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【MHR:S】サンブレイクでの武器使用統計が出たぞい!【独自調査】

こんにちは、年末年始は別ゲーの消化に費やしたり、ひたすらギルカを交換し続けてきたざるたんですよいよい。あっ、あけましておめでとうございます。

ライズ本編時代にはモンハン部サイトのカムラの里 狩猟検分帖ってコーナーで武器使用率とか人気の武器とかのランキングが出てて、とっても面白かったんだけど、サンブレイクでは一度も更新されてないんだ。

モンハンをプレイしてたら、どの武器種が人気なのかとかって気になると思うんだよね。マルチでよく見る武器って言うのと、実際に使用されてる武器って言うのが一緒なのか、それとも意外な武器種が人気なのか、とか。

でも、公式発表がされないからもやもやしてたんだ。

そこで、ざるたんが出来る範囲で武器使用率を探りだす企画をこっそりやってたんだ。正直あんまりデータとしては正確じゃないんだけど、結構面白い結果が出たから見ていくとよいよ。

れっつご。

武器使用率標本調査

ざるたんの独自調査の結果が上のグラフなんだ。画像が小さくて見づらいと思うんだけど、ギルドカードと同じ並びで101人分の武器使用回数を足した数字を並べてる。

内訳は、Steam版93人、Switch版8人って感じ。MR100~999のハンターさんを対象に標本調査をしたんだ。

算出方法

算出方法はギルドカードの5ページ目の武器使用回数グラフの数字なんだ。ただ、総合の数字はライズ本編の数字と合算されちゃってるから、確実にMRクエストになる集会所MRクエスト・盟勇クエスト・傀異クエスト・傀異討究クエストの4つの数字を合算して算出したんだ。

この4つはそれぞれ独立した数字であることは事前に確認してる。例えば、盟勇クエをクリアしても集会所MRクエの数字は増えないし、傀異討究クエストをクリアしても傀異クエストとか集会所MRクエの数字は増えない。

武器の使用回数がカウントされるタイミングはクエスト成功して20秒or60秒のカウントが終わった瞬間なんだ。これも事前に確認してきた。

この4つの数字を100人+ざるたんの101人分合算したのがさっきのグラフなんだ。

標本調査の問題点

これは集計途中のデータなんだ多分50枚位の頃かな。概ね最終系と似たような形になってるんだけど、そうじゃない。

標本調査の問題点は、標本数が少ないとデータの精度が出ないことなんだ。プレイヤー人口が400万人以上も居るゲームだけど、ざるたんが集めたサンプルは101人分。これじゃ正確なデータは出せないんだ。1%のサンプルでも4万人分は集めないとなんだけど、現実的じゃないよね。

もう一つの問題点は、異常値を弾けないことなんだ。200回使った人が50人居た武器と、1人しか使ってないけど、その使用回数が10000回の武器はどっちも数字上は10000回ってことになるんだ。

実際にデータを集めてる段階でも1つの武器種で2000回越え位はちらほら、最大6000回程度の使用回数の武器種があるハンターさんもいらっしゃったんだ。データ集め序盤はざるたんが1800回分積み上げたランスが圧倒的に1位だったりしたんだ。

これだと実際のロビーとは程遠いデータになっちゃうから、活きたデータにするためにいろいろ考えたんだ。

対処法

ライトユーザーから、そこそこやり込んだユーザーに関しては、メイン武器の使用回数は100~500回位なのかな、って思うんだ。実際に集めたギルカもそんな感じだったしね。

そこでざるたんは対数的なグラフを作って、一部の異常値を弾けないか試行錯誤したんだ。40000件もサンプル集められないしね・・・。

そこで採用したのがメイン武器ポイント制。

まずは、集計した実数のグラフがこれ。

ここに個人の使用回数を↓の表のポイントに置き換える。

使用回数ポイント
0回~20回0P
21回~50回1P
51回~100回2P
101回~500回3P
501回~1000回4P
1001回~5P

それを合算したのが↓のグラフ。

多くのプレイヤーのメイン武器が3ポイントって感じ。20回以内の使用は試しに使ってみただけで、普段は使わない武器、って感じだと思うから0ポイントにしてみた。出てきたグラフがこんな感じ。

極端な話、この数字を3で割った数が100人中その武器種を使うプレイヤーの数字つまり使用率(%)に近いんじゃないかと思う。数学的にはめちゃくちゃな理論であることは解ってるんだけど・・・。

まぁ、ライズ本編での公式データも全部足すと200%を超えてたし集計方法不明なんだけどね。

今回は、このデータを元に人気武器種ランキングをして、それに対してあれこれ言ってくんだ。

人気武器種ランキング

ランキング自体はほぼざるたんの想像通りになってるんだ。ちょっとガンスが好調すぎるかな、って言うのと大剣もこんなに見かけないかな、って位。

同ポイントになった武器種は、実際の使用数で比べてく。

順位のかっこ内はライズ本編時代の公式発表の順位なんだ。こっちはそんなに精確なデータじゃないけど、参考までにって感じかな。

じゃさっそく進めてく。

↑1位(3位) ライトボウガン 159P 24,689回

集計前から1位は間違いないと思ってたのがライトボウガンなんだ。Switch版メインの集計だったらもっと大差になったと思う。1人平均約240回ってすごいよね。

人気の武器は貫通速射のクーゲルで、スキルが揃ってれば弾に弱い大きめのモンスター相手に良い火力が出るんだ。貫通属性弾速射のライト使いさんもちらほら見たけど、やっぱりクーゲルが多いよね。

刺さる相手の代表格はアンジャナフ、全身やわやわででっかいからね。次いでどこ撃っても大してダメージ出ないから、って理由でヤツカダキかな。

ただ、野良ロビーではそんなことは関係ないんだ。どんなモンスター相手にも闇討ちクーゲルさんとかが多いこと多いこと。ラージャンにクーゲルは結構斬新だと思った。ライズ本編のナルガライトさんがクーゲルに持ち替えただけ、って印象かな。

フルケイオス・ネフィリムさんも結構いた印象。不死身のクーゲルさん。響きがかっこいい。

勿論、中には弱点属性弾を属性弱点に的確に通してくスタイルのライトさんとか、通常弾速射とか最大限ライトを楽しんでる生粋のライトガンナーさんもいて楽しかったんだ。

↓2位(1位) 太刀 124ポイント 17,954回

ライズの人気武器種はサンブレイクでも人気だったね。と言うか、ライズで使ってた人が継続的に使ってることが多いのかな。ライズの1位から一つダウン。

サンブレイクリリース直後は威合を使ってアルティメット気刃斬りを如何に当てるか、みたいなハンターさんが多かった印象だけど、今は風纏付けて桜花を連発するハンターさんが多い気がするんだ。

ざるたんは、太刀はカウンターでひゅんひゅん言わせるのが好きだから、居合抜刀気刃と兜割で遊ぶことが多いけど、弱体化されてからは使用者減ったのかな、って思ってた。

1人の平均は180回位なんだけど、ライトと合わせて使ってるハンターさんと、太刀しか使わないハンターさんが多かった印象で、180回付近のハンターさんは全然いなくて、500回以上のハンターさんか0~20回のハンターさんが多い感じだった。

↑3位(6位) ヘビィボウガン 115ポイント 14,416回

ディアバゼ・ナスバゼの影響かな。モンスター指定無し部屋ではそんなに見かける印象が無い武器種なんだ。見かけるのは殆どバレル付けて貫通属性弾を罠と板越しに撃つ人々だった。伏魔とか蝕とかと合わせて属性特化運用してる感じかな。

ざるたんもカニの高速周回とかで属性特化の貫通ヘビィは使ったりするけど、火力がヤヴァいんだよね。

ただ、ソロだったり武器指定ならともかく、武器自由・戦法自由の混成部屋では中々活かせないよね。怯みと操竜待機、罠あたりで完全拘束出来れば強いんだけど、自由に暴れるモンスターに手数を稼ぐのは相当難しいんだ。

シールド散弾ヘビィとか、通常素撃ちヘビィとか貫通しゃがめよとか最大限楽しんでるプレイヤーさんも居るけど、多分この順位にいるのはディアバゼ・ナスバゼの影響だろね。傀異討究クエストで1000回越えのハンターさんも複数いたんだ。

実際、ディアブロスとか紅蓮バゼルの狩猟数も300~500とかになってるプレイヤーさんが多かったから、ギルカじゃなくてクエストでの集計になると使用率はガクっと下がると思う。

→4位(4位) 弓 99ポイント 13,222回

4位にはポイント同値で2武器種居るんだけど、使用回数の多かった弓が入ったんだ。

ロビーではケイオス・ネフィリムを使った属性特化運用の弓さんをいっぱい見かけたんだ。スタミナ無限を活かして体術を切れる分、継戦能力も大幅に上がって更に強い武器種、って感じになったね。

サンブレイクの属性環境はアプデの度に留まるところを知らず、って感じで属性火力を押し付けられる弓はかなり強いんだ。かなり、どころか属性がちゃんと通る相手なら火力No.1なんじゃないかな。

強いから使うハンターさんと、身躱しが楽しいから使うハンターさんと、好きだから使うハンターさん、って感じで色んな層に受け入れられてる印象があるんだ。

ちなみにぬいぐるみだとラージャンが岩をちぎって投げる。かわいい。

↑5位(7位) スラッシュアックス 99ポイント 12,364回

5位にはスラアクさんが入って来た。ここら辺までが人気武器種、って感じになるのかな。

従来通りの強属性、カウンターで覚醒強化された強撃、蓄積時攻撃強化で壊れてしまった減気、どのビンのスラアクさんもまんべんなくロビーでお会いしてきたんだ。バランス調整良い感じだね。

変形ループの火力が高かったのはライズ本編からで、火力面はサンブレイクで調整が入ったわけじゃないんだけど、超優秀な回避技も貰ったし、立ち回り面がとっても強化されてるんだ。

零距離属性解放もケイオス・ネフィリムのおかげでぶっ放しやすくなったし、使ってて楽しい武器種でもあるんだよね。ざるたんはワイヤーステップで巧撃と刃鱗磨きを発動させて遊んでるよ。

↑6位(13位) ガンランス 86ポイント 9,491回

嘘だろ・・・、って思ったのがこのガンスの順位。いや、確かにロビーでもよく見かけるし、肉質が壊滅的な相手には有効な武器種だったりもするんだけど・・・。

サンブレイクでのガンスはリバースブラストを使った通常型フルバースト連発構成が流行りに流行ってるんだ。闇討ちで砲撃ダメージを強化して、無敵&HAを使ってモンスターの頭上を飛び越しながらボンボン撃ちまくるやつ。鬼火も置いてく。

逆に放射型と拡散型は全くと言っていいほど見かけない。まぁ、闇討ちフルバが有効なのはわかるけど、リオス希少種の頭は率先して破壊して欲しいところではある。

サンブレイク体験版のころから、フルバレットファイアが強いとかいう偽情報に踊らされてる民が一定数居たし、今も肉質無視の持ち味を活かせているとは言えない、モンスターをくるくる回す民が多くいるから、本当のメイン武器として使ってるハンターさんは少ないと思うんだよね。

↑7位(8位) 片手剣 80ポイント 11,823回

使用回数ではガンスを大きく上回ったのに、勝手なポイント制にされたことによって下位に甘んじてしまった片手さん。

ライズに引き続き物理寄りの武器で滅・昇竜撃を狙ってくハンターさんが多いかな、って印象。平時はシールドバンプで詰めてコンボを狙ってく。Ver.13で強化された刃薬はやっぱり無かったことになった。楽しいんだけどね。

手数が多いから属性火力を活かした立ち回りも強かったりするんだ。あんまり注目されてないけどね。飛影とかバックステップの無敵時間を活かしてスルスル抜けるのも楽しいんだけど、これらには刃鱗磨きをはじめとした回避系のスキルが乗らない。残念。

斬れ味ケアを切って攻撃に全振りするためなのか、どんな相手にもバルク片手のアクルスを持ってくるハンターさんが多かったんだ。あれ流行ってんのかな?試してみたんだけど、普通に弱点属性担いだ方が全然強かった。謎。

↓8位(2位) 双剣 75ポイント 10,730回

嘘だろ枠その2。前回2位から大幅ダウン。確かにあんまり見かけない。

サンブレイクでは獣じゃない方の通常鬼人化が超強化されて、螺旋斬もゲットしたから近接属性火力では圧倒的な1位だし、脚が速いから立ち回りも楽だし、空舞とか朧駆けで生存能力まで高い万能武器種なんだけど、この順位。少サンプルの被害者なだけだとは思うけど・・・。

確かに無属性1本作ればよかったライズ本編よりも面倒な要素が多いけど、弱点属性で出せるダメージが気持ちいいし、操竜蓄積も近接No.1なのにこの順位。嘘だろ(2回目)。

↓9位(5位) 大剣 74ポイント 8,307回

双剣に比べると大分納得感はあるけど、それでも低いところにいるな、と思ったのが大剣。やはり100件程度のサンプルでは・・・。

って思ったんだけど、マルチではそんなに見かけないな、とも思う。ソロで使う人が多いのかな。

サンブレイクリリース直後は、小タルで一糸呵成ガードカウンターを繰り出すコタラーの亜種みたいのが大量発生したんだけど、今はほとんど見ない。かなりヘイトが向いてたしね。モンスターの肉質が全体的に硬かったり、傀異化個体は怒り解除の肉質が硬い状態でダウンするし、物理火力を活かせる状況が少ないから、ってことなのかな。

ざるたんは肩と激昂斬で遊ぶのが好きで、たまに使ったりもしてるんだけど、新入れ替え技の流斬り連携が爆死してるのも影響してると思う。

実は、統計途中段階ではもっと下の順位にいたんだ。いろいろ考えると納得。

↓10位(9位) 狩猟笛 57ポイント 12,114回

順当だと思う順位に落ち着いた笛さん。いつも低空飛行って印象。ざるたんはマルチでは結構使うけど、見かけないよね。しかしながら使用回数では10,000回をオーバーしてたりするんだ。1人で6,000回以上使用してるハンターさんとご一緒させてもらったからなんだけどね・・・。

1PTに2人以上いると気炎の旋律の取り合いになっちゃうから、共存しづらいし、数は伸びないかも知れないよね。ざるたんも笛のハンターさんが居たら持ち替えるしね。

1撃で高火力を出せる大技は無いんだけど、属性笛で鉄蟲糸響打を使った状態の三音演奏はかなりの火力が出せるし、近くに小型とか他のモンスターが居れば火力が跳ね上がるんだ。他のハンターさんが操竜中の火力だったら上位に入ると思う。

ただ、決め手にかけるし、専業の人でもない限りソロで使う人は少ないと思うからこの順位になっちゃうかな、とは思う。

着ぐるみ可愛さランキングだったら1位かな、とか関係ない事思ってる。

→11位(11位) 操虫棍 55ポイント 7,512回

11位はライズ本編から引き続き操虫棍なんだ。集計の前半は調子よかったんだけど、後半失速しちゃったね。

やることが多くて忙しかったり、覚えなきゃいけないことが多かったり、って感じで初心者が中々とっつけない武器種、って感じなのかな。使ってるハンターさんは専業のハンターさんが多い気がするんだ。

ライズ本編に引き続き共闘型猟虫が使いやすくて、延長エキスを回収してればクエスト中1回もエキス取り直しが無くても戦えたりする。体験版~リリース直後までは粉塵型を使った粉塵爆破が強い、って言うかなり限定的な状況限定の情報に踊らされてたハンターさんも多かったけど、実際はそんなことは無い事に気付いて離れていったのかな。

有効な属性武器を使って、空中に当たり判定が薄い攻撃には上から攻めて、って感じのところまでいけば1撃の軽さを十分に補えるんだけど、そこまで行くのに修練が必要だから、中々とっつきづらい武器種だよね。

→12位(12位) チャージアックス 55ポイント 6,078回

12位も本編から引き続きチャージアックスが入ったんだ。いよいよレア武器種ベスト3のお時間です。

リリース直後は強属性ビンチャアクの超出力ブッパがイカれた火力を繰り出すことが注目されて一瞬流行ったと思うんだけど、急激に人口が減っていった印象があるんだ。いわんや榴弾ビンをや。

それでも、斧強化チャアクの即妙ループとか、ケイオス・ネフィリムのエアダッシュループとか、面白い運用は多いんだけど、使ってるプレイヤーさんはあんまり見かけない。

操作も立ち回りも複雑だから、初心者が使うような武器じゃないんだよね。初心者のころに担いだ武器種って言うのが、最後までメイン武器になる可能性が高いから、シリーズ経験者が使う武器種、って感じなのかな。

この順位には納得。

↓13位(10位) ハンマー 55ポイント 5,301回

レア武器種ベスト2はハンマーさんなんだ。ざるたんはこっちがレア武器種優勝だと思ってたよ。

サンブレイクアプデで、叩きつけが強化されたり、溜めたままの回避技が追加されたり、って感じで強化はされてたんだけど、順位を落としてしまったんだ。更にVer.13ではダッシュブレイカーも強化されてるし、強くなっては言ってるんだけどね。

印象が良くないのが打ち上げられるとか、吹っ飛ばされる、ってイメージを持たれてる部分なのかな。実際のところ、武器出し、溜め2は打ち上げあるけど、その他はしりもちつかせるだけなんだけどね。

自分が最大限に火力を出そうと思ったら、勇さんを使わざるを得なかったりするんだけど、この勇さんは、溜め2を経由しないと溜め3が出せないんだ。溜め2は仲間を打ち上げる。そう、マルチでは使いづらいんだ・・・。

そんなこともあって、マルチではほとんど見かけないし、レア武器種ベスト2は納得なんだ。

↑14位(14位) ランス 48ポイント 4,854回

レア武器種ランキングの優勝はライズに引き続きランスだったんだ。やったね。

いや、絶対にハンマーとかチャアクの方が見かけないと思ってるんだけど、少サンプルの弊害がこんなところにも・・・。

サンブレイクでモーション値が2倍になった技とか、属性補正が3.5倍になった技とかぶっ壊れた強化を貰ってるから火力面で他武器種に見劣りしない武器種ではあるんだけど、なぜか使用率が全く伸びてないんだよね。

しかも、使用回数の内1,800回位はざるたんが積み上げてるんだ・・・。なんてこった。最下位脱出やったぜ、って記事にしようと思ってた計画が台無しになったぜ。

まぁ、真面目に考えて見ればライズの惨状から順位を上げるのは厳しいし、ランス=弱いって先入観が大きいよね。傀異討究200クエでもソロ7分位で全部狩れる位には強武器なんだけど、とっつきづらさはマックスだからね、仕方なし。

順位と武器調整

Rise順位武器種R→SB調整その後の調整SB順位
1位太刀弱体据え置き2位
2位双剣強化少し強化8位
3位ライト弱体据え置き1位
4位据え置き据え置き4位
5位大剣少し強化据え置き9位
6位ヘビィ弱体少し強化3位
7位スラアク少し強化据え置き5位
8位片手剣少し強化据え置き7位
9位狩猟笛少し強化据え置き10位
10位ハンマー強化強化13位
11位操虫棍強化強化11位
12位チャアク強化据え置き12位
13位ガンス強化据え置き6位
14位ランス超強化据え置き14位

カプンコフは武器調整頑張ってるよ、ってことを証明したかったから、ライズ時代の人気ランキングとそこからの調整、現在の順位、って感じで推移をみていくんだ。Ver.10の調整では全体的に強化が入ってるから、少し強化位だと相対的には強化になってないんだ。

使用率下位の武器が強化されて、上位の武器は弱体化される、って感じの調整が基本になってるのが見受けられるんだ。一部例外はあるけどね。Riseからサンブレイクの時にボウガンが一斉に弱体、ってなってるのは徹甲榴弾の弱体化が大きかったからなんだ。

今回の結果はサンプル数が少ないから制度は良くないんだけど、調整の傾向から推察するに、操虫棍とハンマーはVer.13以前は使用者が少ない武器種だったんじゃないかな。

こうしてみると、強い武器種だから使ってる、ってプレイヤーさんよりも好きな武器とか、使ってて楽な武器種を使うハンターさんが多い、ってことなのかな、って思ってる。

武器バランスについては諸説あるけど、太古の作品からプレイしてるざるたんから言うとサンブレイクは歴代でも類を見ない位にバランスがいいんだ。人気の武器種はお手軽高火力とかスタイリッシュって印象がある武器種で、地味な印象がある武器種が下位に位置してるのかな。

ただ、ランクが出ることでランク下位の武器=弱いって言う誤解を生じる可能性もあるんだよね。ハンマーとか操虫棍、チャアク辺りはプレイヤースキルの要求が高くて、そこをクリアすれば火力は出るんだけど、そのPSを持って他の武器種を使えばもっと早く狩れるとかね。

ライズで下位の武器種に関しては軒並み強化が入ったのにも関わらず順位が上がらなかったのが悲しいよね。

最後に

今回は、公式が武器の使用率ランキングを出してくれないから、自分で調査したよ、って記事だったんだ。

サンプル数も少ないし、集計方法独自だから、あくまでも参考値なんだけど、大体野良ロビーとかでの見た目とは合致してるんじゃないかと思うんだ。

最後になっちゃったけど、調査に協力してくれた皆様、本当にありがとうございました。直接ギルカ交換をしてくださった方も、SNSでギルカ画像を送ってくださった方も本当にありがとうございました!!

今後のモンハンはイベクエを楽しんでもいいし、2月のアプデ古龍目指していろいろやってくのも良いし、1月中はどっぷり別ベームで遊ぶのも良いと思うんだ。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. モヒート より:

    いつも見てます。
    武器使用数の調査お疲れ様でした。
    揚げ足取りではないのですか一言(Switch使用)
    武器の使用回数カウントフラグは2つあり、「クエスト終了時装備武器」「クエストクリア」です。なので、モンスター狩猟後にキャンプで装備を替えれば替えた装備でカウントされます。また、クエスト失敗はカウントされません。捕獲でもモドリ玉で3秒余裕があります。
    これを使うと、単一武器のみ使用や全武器使用数を一定にできます。他でやってるの見たことないですが、キャンプに戻る方は気がついているかも。

    • ざるたん より:

      モヒートさん

      コメントありがとうございます!

      ご指摘の件、本文中で「武器の使用回数がカウントされるタイミングはクエスト成功して20秒or60秒のカウントが終わった瞬間」としています。「クエスト成功=クエストクリア」、「カウントが終わった瞬間=クエスト終了時」の意です。拙い文章で意図が伝わらず申し訳ありません。60秒or20秒カウント中にキャンプで武器を持ち替えると、持ち替えた武器種の使用回数が増えることも確認してから調査しています。

      コメントを頂けることも、内容についてご意見を頂けることも大変うれしく思っています!
      今後ともよろしくお願いします!!

      • モヒート より:

        ご指摘ありがとうございます。確かにありました。武器替えは捕獲されるとギリギリなので、狩猟そっちのけでドキドキしながら野良してます。

        • ざるたん より:

          モヒートさん

          今回の検証をするまでは武器使用数を作為的にコントロールと思ってなかったので、野良で落とし物そっちのけでキャンプに戻って終わる人は次クエのために補充をしてるのだと思っていました。

          検証ついでにいろいろ調べると新たな発見があって面白いです。

  2. ふんたー より:

    武器調整に関してはアイスボーンの方が良かったと思います。サンブレイクはその次くらい

    • ざるたん より:

      ふんたーさん

      コメントありがとうございます!!

      アイスボーンも中々良好なバランスでしたね。最終的に殴りガンスとランスのバランスは黒龍武器で取ってきた感じですが・・・。

      アイスボーンでは武器種間のバランスと言うか、対するモンスターによっては効果的な戦法がかなり限られていた印象があります。もちろん効率周回を考えればサンブレイクでも同じことなのですが、赤龍相手には赤龍水ライトとかストームスリンガーが楽でしたし、アルバトリオンには手数の多い武器種で属性武器を使うのが楽でした。

      なにより傷付け1回組と2回組(一部3回組)の格差が大きくて、最終的には装飾品で解決できるようになったとは言え2回組はスリンガー弾が枯渇したりするのでその辺りでサンブレイクが一番と思う次第です。

      乗り蓄積に関しても、自力でジャンプ攻撃が出来る武器種は溜めやすく、自力で飛べない武器種とかガンナーでの蓄積は現実的じゃなかったと思います。

      まぁ、太古のシリーズでは単発火力で太刀が片手剣に負けてたり、毒麻痺弾が肉質無視だったりして武器バランスも何もあったもんじゃなかったので、近年の作品はかなり良好に思えます。

  3. kusu より:

    記事更新お疲れ様です!
    あけましておめでとうございます!
    双剣8位は意外でしたね・・・自分は双剣使うので残念ですw
    でもガンランスが使われるようになったのは嬉しい♪
    あとはFBFが味方を吹き飛ばさなければ、、

    • ざるたん より:

      kusuさん

      明けましておめでとうございます!

      双剣はかなり意外です。
      麻痺した仲間にFBFで突っ込むガンス。
      そんなガンスに私はなりたい。

      と思っても、仲間にはロックがかからないんですよねFBF・・・。

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