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【MHR:S解説】Ver.14で追加になった装飾品【装備更新】

こんにちは、エルガドの民ざるたんです。よい。新大陸から遊びに来たイヴェルカーナと戯れたり、一気に火力が上がって見たことないダメージを繰り出す錬成武器を使っていろいろ遊んでるよい。

アプデ直後のお楽しみと言えば、新モンスターとの死闘だったり、その素材で作れる新しい武器とか防具だったり、新スキルを試してみたり、って感じでいろいろやることが多いんだ。

新スキルについてはみんなあれこれ言ってるけど、今回はVer.14で追加になった装飾品を見ながらあれこれ言ってく記事なんだ。

装飾品を見ながら、使えるかどうか、優先的に作るべきかどうか、なんて辺りを中心にあれこれ言ってく。

それじゃれっつっごご。

Ver.14追加装飾品

イヴェルカーナが注目モンスターだったはずなのに、意外とあっけなくて、傀異克服バルファルクの方が注目を集める、でお馴染みのVer.14アプデなんだけど、装飾品は12種類追加されてるんだ。

4スロ装飾品とか、防具専用だったスキルの装飾品だったりとか、色んなのが来てるから順番に解説してく。

連撃珠II【4】:連撃スキル2ポイント

まずは、属性運用にお役立ちなスキル連撃のII珠からなんだ。Ver.13までは2スロ装飾品で1ポイントのがあったね。

現状のスキル環境では連撃は効率の良い1で止めるのが一般的なんだ。4スロを使って+2するメリットよりも、他のスキルが詰めなくなるデメリットの方が大きいかな。

連撃スキルの仕様については↓のリンクを参照して欲しいんだ。

【MHR:S解説】人気のスキル=連撃について解説してくサンブレイクを大分やり込んできたざるたんが、攻撃を連続ヒットさせると攻撃力と属性値が上がるスキル=連撃について解説してく記事。属性武器の方が恩恵が大きい属性向きのスキルだよ。...

そんなわけで、ざるたん的にはそんなに意味を感じない装飾品、って感じ。まぁ、どうしようもなくスロットが余ったら付けてもいいかも知れないけど、インフレが加速したVer.14環境で、固定値上昇は相対的に弱いよね。

連撃スキル自体の優先度も下がるんじゃないかな。ただ、他の属性系スキルに比べてお手軽だから、2スロが余れば1だけ積むのがよさそう。

底力珠II【4】:火事場力スキル2ポイント

今更感がぬぐい切れない。

太古のシリーズでは、火事場力+2の物理1.4倍が強力だったんだけど、被弾の可能性が低いガンナーだったり、完全拘束PTでしかまともに使えなかったんだ。

サンブレイクでは4スロ2つと2スロ1つを潰してまで使うようなスキルじゃないと思うんだ、他にもっとお手軽に火力を盛れるスキルがあるしね。

ってなると、必要性は感じないかな。

翻異珠【3】:状態異常確定蓄積スキル1ポイント

回避の無敵フレームとモンスターの攻撃判定フレームがかち合った時に、状態異常武器の蓄積確率が33%から100%になるスキルが状態異常確定蓄積なんだ。フレーム回避に失敗しても発動する。

これと蓄積時攻撃強化スキルを組み合わせると回避から12秒間は物理ダメージが1.2倍になる。

別記事でも触れたんだけど、Ver.14では武器の傀異錬成の仕様変更で、状態異常武器の物理面が超絶強化されてるから、かなり面白い構成が組めると思うんだ。

今まではゴルルナとミズハの組み合わせ、所謂ゴミミゴミ構成でしか成し得なかったんだけど、錬成とか装飾品で発動出来るようになったから、大分装備の自由度が上がったよね。

錬成で粘るか、Lv.3スロを使うか、って感じ。

ただ、Lv.3スロスキルは競合相手が少ないから、使ってみるのも面白いと思うんだ。

反攻珠II【4】:巧撃スキル2ポイント

フレーム回避試行時に一定時間攻撃力が固定値上昇する巧撃スキル。「こうげき」って言うと攻撃スキルと音が一緒になっちゃうから「うまげき」って呼ばれたりしてる。

今までは、2スロ装飾品で1ポイントだったんだけど、大分付けやすくなったよね。

スラアクはワイヤーステップで頻繁に発動出来るから相性抜群なんだ。スラアク使いは優先的に作って装備更新したら良いと思うよ。

攻勢珠II【4】:攻勢スキル2ポイント

毒麻痺属性やられ中のモンスターへの攻撃時に攻撃力と会心が上がるスキルが攻勢。最大で攻撃+15・会心+20%の上昇になるんだ。

確定蓄積とかと組み合わせるとまあまあ活きるんだけど、上昇値が小さいのが気になるんだ。+15は状態異常武器なら当たり前に到達できる350の4%位だし、会心率もこの20%を当てにしなくても100%を目指せる構成はいっぱいある。

2スロ装飾品の時も思ったんだけど、4スロを潰してまで付けるスキルではないのかな、って言うのがざるたんの感想。

ただ、ナズチスキルを使ってクシャを毒漬けにするときに使うととっても気持ちいいスキルではある。

背撃珠II【4】:闇討ちスキル2ポイント

全ガンサーが待ちわびた装飾品なんじゃないかな。

今までは2スロ装飾品で1ポイントだったから、大分付けやすくなったと思うんだ。アプデで追加になった防具には4スロが空いてるのが多いしね。

月光で発動させようとするとガンス向きじゃないスキルもおまけで付いてきちゃうから、装飾品発動がオススメなんだ。4スロと2スロ1つずつだから、かなりお手軽だよね。

盤石珠III【4】:顕如盤石スキル3ポイント

モンスターが怒り時に咆哮・風圧・振動を無効化したり軽減できるスキルが顕如盤石なんだ。「けんにょばんじゃく」って読むハズ。

3まで発動させておくと、基本的には怒り移行咆哮を無効化出来るんだ。ヌシとかナルハタイブシマ以外は大丈夫。

振動と風圧は非怒り時にも発生するけど、振動が気になるモンスターはそんなに居ないよね。ラージャンとガイアデルム位かな。

怒り移行咆哮、通称カウンター咆哮でピンチになることは殆どないんだけど、空中で喰らうとその場から墜落するし、地上でも攻撃の手が止まっちゃうから、スロットが余ったら付けてもいいと思う、位のスキルなんだ。

ただ、そのために4スロを使うのはちょっともったいないかな、とも思う。Ver.13以前の段階でもLv.1スロ3個で発動出来てたから、Lv.1スロで発動させるのがオススメなんだ。

追加モンスターの装備にはLv.1スロが少なくて、ものによっては逆にLv.4スロが余ったりもするから、そういう場合には使うのも全然ありだと思うんだ。

剛心珠【1】:剛心スキル1ポイント

今回のアプデの目玉装飾品がコレなんじゃないかな。人気スキルの剛心が1スロ装飾品で登場したんだ。

ゲージが溜まってれば、被弾1発目をハイパーアーマーで抜けられるスキルなんだけど、強引に攻撃を当てに行くのに使ってもいいし、保険に使ってもいい、って感じの人気スキルなんだ。

Lv.2ではダメージの軽減率が上がって、さらにオバケムシみたいに反応装甲化するんだけど、ざるたんはLv.1で十分だと思ってる。

無理矢理に兜割に行く太刀とか、斧強化で武器をしまいたくないチャアクとか便利に使える状況はいっぱいあるんだ。正直1スロ装飾品になるとは思わなかった。供応もそうだったけどね・・・。

ざるたん的にも今回の一押し装飾品、って感じかな。

属撃珠II【4】:弱点特効【属性】スキル2ポイント

弱点特効【属性】、通称「弱属=じゃくぞく」はざるたんも常用してるスキルで、属性武器を担ぐときには必ず使ってるんだ。

効果は属性肉質20以上の部位に攻撃した時に属性ダメージがアップする、って感じ。

ただ、ざるたん的にはこのスキルはLv.1止め推奨なんだ。Lv.1で十分。

効果は、Lv.1が1.1倍、Lv.2が1.125倍、Lv.3が1.15倍って感じで、Lv.2以上の効果が弱いんだ。

例えば、属性値150、紫ゲージの武器があったとするんだ。紫ゲージの属性補正は1.25だから、ぶつける属性ダメージは150*1.25=187.5なんだ。

属性肉質が20の部位を攻撃した時の属性ダメージは187.5*0.20=37.5ってことになる。

37.5ダメージを1.1倍すると41.25ダメージで、これがLv.1の時。Lv.2だと42.18ダメージ、Lv.3だと43.12ダメージってことになる。属性値が馬鹿でかい武器を使った想定でも1ダメージずつしか差が出ないんだよね。1ヒットあたりの属性値が小さい弓だと検証時にダメージ差が出なかったりもしたんだ。

なので、Lv.1止めで良い=属撃珠II【4】は過剰、ってなる。代わりに会心撃属性とか、物理系のスキルとかを持った方がトータルのダメージは大きくなるんだ。

龍気珠【4】:龍気活性スキル1ポイント

バルク装備の固有スキルが装飾品になったんだ。けど、4スロ使って1ポイント。

劫血やられとか、狂竜症【蝕】とかで自分の意思と反して体力が回復する可能性が高いマスターランクでは使いづらいスキルだよね。

一応、克服バルク装備と合わせて使えば、入れ替え【朱】で龍属性武器の属性値をぶち上げることは出来るハズなんだけど、物理面がスッカスカになっちゃうんだよね。なんか上手い運用方法があるのかな・・・。

今のところ、ざるたん評価は作らなくてよし使うことは無い、って感じ。

逆上珠II【4】:逆恨みスキル2ポイント

今までは2スロ装飾品で1ポイントのスキルだったんだけど、4スロ装飾品の登場で付けやすくはなったかな。

普通に考えればそんなに取り沙汰されるスキルじゃないんだけど、サンブレイクのデメリット付き火力スキルとの親和性が高いんだよね。伏魔とか狂化を使ってれば常に赤ゲージは存在するし、蝕でも克服前は常に赤ゲージがあるからね。

フルケイオス・ネフィリムだと防具スキルで最大の5まで発動するけど、他のスキルで削られながら攻める時にはあると便利かもね。

固定値上昇とは言え、Lv.5なら攻撃力+25だから結構大きいよね。

煽衛珠【2】:煽衛スキル2ポイント

煽って衛ってモンスターを怒らせるスキル=煽衛。今まではミツネ希少種防具の専用スキルだったんだけど、装飾品で発動出来るようになったんだ。全ランサーが泣いた。シールドへべぇも泣いた。そして、ざるたんも泣いた。

ざるたん的には剛心珠よりもこっちの方が目玉装飾品なんだ。最推しはこっち。

スキル効果は、タゲってる時限定で、ガード性能、回避性能がプラスされる、って感じ。一応防御も上がるんだけど、それ目当てで使うようなスキルじゃない。

太古のシリーズではガード性能スキルを最大まで発動させたランス・ガンスをノックバックさせるような攻撃はほぼ存在しなかったんだけど、前作MHW辺りからはガンガンノックバックを貰うようになっちゃったんだ。

ノックバックさせられると隙が大きくなるし、ガードの上から体力を削られるし、スタミナも大きく持ってかれるから、避けたいんだよね。

特に、ゴアシャガルの爆発するブレスとか、ゴシャハギの振り下ろしとかはガ性5のランスを大きくノックバックさせるんだ。ガーダをもってしても削られる。

そこで役立つのが煽りスキル。煽ることでビタ止め出来るようになるんだ。ランスガンスに3までは要らないと思うんだけど、2あればかなり楽になる。へべぇは3積んでチューンアップ1も付けとけば大分安定する。

今まではミツネ希少種防具を2部位使ってたんだけど、装飾品のおかげでスキル自由度が飛躍的に上がったから装備更新が楽しいんだ。

最後に

今回はVer.14で追加になった装飾品12個を見ていったんだ。

みんながオススメの剛心珠とざるたんも泣いた煽衛珠が注目ポイントなんだ。他では闇討ちの2珠も大きいかな。防具が固定されないことでスキル自由度も上がるし、防具錬成で装飾品スロットが空いたり拡がったりのメリットも大きくなるよね。

ざるたんは、Ver.14で本格的に錬成をしてないから、まだ装備更新が出来てないんだけど、脳内設計図は出来上がりつつあるから、琥珀をたくさん集めたら取り掛かろうと思ってるよ。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. GT より:

    今回も色々と珠が追加されたけどやはり剛心スロ1は衝撃的でしたよね。自分は最初これ見たときゲームバグったのかと思いましたよ(笑)
    んで逆に龍気活性は露骨に弱く設定されてますね。個人的には3スロでくるかなと思ってたんですけどね。
    煽衛は次辺りで4スロ珠も追加されそうなのでより便利になりそうですね。
    因みに自分はまだ全部作れてなかったりします。

    • ざるたん より:

      GTさん

      コメントありがとうございます!!

      剛心が1スロは変な声出ました(笑)。
      人気スキルですからね。

      龍気活性は防具の錬成で付けた方がよさそうですね。龍気変換と組み合わせて龍属性用装備が凄い属性値になります。
      劫血やられを貰ったら体力調整のやり直しですが・・・。

      個人的に、ここ2回のアプデでは装飾品がメインになってます(笑)。

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