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【MHR:S解説】サンブレイクチャアクはここが変わった!

こんにちは、8月アプデが待ち遠しくて、狂ったように武器を振り回してるざるたんですよい。

みんなサンブレイクリリースから1ヵ月経って、メイン武器種の強化とか防具のセットとかは一通り作ってるのかな?

ざるたんはやっと、各武器種の属性武器とかを作り終えて、ここからは、特化運用系の装備を組む感じになってるよ。装備マイセットが足りない・・・。

さて今回は、チャージアックスについてサンブレイクで変わった使い方とか、入れ替え技とかスキル構成について見ていこうと思うんだ。

さっそくれっつごう。

サンブレイクチャージアックス

ライズ本編では強属性ビンチャアクは人気があんまりなくて、チャアクと言えば榴弾ビンチャアクだったんだけど、サンブレイクでは強属性ビンがやりすぎ強化を受けて、とんでもない火力を繰り出すようになったんだ。

ビン追撃が当たりやすくなったのもプラスに働いてて、強属性ビンでの超出力ぶっぱ戦法がとっても強いんだ。有効な属性のチャアクを担いでれば、超出1発で2000ダメージとかも簡単に出せちゃうんだよね。やりすぎだとは思うけど・・・。

だから、人気の構成はスキルで属性値をひたすらに強化して、隙あらば超出をぶっ放すって運用なんだ。単純明快だし、わかりやすいし、なにより見た目に派手で人気があるんだよね。

ライズ戦法は通用するのか

ライズで一般的だったチャアクの運用は大きく分けて2種類あったんだ。

まずは、剣強化をしながら攻撃をして、隙あらば超出力を撃つ超出ぶっぱ型で、もう一つは斧強化をしてガリガリ削りながら攻撃をする斧強化型なんだ。

どっちの運用でもメインで使われてたのは榴弾ビンチャアクで、肉質が硬い相手にはぶっぱ型が、柔らかい相手には斧強化型が強かったんだ。

でも、最適なスキル構成とか最適な入れ替え技が全く違うから、同じ装備を使いまわすことが難しくて、そもそも戦闘中に剣強化と斧強化を入れ替えることが出来なかったから、両方使うようなことは無かったね。

使用する武器が強属性ビンに変わったこと以外は、基本的な運用は変わらないから、ライズ戦法は十分にサンブレイクでも通用するんだ。

入れ替え技考察

それじゃここからは、入れ替え技について考えていってみるんだ。一応、メインは強属性ビンでの超出力ぶっぱ型ってことで考えていくけど、内容的には他の型もフォローはしていくよ。

ざるたんは、快適性と生存能力のオトモだから、火力よりもそっちを優先したセットになってると思うんだ。

【朱】セット

まずはメインの【朱】セット。剣強化をしながら隙を伺って、ビンがあるときは反撃重視ガードポイントから、なければカウンターフルチャージからの超高出力属性解放斬りを狙っていく構成なんだ。

新技は入れ替え5のエアダッシュだけを使ってる感じだね。エアダッシュはそんなに多用はしていないんだけど、緊急回避から、飛び込んで距離を詰める時なんかに使う感じかな。

入れ替え3のビン追撃は入れ替え技のビン追撃【撃針】も試してみてるんだけど、効果時間中に超出まで出せないと損した気分になるから、通常の追撃を使ってる感じだよ。

【蒼】セット

こっちはほぼ使うことは無いんだけど、斧強化に入れ替えてる感じだね。普段使いのスキルが全然違うから、超出力向けのスキルセットだと活かしきれないね。

斧強化を保ったままHAで距離を詰められる形態変化前進は便利なんだけど、エアダッシュにとって代わられつつあるよね。

使っていない入れ替え技とその理由

ここからは、どっちのセットにも入れてない入れ替え技について、その理由を添えて紹介してくんだ。

使っていない入れ替え技と言っても、別の運用では入れ替えて使ってたりするから、その辺も合わせて解説してくんだ。

変形斬り

反撃重視変形斬りの入れ替え元の技なんだけど、反撃重視の超出力攻撃力アップ効果を捨てられないから使ってない感じなんだ。

斧からのGPがモーション終わりに付いてる、って言うのも微妙に使いづらいんだよね。過去作の時には普通に使えてたのに、慣れって怖いよね。

ビン追撃【撃針】

まだまだ悩んでて決めきれないのがこの撃針なんだ。

通常追撃が発生するタイミングで、不活性状態のままモンスターの身体にビンがはっ付くんだよね。そこに斧攻撃を当てると爆発する。って感じなんだけど、ますます超出力一極集中になっちゃうから、超出チャンスが少ないモンスター相手には使いづらく感じてるんだ。

爆発させるたびに盾強化の時間が10秒延長されるんだけど、チャアクの盾強化延長がそんなに面倒に感じたことが無いのでなんとも、って感じかな。

アックスホッパー

空中から好きな方向に超出をぶっ放せるし、斧本体の威力はこっちの方が高いんだけど、それならGPでいいや、って思うし、ビンが無い時のカウンターフルチャージを捨てられないから、使わなくなっちゃった技なんだ。

即妙の構え

解説文に剣と斧を合体させた、とか意味不明なことが描いてあることで話題になった即妙の構えなんだ。チャアクの斧は剣と盾を合体させてるから、剣が1本足りないんだよね。

これは斧強化運用のセットでは使ってるよ。

斧強化を維持したままガードが張れる技ってところが重要で、ノックバックが小さければそのまま攻撃を継続できるんだ。ただ、ノックバックが大きいと強制的に剣モードに戻されちゃうから、それならCFCとかGP超出からの仕切り直しで良いのかな、とかも思ったりするんだ。

斧強化状態で、属性解放斬りIIと即妙の構えを使った即妙ループって言うのがDPS高くて人気なんだけど、翔蟲の消費を考えると、斬り上げ→属性解放IIループでも良いのかな、とか思ってる。

チャアクと相性の良いスキル

ここからは、サンブレイクチャアクと相性の良いスキルを紹介してくんだ。参考のスキルセットは強属性ビンのGP超出力運用に特化してるから、それ以外の構成だとちょっと微妙かもしれない。

参考スキルの装備はこんな感じ。かなり適当だから改良の余地はありまくるんだ。

物理攻撃系のスキルはどの武器でも相性の良いスキルってなっちゃうから、ここでは紹介しないんだ。

属性攻撃強化

強属性ビンで運用するならこれをMAXまで積むことで大きく火力が向上するんだ。積まない手はないよね。

ガード性能

これが無いとGP時にノックバックしちゃってスムーズに超出に繋げなくなっちゃうんだ。ノックバックが小さければ斬れ味消費も無いから、ざるたんはいっぱい積むことにしてる。

攻めの守勢

GPでのガードに攻めの守勢3を乗せれば、武器の攻撃力が一時的に1.15倍になるんだ。1割以上のバフがかかるなら、積まない手はないかな、って感じ。

砲弾装填

砲弾装填を2まで積んでると、溜め斬り+1発でビンが5本溜められるようになるから、優先的に付けておきたいスキルなんだ。

高速変形

GP超出ぶっぱの威力は変わらないんだけど、モーション自体がちょっと高速化するんだよね。これがあると、ぶっぱでモンスターが怯まなかったときにも反撃を貰わずに受けられたりするし、その隙にCFCを張れればもう一発超出がぶっ放せるんだ。

隠れたオススメスキル、って感じかな。

砲術

強属性ビンチャアクには全くの不要スキルなんだけど、榴弾ビンチャアクの爆発ダメージには影響があるから、榴弾ビンチャアクでは積んでおいた方がよいよ。おだんご砲撃術も合わせて発動させるとなおよい感じだね。

回避距離UP

剣運用では必要ないけど、斧強化運用をする場合にはあると快適になるんだ。斧強化を保ったままのガードが翔蟲無しでは出来ないし、攻撃範囲外に逃れるのも脚が遅いから大変なんだよね。

そして、モンスターに近寄るにも翔蟲を使う必要があるんだけど、回避距離UPを付けて転げまわれば素早く接近できるんだ。

あんまりスキルレベルを上げると制御困難になるから1あれば良い感じかも知れない。好みで選ぶとよいよ。

実戦的な立ち回り

ここまでは入れ替え技とかスキル構成についてみてきたんだけど、ここからは効果的なダメージの出し方なんかを見ていこうと思うんだ。と言っても使って慣れるしかない部分があるから、通常時と拘束中に分けて簡単に紹介してくんだ。

通常時の立ち回り

なにはなくともまずは盾強化(属性強化状態)を行う必要があるんだ。これは斧強化運用でも超出型でも変わらないよ。

モンスターに武器出し→溜め斬りって当てるとビンのアイコンが黄色くなるんだ。この状態で、超高出力モーション中にZRでキャンセルすることで盾強化が完了して、盾のアイコンがピンクになるんだ。

この状態で再びビンを5本溜めれば超出力スタンバイ完了。隙があればチャージ後に剣強化をして、少しでもダメージを稼ぎつつ、ねらい目の攻撃に反撃重視変形斬りではじめのガードポイントを合わせて、ガードモーション中にX+Aを押せばGP超高出力属性解放斬りが出せるんだ。

ビンが無い状態からでも、カウンターフルチャージを使ってガードしながらビンを5本チャージしてから、直接超出を出すことも出来る。CFCからは剣強化も斧強化も一瞬で出せるから、覚えておくとよいかも知れない。

超出型の問題は、攻撃を当てるまでじゃなくて、当てた後の隙なんだ。ある程度ダメージ覚悟でぶっ放すのもありなんだけど、GP経由じゃないなら移動斬りで軸をズラしてモンスターの攻撃モーション中から出し始めるとか、マルチなら、他のハンターさんと角度が被らないようにするとかして、少しでも被弾を減らした方がよいよね。

スキルのところで言ったけど、被弾を減らすには高速変形スキルも役に立つから、採用を検討してもいいんじゃないかな。

斧強化型なら、盾強化が終わったらチャージ中にX長押しで高圧廻填斬りを放って、そこからは長押しガリガリ攻撃を仕掛けていけばよいよ。数字がいっぱい出て与えてるダメージが解りづらいけど、無理して手数を出さなくても隙に踏み込みガリガリしてるだけで結構なダメージが出てるから安心してよいよ。

ダウン中のコンボ

ぶっぱ型にはコンボも何もないんだ。出来るだけ多くのビンが当たるような角度からぶっ放すだけなんだ。突進斬り→盾突き→超出ってルートが一番派生が早いかな。ビンが無い状態なら、溜め斬り→回転斬り→チャージ→盾突き→超出って感じになると思う。

斧強化型なら、弱点に近付いて斬り上げガリガリ→属性解放斬りIIガリガリのループを決めればよいよ。翔蟲に余裕があるなら属性解放斬りIIガリガリ→即妙の構え→属性解放斬りIIガリガリをやってれば良い感じ。

長押しが絡むコンボだから、実戦前に修練場で練習しておくとよいと思う。

最後に

今回はサンブレイクでのチャアクの使い方とか、入れ替え技とか、スキルとかについてみてきたんだ。

チャアクには剣と斧の型があって、同じスキル構成だと上手く扱えなかったりするんだけど、どっちの立ち回りも楽しいから使えるようになっておくとよいかもね。

ライズ本編で強属性ビンが残念性能だった反動からか、サンブレイクでは強すぎるほどに強いんだ。でも、本文中で言ってる通り、当てるまでは簡単だけど、当てた後を考えられるようになるといいんじゃないかと思うんだ。

あと、チャアクは操作難度がかなり高い武器種だから、使う前に修練場で基本操作を確認しておいた方がよいよ。長い隙を晒す大技の最終段をGPで取れるようになれば、本当に楽しいGPぶっぱライフが待ってるんだ。

そんな感じ。

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