MHRise

【MHR:S】アプリケーションクラッシュ問題を考える【PC】

こんにちは、最近は新作FPSの的になったり、エルガド近辺でモンスターと戯れたり、って感じで複数のゲームを並行して遊んでるざるたんですよ、い。たまに操作が混ざって異常行動とかしちゃうことあるよね。走ろうとして自爆とかしてく。

新作ゲームのローンチ直後とかは、結構な頻度でバグがあったりして、落ちちゃうこともあったりするよね。ざるたんが最近遊んでるゲームも落ちることで有名なFPSだから、やっぱりマッチ中に落ちたり固まったりしてるんだ。やったね。

さて、話はモンハンに戻るんだけど、サンブレイク移行から2回の大型アップデートを経て今があるわけだけど、ざるたんの環境ではたまにモンハンも落ちるんだよね。

今まではマルチでメンバーによってはロードが異常に長くなって、徐々におかしい兆候→落ちる、って感じだったんだけど、先日ソロプレイ時にもアプリケーションエラー落ちしちゃったから、いろいろ考えていくことにしたんだ。

同じ悩みを持ってる人の役に立てるかはわからないけど、共感出来るところがあるかも知れない。

しんみりれっつご。

アプリケーションクラッシュとは?

アプリケーションクラッシュって言うのは、要はエラー落ちのことで、モンハンライズのアプリケーション自体が終了しちゃうことなんだ。これは実際に画像を見てもらった方が早いかな。↑の画像みたいになるんだ。

急に画面がカックカクになって、操作が出来なくなっちゃって、1発被弾した直後にエラー表示が出たんだ。

クラッシュレポートを拡大するとこんな感じ。

実はざるたんはこの表示を見たのは3回目で、以前の2回はマルチプレイをやってるときだったんだ。その時は、フレンドさん2人とロビーで遊んでたんだけど、他の参加者の方が入って来て2クエスト目で3人とも落ちてしまったんだ。

もしかしたら、入って来たプレイヤーさんも落ちてたのかも。

ただ、今回はソロプレイ時に落ちちゃったから、マルチプレイが原因ではないと思うんだよね。

次の項目からは、ざるたんが原因究明のためにやってったこととかを見ながら、原因とかいろいろ考えてく。

動作環境

パソコン上で動くソフトには動作環境、ってやつが決められてるんだ。この位のパソコンで動かしてねー、ってスペック表でソフトを作る会社が決めてる。

これを満たさないパソコンで動かそうとすると、不具合が生じたり、上手く動かなかったりする。

だから、ざるたんはまずこれを再確認してみたんだ。

最高スペック環境(4K/60FPS)

OSWindows®10 (64-BIT Required)
プロセッサーIntel® Core™ i7-7700 or AMD Ryzen™ 7 1700
メモリー8GB RAM
グラフィックNVIDIA® GeForce® RTX 3070 or AMD Radeon™ RX 6800
ストレージ36GB 利用可能
DirectXVersion 12
備考グラフィック「高」設定で、4K/60fpsのゲームプレイが可能。

カプコンのSteam版ライズページで公開されてる最高スペックの動作環境は↑の感じなんだ。ざるたんの環境ではディスプレイが1440pだからこれよりも低いスペックで問題ないはず。

まぁ、ディスプレイに合わせて144FPSまでフレームレートを上げて遊んでるから、原因になってる可能性はあるんだけどね。

OSWindows®10 (64-BIT)
プロセッサーIntel® Core™ i9-10900K
メモリー24GB RAM
グラフィックNVIDIA® GeForce® RTX 3080Ti
ストレージ36GB 利用可能
DirectXVersion 12

ざるたんのゲーム用PCのスペックは↑の感じ。一応すべてにおいて満たしてるけど、自作だから、パーツ相性なんて問題もあったりするのかも知れない。特定のゲームでは、やたらとCPUファンの回転が多くなったりすることあるからね。

ゲームファイルの整合性を確認

とっても聞きなれない言葉なんだけど、Steamクライアントにはゲームファイルの整合性を確認する機能があるんだ。ライブラリのゲームからプロパティを見ると出てくるんだ。

ゲームで使用するファイルのどれかが変な感じになっちゃってるかどうかを確認してくれる機能、って感じ。

一度マルチで落ちた時にこの整合性確認をやったら、数カ所整合性が取れてないから、合わせておくね、って感じになったから一応確認しておいたけど、今回は特に問題なかったんだ。

もし他のゲームとかでも深刻なエラーに悩まされてるときには、一度アンインストールしてから、再インストールしてみるのもいいかも知れない。ゲームによってはとっても時間かかっちゃうけど。

Steamに関して言えば、セーブデータはバックアップを取ったり、クラウドセーブを有効にしておけば消えることは無いから大丈夫。

グラフィックドライバの確認

PCでゲームをやるときにはGPU、グラフィックボードが超がんばるんだ。グラボさんを頑張らせるためにはグラフィックドライバってやつが必要で、基本的には最新版に保っておくべきなんだ。

ざるたんはGeForceを使ってるから、GeForce Experienceってソフトを使って随時更新してるよ。

トラブった当時は最新版ドライバだったから、これが直接の原因ではなさそう。一応念のために再インストールはしておいたんだ。

同時に起動してるアプリケーションを確認

ざるたんは良く他のゲームと同時にクッキークリッカーを起動して、裏で放置したりしてたんだ。そう、Steamクライアントはゲームの同時実行が出来る。

まぁ、今はやってないし、トラブった時も起動してなかったけどね。当時はDiscordとSteamクライアント以外は起動してなかったんだ。

なかなか複数のゲームを同時に起動する人はいないと思うけど、ブラウザとか、メールソフトとかが動いてるとゲームの動作に影響があったりするんだ。あとはSteamクライアント以外の常駐ソフトにも注目なんだ。

PCで色んなことやる人のPCでは、実は結構な数のタスクが水面下で実行されてるんだ。

バックグラウンドプロセス、って言うのに注目すると157個のプロセスが水面下で走ってるんだ。どんなPCでも知らないことを結構やってるんだけど、このプロセスの中にCPUやメモリを大きく消費してるプロセスがあったら、原因はそれかも知れない。

しかし、Chromeってあればあるだけメモリ使うよね。

ゲーム設定の初期化

モンハンライズのオプションには「全設定リセット」って項目があるんだ。念には念をで、これを一度リセットしてから、同じ設定にしてプレイしたりもしてみたんだ。

でもMHWと違ってMHRiseはとっても軽いゲームだから、ちょっとやそっとの高設定では問題ないと思うんだ。

再現性があるのかどうか

ざるたんは一応技術屋さんの端くれだから、似たような状況を作った時に同じ状況でエラーが起きるのか、を確認したんだ。

完全に同じ状況を作るのが難しかったから、同じクエストに同じ装備で出かけていっただけなんだけどね。

結果は問題なくプレイ出来た、って感じだったんだ。プレイ時間の関係もあるのかと思って、数時間プレイしてみたけど、その後は快適にプレイ出来たんだ。

ざるたんの環境では、ルーターのポートも空いてるし、ゲームデータ専用のSSDを挿してて、それをウイルス対策ソフトのリアルタイム監視対象外にしてるけど、この辺りはある程度詳しく無いと危なかったりするから、今回は紹介しないよ。

他にはPCの再起動とか、ゲームドライブのデフラグとかエラーチェックとか基本的なこともやってるよ。

ライズ本編

ここでちょっとサンブレイクアップデート前の、ライズ本編時代を思い出してみるんだ。

集会所で貼ってあるクエストが受注できなかったり、ロビーからはじき出されたり、新規ロビー参加者が居ると1秒近く固まったり、なんていうのは確かにライズ本編時代からあったし、なんなら今でもあるんだけど、アプリケーションエラーでゲーム自体が落ちることは無かったと思うんだよね。

少なくともざるたんの環境ではライズ本編がアプリケーションエラーを吐いたことは一度もないんだ。それがサンブレイクでは既に3回。

エラーが再現出来てないからなんとも言えないんだけど、サンブレイクアップデートが原因になってる可能性もあると思うんだよね。

エラーの避け方

残念ながら、今回ざるたんがいろいろやってみたことは結果として役には立たなかったんだ。そう、同じ状況が再現できなかったから。意図的にエラー落ちを誘発出来れば、逆に考えてエラー落ちを避けることも出来たと思うんだけど、そんなことは出来なかったんだ。

必要以上の最高画質設定で回してみたり、バックグラウンドで色んなアプリを起動したり、他のPC使ってネットワークに負荷をかけたりとかも試したんだけど、意図的に落とすことは出来なかった。

だから、根本的な解決策は提示できないし、ざるたんに状況が再現出来て解決できる位なら、カプコンから公式発表があるとも思うんだ。

プレイ時間を考えると150時間に1回落ちるか落ちないか程度だから、ざるたん的にはそんなに深刻に考えてないけど、もっと頻度が高かったら気になっちゃうよね。

ネット上とかSteamコミュニティでもいろいろ調べたんだけど、落ちるって人は一定数居るみたいだけど、詳しい状況が解らなかったりで具体的な解決策は見つけられないんだ。

ただ、トラブルシューティングとして、今回書いたことをやってみる価値はあると思うんだ。手間はかかるけど、費用は掛からないからダメ元、って感じだけどね。

最後に

今回はサンブレイクがアプリケーションエラーで落ちる問題についていろいろやったり考えて来た、って記事だったんだ。根本的な解決に至ってないからちょっと悲しい。

また落ちたらいろいろやってみて追記していこうと思うんだ。

今回の対策さん達は一応どんなゲームのトラブルにも対応出来る優秀な子達だから、PCゲームが重かったり、エラーを吐いちゃうときには試してみるとよいよ。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. ライノス井上 より:

    更新乙であります!( ^ω^)
    ZAL兄貴あいかわらず色んなゲームに手を出してはりますな
    あっしはひとつのゲームを追うのが精いっぱいですぜ、へへへ

    このエラー、ソロ時に一度遭遇しました
    たしかサンブレイクでの8月のアプデ直後だったかな
    ZAL兄貴でもここまで解決しないとなると
    恐らく記事のとおり、アプデが原因かもっすな~

    エラー落ちってゲームにおいていちばん萎えますよな
    F時代、通信が切断だとかでよくエラー落ちをしてましたよい
    原因さぐってこれだ!と思ったらまた落ちたりして、もうねアボカドエルガドとね

    っていうか3080tiとか化け物すげぇ!!!
    モンスターGPUじゃないすかあああああああああああああああああああああああ

    • ざるたん より:

      ライノスしゃん

      実はDQ10OFFなんかもやってたりしたり・・・。
      やっぱりエラー落ち遭遇してる人いるんだなぁ。。。

      Fは猟団ポインヨのためにメンテ時以外常接だったなぁ、って思い出しております。
      クエスト中にみんな離脱してくなぁ、って思ってると落ちたのは自分だった、って言うのがよくあったよね。クッキンストップ。

      MHRiseやるのに3080Tiは要らないんだけど、重いゲームやるにはとっても快適なんだぜ!!

ざるたん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です