MHRise

【MHRise】グッド機能とか相互グッドについて考えてく

こんにちはざるたんですよい。

モンハンライズではマルチプレイでのクエスト終了後(クエスト成功後)に、一緒に遊んだプレイヤーに「グッド」を送ることが出来るんだ。

そして、お互いに「グッド」を送り合うと「相互グッド」って状態になるんだ。相互グッド状態だと、クエスト終了後に貰える狩友ポイントが増えたりするんだ。

今回は、そんなグッド機能についていろいろ考えてく。

グッドとは

グッドはクエスト終了後に一緒に遊んだプレイヤーに送ることが出来るんだ。

SNSの「いいね!」みたいな感覚なのかな。

クエストが終了すると↑こんな感じのが画面に表示される。

この画面で十字キーの左・上・右に表示されてるハンター名からグッドを送りたい人の方向を押すと↓こんな感じになる。色の順番が違うけど気にしない。

黄色い枠が付いた状態で、十字キーの下を長押しすると選択したプレイヤーにグッドが遅れるんだ。簡単だね。

相手からグッドを貰うとチャットウィンドウに通知が来るんだ。

グッドを送ることのメリット

グッドの送り方を確認したところで、グッドを送ることのメリットについて考えてく。

頑張って考えたけど、一個しか思いつかなかった。あとは相互グッドになれる可能性がある、ってこと位じゃないかな。

コネクトへの招待を送ることが出来る

自分が作成したり、参加しているコネクトで、自動招待が「あり」になっているコネクトはグッドを送った相手に招待が送られるんだ。

コネクトの有効な使い方は思いつかないし、人数の把握も出来ないけど、自分のコネクトを大きくしたい人とか、同じコネクトに参加するメンバーを増やしたい人なんかは積極的にグッドしてくとよいよ。

まぁ、コネクト自体あんまり機能してるとは言い難い状況だとは思うんだけどね。

グッドを貰うことのメリット

グッドを貰うとギルドカードでカウントされてるグッドされた数、って言うのが増えてく。だけど、これ自体にメリットがあるかどうかって言われたら、ざるたん的には無いと思ってるよ。

これが、グッド率とかだったらプレイヤーのマナーを示す数値になったかも知れないけど、そんなこともないしね。ざるたんはソロ狩りとかフレンドさんとペア狩りが多いから、一般的なプレイヤーよりも貰ったグッドが少ないと思うんだ。

一応メリットとして、一定数のグッドを貰うごとにギルドストアで心ばかりの粉塵系アイテムが貰えるんだ。

相互グッドのメリット

こっちからグッドを送って、かつ、相手からもグッドを貰えると「相互グッド」って状態になる。こうなるとメリット的なことも無いこともないんだ。

いろいろみてく。

クエストで貰える狩友ポイントが増える

マルチプレイでクエストをクリアすると、狩友ポイントって言うポイントがもらえるんだ。相互グッドのプレイヤーと一緒にクエストクリアすると1人につき+5ポイント貰えるんだ。

狩友ポイントが100ポイント溜まると、粉塵とかのアイテムが貰えるんだ。そして、貰えるアイテムで最も人気なのが「狩友チケット×20」なんだ。

狩友チケットは1枚当たりの錬金ポイントが40だから、20枚あれば幽玄を1回は回せるんだ。地味にありがたい。

ただし、そのクエストで相互グッドになってもポイントは増えないんだよね。つまり、野良参加要請で遊んでる時は、偶然以前相互グッドになったプレイヤーと再び一緒にならないと増えない。

ロビーで連戦するなら、ギルドカードと相互グッドで合計+10ポイントになるから、結構な速さでチケットが貰える。って言っても100pt報酬が必ずチケットなわけではないよ。そして、貰ったそばから錬金釜に消えていく。

これが直接報酬枠に関わる、とかだったら重みのある機能になるのかも知れないけど、非常に荒れると思うから無くて正解。

ロビーに移行しやすい(Switch)

相互グッドになると、郵便屋のセンリちゃんが管理してる「相互グッドリスト」に登録されるんだ。リストには直近100人まで自動登録されて、保護機能も付いてる。

ここから、相手のプレイヤーのロビー情報を見たり、自分がロビーを立ててプレイしていれば、そのロビーに招待することが出来るんだ。招待されたことは数回しかないけど、無言で貼られ続けるクエストをひたすらこなすだけの場合が多かったよ。

こっちから定型文が面白い人とかを招待すると結構入って来てくれる印象。でも、Switchでは定型以外のチャットが使いづらくて、定型文のみでやり取りしながら狩る感じになりがち。ざんねん。

そもそも野良参加要請で遊んでる人はロビーを作らないで遊んでることが多いから、ロビー情報を見れてもしょうがないんだよね。一緒に遊びたければこっちがロビー作って招待するしかない。

Steam版

相互グッドからのロビー移行がしやすいロビー招待なんだけど、これはSwitch版限定の機能なんだ。さっきと同じように相互グッドリストを見ると、Steam版では↑みたいに表示される。

Steamフレンド同士ならロビーに招待出来るんだけど、野良参加要請→相互グッド→フレンド申請→招待って段階を踏む必要があるんだ。なんでだよ。Steam側の決まりなのかね・・・。

ざるたん的グッド機能のデメリット

こんな感じでロビー連戦での狩友チケット以外には、大したメリットもないように感じられるグッド機能なんだけど、結構面倒に感じたり、ストレスに感じたりすることもあるんだ。

ここからは、ざるたんの超主観でデメリット面について考えてく。

強制的に気を遣わされてる気がする

クエスト終了後に強制的に表示されるし、なんとなく全員グッドにしてる人がほとんどだとは思うんだ。ざるたんも基本的には全員にグッドを送るようにしてるし、開発者もそんな感じに想定してるんじゃないかな。

別にクエストごとに1人にしか送れないわけじゃないし、送ることにデメリットも無いから取り合えず全員に送るのが基本なんだろうね。

でも、送らなかったら送らなかったで相手を嫌な気持ちにさせてる気がするし、自分が貰えなかったら「なにかした?」って気分になるんだよね。ざるたんは自分で貢献出来なかったな、と思ったときとかにはグッドが来なくても納得できるんだけど、貰えないことがストレスになる人も居ると思うんだ。

初期状態では全員OFFの状態だし、相手が先に送るの待ってから送るようなプレイヤーも結構いるし、要らないところで気を使わないといけないのは疲れちゃうよね。

見るに堪えないコネクトの招待が届く

ざるたんは、メニューに新着通知が付きっぱなしになってるのが嫌いなので、コネクトの招待が届いたら溜まる前にちょくちょく消してるんだ。消すって言っても一回開いてカーソルを合わせるだけなんだけど。

その時にちょっとだけ見えるコネクト名とかプレイヤー名が見るに堪えないことが結構あるんだよね。

相互グッド以外でも相手からのグッドだけでコネクト招待は届くから、クエスト中に行動とか定型文にイラっとして、クエストから帰ってもコネクト招待でイラっとして、って感じでプレイヤー同士のヘイト要因になってると思うんだよね。

個人の自由だとは思うんだけど、過度の下ネタ系とか政治関係とか特定の個人を誹謗中傷してるコネクト名とかの招待が届くととっても気分が悪いんだ。中にはクスっと来るのもあるから、楽しめたりもするんだけどね・・・。

グッドを送らないとき

ざるたんはクエスト中のプレイヤーの行動を見て、グッドを送るかどうか悩むことがあるんだ。結構ある。悩む位なら送らないことがほとんど。

例えば、拡散弾とか、大剣の斬り上げに巻き込まれて「ごめん」チャットが無かったプレイヤーについてはグッドを送らなかったりする。だからなんだ、ってことじゃないんだけど、送る気になれないんだ。立ち回りとしてグッドではないと思うから。

1人で2乙したプレイヤーにも、逆に送ったら失礼かと思って送らなかったりする。クエスト終了後に小タル投げつけられたりするけど・・・。グッド=いいプレイって考えると2乙はグッドではないよね。

他にもあんまりマナーが良くないプレイヤーとかにも送らない。同調圧力には屈しない。MOD適用者にも本当はグッドしたくないんだけど、30秒帰還MODの適用者はグッドした後で帰還してく。取り消したい。だからと言って30秒待ってからグッドを送るのもなんだかなぁ、だよね。

野良でグッド貰えないと爆弾投げて来たり怒る人もいるんだけど、メリットも無いんだし、そんなに怒る必要ある?って思ってる。ざるたんはグッドのチャットログ見てもいないよ。お疲れチャットが流れるから通知されなくてもよいと思ってる。

そもそもこの機能必要?

マルチで毎クエスト終了後に強制されるグッド交換なんだけど、果たしてこの機能はモンハンに必要なんだろうか、って思うことがあるんだ。結構ある。なんならずっと思ってる。ナカゴは関係ない。

投票制みたいに1クエストで1人までしか送れない、とかだったら相互グッドには大きな意味があると思うんだけど、そんなこともないんだよね。取り合えず全員に送っとくのがデフォになっちゃってるから貰っても別に嬉しくないし、交流ツールとしてはよわよわなんだ。

グッドを貰えないことにはイラつく人もいるし、相手からグッドが来たのを確認してから返してる人もいるんだ。その位一方的に送るのがストレスに感じてる人も居るんだよね。だって一般プレイヤーには送ることにメリットがほぼ無いから。

バッド機能があったら楽しいかも知れない、とは思うんだけど、きっと荒れる一方で良いことは無いよね。相互バッドって響きにはしびれるしあこがれるんだけどね。

お互いに送るのが当たり前みたいなもんだから貰っても嬉しくないし、貰えないとストレスだったりするし、自分が送らないことで相手にストレスを与えてたりもするし、Steamでは薄い交流ツールとしてすらも機能してないし、そもそもグッドを送ることにも貰うことにもメリットがほとんどない、って言うのがざるたんのグッド機能に対しての感想なんだ。

面倒だし、要らない機能だと思っているよ。

最後に

今回はモンハンライズのグッド機能についていろいろ考えてきたんだ。

結論から言うと、ざるたん的には要らない機能だと思っているよ。「あっても無くても良い機能」じゃなくて、はっきりと「無い方がよい機能」って思ってる。

実は統計データでグッド率を集計してて、グッド率が低いプレイヤー同士がマッチングしやすいようなシステムになってる、とか、マッチングの優先順位が低い、とかだったら凄い機能だって思うけど、多分そんなことは無い。

アップデートとかサンブレイクでなにかしらの要素が追加されるかも知れないけど、どんな要素を追加しても荒れる未来しか見えないんだ。次回作ではこっそり削除しとこ。別にサンブレで削除しても誰も文句言わないと思うよ。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. ゾラマグ装備大好き より:

    good機能自体はOWとかで好評ですよ。
    ただ、あっちは遅れる人数が限られたり、goodの種類があったり(礼儀正しかったとか、チームを引ったとか)
    なによりもらい続けると大変おいしい報酬があったりとかなり洗練されてますが・・・

    • zaltan より:

      ゾラマグ装備大好きさん

      上限なしグッドに明確な報酬があると荒れる気がするので、結局今のままか、無くしてしまうのがモンハンには良いのかな、って思ってます。
      OWプレイしたことがないのですが、おいしい報酬があれば頑張る気になるかも知れませんね。

  2. GT より:

    この機能要らないですよね、同感です。
    大してメリット感じないし、むしろ変な気を遣うようになるだけで、デメリットしか感じないです。
    仮に大きなメリットのある機能を追加しても、それはそれで絶対荒れて、ただでさえ終わってるオン環境が更に終わりそうだし。
    自分も次作では廃止でいいと思いますね。

    • zaltan より:

      GTさん

      いつもコメントありがとうございます!
      今作から急に追加された要素ですが、海外に需要があるんですかね。疑問ですよね。

      シンボルカラーを剛腕の赤で揃えて全員幸運→剛腕の赤以外は地雷→シンボルカラーを廃止
      って歴史があるので大きなメリットは追加しないと思います。

      いろいろ試しにやっていただくのはよいのですが、コネクトにしろ、ここまで有効活用されない機能も珍しいですよね。廃止して欲しいです。

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