして投げ落とす手間を考えたらわりに合わないんだ。

じゃあ、実際の使い方を解説してく。

肉質無視ダメージを与える

爆弾のダメージはヒットした部位に入るんだ。つまり、毒とは違って部位破壊に貢献出来るんだよね。しかも肉質によらない固定ダメージライズには全体防御率が無いからそのまんまのダメージが入る。

これが活きるのは肉質が硬い部位の破壊を狙う時なんだ。ただ、動きまわってるモンスターに爆弾を置いてもなかなか狙った部位に当てるのは難しい。

そこで翔蟲を使って飛び掛かって爆弾を投げ落とす方法を使うんだ。爆弾のダメージだけで破壊まで行けることは少ないけど、ナルガの刃翼とか、ゴシャハギの背中を壊すのが楽になるんだ。高度を出しておかないと自分ごと爆発するけど、まともな上位防具を着てればGタルでもダメージは微々たるものなんだ。自分のダメージについては後で解説するんだ。

睡眠初撃2倍を使う

意外と知らない人が多くてびっくりしてるんだけど、モンスターが睡眠中に攻撃をするとダメージは2倍になるんだ。睡眠しきった状態の初撃に限られるんだけど、この初撃を爆弾で与えればそのダメージが2倍になる。

例えば、Gタルの150ダメージが300ダメージになるんだ。

しかも、睡眠状態のモンスターは基本的に地面に横たわって動かないから、確実に当てることが出来るのも強みなんだ。

じゃあ、マルチで8つGタルを置いたら150*2*8=2400ダメージになるのか、って言うとそんなうまい話はなくて、150*2*1+150*7=1350ダメージになる。それでも結構まとまったダメージだよね。

爆弾への初撃2倍は適用外だけど、大剣の溜め斬りとかランスの流転突きみたいな単発高火力技をモンスターに当てながら起爆すれば追加ダメージとして最大1200ダメージを期待出来てよいよ。

一撃が小さい武器、例えば片手剣とか双剣とか操虫棍、ライトなんかは殴って起こすよりも大きなダメージを与えられることが多いから、爆弾を置いたり投げつけるのも選択肢になってくるんだ。

注意点としては、置いた爆弾をクナイとか武器で起爆するときに、クナイとか武器攻撃を寝てるモンスターに当てると台無しになること。あくまでもモンスターに当たった初撃のダメージが2倍になっちゃうからなんだ。確実を期すなら1個地面に置いて上から投げ落としといた方がよいよ。

モンスターが瀕死になって休眠してる状態でもこの初撃2倍は当然に有効だから、討伐狙いのときとか古龍相手の時には覚えておいて活かしていくのがよいよ。

ただ、ライズでは各武器に高モーション値の攻撃が追加されたり、上位後半からは武器の威力も上がってるし、モンスターの肉質が柔らかい部位も多く設定されてるから、武器攻撃の方が有効になる場合が多いんだ。

睡眠爆破・睡眠爆殺

古の戦法、って感じになっちゃったけど、睡眠武器を使ってモンスターを睡眠させてから爆弾でダメージを稼ぐ戦法がこの睡眠爆破とか睡眠爆殺って言われる戦法なんだ。

MHXXまでのシリーズでは睡眠初撃は3倍ダメージだったから、この戦法は特に有効だったんだ。MHW:IBでは睡眠壁ドンが主流になって一気にすたれたんだよね。

当然使用されるのは睡眠属性武器なんだけど、あんまり高性能な武器が無いのも厳しいところ。片手剣とか双剣とかなら百竜武器を使ってIVの段階で睡眠属性を付与したり、双属性にしたりして、小さい属性値でもクエスト中に1回でも寝たらラッキーってスタンスがよいと思うんだ。

マルチでは仲間の攻撃で直後に起きるところまでがテンプレ。特に時差発動する斬裂とか徹甲が居たら無理だと思った方がよいよ。怒っちゃダメだ。

着陸地点に設置してお出迎え

今作ではモンスターが特定エリアに侵入してくるのをバフとか火事場発動をして待ち構える、って展開がほとんどないからなかなか活かせないんだけど、空を飛ぶタイプのモンスターはマップの各エリアごとに着陸地点が決まってたりするんだ。

フィールドにあるものを目印にして、この着陸地点に爆弾を設置しておくことで、確実に初撃を入れることが出来る。特にガンナーは爆弾を置いても攻撃機会を減らすことが無いから強いんだ。

ただ、ライズでこれが活きるのは獄泉郷フィールドのクエスト位なんじゃないかな、今のところダイバー・ヌシイベクエとヌシ3頭クエ位。それでも4人がかりで開幕1200ダメージを確実に入れられれば、元々3頭クエで体力が低いのもあって有効打になるんだ。

ただ、事前のすり合わせは必須で、例えば開幕インパクトクレーターを狙うハンマーさんが居たり、真溜め大剣さんが居るなら避けておいた方がよいよ。

カウンター発動

片手剣とかランス、チャアクや太刀なんかの優秀なカウンター技を持ってる武器種は自分で爆弾を小突いてから直後にカウンター技を発動させることで、カウンター成功時のアクションを繰り出すことが出来るんだ。

マルチで使うと仲間を吹き飛ばして、自分の火力を出せてもトータル火力が下がることがほとんどだから封印すべきだけど、ソロでは大ダメージを狙うことが出来るから覚えておいて損はないよ。

小タル爆弾

今度は小タル爆弾の使い方を見ていくんだ。

大タルと違ってこっちは時限発火装置が搭載されてる。普通にYボタンを押すと地面に設置して、一定時間経過後に爆発するんだ。

大タルとの違いは他にもあって、クナイとか翔蟲の照準を出した状態で使うと小タル爆弾を照準に向かってぶん投げる。空中からでも照準に向かってぶん投げる。ぶおん。衝撃センサーも付いてることが明らかになった。

1発のダメージは20で固定、ボマー3の力を持ってしても26ダメージまでしか上がらないから、直接攻撃に使うことはほとんどないよ。

音爆弾の代わり

大タル・Gタルもそうなんだけど、爆弾系アイテムは爆発時に音が出るんだ。この音には音爆弾と同様の効果があるんだよね。

つまり、ナルガクルガの溜め中とか、地中に潜ったディアブロスとかの音爆弾でダウンが取れるモンスターからダウンが取れるんだ。逆にナルガに使うと問答無用で怒らせる結果になる。

敢えてフレンドリーファイア判定があるこっちを使うメリットは無いけど、知識として知ってると新しい楽しみ方が見つかるかもしれない。

ディアブロスを例に取ると、潜り切った直後に設置すれば大体成功するんだ。片手剣とかだと直前まで攻撃して小タル設置出来るから便利かも知れない。まあ、音爆使った方が楽だけど。

大タル・Gタルの起爆用

睡眠中のモンスターとかに爆弾を並べて寝起きドッキリを決めるときの起爆にも使える。

けど、今作にはクナイが標準装備されてるから、位置をミスって爆風を当てちゃいがちな小タルをわざわざ使う必要はほとんどないよ。

フィールドオブジェクトの破壊

水没林ピラミッドの最上階入り口とか、アイルーさんがせっかく作った雪だるまとかは、小タル爆弾で破壊出来る。まあ、大タルでも破壊出来るんだけど・・・。

これは知ってる人も多いと思うんだ。手記帖集めに必須だしね。

意外と知られていないのが、モンスターの攻撃で壊れる柱的なオブジェクトも爆弾で破壊出来るってことなんだ。

砂原の蟻地獄的なやつに刺さってる蟻塚的なのも破壊出来る。破壊すれば落とし穴を設置したのと同じ効果が得られるんだ。後は、ダメージを受けて受け身を取ったけど、フィールドオブジェクトに引っかかって、ハンターさんがプレイヤーの意思に反して壁走りを始めるような状況も、事前に破壊しておけば安全になるんだ。

まあ、豆知識的な感じだよね。

小タルダイブ

古のフィールドでは、小タル爆弾で自爆して吹っ飛ばないと採取しに行けない採取ポイントとかがあったんだけど、カムラのハンターさんは壁も登れるし虫を使ってジャンプも出来るから、ライズでは採取のために小タルダイブをする必要はないんだ。

ライズではダメージで吹っ飛んだ時に受け身を取ることが出来るんだけど、受け身を取らなければ結構な長さの無敵時間を得られるんだ。寝とけば安全、ってやつだね。

自分で小タルを置いて自爆すれば、この無敵時間を自分の意思とタイミングで作ることが出来るんだ。そして吹っ飛びは結構な距離を移動する。地面に向けて小タルをぶん投げれば投げた直後に起爆するんだ。

つまり、モンスターの大技で避け切れないものは納刀→小タル投げが間に合えば確実に回避することが出来るってことなんだ。やり過ごしてから受け身を取れば緊急回避をするよりも早く戦線に復帰できる。

ライズでは、百竜の淵源ナルハタタヒメの撃龍霹靂神の撃龍槍ぐるぐるを抜けるのに使えないことも無いんだ。ダウンしてる間には無敵状態でヒメのお膝元に吸引されるから、槍にぶつかる危険もないんだ。

余談だけど、マップがエリアごとに切り替わる時代のモンハンでは、エリア境界に小タルを置いて吹き飛びながら栄養剤Gとか鬼人薬を飲んで、目的地までに火事場を発動させる方法があったんだ。そのためだけに早食いスキルを発動させる必要があったんだけど、必須スキルに入ってた。

カウンター技の発動

ソロでしか使えないような方法だけど、小タルを置く→武器出し→カウンター技って動作が爆発までに間に合えば、カウンター成功時の攻撃をすることが出来るんだ。

これに当てはまるのは太刀の居合抜刀気刃とか、片手剣の滅・昇竜撃とか、タイミングがシビアだけどランスの流転突きとかも間に合う。操虫棍は空を飛ぶ。

大タルで発動するよりも短時間で発動出来るのがメリットで、片手剣と太刀に関してはタイムアタック屋さんが使ったりもしてる技なんだ。

マルチでの使用

ただ、この技をマルチで使用すると、当然周りのパーティーメンバーは無情にも吹っ飛ばされるんだ。

「そんなことする奴いる?」って思うんだけど、実際相当数いるんだ。

某動画サイトで紹介してる太刀使いさんとかも多くて、真似した人が使用してるからか、太刀でよく見る。高HRの人に多い。多分家で一人で「ゲージ回収していくぅ!」とか言いながらプレイしてる。若干気持ち悪いし、ソロでやれって思う。

片手剣で使う人は(そもそもの使用者が少ないから)あんまり見ないけど、たまに居る。動画サイトの人々も大体はソロで使ってるんだけど、マルチでも使ってる人も居る。太刀もそうだけど、ちゃんと「マルチで使うな」的なことを言ってから紹介して欲しい。バックステップとか飛影とか風車の無敵時間も紹介してないのに、なにが必須テクニックだよぅ。

吹っ飛ばされてストレス、って言うのも当然あるんだけど、火力を出すためにやることなのに結果PT火力を低下させてるのが本末転倒だと思うんだよね。やめて欲しい。

当たってないからいいじゃん、って意見もあるんだけど、こっちは当たってないんじゃなくて、当たらないように弱点から離れてまで避けてるんだ。当然火力は下がってるけど、吹っ飛ばされて全く攻撃出来ないよりもマシだから。

だから、ざるたん的にはボウガンの拡散弾・竜撃弾ともどもマルチでは使用禁止って思ってる。小タルが拡散・竜撃よりもタチが悪いのは、まずあり得ないことだけど、根性発動直後のハンターさんに当てたら止めを刺せちゃうんだよね。

爆弾とは関係ないけど、バルファルクの吸引中に腹下にドクガスガエル置くのも良くないよ。

属性タル爆弾

属性タル爆弾は百竜夜行専用の爆弾で、火炎・水冷・電撃・氷結の4属性がある。爆風を当てたモンスターをそれぞれの属性やられにするから、「モンスターを属性やられに」ミッションを達成する時に役立つんだ。

竹爆弾に重ねて配置する人が多いけど、ざるたんは狼煙中とか、状態異常狙いの武器攻撃時に空中から投げ落として直接ぶつけることにしてる。複数重ねても1つ分しか属性やられミッションが進行しないから。勿論仲間に当てないことが確実な状況でしか使ってないよ。

百竜クエスト終了と同時に「危険なため」って理由で没収されちゃうんだけど、普通の爆弾は危険じゃないってことなのかな?

個人的には、この爆弾こそ通常クエストで使用したり出来れば戦略の幅が広がるんじゃないかと思うんだ。百竜強化の「○○やられ状態のモンスターに威力アップ」とかも現実的に使用できそうな気がする。属性武器で一定ダメージで属性やられになる、って言うのと合わせて今後実装して欲しいんだ。

Gタル爆弾がハンターに与えるダメージ

ここからは、Gタル爆弾がハンターに与えるダメージを見ていくんだ。

まずは防御51のハンターさんがGタル爆弾を喰らったときのダメージがこれ。

ボマーが付いてるとこんな感じ。

意外と大したダメージじゃないんだ。とは言っても鳥蜜が無い状態で、おだんごも満足に食べられない下位ハンターさんには致命的なダメージかも知れない。

次は防御551のハンターさんにGタル当ててみた。

全然減らない。そういえば龍気活性の検証の時に苦労したのを思い出した。

以前のシリーズでは下位装備でボマーGタルの直撃なんて貰おうものなら悲惨なことになってたんだけど、ライズではそんなに危険じゃないかも知れない。勿論、仲間に当てちゃダメだよ。

最後に

今回は爆弾系アイテムの使い方について紹介してきたんだ。

本文中でも書いたけど、マルチでのカウンター使用は本当にやめていただきたいんだよね。拡散ヘビィと並んでロビーが一発解散する原因にもなるんだ。みんな急にごはん食べたがる。

自分が当てるわけない、と思ってても、隣にいるハンターが急に爆弾を置くなんて誰も思ってないんだ。徹甲祭のダウン中には太刀はカウンターが取れずにゲージ回収に時間がかかったりしてストレスに感じるのは解るんだけど、そのストレスを他人に押し付ける形で解消するのは良くないよね。

徹子祭では、スタン中にみんな弱点に群がるから仲間を吹き飛ばす確率も上がるし、マルチでの自爆カウンターはダメ絶対!って思ってるよ。大剣担いで激昂斬で受けてありがとうございます、ってなるように努力したりもするけど、そんなに成功しないうちにご飯時になるんだ。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. GT より:

    ハイガノみたいな睡眠値が高いの実装したらそれはそれで問題起きそうですねw
    でもやっぱり、今よりはもう少し強いのが欲しい!

    >スタイリッシュボマーとかケロロフェイク、懐かしいですね。
    >仲間を討伐するための装備に成り果ててましたが・・・。
    MH4でケロロ頭とSB片手がPK目的で悪用されるようになったせいで、SB片手は悪い意味で有名になってしまって
    最終的には片手剣=PK目的みたいな感じになって片手剣自体が担ぎづらくなっちゃいましたよね。
    純粋な片手剣使いからしたら頭が痛くなる話です・・・。

    >滅・昇竜撃があるライズ→サンブレで片手剣に高速設置とか高威力の爆弾なんて与えたら野良マルチが大変なことになりそうですねw
    確かにこれも言われてみたらヤバイですね。野良がボンバーマンだらけのカオス状態になりそうですww

    ホント、フレーム回避は従来通りに戻して欲しいですよね。
    フレーム回避は決まると気持ちいいだけでなくてHAと違ってダメージ受けないですからね。
    HA受けだと強化個体の超火力を受けた時の削りがでかくて、HAを多用して戦う大剣やスラアクで強化個体はキツイ。
    正直、自分もサンブレになってもHA重視な調整は変わらないと思ってますけど、
    MRで敵の火力が上がって削りが気になる場面が増えそうな事を考えると、やっぱり無敵フレーム数が従来通りに戻るのを望んじゃいますね。

    • zaltan より:

      GTさん

      睡眠片手と言えばハイガノですよね!
      片手剣は以前は初心者向け的な立ち位置でしたが、気付いたらテクニカルな武器になってしまいました。
      でも、無敵フレームを利用して貼り付いたりするのが楽しいです。

      今作では上位でPKはまず出来そうにないので、その点は安心ですが、吹き飛ばしでもまあまあストレスです(笑)。

      HA受けゴリ押しよりもガードや回避で貼り付くのが好きだったのですが、大分対応出来るようになってきました。今別シリーズやったら大変なことになりそうです・・・。

  2. GT より:

    確かに最近は大タル爆弾あんまり見かけなくなりましたねー。
    やはり今作は高威力の技が多いからそれ使った方が爆弾より強い事が多いってのが大きな要因ですよね。
    だからそんな環境を考慮して爆弾の威力上げてほしいです。
    睡眠時の爆弾ダメージ3倍も復活希望です。寝起きドッキリのときくらいは爆弾に華持たせてやってもいいでしょ。

    睡眠武器も全然見なくなりましたね。
    今作の睡眠武器が弱すぎなのが原因の一つになってるのは明らかですよね。
    昔から睡眠と麻痺武器は、PTでの強さを考慮して他属性より弱めですけど、今作はいくらなんでも弱すぎですよ。
    麻痺も全体的に弱すぎだけど、まだ使えるのが僅かにあるからマシ。
    だけど睡眠はホントに使えるのが無い。こんなだから睡眠武器担ぐより
    火力盛り装備使うなり、徹甲使うなりした方がいいって結論になっちゃうんですよね。
    まあ、その徹甲と睡眠が相性最悪なのも睡眠武器不人気の原因として大アリでしょうけどね。

    そんな訳で現在、爆弾と言えば太刀と片手剣のカウンターのオトモって感じですよね。
    ところで爆弾をオトモにした片手剣といえば昔、スタイリッシュボマーなんてありましたよね。
    個人的には片手剣x爆弾は爆弾昇竜よりスタイリッシュボマーの方が好きだから、
    またできるように爆弾設置を速くするスキルとフレーム回避の性能の復活を望んでたりします。
    因みにフレーム回避についてはスタイリッシュボマー云々抜きで割と切実に以前の仕様に戻してほしいと思ってて
    これも個人的な意見になりますけど、敵の攻撃をHAで受けて反撃より、フレーム回避ですり抜けて反撃の方が玄人感あって好きなんですよね(笑)

    なんか懐古厨感半端ない願望ばかりで、サンブレで全部の願望が叶うとは思ってないですけど、一つや二つ位は叶ってほしいなあ、なんて思ってます。

    • zaltan より:

      GTさん

      コメントありがとうございます。

      3倍G2タルの睡眠爆破の恐怖をモンスターに教えてやりたいところです。
      MHWでは2割の上位補正があったんですが、それも無くなっちゃいましたね・・・。

      睡眠属性値が半端ない武器を実装しちゃうと、キャンプ補充も出来るのでそれはそれで荒れそうですねw
      麻痺に関してはラージャン砲が撃てちゃうので、専らそっちですよね。

      スタイリッシュボマーとかケロロフェイク、懐かしいですね。
      仲間を討伐するための装備に成り果ててましたが・・・。

      フレーム回避も難しくなりました。フレーム回避厨なんですが、なんのことは無い咆哮でもたまにミスってしまいます。
      滅・昇竜撃があるライズ→サンブレで片手剣に高速設置とか高威力の爆弾なんて与えたら野良マルチが大変なことになりそうですねw
      でも無敵フレームは6/30位は欲しいですよね。MHWが無敵フレーム7/30でヌルくなっちゃった反動なんですかね。

      サンブレ前になんとかして欲しいところですが、HAで受けるバランスは今更変えて来ないような気もします。

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