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【MHRise解説】連戦する意味がある(?)イベクエが配信されたぞい

こんにちはざるたんですよい。

モンハンライズが本気になったのか、毎週イベクエが追加されて行ってるんだけど、今回は報酬無しとしつつもカムラチケットを集められる風神再臨の対、雷神再臨が追加されたんだよい。

【MHRise解説】連戦の意味あるイベクエ=風神再臨が来たよい!連戦する意味があまりないイベクエだらけだったライズに連戦の意味を感じるイベクエが登場したから紹介してく記事。カムラチケットの使い道も網羅してるから参考にするとよいと思う。...

風神再臨とかイベクエの受け方については↑のリンクから飛べるよい。

雷神再臨みてってみよ。

★7 雷神再臨

まぁ、旦那さんが先に再臨したから来るとは思ってたイベクエ=雷神再臨。

クエスト内容は竜宮砦跡で強化個体ナルハタタヒメ1体の討伐、って内容。本編クエストと代り映えしない。

こっちも再臨イブシマキヒコ同様に攻撃力・体力が強化されてる。特に体力がとんでもなく強化されてるので長期戦になるんだ。

攻撃力に関しては散々周回したざるたんはダメージを喰らわないのでわからなかったから、終盤戦に試しに一発喰らってみたんだけど、虹色鳥のおかげでガンナーでも即死するようなダメージじゃなかった。けど、通常個体に比べたらかなり痛いんじゃないかな。

紫雷玉をガード強化1とかで連続ガードしたら溶けるのかも知れない。

体力面も結構強化されてる。試しに普段ナルハタ周回に使ってるヘビィボウガン装備を担いで行ったら、倍近く時間がかかってしまった。実際の体力は2倍までは無いんだと思うけど・・・。

位置取りが悪くて必殺技の霹靂神を止めそこなったり、残弾から進行ペースを把握できずに、撃龍槍のタイミングがズレたり、いろいろグダグダだったから時間かかりまくったけど、多分Ver1.xのナルガライト周回装備を使えばバフ閃光無しでも10分はかからないと思われるんだ。調合用に貫通弾 LV1の素材も持ってけばなお安心。

このクエスト最大の特徴は、通常個体のナルハタタヒメ本体から剥ぎ取りを行えるところ。通常クエみたいに竜宮砦跡の床が抜けずに地面に残るんだ。一回は見ておく価値あると思う。なにが変わるわけでもないけれども・・・。

公式サイトには「報酬無し」ってなってるんだけど、このクエストでも風神再臨同様に報酬があるんだ。

その報酬は「ギルドチケット」なんだ・・・。

ギルドチケット

再臨イブシマキヒコクエは入手困難なカムラチケットを入手出来るから、こっちにも期待してたんだけど、クエスト追加報酬はギルドチケットだったんだ。それ以外は特に貴重品をドロップするわけでも、報酬が貰えるわけでもないんだ。

ギルドチケットは集会所クエを一定回数こなすとゴコクさんから貰えるチケットで、普通にプレイしてれば足りないことは無いし、やってれば自然と溜まってくチケットだから、このクエを連戦してまで集める必要はないんだ。合掌。

参考までにざるたんはHR700位だけど、ギルドチケットは400枚以上ストックしてた。数を気にしたこともなかったし、なんに使うのかもまとめてない。合掌。

今後のイベクエに期待すること

風神再臨に続いて素材の救済(?)系イベントがきたので、これからのイベクエにも各種救済が来るんじゃないかと期待してるんだ。

個人的には、サイズ違いの装飾品が落ちるクエストとか、護石が直接落ちるクエストとかが追加されたら嬉しいとずっと思ってる。と言うか、来年の夏までなんのアップデートも来ない可能性に震えてるから、楽しめるイベクエを追加して欲しいと思ってるんだ。

最後に

風神再臨のカムラチケットがおいしかったから、対の雷神再臨にも報酬を期待したら、有り余ってるギルドチケットが報酬で貰えて悲しみに暮れた、ってお話でした。

ざるたんは、今後のクエストでなにか面白い報酬が貰えるクエストがあったらいいな、と思いながら勲章を集めたり、いろんな武器でいろんなモンスターと戦ったりしてく。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. 重弩 より:

    いやーナルハタは良いモンスターですね、肉質が柔らかくて相性の悪い武器種が少なく感じます。それはともかく気になる記事ばかりです、特にマルチの立ち回りについて大変参考になりました。

    後半の高台速射砲について質問したいのですが、雷の輪をガードしないと落とされ、かといってガードすると速射砲の性質を活かせず、対応に困ります。雷やられもあって回り終わるのを待つしかありません、何かいい方法があったりしますか?

    • zaltan より:

      重弩さん

      コメントありがとうございます!
      参考になっていれば幸いです。

      ナルハタの高台速射砲対策は、時短目的なら閃光投げてキャンセル、ですかね。。。
      速射砲の発射口近くには当たり判定が無いので、ハンター本体に触れるギリギリ位でガードすることで、
      最短で撃ち始められますが、どうしてもロスにはなっちゃいますよね。んー。

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