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【MHR:S】ライズ~サンブレイクの武器使用率がでたぞい【公式発表】

こんにちは、ざるたんVer.16です。Ver.16ボーナスアプデの前日配信の映像を見てから、準備したり、プレイしたり、気絶したりして楽しく過ごしてきたんだ。

スペシャルプログラム以前から最後のアプデ、ってはっきり言い切られてたし、フィオレーネちゃんとかバハリさんじゃなくて、プロデューサー自ら出張っての配信だったから、結構期待してたけど、本編+デベロッパーダイヤリーは通常営業だったね。

ただ、ざるたんは驚愕した。

映像の最後の方(15:45位~)に武器の使用率とか、多く狩られたモンスターとか、いままでカムラの里狩猟検分帖で公開されてきてたようなデータが一挙公開されたんだ。正直、メルゼナ特殊個体よりも興味深かった。

そんなわけで、今回はライズ~サンブレイクの武器使用率の恐らく最終統計を見ながらあれこれ言ってく記事にするんだ。

れっつご。

ライズ時代の武器使用率

実際に映像内の数字についてあれこれ言ってく前に、ライズ本編時代にカムラの里狩猟検分帖で発表された武器使用率ランキングを見てく。

1太刀40.2%
2双剣25.0%
3ライトボウガン24.2%
415.8%
5大剣13.8%
6ヘビィボウガン13.0%
7スラッシュアックス11.6%
8片手剣11.0%
9狩猟笛10.6%
10ハンマー9.0%
11操虫棍8.6%
12チャージアックス8.3%
13ガンランス6.9%
14ランス4.7%
合計なんでだよ?202.7%

当時も激烈に突っ込んだんだけど、なぜか合計が100%になってない統計だったんだよね。なんだだよ?

今回発表された使用率ランキング

これを踏まえて、発表されたライズ~サンブレイクでの武器使用率をランキング形式に並べてみてく。

1太刀21.8%
2双剣13.1%
3ライトボウガン11.5%
47.1%
5大剣6.8%
6スラッシュアックス6.1%
7ヘビィボウガン5.7%
7チャージアックス5.7%
9片手剣4.6%
10操虫棍4.2%
11ハンマー3.7%
12狩猟笛3.6%
13ガンランス3.2%
14ランス3.0%
合計切り上げが溢れてるだけだね100.1%

集計期間が今回のデータの方が長いから、精度は高いと思うんだ。ただ、ライズの方が出荷本数が多いから、多少ライズに寄った結果にはなってると思う。

ちなみに、ざるたんが人力で100枚のギルドカードを集めて、MR以上のクエストで統計を取ったのが↓の記事。やっぱり100程度のサンプルでは制度が出なかったね・・・。

【MHR:S】サンブレイクでの武器使用統計が出たぞい!【独自調査】シビレを切らして公式発表がなされない武器使用率のデータを自分で集計していく暴挙に出て、そのデータを公開してあれこれ言ってく記事。武器調整との関係性なんかも考えてく。...

1位 太刀 21.8%

ライズ時代の大きなリードを保ったまま駆け抜けたのが1位の太刀。

ライズ本編では近接最高クラスの使いやすさと火力を両立してたんだけど、サンブレイクリリースと同時にアップデートされたVer.10で翔蟲のリキャスト速度が遅くなって、兜割のダメージが大きく下がったんだ。

結果として、カウンターを連発する武器種から、カウンターを狙いつつも平時は桜花→アルティメットを連発する武器種、って運用が主流になったのかな。ざるたんは未だに兜割るけども。

強いから使ってる、ってプレイヤーさんはサンブレイクにはあんまり居ないのかな、って思ってる。スタイリッシュだから使うって人と、ライズで慣れてるから使う、って人が多いと思う。多分近作ではずっと使用率1位なんじゃないかな。

やっぱ日本刀が好きランキングNo.1。

2位 双剣 13.1%

双剣もライズの位置をキープしてる。

ライズではモンハンシリーズの伝統からは信じられない無属性双剣+鬼人化【獣】を使った運用が流行ってた。入れ替え技は空舞をチョイスして、モーション値高めの攻撃+長い無敵時間でスルスル抜けながら戦うのが主流だったかな。

サンブレイクでは過去にない属性インフレが巻き起こったんだ。近接武器でその中心にいたのが双剣。

通常の鬼人化を使って脚を早くして、属性バフを貰った状態での螺旋斬がとんでもないDPSをはじき出すんだよね。Ver.15では突進連斬に強化が入ったから、そっちを使ってるプレイヤーさんが多いと思う。

スタミナ消費無効効果と属性値1.2倍効果のある、奮闘スキルとの相性が素晴らしくよくて、Ver.13以降は奮闘スキルを安定的に発動させる狂化と組み合わせ使用されることが多い印象があるよ。

スタイリッシュ超火力No.1。

3位 ライトボウガン 11.5%

ライズ本編ではナルガライトの貫通2速射が、サンブレイクではメルゼナライト・渾沌ゴアライトの貫通2速射が一番流行ってる。武器が変わっただけで主流の戦法は変わらない。闇討ちつけて背後からパシュンパシュンするのも流行ってる。

ただ、属性インフレ環境のサンブレイクでは、属性弾速射ライトが一定の需要を持ってるんだ。被弾機会が限りなく少ないライトだから、大きなデメリット無しに伏魔響命も使えるし、キュリア3匹状態になれば、大きなダメージを繰り出せるんだ。

素早く移動しながら攻撃出来るし、モンスターとの距離もあるから被弾機会も極端に少ないし、初心者さんでも安定して使える武器種、って感じかな。

シャトルラン誘発ランキングNo.1。

4位 弓 7.1%

4位は弓。ちなみに、ここまでの4武器種で全体の半分の使用率を超えてる。

ライズ本編時代から属性が強かった稀有な武器種。ヒット数が多いから表示上の属性値よりも属性ダメージが大きくなるんだよね。

サンブレイクの属性インフレ環境にも愛されて、アップデートで狂化が追加されたタイミングではかなりの数のアーチャーさんをマルチで見かけたんだ。

ガンナー防御力で近接とほぼ変わらない距離感で戦うから、被弾が非常に怖いんだけど、以前に比べればガンナーも硬くなったし、採用率の高い狂化では実質ほぼ防御力は関係ないからライズ本編よりも恐怖感はなくなったよね。

ハンターの掛け声回数ランキングNo.1。

5位 大剣 6.8%

大剣もライズ本編から順位をキープしてる。

過去作~ライズまでは基本的に物理一辺倒、って感じの武器種だったけど、サンブレイクでは流斬り連携が追加されて、属性にも振れるようになった。

ただ、操作感がシリーズの大剣とは大分変ってくるから、あんまり採用率は高くないのかな、って思ってる。

抜刀溜め斬りを主体に戦ってきたMH4G位までと、近作の大剣は根本的に別の武器種で、肩を使ったHAで攻撃を受けて反撃したり、サンブレイクでは一糸呵成の構えでカウンターを狙ったりも出来る武器種になった。

惜しむらくは抜刀型との火力差が果てしないところ。個人的には抜刀型が好きだからちょっと残念。

納刀しないで立ち回るタックル型はライズ~サンブレイクの戦闘速度についていけてないように思う。ソロならともかく、マルチでは厳しい状況も多いよね。

コタラー含有率No.1。

6位 スラッシュアックス 6.1%

ライズから追加された高速変形スキルとの相性が抜群で、依存度も高いスラアクさん。まぁ、スラアクとチャアクでしか活きないスキルなんだけど・・・。

ライズから順位を1つ上げてるね。つまり、サンブレイクだけで考えたら結構使ってるプレイヤーさんが多かった武器種、ってことなんだと思う。

サンブレイクでは入れ替え技のワイヤーステップがあるから、唯一の弱点だった防御面が強化されたり、強属性スラアクが環境と噛み合ったり、相変わらず変形斬りループが強力だったり、たまに貼り付きたくなったり、って感じの所謂強武器、って感じ。

カウンターと変撃竜珠の恩恵でスラッシュゲージの管理も楽になったし、覚醒もさせやすくなったから、使い勝手は格段によくなったんだ。

アプデ追加の蓄積時攻撃強化が減気ビンスラアクの剣モードと覚醒中の斧モード全攻撃に乗るから、リ=コンクエスタがとっても人気。カウンターのおかげで強撃ビンも覚醒させやすくなったし、強属性も強くなったし、色んなビンがバランスよく使われるようになった、って印象。

カウンターの音で周りをビックリさせるランキングNo.1。

7位 ヘビィボウガン 5.7%

サンブレイクVer.12位までの集計だったらもっと上位にいたんじゃないかな、って思ってるヘビィさん。ライズ本編からは1つダウン。

ライズではヘビィと言えば徹甲榴弾、って武器種だった。サンブレイクではヘビィと言えば貫通属性弾。武器攻撃力と属性強化系スキルの両方が乗るから、相対的に超強力。

琥珀集めにディアバゼとかナスバゼをぶん回してた時期にはヘビィと言えばガロンヘビィ、って印象だった。ナズチには亜種テンゴヘビィが使われてるね。

物理火力を盛った貫通ヘビィも結構使われてるし、シールドを強化するスキルも追加されたから、バレル一辺倒、って感じじゃ無くなったよね。

作品通して弾肉質にとってもメリハリがあるから、後ろからろくにダメージを出せなくなる通常弾はちょっと厳しいかな。個人的には通常ヘビィが大好きだし、しゃがみとの相性も最高なんだけど、戦闘速度が速いライズの環境では難しいよね。ざるたんは通常ヘビィ好きなんだけどね・・・。

ディアバゼ周回No.1。

7位 チャージアックス 5.7%

ライズ時12位から大幅躍進。大盾三兄弟の裏切り者。

サンブレイクで人気になった理由は明白で、属性インフレ環境と、強属性ビンの爆発強化で恐ろしいダメージが出せるようになったから。

属性値に全振りしたスキル構成なら、モンスター次第では1ビン2000越えのダメージが出たりするんだけど、剣モードは超出以外の火力がメタメタだし、暴れまわってるモンスター相手にはそんなに強みはないのかな、って思う。

斧強化のエアダッシュHAゴリ押しも強いんだけど、平時の戦闘速度に全くついていけないし、納刀すると斧強化が切れる、って弱みがあるからマルチでは特に厳しめ。

後は、使い方がちょっぴり難しいから、使用者はそんなに伸びてないのかな、って思ってる。盾強化→ビン溜め→反撃重視GP→超出ぶっぱ、って流れはしっかり練習しておくと良いと思う。

一撃火力ランキングNo.1。

9位 片手剣 4.6%

こっちはライズからちょいダウンの片手剣。

ライズでは物理振りして片手盾運用、つまり盾で殴りまくる運用が流行ってた。サンブレイクでは属性に振って剣コンボ主体も強いし、物理に振って剣盾ハイブリッドも十分に強い。

ただ、他武器種と比べると、定点火力の低さとHA技が無くてモンスターの攻撃にとっさに差し込める技がないのが弱みなのかな。

ざるたんは、結構片手が好きで使ってるんだけど、ライズではバックステップの無敵時間中にモンスターに押されて結局被弾、とか、通常回避の無敵時間がシリーズでも短く調整されてるから貼り付きづらくなってたり、使いやすさの面でちょっと残念性能なんだよね。

個人的には合気1を付けて、HAで受けて攻撃するのが楽しいと思う。合気→疾替え→バックステップ、って感じで連続攻撃を躱せるととても気持ちいい。

やみつきバックステップNo.1。

10位 操虫棍 4.2%

個人的には使ってて楽しい武器種の上位に食い込んでくる操虫棍なんだけど、あんまり使われてはいないみたい。ライズからちょっとダウン。

Ver.15で猟虫激化を貰ってから、速攻型とか粉塵型も強くなったし、虫をぶん投げても強くなったんだけど、エキス採取の手間が連戦だと気になったりすることもある。その点、共闘型は開幕トリプルアップに持ち込めば、そこからエキス採取の手間とはお別れ出来るから便利で使っちゃうだよね。

地上コンボの火力も馬鹿にならないし、地面が危険で上空が安全なタイミングでは空中から攻撃することが出来る強みがある。これは操虫棍ならでは、って感じで、長い隙を晒す攻撃には空中攻撃*3→降竜までフルヒットさせることが出来たりする。

ただ、一撃の魅力があるわけじゃないし、ちょっと速めの脚と立体的な回避を使って手数を出して行かないと火力面ではちょっと厳しいかも、って思う。

空中戦No.1。

11位 ハンマー 3.7%

ライズでもサンブレイクでも下位になってしまったハンマーさん。理由はライズで上昇した戦闘速度についていけてないところと、スタンは徹甲榴弾で取るもの、って文化が根付いたから。

ダウンラッシュ中の定点火力では上位に入るんだけど、どうしても動いてるモンスターに差し込める技が不足してるんだよね。モンスターの振り向きも速いから振り向き頭狙い→回避、ってムーブが安定しないんだ。

ソロなら相手から向かってきてくれるから少しはマシなんだけど、マルチでは本当に厳しい武器種、って印象。使い手次第ではマルチでも小技をちょいちょい差し込めるんだけど、慣れるまでが大変。

拘束状態からのスタン性能No.1。

12位 狩猟笛 3.6%

ライズ体験版が最盛期で、そこから右肩下がりでここまでやって来た狩猟笛さん。それでもMHW:IBの圧倒的最下位は脱出してる。操作も簡単になったし、攻撃してるだけで旋律が確定するのも便利になったんだけどね・・・。

頭狙いになる打撃武器種としては、HA技が優秀だし、鉄蟲糸響打を使ってからの三音演奏はかなりの高火力なんだけど、マルチではあんまり見かけない武器種だね。

頼みの綱だった激励スキルも蓋を開けてみれば、攻撃力+10の固定値上昇だし、イマイチ。

Ver.13で更に加速した属性押し付けマルチでは、自分も属性に振った上で属性攻撃強化を吹いて、三音演奏で頭を殴ってやればPT貢献度は非常に高いんだけど、使い手は少ない、って言う悲しみ。

盟勇に使わせた武器種No.1。

13位 ガンランス 3.2%

ライズでは砲撃威力が大分残念で、大技も無かった武器種。浪漫技はあったけど、火力面では残念性能だったよね。

サンブレイクでは、合気を多用したテクニカルな構成の闇討ちフルバガンス、が一時期流行ってたよね。武器はみんな亜種カダキガンス。

Ver.15でアマツが追加された時から、緩衝を付けてFBFを連発する構成が人気になったイメージ。マルチでも結構見るし、肉質が硬いヤツカダキ種との相性は抜群なんだ。

ただ、合気を使った立ち回りのテクニカルさと、低火力のイメージが払拭出来てないのが響いてるのか、レア武器ベスト2の座に輝いてしまったんだよね。集計がVer.15限定なら結構上位に入ってるとは思ってる。つまり、不人気武器種の調整には成功してるのかな、って思う。

狂竜症克服速度ランキングNo.1。

14位 ランス 3.0%

ざっくり100人中3人も使い手がいるのがライズに引き続きレア武器ランクトップを独走してるランス。

不人気の理由は明白で、ダウン中の火力が全武器種でも最低ランクなことと、脚が遅くて戦闘速度についていけないこと。せっかくもらった昇天突きが特定のモンスターにしか有効じゃないこと。

鉄壁のガードが売りの武器種だったはずなんだけど、ガード強化貫通とか、ノックバックと削りの大きい攻撃とか、多段ヒット攻撃とかでかなり追い詰められることが多いんだよね。仲間の攻撃ですら恐怖だったりする。

サンブレイクでは納遁術を貰えたから、生存能力は依然としてトップクラスなんだけど、狂化にはさすがにかなわない。当のランスは削りダメージがあるから狂化とはあんまり相性が良くないのも響いてるかもね。

原初メルゼナの連続攻撃もガードしてるだけで安定して耐えられる、って特徴もあったり、そもそも原初メルゼナの攻撃ってランスの攻撃方法だから、実質サンブレイクの主役武器なんだけどね。いくらなんでも無理矢理すぎるけど・・・。

煽衛のためと距離感維持のために陽動付けてても許して欲しい武器種No.1。

武器調整について

サンブレイクではアップデートごとに積極的に武器バランス面の調整が入ったんだ。全体として、使用率が低い武器種が強化される傾向が強かったかな、って思う。

現にずっと最下位にいたランスは、ライズ初期と比べると、飛び込み突きの威力が属性込み2.5倍位になったり、アンカーレイジのバフ継続時間が3倍近くなったり、他流転突き以外ほぼ全てのモーションに強化が入ったんだ。

ハンマーもインパクトクレーター以外のモーションほぼ全て強化だし、操虫棍はトリプルアップ効果も含めて超強化されてる。チャージアックスはビンすら当たらなかった状態から、属性ビンなら瞬間火力で最強クラスまで強化されたし、ガンスはスキル面での強化が大きいかな。

他記事でも言ってるんだけど、Ver.16まで来た最終段階な現状、一部の特化運用を除けば、どんな武器種でもそれなりの火力は出せるし、ある程度モンスターの動きが解れば特別討究の多頭クエでもなければ15分も20分もかかるクエは無いと思う。

ただ、属性特化運用と属性に非常に弱いモンスターの組み合わせだと、倍近い火力差が出ることはもちろんある。克服ナズチ300とか、狂化双剣を使えばざるたん程度の腕でも3~4分で狩れるけど、メイン武器のランスに持ち替えると6分位かかる。上手い人が使えばこの限りに非ず。

傀異化個体とか克服個体はダウン回数が多くなるから、どうしてもダウンラッシュ時の定点火力が大きい武器種・運用がクリアタイム的には有利だし、それらが強い、って宣伝されるから、人気武器種になってくんじゃないかな。

どんなシリーズでも武器間格差はあったし、ライズ~サンブレイクの武器調整自体は良好だと思うから、カプンコフを褒めて使わす。

最後に

今回は最終アプデのタイミングで公開された集計結果から、武器の使用率についてあれこれ言って来たんだ。ざるたんが以前独自集計した結果とは大分違ってたけど、やっぱりランスは定位置だったね。

ランキング上位4武器種で全体の50%を超える位だから、結構偏ってるとは思うんだけど、みんなもうサンブレイクでやることも殆どないだろうから、今まで使って来なかった武器種で遊んでみるのもいいんじゃないかな、って思うよ。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. ナカゴ希少種 より:

    更新お疲れ様です。

    ライズ使用率のパーセンテージ数字を合計の202.7で割り算した場合、サンブレイク使用率で順位変動が起きている操虫棍って実はライズとサンブレイクで使用率の数字がほぼ同じでビックリしました。
    ver.13とver.15の2回アップデートで上方補正をされていますが、根っからの操虫棍使いは火力が他武器より劣ってるとは思わせないテクニシャンが多いのかなって思いました。
    (逆に言うとサブ武器需要が低かったから上方補正されたのかなってのも思いました)

    操虫棍以外の順位変動武器は202.7で割り算しても、まさに使用率の人口が増えたり減ったりしています。
    スラッシュアックス躍進とチャージアックス大躍進はver.13ver.15での上方補正が不要な程、サンブレイク発売当初からの充実ぷりなのではないでしょうか。

    片手剣ハンマーが使用率下がってしまっていますが、それ以上の下がりが狩猟笛だったので、ver.16での激励が狩猟笛への手助けとして必要だったのかなと思いました。

    以上、使用率に対しての個人的な感想失礼いたしました。

    • ざるたん より:

      ナカゴ希少種さん

      コメントありがとうございます!

      個人的にはサンブレイク最終段階での武器バランスは属性オバケの双剣と弓、ヘビィ辺りを除けば歴代トップクラスに良いと思っているので、火力差があるとは言え、好きな武器種を担ぎやすい環境なのかなと思っています。

      今作は特に不人気武器種への上方修正が多かったので、発表前でも次の調整で強化されそうな武器種が想像出来たりして面白かったです。
      強い武器種、となればプレイヤーが集中しやすいのですが、操虫棍使いの皆さんはブレない方が多いのかな、と思いました。

      次回作以降も都度武器調整が入ると良いな、と思います。

      表から数字と傾向を読み解くナイス考察、ありがとうございます!
      他にもサンブレイク関係の記事がいろいろあるので、お暇な時に遊びに来ていただけたら嬉しいです!

  2. GT より:

    武器使用率が出て、ランスが最下位でしたが、流石に3%は幾らなんでも低すぎる…。
    やはり今作の環境上、瞬間火力の低さが響いてますね。同様に瞬間火力に欠ける片手剣や操虫棍の順位も低いですし。
    とはいえ、過去にランスが人気になったのって3,3Gの水中戦位だし、良くも悪くもいつも通りって感じなので、そんなに驚いてはいないですね。
    因みに自分は、ランスかハンマーが最下位だと思ってました。そして、そのハンマーもやはり低かった…。

    個人的には、武器種使用率よりランス使用率でミツネ希少種槍が1位になった事の方が驚いてます。
    確かにスロットや斬れ味は優秀ですが、それを持ってしても火力が低くて中途半端なこの武器が何故1位なのか?
    他武器種の1位は1位の理由が想像できますが、コイツだけはわかりません(笑)
    自分が野良プレイした時も、マトモな属性値の各属性槍だったり、汎用物理なら初期だとカムラやラスボス、後期ではマガドやナルガ希少種の槍を使う人の方が多かったです。
    実際の強さもそれらの方が上ですし。
    そうした自分の経験的にも、ミツネ希少種槍が1位なのがホント謎すぎる。

    まあ、色々言いたい事はありますが、今作の武器間バランス自体は歴代でもかなり良い方だと思いますね。次回作でもカプコンには頑張ってもらいたいです。

    • ざるたん より:

      GTさん

      お返事遅れてしまいました。。
      申し訳ないっ!!

      ランスはMHGの最強武器から下り坂です。スタイリッシュの対極にあるので、火力が無くても使う、ってプレイヤーが少ないんですよね。。。

      ミツネ希少種ランスはたしかにものすごく謎です。武器スロと斬れ味が優秀なこと位しかストロングポイントが無いと思います。カムラで事足りる感じですよね。ホントに謎。

      武器バランスについては歴代最良だと思ってます。次回作以降も頑張って貰いたい、そう思います。

  3. アイロ より:

    記事投稿お疲れ様です♪

    原初メルゼナがランスの攻撃方法は、ちょっと笑っちゃいましたが初見で「シールドチャージじゃん⁉︎」は自分も思いましたw

    使用武器に関しては、双剣や太刀は新規の方が気持ちよくプレイさせる役割もあるのかな?

    なんだかんだで14種の武器には、人間性が反映されて、それぞれ役割があるように思えます。

    だからバランスとって平坦にするのが1番ダメなんじゃないかな〜と思ってます。
    人間の社会と同じで、与えられないことに嘆く人もいれば、あたえられた性能をどう活かすかで頑張る人もいますし、マイナー武器の楽しみはそういうところにあるのかなぁ〜と思ってます(うまく伝えられませんがw)

    • ざるたん より:

      アイロさん

      いつもありがとうございます!!

      原メルさんはもうランスですよ。
      太刀=慣れない方でも使いやすい武器種、ってコンセプトはライズリリースの時にも言われてましたよね。

      好きな武器種と人間の個性って絶対紐づいてると思います(笑)。

      操虫棍も、ランスも、きっと人柄を表してます。
      不人気だからむしろ個性的、って思ってやってきましょ!!

  4. ふらっぺ より:

    更新おつかれさまです!

    私は一通り全武器触ってみたい人なのですが、よく使うのは操虫棍、ランスなので、順位には少し寂しかったです。もうちょっといるけどね!?多分。というのが率直な感想でした、、。

    verごとの変遷あればもっと歴史を感じられたかも知れませんね。
    この武器伸びてるのは狂化奮闘出てきたタイミングかーとかやりたかったです。

    とはいえ、私も武器調整はよく頑張ったな〜って印象でした。

    • ざるたん より:

      ふらっぺさん

      コメントありがとうございます!!

      ランスを長年使っていますが、水中戦を除いて一度たりとも人気武器になっていない印象です。
      そんなところまで含めて気に入って使ってます(笑)!

      アプデごとの環境別は興味深いですね!
      恐らくVer.13~の近接は双剣一色ですが・・・。
      スキル採用率とかも面白そうだし、ギルカに乗っても楽しそうですよね!

      今作の武器調整は個人的には過去最高と思ってます。
      一応どんな武器でも、どんなモンスターそれなりの速度で狩れますからね。快適とは言っていませんが・・・。

      今後もちょいちょい更新していくので、また遊びにきてください!

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