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【MHRise】うさ団子とアイテムのランキングが発表【公式発表】

こんにちはざるたんですよい。

ちょっと前にカプコン公式、カムラの里 狩猟検分帖で人気のうさ団子ランキングとクエスト持ち込みアイテムのランキングが発表されたから、これを見ながらあーだこーだ言ってく記事を始めてくよ。

去年の10月集計されたランキングで、そんなタイミングではすでにエンディング未到達と高HRプレイヤーしかいない状態だと思うから、そんなに意味あるランキングになってる気はしないけど、見ていってみよ。

れっつごう。

うさ団子人気ランキング

まずはうさ団子のランキングから見てくんだ。

以前うさ団子のオススメ記事を書いてるから、効果とかについてはそっちも参考にしてみて欲しいんだ。

【MHRise解説】おだんごスキルを活用するといろいろ捗るうーいーぱーで作られるうさ団子で発動するスキルについて、大福と餅と団子の違いがいまいちわかってないざるたんが解説してく記事。...

第1位 めちゃふせ栗だんご 44.8%

うさ団子ランキングでは、おだんご防御術【大】が発動するめちゃふせ栗団子が1位だったんだ。

効果は一低確率でダメージ軽減、っていう加護スキルみたいな効果で、保険には良いと思うんだよね。素の発動率も高い(85%)から、おだんご券が無くてもそこそこ発動するしね。

第2位 サイミント大福 41.0%

ざるたん的にはこっちが1位だと思ってた第2位はサイミント大福。発動スキルはおだんご短期催眠術で、クエスト出発後かスキル発動から10分間、攻撃力が9防御力が15上昇するって感じ。

攻撃9は攻撃スキルLv.3相当だから、基本的には毎クエスト発動させたらお得なスキルなんだ。70%発動だから、おだんご券を使えば100%確実に発動するんだ。

第3位 秘薬湯蒸しだんご 30.3%

1.2位と大きく離れて第3位は秘湯湯蒸しだんご。発動スキルはおだんご医療術【大】で、回復系の回復量が跳ね上がるからざるたん的にもオススメだんごなんだ。

なんで1位の防御術と大きく離されたか、って考えると、多分「龍気活性」との相性だと思うんだよね。龍気活性発動中には体力を80%にちょっと欠ける程度に維持しないといけないから、そんなに回復しなくてよいんだ。そもそも赫耀シリーズが硬いから回復量はアップしなくても十分だしね。

第4位 オネガ芋練り 28.5%

オネガ芋練りが第4位。発動スキルはおだんご弱いの来い!で、効果はメインモンスターが弱個体になりやすいって感じ。

28.5%って言うのがどこから導き出されてるか不明だけど、クエストの貼り主にしか効果が無いスキルだから、25%を超えてる段階でソロプレイヤーが多いか、効果を正確に理解出来てないプレイヤーが多いってことだと思うんだ。

ソロで体力変動の個体を連戦する状況、って金冠狙いとかだったりすると思うんだけど、そこから来てる人気だと思うんだよね。下手な火力スキル積む位なら、少しでも体力が少ない個体と戦った方が周回タイムは縮みやすいからね。

第5位 マガドンデンだんご 19.5%

さらに大きく離れて第5位はマガドンデンだんご。効果はおだんごド根性とおだんご火事場力。

多分ド根性用に食されているだんごなんじゃないかな。発動率もおだんご券でギリギリ100%になるしね。

高難易度のクエストでは、特にガンナーは被弾≒キャンプ送りになるから根性が発動してるのは助かるんだよね。だから人気なんだと思うんだ。まあ、火やられとか猛毒でそのまま乙ってく人も多いけどね。

保険を掛けるって意味では有用なスキルだよね。4人PT全員が1回ずつ発動するような状況だと保険合わせて7乙までセーフだからね。

第6位 極のけぞら銃んだもち 14.6%

第6位は極のけぞら銃んだもちで、発動スキルはおだんごふんばり術とおだんご射撃術。ふんばり術はそんなに有用じゃないけど、射撃術はガンナーのダメージがアップするから、取り合えず食べとけっておだんごだね。

さっきのリンク先で詳しく解説してるけど、約20%の確率でダメージ1.1倍、つまり、物理弾・弓の物理分ダメージが期待値で1.02倍になるってスキル。会心率で8%相当、って書くとバカにならないよね。

第7位 キビキビだんご 12.2%

第7位はキビキビだんごで、発動スキルはおだんご体術。

ざるたん的には12.2%って数字が驚きなんだ。なぜなら、この団子を活かせるのは基本的に弓だけだからなんだ。しかもおだんご券使っても90%発動なんだよね。

一応ガード武器とか双剣でも死にスキルとまではならないんだけど、人気武器ランキングの頃から更に弓使いが増えてるんじゃないかな。

第8位 サクラクラ大福 11.1%

おだんごKO術が発動するサクラクラだんごが第8位。気絶値の蓄積が多分1.1倍になるスキル。

これも実質徹甲ガンナー専用のおだんごだね。ハンマー・笛で食べることはあんまりない。個人的にはマルチプレイでの徹甲ガンはこんなもの食べる必要無いと思うんだ。

ちゃんとタイミング見てスタン入れてく場合、1.1倍が機能するまでにはクエストが終わるから、って言うのが理由。強化個体クエだとそもそも2回目以降のスタン値が跳ね上がるから、スタン取れなくなるしね。

第9位 ドッカンキツ大福 8.7%

ガンスは発動しないと悲しみに包まれる悪魔のスキル=おだんご砲撃術が発動する可能性があるドッカンキツ大福が第9位。

これもここに入って来たのは徹甲ガンのおかげ、って感じなんじゃないかな。ダメージがガンス・榴弾チャアクは1.15倍、徹甲ガンは1.1倍になるんだ。

ダメージ1.1倍は会心率で言うと+40%、1.15倍は+60%相当だから、かなり強力なスキルだよね。まあ、爆発ダメージには会心乗らないけどね。

第10位 バクレツキレもち 7.6%

おだんご研磨術とおだんご火薬術が発動するバクレツキレもちが第10位。なんで?

睡眠爆殺とか全然流行ってないし、砥石高速は余った1スロ3つで発動出来るのになんで?って言うのが正直な思い。

気絶耐性優先して研磨術で補うって言うのは安定性に欠けまくるし、爆弾なんてそんなに使わないよね・・・。なぞ。まあ、7.6%だから、って感じかな。

個人的には鳥寄せとか各種耐性の方がよっぽど優先すべきおだんごだと思うんだ。

おだんご考察

ランキング上位は初心者でも慣れた人でも有用なものが集まってるかと思いきや、初心者向けのおだんごが多い印象なんだ。まあ、強化ヌシと戦うこと考えたら、防御術とかド根性は理解できるんだけどね。

他では武器種の偏りがそのまま反映されてるって印象かな。徹甲だんごとか体術とかは野良で見かける武器種と大体印象が一致してるんだ。

火力だんごもりもり食べてても乙ったら意味がないと思うから、慣れないうちは回復術・防御術・ド根性とかでもいいと思うんだけど、そんなことより鳥寄せ付けて壁沿いとかガルクで駆け抜けて見ればざるたんが言ってることが解ると思うんだ。

あとは、人気ランキングで第7位に対するカプコン公式のコメントがとっても物悲しいんだ。

同率7位にランクインしたちょっと珍しい組み合わせ「サイミント大福」「あばれ豆大福」「極のけぞら銃んだもち」をご紹介。
「あばれ豆大福」と「極のけぞら銃んだもち」はともに、ボウガンの弾のダメージがアップする効果を持つので、 ガンナーさんに好んで選ばれている組み合わせのようですね。

これはナルハタ周回ナルガライトの基本的なだんごセットなんだよね。ソロでお守りマラソンやるなら依然として安定するナルハタ周回だんごを「珍しい組み合わせ」って言っちゃってることに恐怖と悲しみを感じるんだ。想定内じゃないの?って・・・。

まあ、狩猟検分帖書いてる人が開発してるわけじゃないからアレなんだけど、少なくとも書いてる人は地獄のナルハタ周回をやってない人だと思うんだ。じゃなきゃこんなコメント出てこないよね。

アイテムポーチの中身ランキング考察

こっちもざるたんは以前記事にしてるから、興味ある人は覗いてみて欲しいんだ。

【MHRise解説】アイテムポーチの中身を整える!自称・元プロハンのモンハン上級者(自称)ざるたんがアイテムセットについて紹介してる記事。常に一通りのアイテムを持っていくのがオススメ。...

狩猟検分帖では剣士とガンナーに分かれてるから、ここでも分けて見てくんだ。

剣士のポーチ

1回復薬グレート94.0%
2回復薬86.7%
3力の護符65.7%
4捕獲用麻酔玉65.5%
5守りの護符64.7%
6ウチケシの実59.5%
7閃光玉59.1%
8力の爪56.1%
9守りの爪55.1%
10シビレ罠54.7%

当たり前のアイテムが当たり前に並んでるんだけど、ここでまず注目したいのが、「力の護符」が65.7%に対して「力の爪」が56.1%ってところ。

つまり、まだ爪を調合出来ないor調合出来ることを知らないハンターが居るってことなんだ。その差が10%程度だから、一旦進行度によるものと考えて次に行くんだ。下位ハンターが10%分程度多いって感じで。

そんなことよりも驚きだったのが、そもそも3人に2人しか力の護符・力の爪を持ち込んでないってことなんだ。無条件で合計攻撃+15になるんだけど、持ち込まないで攻撃スキル盛ってる人が一定数居るってことなんだよね。これ。攻撃スキルLv.4とか5とかの効果を無駄にしてるのと一緒なんだ。

モンハンは知識のゲームだから、これはもったいないよね。

あとは、秘薬と粉塵が入ってないところも結構びっくりなんだ。PT3乙でクエスト失敗だから、4PTだったら自分が無乙でも失敗することはあるんだ。仲間を救える可能性がある粉塵を持ち込んでる人が居れば、失敗を避けられることだってあるんだけど、優先されてないんだよね。

秘薬に関しても、高HRになれば、バカスカ飲んだって無くなることは無いと思うんだけど、使わないまでも持ち込んでおけば安心だと思うんだ。アイテムポーチが埋まることは無いと思うんだけどね・・・。

漢方薬が入ってないのは、モンスターごとにアイテムセットを切り替えて使ってる人が多いからだと信じてるけど、意外とヌシレイアとかナズチに毒殺される人を見かける気がしてるんだ。だんだん納得してきた。怪力の粉塵とか撒かなくていいから持ってっとこ。

シビレ罠よりも麻酔玉の方が持ち込み多いってことは、落とし穴だけ持ってく人が居るってことなのかな。どうせだったら両方持ってけばいいのに。

ガンナーのポーチ

1回復薬グレート92.4%
2力の護符80.4%
3守りの護符79.4%
4回復薬76.4%
5力の爪75.4%
6守りの爪73.8%
7閃光玉67.9%
8シビレ罠67.0%
9落とし穴64.0%
10捕獲用麻酔玉60.4%

徹甲素材とかがランクインするかと思ったらそうでもなかった。ガンナーの方が知識を要するから、爪護符の有用性を知ってて持ち込み率が高いのかな、それとも下位は近接上位はガンナーって人が多いのかな。

こっちでも秘薬はランクインしないんだね。一撃貰うと半分以上持ってかれるけど、被弾が相対的に少なくなるガンナーでは喰らったら即秘薬、で問題ないと思うんだけどね。

他ではモンスターの拘束に使うアイテムが近接よりも多く持ち込まれてるのが印象的だよね。徹甲閃光で拘束して、最後は討伐って人が多い印象だから大体あってるかな。

剣士のポーチでも印象的だったんだけど、麻酔玉+罠って言う捕獲セットの持ち込み率が意外と低いんだよね。まあ、アイテムセットをヌシ・古龍とかで組み替えてる人が多いのかなとは思うんだけどね。

組み替えるメリットは、余計なアイテムをカシャカシャしなくていいから操作の手数が減らせるってことなんだけど、ざるたんは面倒だから全部持ち込む派なんだ。流石に元気ドリンコとか消散剤とかは常設してないけど。

ランク圏外とかでも発表されてるのは、弓・双剣でそれぞれ11位・3位のウチケシの実、まあ理解できる。いや、みんな持ってこうよ。

なによりも恐ろしいのは、カプコンがこんなところをモニタリングしてるってことなんだ。しかも武器種別にも集計してるっぽいんだ。怖いんだ。

最後に

今回は発表から大分経っちゃったけど、人気おだんごランキングとアイテムポーチの中身ランキングを見ながらあれこれ言って来たんだ。

効率を求めるだけがすべてじゃないことはよくわかってるつもりなんだけど、あまりにちぐはぐなプレイヤーが多いのは悲しいところなんだ。

世界展開2作目だから、海外勢がまだモンハンに順応してないだけだと思うんだけど、火力スキルもりもりで、おだんごで更にアップしてるけど、爪護符は持ってかない人とか、麻酔玉は持ち込んでるけど罠を持ち込んでない人とかは、基本的なルールが解ってないと思ってる。

野良の惨状を見ると、ゲーム内でのチュートリアル的な要素が欠けてるのかな、って気もする。上級者向けに高難度クエを追加して、初心者は野良マルチの他力本願で中間飛ばしてそこに行っちゃうからバランス取れてないよね。今作に限ったことじゃないけど。

神のようなプレイは出来なくても、アイテムポーチとかの知識面で補えるのがモンハンだから、手だけじゃなくて頭も動かしてプレイしてこ。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. GT より:

    ざるたんさん、コメント読んでくださってありがとうございます!

    確かに最強系動画を上げてる人って再生数稼いでお金稼ぐのが目的だから過激な謳い文句になってしまうのは仕方ないですよね。
    でも、なんだかんだいっても自分もそういう動画を見たりする事はありますね。現在の環境ではどういった装備が主流なのかを知れるからです。
    野良だとある程度、主流に沿った装備を着てないと例えそれが理にかなった装備でも冷たい目で見てくる人とかいますからね。

    龍気活性+火事場、まあ火力は凄いけど流石に常用はできないですよね。
    てか火事場なんて自分はラオやシェンや完封できるタイプのハメでしか使った事ないですね、ガチではムリ。

    確かに攻略サイトも昔は所謂、黒wikiの様な纏まった正しい情報が手に入るサイトがあったからよかったけど
    今はサイトが乱立しててその内容もバラバラですし中には間違った情報が堂々と載ってたりもしますからね。
    だから完全新規の人が一から正しい情報を手に入れるのは難しくなってしまいましたよね。
    時代の流れもあるからこの辺は難しい問題ですね・・・。

    また暇なときに来ようと思います、ありがとうございました!

    • zaltan より:

      GTさん

      上がってる装備紹介動画は一通り見ることにはしています。中には対策スキル系を盛り込んだためになる動画もあるのですが、どうしてもタイトル詐欺みたいなのも多いですよね。

      太古のMHF求人区ではテンプレ装備は持ってて当然、スキル欠けは甘えという状況だったのですが、悪い部分だけナンバリングタイトルに輸入されてしまった感があります。
      削りダメージやHAで立ち回る場合には近接火事場は厳しいですよね。ガンナーでは強いのですが、ライトは弾強化と速射強化を合わせた方がダメージ出るので、実質ヘビィ専用って感じですかね。
      MHFで火事場が横行してたのは、どうせガンナーは一発当たったら乙るのと、剛力珠を使うと勝手に火事場が付いてくるからなのです。

      お暇なときにはぜひいらしてください!
      今後ともよろしくお願いします!

  2. GT より:

    結構火力偏重な装備の人って多いけどその割には力の護符・爪持ってない人多いんですねー
    個人的にはこの結果は意外過ぎてビックリしました。

    真に火力求めるなら護符爪は必須だし、そうでなくても持ってるだけで結構な効果があるのだから
    持たない手はないのに持ってない人が多いってのは、動画サイトに溢れたぶっ壊れやら最強やらと
    謳われた装備紹介動画の装備構成を真似ただけで知識の方はサッパリって感じの人が多いからかな。

    それで知識がサッパリな人が多いのは大抵の動画に於いて装備構成は紹介するけど護符や爪などの
    アイテムの重要性などといった知識面を紹介してないってのもあると思うけど
    強くなりたいのに装備構成ばかりで知識面を調べようとしない人が多いって事もあるんでしょうね。

    モンハンは知識が物を言う部分が多いから、知識を調べようとしないなんて勿体ないと思います。
    動画見て強い装備構成を組んでも知識がなければ宝の持ち腐れになっちゃう訳ですし。
    自分も知識面を調べるようになってからモンハンをより楽しめるようになったクチですから
    繰り返しになるけどやっぱり知識を調べようとしないのは本当に勿体ないと思いますね。

    現状でも野良は悲惨ですがこんな人ばかりの状態では
    サンブレイクのマスターランク追加でどうなってしまうことやら。
    まあ、間違いなく今より悲惨な事になる気しかしないですけどね(笑)

    • zaltan より:

      GTさん

      はじめまして、コメントありがとうございます!

      真に火力を求めるなら爪護符とか鬼人グレート、怪力の種・粉塵なんかのアイテムフル活用すべきですね。

      ここで最強系動画を上げてる方々を否定する意図はないのですが、再生数を稼ぐのがお仕事の方々なので、目につく釣りタイトルも仕方ないのだと思います。

      私は安易に最強装備、的な記事は書くつもりはないです。
      最強の攻撃スキルは間違いなく龍気活性+火事場スキルですが、常用するようなものでもないので・・・。

      おっしゃる通り、モンハンは知識のゲームです。知識もPSに含まれます。
      その辺りをちょっと調べれば、攻略タイムは飛躍的に縮みますし、被弾も抑えられます。

      ただ、近年ではWiki系サイトにより正しい知識を得るのも難しくなってるのが実情です。悲しいものです。
      ここでは発売前から攻略情報を上げるようなことは無いですし、正確な情報を心掛けております。

      個人的には悲惨な戦場を結構楽しめるので、どう転んでも面白いと思って楽しんでおります。

      繰り返しになりますが、コメントありがとうございます!
      お暇なときにでもまた遊びに来ていただけると嬉しいです!

  3. 重弩 より:

    暴れより射撃術が用いられていて驚愕です、ざるたん的にはどうですか?私はふんばり術があるからだと思います、自身がそうでしたから。
    剣士時に防御術は嬉しいです1位なのも納得、鳥のはここで有用性を知りましたいいですねこれ。

    雷やられになり、回復せずに戦って気絶するハンターをよく見ました、ウチケシを持ち込んでほしかった場面です。粉塵は定型分をいじってる人が持ち込んで、本当のピンチに使ってくれるので頼りになりますね。

    • zaltan より:

      重弩さん

      コメントありがとうございます。

      射撃>暴れになるのは、射撃術は弓にも乗るけど暴れ撃ちは物理弾ガンナー以外に効果が薄いからだと思ったりしています。

      ブレが抑え込める通常ヘビィなら暴れ撃ちの方が断然効果が高いですが、今メインの徹甲・斬裂にはどっちも乗らないのも原因かと。

      弓なら、短期催眠・射撃・体術とかを使いますかね。
      物理ガンなら短期催眠・射撃・暴れですね。
      剣士時には、短期催眠・鳥寄せ・回復or各耐性辺りをチョイスしたりしてます。

      属性やられ、ヌシオウガマルチとかには短期催眠切ってでも雷耐性20↑で臨んだりしますね。面倒だったら赫耀シリーズ着ちゃいます。
      タイムアタック用装備とかは野良マルチで着るようなものではないし、乙らないことを優先してます。

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