MHRise

【MHR:S】サンブレイク体験版さくっと遊んできたよい。

こんにちは、サブキャラでも護石マラソンに陥って、だらだらと過ごしてたらサンブレイクの体験版が配信されることが決定してだらだらしてるざるたんです。よい。

なんとなく、惰性でいろいろ散歩とかしながら遊んできたから、気付いたこととか感想とか印象とかをつらつら書いていくんだ。ちなみにプレイしたのはSteam版なんだ。

よろしくれっつご。

Monster Hunter Rise Sunbreak Demo

とってもタイトルが長いサンブレイク体験版なんだけど、ライズ体験版のときみたいに、固定装備で3つのクエストが遊べるようになってるんだ。

一通り遊んできたから、内容についてざっくりと触れていくんだ。

疾替え訓練クエスト

今回の体験版で一番重要なのがこのクエストなんだ。新アクションの疾替えについて練習することが出来るクエストになってる。

闘技場でアオアシラ相手に色んな技とかコンボを試せるし、新しい鉄蟲糸技にも慣れてから討伐クエストに行った方がより楽しめるんだ。

ライズで慣れててもしっかりとプレイした方が良いと思うんだ。

熟練ハンターさんはいままでのアクションだけで戦うことが出来ちゃうと思うんだけど、敢えて疾替えを多用したり、新鉄蟲糸技を実戦の中で使ってみたりしていくとよいよ。

どうせだったら、カラクリカエルを殴らせて欲しかったと思ってる。

基礎訓練クエスト

ライズのチュートリアルと同じクエストかな?

新規勢に向けた基本的な操作方法とかのチュートリアルクエストになってるんだ。

操竜訓練クエスト

これも新規勢向けの操竜チュートリアルなんだ。基本をおさらいしておくのもよいことだよ。

オサイズチ討伐

ここからは実践的なクエストなんだ。まずは、マスターランクオサイズチを大社跡で討伐するクエスト。サンブレイクから入るハンターさんにはちょうど良い感じなのかも知れない。

採取とかするとちゃんとマスターランク素材が取れたりするから、新しい環境生物見学を兼ねてお散歩してみるのも面白いと思うんだ。

ヨツミワドウ討伐

寒冷群島でヨツミワドウを討伐するクエストなんだ。中級とか言いつつもそんなに難易度は高く無くて、ライズ経験者なら簡単にクリアできると思うんだ。

こっちにも環境生物が追加されてるから、お散歩するのも楽しいよ。

ライゼクス討伐

雷のゼクスさんとは、なんと密林で戦えるんだ。ざるたんはライゼクスそっちのけで密林の散歩をしてたんだ。体験版で体力が低く調整されてるのか、初見でスタミナ削れるまで散歩してから狩ったのに15分かからない位だった。

見た目硬そうな脚がやっぱり硬くて、緑ゲージを弾くんだよね。厳しい。尻尾半回転→叩きつけ見たいなコンボは解ってれば頭殴るチャンスだし、羽根に攻撃吸われても柔らかいからそんなにストレス感じない。でも、脚はカッチカチ。

メル・ゼナ討伐

贅沢にも体験版でメル・ゼナと戦わせてくれるんだ。会場は溶岩洞。王域には立ち入らせてくれない。

ここまでのクエストは50分制限で9乙まで出来るんだけど、ライズ体験版のマガドと同じ立ち位置で、15分以内にダメージの大きい攻撃を連発するメル・ゼナを沈めなくちゃいけないんだ。

初回はゆっくりヒトダマ集めした上で、攻撃モーションを見切ること集中してたら弱らせることすらできずにタイムアップになっちゃったんだ・・・。制限時間が15分ってことをすっかり忘れてたんだ。

戦闘の流れはちょっとバルファルクに似てて、怒り時に赤く光ってるところに攻撃を集中させるとダウンが取れるんだ。頭とか胴体付近が赤黒くなったら肉質も柔らかくなるし、むしろ攻撃チャンスって感じだったよ。

ただ、普段の肉質がカッチカチだったんだ。特に、尻尾が赤くなってないときには緑だと弾かれる。いかに能力解放中に攻撃出来るかが重要になってくると思うんだ。

ワープって感じの音をたてながらワープしてから攻撃してくるやつは、ガード武器なら反応出来るけど、振りが大きい武器はモーション読み間違えて攻撃しちゃうとかなりきついかも。

怒り状態とか能力解放状態でコンボを使って来るようになるのは上位古龍とも一緒だから、基本に忠実に立ち回れば、ライズ体験版のマガドよりは全然楽な部類だと思うんだ。

血を吸われてる状態だと、回復薬の回復量が少なくなるから、出来るだけ喰らいたくないんだ。血を吸われてても連続で攻撃を当ててれば解除できる。狂竜克服と同じ感じなんだ。そういえばゴア・マガラも出てくるんだよね。

サンブレイク体験版の感想

画像は密林の懐かしさにテンション上がって、ライゼクスそっちのけで探検してるときの。クナイで発動出来る落石ポイントがあったり、遺跡の地下に入れたり、なんなら、地下で小島とつながってたり、複雑なマップ構成になってるんだ。

まだ、感想とか言えるほど遊んでないんだけど、ひとまずランスで全部のクエスト回ってきたんだ。

なんかランス強くなってない??

まだ他の武器ではライゼクスとかメル・ゼナと戦ってないんだけど、ランスの通常突きコンボが強くなってる気がするんだ。愛による錯覚かも知れないし、武器の性能によるものかも知れないんだけど・・・、

新鉄蟲糸技はちょっと微妙で、ダウンしてるモンスター相手に疾替えから繰り出しても、溜め薙ぎ払いコンボにちょっと及ばない位の火力なんじゃないかな。フルヒットさせるのが難しい。なんか上手く当てれるタイミングが無いか探ってみてるんだ。

でも、ライズでも製品版では体験版と武器バランスが変わったから、あんまりぬか喜びしないで行こうと思うんだ。

あっ、あとデュエルヴァインは翔蟲1匹消費になってる。翔蟲1匹消費で性能据え置き。入れ替え不可。お願いだから、こっちを入れ替えさせて欲しい。

太刀の新鉄蟲糸技「円月」

闘技場アシラ相手に使ってみたんだけど、円月の範囲内では見切り斬りでも追撃が発生するし、居合だと追撃が増えるんだ。ただ、円の中からは出られない。

モンスターをダウンさせた時にすっ飛んでって円の外に行かれてしまったんだ。もうただの砥石タイムになったよね。今考えれば納刀して円月を解除してから追いかければよかったんだよね。

納刀すると解除されるんだけど、特殊納刀では解除されない。体験版では納刀術が付いてない装備だから、製品版で納刀術付きの装備で使ったら大分使い勝手が変わるかな、って思った。

でも、見切り斬りのゲージがいちいち空になる部分がすっ飛ばせるのが一番の魅力だと思うんだよね、この技。見切り主体のワールドスタイルで使ったら結構強いかも知れない。

PTプレイを想定すると、ガンナーさんがタゲを円の外で取ったりしがちなマルチでは活かしづらい感じがあるんだ。結局、居合抜刀→兜割の回転率勝負になると思う。引き続いて強い武器だな、って印象。

密林

密林探検が体験版で一番やってることかも知れないざるたんなんだけど、とっても思い入れがあるフィールドなんだよね。

モンハンドスを勧められてプレイし始めてから、しばらくの間、ずっと密林でマカライトを掘ってキノコとハチミツを集めることを続けたのがモンハンとの出会いなんだ。当時とは大分地形が変わっちゃったけど、各地に名残があって散歩がとっても楽しいんだ。緑の雷ゼクスさんが邪魔してくるのが許せない。

入れない水場が結構広く取られてるから、もしかしたら大サカナを釣れる日が来るかもしれない。これは期待せずにはいられないでしょう。

中央部はかつてのエリア別マップを縦方向に圧縮した感じのデザインになってるんだ。ちょっと迷いそう。

あと、このフィールド、ヒトダマドリが高台とかじゃなくて、通路に配置されてることが多い気がしてるんだ。ガルク移動してるだけでも集まっていく感じだった。

最後に

まだまだ体験版を遊びつくせてないんだけど、これからリリースまで闘技場クエ中心にいろいろやって確認していこうと思ってるから、気付いたことがあったら、また記事にしていくんだ。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. 重弩 より:

    昔のランス好きなので3連突きが強化されると都合がいいです。薙ぎ払いだとか追加される前は、操作が簡単だったので担いでたんですけどね笑。

    チャージャーの回復時間が短くなり、溜め撃ち溜め3は威力が上がったような気がします。ただし、ネコの強化咆哮で錯覚したかもしれませんし、事実でも、入れ替え技が控えているのが厳しそうなところです。

    他にも気になることはありますが、ざるたんの言うように製品版を待とうと思います、真似して密林にでも行って。

    • zaltan より:

      重弩さん

      コメントありがとうございます!

      ライズの時は体験版→製品版で一部武器バランスが結構変わったので、恐らくサンブレイクでも変わってくると思います。
      体験版ランスでガードした時に攻めの守勢が発動してる気がするので、他武器種もスキルが何かしら発動してる可能性もありますし、結局は製品版待ちですね。

      所謂ベータテスト的な部分もあるんだと思ってます。
      モンスターもハンターもどんどんスピードが上がる中、大盾持ちとかヘビィは別の方向でメリットを貰いたいな、とか思ってます。

      密林探索とても楽しいのでお勧めです。
      大翔蟲の移動ルートが見やすくなってるので、ガンガン設置して飛び回るととても楽しいです。

  2. アイロ より:

    投稿お疲れ様です!

    ついに体験版きましたね!
    まだ少ししかプレイしてませんが、自分もまずは闘技場から新システムの練習をしました。
    アシラが結構な殺意で攻撃してくるのでゆっくり練習できない気がしましたが…(^_^;)

    それと…どうやら操虫棍が強い強い言われてるみたいですね!
    粉塵集約とかがダメージ高いみたいで…
    じっくり練習していこうと思います♪

    • zaltan より:

      アイロさん

      コメントありがとうございます!

      体験版で色んな武器を一通り使ったのですが、操虫棍とかガンランスが強くなってる印象です。どっちも大技追加で隙が大きい分高火力って感じですね。ただ、製品版では再調整される可能性もあるので、まだ油断できません・・・。

      アシラじゃなくて、カラクリ蛙を殴りたいですよね(笑)。

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