MHRise

【MHR:S】Ver.12アプデの追加要素とか感想とか

こんにちは、夏の暑さですっかり傀異化してたところ、少し涼しくなってきて傀異克服できるかも、って思ってるざるたんですよい。

モンハンライズサンブレイクは9/29にアップデートが入ってモンスターが追加されたり、新要素が解放されたりしたから、ここ数日は集中的にプレイしてたんだ。

そんな感じなので、新要素とかそれについて思ったことなんかを書き連ねていこうと思うんだ。

ちなみに、アプデで人が戻ってくる現象は今回も起きてて、それまでSteam版の同時接続数は100位のランク圏外だったんだけど、アプデ後には20位あたりまで上がってるんだ。

でではではでは、さっそくれっつごご。

追加モンスター

↑の画像は前回のVer.11で追加になった4体のモンスター達。今回のVer.12では更に3体のモンスターが追加になってるから見てくんだ。

エスピナス亜種

なんだかんだで追加された茶ナスさん。チャージブレスが簡単に避けられるようになってるけど、タックル→突進→ブレスとかで長距離を移動しながら攻撃してくるから、慣れないと全然攻撃出来ない。

そして、後半戦はチャージブレス→空中ブレスって繋いでくるんだ。初見時には油断して研ぎ研ぎしてて直撃したよね。

近接でも一発で溶けることを想像してたから、意外と温情溢れる威力にホッとしたんだ。ただ、防御力低下を伴う攻撃をしてくるから、忍耐の種位は持って行ってもいいかも知れない。

弱点は水だけど、怒り時には物理肉質がかなり柔らかくなるから、無属性でも全然良いと思う。ただ、睡眠属性は面倒なことになるからやめておいた方がいいかも。

慣れてしまえば、虹色ヒトダマが取れる上にエリチェンの無い塔での戦いになることとか、ほぼ常時怒りで肉質がやわやわなこととか、そんなに苦戦するような相手じゃないと思うんだ。

盟勇クエだとその辺を闊歩してるから、ちょっとヒトダマ集めをしてからの方が安心かも知れない。

タマミツネ希少種

どうしてこんなにも火属性ばっかり追加されるのだろう、って思うけど、石鹸水じゃなくてガソリンをまき散らすタマミツネの希少種なんだ。ざるたんは亜種飛ばしとか気にしない。きっと珍しいだけなんだ。

希少種の泡は破裂する時に誘導する火の玉が出てくるんだけど、これの狙いが妙に正確で、貼り付いて戦ってると後ろから直撃、ってことになったりもするんだ。ジンオウガ亜種の通称ファンネルを思い出させる感じだね。

この子も幸いそんなにヤヴァい感じには仕上がっていないんだ。ただ、原種同様に一撃は重いから、虹色ヒトダマがあるとは言え、しっかりと回復はしながら戦った方が良いと思うんだ。

弱点属性は氷で、泡纏い中にはそこそこに通る。物理面に関しては原種とほぼ同じ肉質をしてるから、しっかり頭を殴れるなら無属性でも問題ないと思うんだ。

戦場は通常クエだと獄泉郷で、盟勇クエだと塔の秘境なんだ。ソロなら盟勇の方が平らなフィールドで戦いやすいかな。

傀異克服オオナズチ

キュリアの力を取り込んで強化されたオオナズチも今回の追加モンスターなんだ。

ブレス攻撃がちょっと厄介になってたりするんだけど、能力抑制ダウンがあるから、適度に抑制出来ていれば逆に楽になってる気がするんだ。

一応モンスターリストでは通常個体のオオナズチとは別モンスター扱いになってるけど、専用素材が1個ある以外は素材が共通で、必要個数だけ集めたら素材連戦をする必要はないんだ。多分1枠固定の報酬で、最大3個位なのかな、1個とかもある。

追加モンスターの感想

今回の3種に関しては、原種とモーションが同じ攻撃が多くて、そんなに苦労するような相手じゃない、って言うのがざるたんの感想なんだ。タマミツネ希少種は武器種によっては苦労することがあるかな、って位。

ライズからアプデで追加されたモンスターには傾向があるんだ。

Ver.2テオ・テスカトル
クシャルダオラ
オオナズチ
バゼルギウス
ヌシ・リオレウス
ヌシ・ディアブロス
Ver.3百竜ノ淵源ナルハタタヒメ
奇しき赫耀のバルファルク
ヌシ・ジンオウガ
Ver.11リオレイア希少種
リオレウス希少種
ナルガクルガ希少種
紅蓮滾るバゼルギウス
Ver.12エスピナス亜種
タマミツネ希少種
傀異克服オオナズチ

サンブレイク突入のVer.10を除くとこんな感じで、Ver.3のラスボスさん、赫耀さんと今回のミツネ希少種さん以外は全て過去作モンスターなんだ。一応ヌシさん達はライズモンスターってことにはなってるけど、ほぼほぼXの特殊個体と一緒だよね。

もっと言うとライズ自体、亜種・希少種を除いた完全新規のモンスターが非常に少ないんだよね。過去作からやってる身としては、過去作モンスターをまた見れて嬉しかったりするし、新規の方は全部が新モンスターなわけだし、ざるたん自身はそんなに気にはならないんだけどね。

実際、ナスと茶ナスは懐かしさとMHF版の樹海BGMでテンションが上がったし、シリーズものの難しさ、ってあるよね。

ただ、ひとつだけ残念なことがあって、サンブレイクアップデート以降は、追加モンスターのほぼ全てを事前告知してことなんだ。怨嗟マガド位じゃないかな、サンブレイク勢でサイレントだったの・・・。

アプデ情報公開のタイミングでは確かに追加モンスターは多く発表されてた方が話題になるかもだけど、全てが事前告知されちゃうとプレイしていく上での楽しみが少ないよね、ってざるたんは思う。

追加装備

新モンスターが追加されれば、当然新装備も追加されるんだ。今回はエスピナZと陰陽ノ者、ミズハ醒が追加されたんだ。

ランサー目線だと陰陽の脚部位が神器になるのかな。弱特2守勢2ひるみ軽減3が付いてて、レベル4スロ持ちなんだ。専用スキルの煽衛(せんえい?)はまだあんまり試してないんだけど、上手くいけば回避&ガードの攻撃型ランスが出来上がるかも知れない。

エスピナZは攻撃スキル値を持った部位が目立つ防具で、専用スキルの剛心が面白そうな効果だよね。

ミズハ醒は頭と腰にゴルルナ使って、フレーム回避後の12秒間に状態異常を確定させつつ、攻撃力も1.2倍って感じの運用が流行る予感がする。ただ、この運用には5部位固定する必要があるから、スキル自由度が低くなっちゃうのが珠にキズって感じかな。

麻痺罠ダウンの拘束中とかマルチでタゲが散ってる状態だと、火力に関するスキルが全部死にスキルになるのも厳しいかな。ネタ運用の域は出ないと思う。

武器に関しては、火属性武器が更に2種類追加になったんだ。

ミツネ希少種武器は低属性値・高会心で近接武器は長い紫ゲージを持ってるんだ。それに加えて武器スロにLv.2スロが3個も付いてる。ただ、百竜装飾品スロットがLv.1だから、傀異錬成の内4スロットはこれをLv.2にするために使うことになるから、全体としてはそんなに強くはない、って感じかな。

茶ナス武器は、それなりの物理性能に会心付き、大きめの火属性値って感じになってるんだ。銀レウス武器から会心率を下げて紫ゲージを付けた感じになってる。武器スロが411とかになってるから、性能面ではそこが一番の差別化ポイントになるんじゃないかな。

傀異錬成

Ver.12では武器の傀異錬成が進化したんだ。今までは5スロットが最大だったんだけど、6スロットまで詰められるようになったんだ。強化内容自体は属性強化がLv.5まで登場して、重い武器種ではLv.5で属性値+18になってるんだ。これは使わない手はないでしょう。

ますます属性運用に磨きがかかったサンブレイクを引き続きお楽しみください。って感じかな。

武器錬成については↓の記事をVer.12に対応させてあるから、参考にしてみるとよいよ。

【MHR:S解説】武器のオススメ傀異錬成と必要素材一覧怪異のざるたんが、武器の傀異錬成について解説してく記事。必要な素材とか強化ごとのダメージ期待値比較とか、オススメの組み合わせなんかを紹介してく。Ver.13対応最新版。...

装飾品

地味にいっぱい追加されてるのが装飾品なんだ。いくつかピックアップしてコメントしてく。

属性攻撃強化珠IV

4スロひとつで属性攻撃強化が4まで発動する珠なんだ。Lv.4スロに属性III珠を入れたセットがあれば、Lv.1スロ1つ分有利になる。凄く見えて実はそんなに有効じゃない。

弾強化II珠

ついにLv.4スロで直接的に物理火力を上昇させるスキルが来たんだ。そして、弓オンラインが更に加速してしまった。

ボウガンは物理弾よりも属性弾が流行ってるから、そんなに影響は無かったりするんだけど、弓の火力が更に上がってしまう。ボウガンも貫通弾運用なら、スキルを圧縮出来たりして自由度は上がるかもね。

今まではLv.4スロにも弾強化I珠を積めてたり、お守りで2付けたり、ってしてたんだけど、Lv.4スロとLv.3スロの組み合わせで発動出来るようになったから、スキル自由度が格段に上がったんだ。

取り合えずで、全部1個ずつ作っておいて問題ないレベルの性能。

匠珠II

環境が環境なら始まってた珠だと思うんだ。いままでLv.4スロに匠珠Iを入れてたなら、純粋に強化出来るんだけど、サンブレイクでは素で紫ゲージを持ってる武器が多いから、匠よりも剛刃研磨とかでそれを維持する運用の方が継戦能力が上だったりするんだ。

ただ、業物とか達人芸3を付けた上で斬れ味をもうちょっと長持ちさせたい、とか言う場合にはとっても効果的になるんだ。片手剣のアガメムノンみたいに、高次の匠で紫を出すことで真価を発揮する武器もあるから、匠を積みやすくなるのは悪いことじゃないんだ。

連撃珠

ついに連撃が装飾品で付けられるようになったんだ。Lv.2スロサイズだから競合は非常に多いけど、属性武器ならこれでいいんじゃないかな。

霞皮珠

地味にやべぇもんが追加されたと思うんだ。霞皮珠は、ナズチ装備の専用スキルを発動させる珠で、風圧を向こうにしたり、毒の効果を高めたり出来るんだ。

通常使う分にはLv.4まで発動させてクシャを毒漬けにする、とかネタに近い運用になりがちなんだけど、実はこの珠1スロサイズなんだよね。

Lv.2の発動で風圧小・大を無効化する、って効果があるんだけど、これ風圧耐性のLv.2と全く同じ効果なんだ。ヒトダマドリがたまに倍化する、って効果が付いてるから完全に上位互換になってるんだ。

そして、真の恐ろしさはここじゃないんだ。今後のアプデで恐らく、傀儡克服テオにゃんとかクシャさんが追加されると思うんだけど、それらのスキルも1スロサイズで付けれたら、って考えると、火属性がめっちゃくちゃ強化されて猛毒無効になれたり、氷とか水属性をさらに強化する運用なんかも考えられるんだ。

傀儡克服クシャとか龍風圧がヤバい予感がするから、4つ作っておいても面白いかもね。

劫血竜珠

こっちは百竜装飾品の劫血竜珠なんだ。劫血やられになった時に体力の回復量に応じて攻撃性能が上がる、って効果があるんだ。

上昇量はざるたんの検証上では攻撃力が15→30の2段階、属性値が1.1倍→1.2倍の2段階って感じだったかな。

ただ、劫血やられになるには傀異化モンスターの攻撃に被弾する必要があるし、そこそこ大きめの攻撃を貰わないと回復量も稼げない。劫血やられの持続時間は20秒だから、維持するのは現実的じゃない、って感じであんまり有効じゃないんだ。

そもそも、劫血やられで体力を回復しながら攻撃してる間は、1発貰ったらキャンプ送りになるような状況なわけで、ソロならとにかく、マルチでは周りのプレイヤーは見てて不安になると思うんだよね。

攻撃力だけなら種族特効珠に及ばないし、睡眠耐性3とひるみ軽減3付けた状態でドスバギィと生命のやり取り()をする用のネタ枠かな。

傀異クエスト

傀異クエスト関係にも新要素が追加されたんだ。

EX6モンスター

今回新たに加わったのは、エスピナス、ゴア・マガラ、ヤツカダキ亜種、ラージャン、バゼルギウスの5種なんだ。

元の攻撃力が高い連中だから、要注意だね。

そして、ラージャンとエスピナスの圧倒的なスピード感とか、ヤツカダキ亜種の原種ほどではないけど、エグい肉質とかで結構面倒なクエストになってるんだ。

ゴア・マガラとか存在自体が病気みたいなやつでも別の病気になるんだなぁ、とか思った。変な赤い虫に取り付かれるし、ハンターに会ったら命はないし、シャガルになれない個体は結構悲惨な目にあってるよね。

レベル上限解放

研究レベルの上限も120になったね。Ver.11以前のモンスターはレベルを101以上まで上げると新しい素材を落とすようになるんだ。それらを使えばさっきまで紹介して来た要素を楽しめるようになる。

オススメは先に調査レベルを120目指してあげてから、クエスト掘りをする方法なんだ。EX6のクエスト掘りは傀異調査クエストのEX6クリアで貰える110レベル越えのクエストで採取すると楽だと思う。

そこから、EX5→EX4って感じに下がっていければ理想的。

まぁ、傀儡素材だけを考えれば100まで上がってるクエを1回クリアすればいいんだけどね。

高ランクの高レベルクエストでは、防具錬成用の琥珀がわんさか出土するんだ。強さ的には100とあんまり変化を感じないし、こっちは強化されてるから、相対的には楽になってると思う。

調査員バハリ

ざるたんはVer.11のほぼすべてをコイツの言いなりになって、コインを3000枚浪費することに費やしたんだ。10回言うことを聞いてやって、貰えるコインは100枚だった。交換品にも魅力ある商品が無くて、貰ったコインを返すだけの作業だった。

まぁ、ざるたんはマルチでクエの貼り回しをメインに遊んでたから、4クエに一回しか言いなりにはなってないんだけど、その分達成が遅くなっちゃったんだ。そんなこんなで、3000枚交換勲章はかなり苦戦したんだ。

Ver.12では貰えるコインが150になりました。

Ver.12からは交換できる素材が増えました。

バサ天は不具合でした。

「会いたかったよーぅ!」だってさ。名前を憶えてやってるだけ光栄に思って欲しい。

武器重ね着

百竜武器の外装変更じゃなくて、武器の重ね着なんだ。どんな武器に持ち替えても同じ武器種だったら適用される。属性武器を使い分けてるとは言え見た目に飽きて来てたから、色んな見た目で遊べるようになったことはとっても良いと思うんだ。

DLCのロストコードシリーズとか面白いギミックが積んであるし、見た目がイケメンな武器とか、性能がイマイチだけど面白い見た目の武器とかを気兼ねなく使えるようになったんだ。

ただ、DLC重ね着1武器種で250円とか高すぎるんじゃないかと思ったりしたんだ。ランスだけはゲットしたよ。

福引屋

細かい要素だけど、福引屋さんに新しい家具が入荷したんだ。

並べて棚を眺めるのが結構好きなざるたんには嬉しい追加要素だよ。

窓側の3カ所はセーブデータ選択画面の背景にも反映されてるって知ってた?

最後に

他にも勲章・称号・バッジなんかが追加されたり、アイテムスライダーの仕様がちょっと変更されてるんだけど、今回はこんなところにしておくんだ。

次回のアプデまでは2ヵ月位あるから、研究レベルを上げたり、追加モンスターの装備を作ったり、琥珀集めて防具錬成したり、お守り掘ったり、色んなことしながら楽しんでいこうと思ってるんだ。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. ライノス井上 より:

    AH-
    待ち侘びたぜ オマエの更新 日々 マジ傀異錬成
    勲章苦難 3000枚 レート狂う 討究コイン
    期待の新人 後隙帳消し お祈り降竜 ゴリ押し剛心
    双剣 虫棒 それよか飛ぶぜ デ ュ エ ルぜヴァイン!

    ZAL兄貴!下位の傀異化素材が足らないの!

    置物がセーブデータの背景に反映されるなんて知らなかった・・・
    さっそく羊と赤べこみたいなの置いたよ 雑貨屋の兄貴がまだアヒルをくれないよ
    自室だとBGMの主旋律が消えて新鮮よね(∩´∀`)∩

    • zaltan より:

      ライノス井上さん

      OH~
      アプデ直前 バハリ必然 3000枚達成 私呆然
      槍は前衛 期待の煽衛 使うには錬成 枯渇する琥珀
      火属性ばっか 体力バカ ナズチ克服 茶ナス恐怖
      双剣 虫棒 それよか速いぜ 流転突き!

      下位の傀異化素材は大切にしていきたいところよね。

      雑貨屋を信じず、カムラでネコと和解すべし!

      誰が見るわけでもない絵とか棚とか飾り付けるのが楽しいよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です