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【MHR:S解説】セリエナからの刺客=冰気抜刀大剣の強さと弱さ

こんにちは、色んな武器を色んな装備で遊び倒したいざるたんですよい。今は抜刀大剣にハマって遊んでるよい。

「いや、抜刀大剣っていつの話だよ、今は肩で受けたり、一糸呵成で受けるのがメインストリームだろん?」って思う人も多いと思うんだ。実際にVer.13まではそんな感じで遊んでたから。

しかしながらお客様、時は流れてVer.14になった今、抜刀大剣がアツいんです。

というわけで、今回はサンブレイク大剣の新しい運用法、抜刀大剣について解説してくんだ。

れっつご。

抜刀大剣と肩大剣

まずは抜刀大剣なる戦法について解説してくんだ。

太古のシリーズでは、大剣と言えば抜刀大剣が立ち回りの基本だったんだ。

モンスターの周りを納刀状態でサテライト移動しながら、隙を見つけて武器出し攻撃を当てる。武器出し攻撃を当てたら後隙を回避でキャンセルして納刀する、って言うのを繰り返す立ち回りなんだ。

時間的に余裕がある大きな隙には抜刀溜め斬りを当てることでまとまったダメージを出してく感じ。これを狩猟中ずっと繰り返すんだ。

MHWでの大剣はタックルって技を手に入れたんだ。肩を使って突っ込むことで、ハイパーアーマーを張ってモンスターの攻撃を受けてから、上位の溜め斬りを入れる立ち回りがメインになって行ったんだ。「抜刀大剣」に対して「肩(大剣)」って言う。

「肩」は抜刀に比べると難しいことが多いんだ。HAで受けても結局ダメージは受けちゃうし、タイミングをミスると直撃も貰っちゃう。でも、上位の溜め斬りを狙いやすいし、火力を出しやすいから人気の戦法なんだ。

抜刀大剣は操作自体は簡単だし、納刀状態がメインだから回復もしやすいし、いざと言うときのダイブもすぐに出来るから、生存能力は高いんだけど、どうしても武器出し攻撃主体になるから、火力が出しづらくて、あんまり人気が無いんだよね。

ただ、マルチでモンスターが走り回る状況では、納刀状態の高機動力がものを言うから、肩との差はそんなに大きくないんだ。むしろ手数で上回ったりも出来る。弱点攻撃がしづらくなったり、不意の怯みで攻撃が外れたりするのはどっちの運用でも稀によくあること・・・。

冰気抜刀大剣

ここで、主題に戻って行くんだ。↑の画像は修練場のカエルに武器出し溜め3の超会心3をぶち当てた瞬間の画像。余裕の4桁ダメージではあるんだけど、真溜めとかの威力を知ってるとイマイチ感があるよね。

こっちの画像も武器出し溜め3の超会心3をぶち当てた瞬間の画像。ダメージがさっきの1.3倍も出てる。

そう、これがVer.14から可能になった冰気抜刀大剣の凄さなんだ。

冰気錬成スキル

Ver.14で追加になったモンスター、イヴェルカーナの防具=ラヴィーナシリーズには専用スキルとして冰気錬成(ひょうきれんせい)が付いてるんだ。胴・腕・腰に1ポイントずつ付いてくる。

このスキルをLv.3まで積むと斬れ味ゲージの隣に冰気ゲージが出現するんだ。

斬れ味ゲージの右隣にある見慣れないゲージが冰気ゲージなんだ。スキルをLv.3まで積むと4段階に分かれたゲージが出てきて、このゲージが溜まればダメージ上昇の効果が得られるんだ。

スキルレベルによってゲージの長さが変わって、画像のLv.3だと4段階、Lv.2だと3段階、Lv.1だと2段階に分かれたゲージが出現する。

一番右の細いところまで伸びてる時にはダメージ1.3倍、その手前が1.2倍、その手前が1.05倍、って感じダメージがアップするんだ。一番左の1段階目にはダメージアップ効果はないよ。攻撃を当てるとゲージが減るから、手数が多い武器は使うのが難しい。

一応ガンスの砲撃ダメージにもバフがかかるんだけど、フルバなんて当てようものなら一瞬でゲージが蒸発するし、そもそも大盾持ちはそうそう納刀しないから、使いづらいと思う。

ゲージは納刀中に勝手に溜まっていくんだ。一応、抜刀中もゆっくり溜まっていくんだけど、納刀中の方が早く溜まる。イヴェルカーナ武器には特殊ギミックがあって、この冰気ゲージの溜まりが速い、って特徴があるんだ。

ただ、ざるたんが検証したカムラノ武器でも十分に溜まるのが速いから、そんなに気にしなくてもいいと思う。ダメージ的には無属性武器の方が伸びやすいんだ。

冰気ゲージは近接武器では攻撃を当てた時に、ガンナー武器は攻撃をしたときに減少するんだ。使ってみた感じでは、モーション値が大きい=一発が大きい攻撃をした時の方がゲージの減少が大きい。

上の画像は抜刀溜め3を当てた直後の画像だから、結構ガッツリ減ってる感じだね。一番右の細い部分までゲージが伸びてる状態で当てた攻撃はダメージが1.3倍になるんだ。さっきの画像でも1217→1582だから、ちゃんと1.3倍になってるよね。

一応色んな武器種で使ってみたけど、全武器種でダメージ1.3倍な感じだったよ。

どんな武器でも使える火力スキルではあるんだけど、納刀状態で立ち回る必要があるから、大剣が一番活かせるんだ。次点で特殊納刀中や威合中にも冰気ゲージが溜まる太刀かな。アルティメット気刃斬りにも1.3倍撃が乗るロマンがあるよね。

ラヴィーナシリーズの銅腕腰には納刀術とか集中とか抜刀術【技】が3ポイントずつ付いてるから、もう大剣とか太刀で使ってください、って感じだよね。

ちなみにざるたんがテストに使った装備はこんなん。頭と脚に攻撃が2ずつ乗ってるから攻撃7にもって行きやすいんだ。抜刀術【技】と弱点特効で100%会心になってる。

カムラノ傑大剣はスロット全拡張+攻撃Lv4付きで攻撃+50にしてある。スキルは攻撃Lv.7と弱点特効・超会心Lv.3を取り合えず付けただけ、って感じ。他は回避性能とか巧撃とか修練場じゃ活きないスキルになってる。実戦では納刀コロリンで潜ってから溜め3が気持ちよかった。

仮組み段階の装備だから傀異錬成もしてないし、攻めの守勢も乗せてないんだけど試しに一糸呵成派生の真溜めを入れたら、強撃部分で4212ダメージを繰り出せた。強化納刀後だったり、守勢3が乗ってたら2発で5000ダメージ位になってた計算だね。

真溜めを強撃状態で当てるためには、一発目を当てないといけないんだけど、一発目のモーション値が小さいから当てても冰気ゲージは最大ダメージ部分に留まってくれるんだ。

冰気抜刀大剣の弱み

「こんなに強い構成だったら使わないわけにはいかない!最強!ぶっ壊れ!!」って言ってる人々もいるんだけど、ちょっと待って欲しいんだ。強さの根拠になる倍率検証もロクにしてない人達に騙されちゃいけない。ざるたんは騙さない。絶対に。

冰気抜刀大剣には運用上の明確な弱みがあるんだ。それも現状のサンブレイクでは致命的な弱みが・・・。

サンブレイクの現状

現状のサンブレイクではメインコンテンツが傀異化個体とか、克服古龍とか、能力を段階的に上げていく系のモンスターだったりだとかするんだ。

傀異化個体は一定ダメージを与えると傀異鈍化って状態になって大ダウンするんだ。それ以外にも部位破壊ダウンなんかがあるから、通常個体よりもダウンラッシュの時間が長い。さらに効率PTでは罠連なんかもする。

克服古龍も同様に、頭ダウンに加えて能力抑制ダウンがあるから、ダウンラッシュの時間が長い。イヴェルカーナとかの通常古龍も、一定の部位ダメージで大ダウンする仕様になってる。

そう、サンブレイクでは全体的に大ダウンしてるモンスターをタコ殴りにする時間が長いんだ。

冰気ゲージの仕様

ここで、もう一度冰気ゲージの仕様を思い出してみるんだ。

冰気ゲージは納刀状態や抜刀してても攻撃してない状態で溜まって、攻撃をしてると減ってく。ゲージが溜まってる状態じゃないとダメージは上がらない。つまりダウンラッシュのタコ殴りタイムではゲージがあっという間に枯渇して、大きなダメージが出なくなるんだ。

しかも、ラヴィーナのスロット的に高レベルの見切りは積みづらくて、会心率を抜刀術【技】に頼ることになるから、溜め斬りコンボでは主に弱特分の会心しか期待できない。

モンスターが好き勝手暴れまくってる状態で、こっちが被弾を抑えて立ち回れてれば、高火力の抜刀攻撃主体で大きなダメージを出せるんだけど、ダウンラッシュが多くなればなるほど火力が下がっちゃうんだ。

これが絶妙にサンブレイクの環境と噛み合わないんだ。守勢+アンカレにダメージアップを頼る物理ランスみたいだね・・・。

他の武器種との相性

他の武器種に目を向けても、MHW:IBではクラッチ攻撃に確実に冰気錬成を乗っけられたりしたから、ランスの冰気カウンタークラッチとか、抜刀クラッチヘビィとか、冰気抜刀カズヤとか、意味わかんない運用が楽しかったりしたんだけど、サンブレイクの環境では結構使いどころが難しいスキル、って感じかな。

まともに使えるのは大剣と太刀だけなんじゃないかと思うんだ。

ただ、現状のサンブレイクはスキル環境が贅沢過ぎる位に贅沢なんだ。神錬成とか神おまの力でダウンラッシュ中にも100%会心をキープ出来るなら、立ち回り中の火力補助スキルとして採用するのは悪くないのかも知れない。ゲージが枯渇した状態が基本で、納刀時間が長ければボーナスが入る、位の感覚。

ただ、他の火力系スキルを使えば常時ダメージが上がったりするのは確実なんだ・・・。

一応、ランスオトモのざるたんは、なんとかランスで有効に使う方法を模索してみたんだ。その結果が納刀状態でモンスターに駆け寄って、武器出しジャストガードで受けて十字払いにバフを乗せる方法。大きい数字が見れて楽しいけど、完全にネタ運用の域を出ない位弱い。

最後に

今回は、MHW:IBからの復活スキル「冰気錬成」について、相性の良い抜刀大剣と合わせて紹介してきたんだ。

ざるたんは数戦使ってみてとっても楽しかったし、ソロで非拘束ならモンスターの攻撃から退避中にゲージが溜まって、タックル空振り激昂斬とか、抜刀溜め斬りの威力が上がって気持ちよかったんだ。

ただ、やっぱり抜刀術【技】に会心率を頼る攻勢だとダメージが安定しないんだよね。今後傀異錬成とかでその辺りをクリア出来れば使ってて楽しいし強い、って感じになりそうだから、頑張って琥珀を溶かそうと思うんだ。

そんな感じ。

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