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【MHR:S解説】Ver.15で追加された装飾品について

こんにちは、装備更新用の素材も集めたし、今は新スキルを検証しつつ良い感じの装備構成を脳内で構築して、組んで、実戦ってターンに入ったざるたんですよい。まぁ、Ver.14以前より武器自体が強化されてるから、なに使っても強くて笑ってる。

さて、今回はVer.15で追加になった装飾品と百竜装飾品についてあれこれ言ってく記事なんだ。

事前公開されてたものだけじゃなく、事前情報なしで追加された装飾品とか新スキルとかもあるから、それらについては使いどころなんかも考えながら進めてく。

さっそくれっとあすご。

Ver.15で追加になった装飾品

Ver.15では10種類の装飾品が追加されて、4スロを有効に使えば更にスキルが詰められるようになったし、インフレ環境に対応してくためにもこれらを有効に使いたいところだよね。

つらつらみてこ。

攻撃珠II【4】

いきなり真打感がありまくりだけど、リスト順に並べるとこれが1番上にくるから最初にやってく。

やっときた攻撃珠II【4】は4スロ1つで攻撃スキルが2ポイント付く装飾品で、もう説明不要な感じだよね。

Lv.2スロ2つがLv.4スロに圧縮できるようになったから、防具のスロットサイズも重要になったし、既存装備のLv.2スロが浮くようになれば、そこに別の有用なスキルが詰められるし、いいことずくめ。

有用度は最高ランクだね。

達人珠II【4】

こっちも待ちに待った見切り2ポイントの珠。

ざるたん的には見切りはリバルカイザー胴とお守りで確保出来てるから、攻撃珠ほどの感動はないんだけど、逆に攻撃を防具で付けてる人からすれば超有用な珠、ってことになるよね。

こっちも説明不要で超優秀な珠だね。

翻異珠II【4】

状態異常確定蓄積が2ポイント分付く装飾品。3スロサイズで1ポイントだったから、微妙にお得感あり。確定蓄積と蓄積時攻撃を3-3で組み合わせる構成には便利かな。

他スキルもかなり詰め込める環境になったから、攻撃・見切り・超会心・弱点特効の汎用物理火力セットとも共存出来そう。お守りと錬成で必要スキルを補いつつ、Lv.4スロも上手く使えるし、結構よさげ。

有用度は上位になるかな。

剛心珠II【3】

設定ミスを疑う1スロ版と併せて、こっちも設定ミスを疑わざるを得ない。

Lv.3スロは武器種によっては使い道に悩むサイズなんだけど、少なくともこれを入れる必要は全く感じないね。Lv.2スロとして使った方がマシだと思う。

まず、剛心スキルの運用なんだけど、ミスって被弾しちゃったのをもみ消せる、って言うのが1点。そして、モンスターの単発ヒット技にこっちの大技を当てに行くのがもう1点。

Lv.2になると、発動時に近距離ダメージを入れられるのと、軽減率が上がる、って追加効果があるんだけど、正直剛心はLv.1あれば十分だし、Lv.1が2スロサイズならまだしも1スロサイズだから、3スロ潰してまでLv.2発動をさせるメリットが全く感じられない。

使えないし、使わない、そんな珠。

煽衛珠II【4】

煽衛はタゲ取ってる間のガード性能と回避性能が上がる、ってスキル。防御も上がるけど微量だから忘れてよい。

回避性能を目当てにつけることはまずなくて、基本的にはガード武器の受け幅を増やすためのスキルと思っておいて間違いないよ。

サンブレイクモンスターはガ性5ランスをノックバックさせる攻撃が多くて、このスキルをLv.2まで発動させたい状況も少なくないんだ。シャガルとか好例で、Lv.2とガードダッシュを駆使しないと1アクションの連続ガード削りダメージだけで体力を半分近く持ってかれる。

他人タゲに巻き込まれると厳しいけど、Lv.2発動がLv.4スロ1つで出来るから、かなり使い勝手が良いんだよね。ソロなら超安定する。

ランスとかチャアク、3まで欲しいシールドヘビィには超優秀な装飾品、って評価になるかな。

狂蝕珠【4】

人気のデメリット付きスキル=狂竜症【蝕】を発動出来る装飾品が追加になったね。

ただ、4スロサイズって言うのが結構あれで、この装飾品で発動させる位なら、克服シャガルの腕腰脚のどれかを使えばいいし、他防具の傀儡錬成で付けた方が良いかな、って思う。

他の記事でも触れてるんだけど、克服シャガル装備の腕と腰は武器種によっては不要な狂竜症【翔】が付いてて、それをキュリアの餌にしてスキル特化錬成で強スキルを狙えるから、使いたいならそっちを使った方がいいね。

まぁ、使うことはない装飾品、って評価かな。

装填珠II【4】

あれ、無かったっけ枠その1。

装填拡張はLv.2で属性弾系の装填数が増えるから、Lv.2までは発動させたいんだけど、通常の装飾品が3スロサイズだったから、結構悩ましかったんだよね。なんなら、Lv.4スロ2つ潰して詰めてたプレイヤーさんも居ると思う。

そんな人にとっては超朗報で、Lv.4スロが1つ浮いたりする可能性もあるんだ。

他にもライトで速射するLv2 物理弾の装填数も装填拡張Lv.2で増やせるし、結構有用だね。

挑戦珠II【4】

モンスター怒り中の攻撃性能がアップするスキルが挑戦者。

前作MHW:IBではクラッチクローぶっ飛ばしで確定で怒りに持っていけたから、実質戦闘中は常時発動出来るスキルで、非常に有用だったんだけど、ライズでは常時怒りに持ってく方法がないからちょっと微妙なんだよね。

高レベル発動が出来れば、会心率100%の足しに出来るし、スキル環境のインフレで攻撃・見切り・超会心・弱点特効の最大レベル発動は結構簡単に出来るから、必須スキルが少ない武器種は採用しても面白いかも知れないね。

高レベルの傀異克服個体は終盤怒りっぱなしになるし、相性はいいと思う。

そんな感じで、そこまで優先度は高くないけど、面白構成枠、って感じの評価。

刃鱗珠II【4】

全然関係ないけど、最近セルレギオスを全く狩ってない。ギミックは失われるし、めんどくさいから敬遠されるし、サンブレイクのセルレは散々な目にあってるね。ざまぁ。

ざるたん的あれ、無かったっけ枠その2。

刃鱗磨き自体は回避性能と組み合わせたり、スラアクのワイヤーステップと組み合わせたり、弓の身躱し矢斬りと組み合わせたり、って感じに面白いスキルなんだけど、最大レベル発動は過剰で、他のスキルを優先すべき、位の立ち位置だったんだよね。

ただ、他のスキルを積み切った状態からならLv.2はありだと思う。Lv.2なら4スロ1つで発動出来るから、使ってみるのもいいんじゃないかな。

攻撃とかの汎用性が高い火力スキルより優先度は低いけど、スラアク、弓、確定蓄撃構成なら有用な装飾品、って感じかな。

緩衝珠【1】

仲間に攻撃を当てた時にダメージリアクションを取らせない、仲間の攻撃に当たった時にダメージリアクションを取らないって言う、いたわりを感じるスキル。モンスターの攻撃には効果が無いから、ひるみ軽減の上位互換とはならない。

1スロサイズだから、仲間を打ち上げがちな勇ハンマーとかガンランスには有用なスキル。

これがあればマルチでもハンマーは回転アッパーフィニッシュを気軽に使えるし、ガンランスは竜撃砲とかFBFを気軽に使える。意外と厄介なしりもちも無効化出来るから、気になるなら余った1スロで発動させておくと良いと思う。

ひるみ軽減スキルでも荒れる原因になるから、言及しない人が多いんだけど、個人的には吹き飛ばし攻撃持ちの武器種は優先的に付けておいた方がいいスキルだと思う。

ハンマーは溜め3が溜まった瞬間を狙っても溜め2が出ちゃう可能性はあるし、それを考慮すると殴るべきときに殴れなかったりするし、そもそもマルチで勇を使う時に溜め2を空振る必要が無くなるから、実質的な火力スキルになると思う。

ガンスにしろ、GP竜撃砲を狙っていけるようになるし、強化された放射型のFBFを遠慮なくぶっ放していい、ってなると浪漫と楽しみが増えるよね。

地味に効果的なのが広範囲にしりもち判定をばら撒くチャアクの超出力とか、大剣の溜め斬りのしりもち判定も無効化出来るってとこかな。ひるみ軽減は自衛スキルって感じがあるけど、こっちは相手にも効果があるから付けられるなら付けて置いて良いと思うんだ。余ったLv.1スロが火力に繋がることは無いからね。

ただ、強制すると荒れる原因になるし、吹っ飛ばされたり、こかされるのが嫌なら自分が付けろ、みたいな展開になると泥沼だよね。移動しとこ。

評価は武器種によっては最上級、って感じかな。モンスターの小技でひるんでも構わない、ってプレイヤーさんなら、ひるみ軽減代わりにつけるのも良いと思う。

どうでもいいけど最後に、読み方は「かんしょうじゅ」だよい。「だんしょうじゅ」では決してないよ。プチプチのこと緩衝材って言うでしょい?

Ver.15で追加された百竜装飾品

Ver.15アプデでは百竜装飾品も6種追加されてるんだ。気付いてたかな。

武器専用の百竜スキルとかも追加になってるから、有用性とか含めて見てく。

ちなみに、鉄蟲糸技強化は百竜装飾品では来なくて、アマツ武器の固有スキルになっちゃった。残念。

盾撃竜珠【2】

ついにランス専用スキルが実装された!と思って喜んでみたけど、結構微妙なスキルだった件。ガードバッシュってスキル名称はかっこいい。

入れ替え技を通常ガードにしてるときに、モンスターの攻撃でノックバック大を貰わなければ、近距離に衝撃波ダメージを与えてスタン値も蓄積できる、ってスキル。

多くのランサーは高威力値攻撃対策とか、高威力の十字払いのために入れ替え枠をジャストガードにしてると思うんだ。ジャストガードでは使えないから使いづらい。これが一点目。

高威力値攻撃持ちのモンスターが多いから、通常ガードでノックバック大にならない攻撃が少ないから使いづらい、これが二点目。

高属性補正の飛び込み突きを当てるために、そして、威力値減衰を大きくするためにモンスターの攻撃はガードダッシュで受けることが多くなるんだけど、ガードダッシュでは発動しない、これが三点目。

衝撃波1発では中段突き1発目の半分位しか火力が出ないから、狙ってこれで受ける位ならカウンター突きを使った方が効率的、これが四点目。

以上、四点の理由により使えない。

一応、広範囲攻撃が多くて、一回ガードすると防戦一方になりがちな克服シャガルに煽衛2まで発動させればある程度ダメージを与えられるし、戦闘中にハンマーで殴った時の音がして一緒にプレイしてるプレイヤーさんをびっくりさせることが出来る、ってメリットはある。

これに限らないんだけど、百竜装飾品枠はLv.2サイズの種族特効珠が物理1.05倍って性能で、超優秀だから参入は難しいよね。評価はフレンドさんをびっくりさせる目的では上々、他は面白がって使う以外採用のメリットは無いと思う。

これだけで討伐する企画とかやる人いるんだろね。

虫激竜珠【2】

こっちは操虫棍の専用スキル。猟虫激化、ってなんか怖い。

猟虫のスタミナはVer.15で強化が入って、長持ちするようになったんだけど、それを犠牲にして火力を上昇させるスキルなんだ。

軽く検証してきたけど、猟虫の攻撃ダメージが1.8倍近くまで上がってる気がする。覚蟲撃でぶん投げた猟虫にも強化が乗ってるから、4桁ダメージが出たりする。

いや、普通に強いし、スタミナも恐らくこれ付けた状態でVer.14と同じ位もってる気がしてる。

まだいろいろ試してる途中なんだけど、共闘型よりも粉塵型とか速攻型での恩恵が大きいスキルなんじゃないかな、って感じがする。操虫棍は種族特効よりもこっちを優先してよさそう。

超優秀な新スキル、って感じかな。と言うか、1.5倍でいいから素の性能を上げた方がよりよかったのではないかと思ったりもする。

鬼走竜珠【2】

面白そうなスキルだから、試してみたよ。

結果、要らない子だったよ。

大人しく種族特効か弱点特効【属性】を使っておこう。

絶撃竜珠【1】

ハンマーにも専用の百竜スキルが来たね。溜打強化は溜め攻撃限定のKO術、って感じだけどKO術とも重複してたよ。

ただ、やっぱり種族特効の高い壁を越えられない・・・。

一応、元のスロットサイズが1のハンマーなら、拡張してた分を攻撃に回せるけど、物理トータルダメージが5%上昇する種族特効を使った方が安定すると思うよ。

研鑽竜珠【2】

研鑽竜珠は「けんさんりゅうじゅ」って読むんだと思う。モンハンお得意のJIS第2水準漢字。研鑽ってスキルが発動する。学問などを磨き極める、って意味なんだってさ。

クエスト後半になればハンターさんが強化されるスキル。強化値が高ければ面白いスキルなんじゃ、と思って検証してきた。

経過時間上昇値累計
5分攻撃力+5、防御力+20攻撃力+5、防御力+20
10分攻撃力+5、防御力+20攻撃力+10、防御力+40
15分攻撃力+10、防御力+20攻撃力+20、防御力+60
20分攻撃力+20、防御力+40攻撃力+40、防御力+100

以上、解散!

まぁ、解説すると、サンブレイクの装備・スキル環境と一般的なプレイヤーさんのPSを考えると、高レベルの傀異討究クエストのクリアタイムはおよそ10分前後になるんじゃないかと思うんだよね。3頭クエなら15~20分位かな。

ってなると、攻撃力は最大でも累計で+20ってことになるんだ。20分でクリアって考えると、平均して+9位の上昇量なんだ。

同じサイズの種族特効を爪護符・鳥込みで攻撃力350の武器に付けたとすると、期待値5%上昇は攻撃力換算で+17.5上昇。研鑽発動で期待値平均がこれを超えるクエスト時間は28分以上かかった時。攻撃力の高い武器だともっと長時間必要になる。

そんな長期戦になることはまずないから、ほぼ全ての状況で種族特効が上回る、ってことになる。

唯一使えるとすれば、最大ダメージ値の検証とかかな。それ以外では不要オブ不要。

蟲滞竜珠【1】

野生の翔蟲の使用時間が30秒長くなるスキル。参考までに、翔蟲使い1の効果がスキル無しでは90秒の野生カケリムが1.3倍の117秒になるって効果。ほぼ同等。

まぁ、翔蟲使いと重複出来るんだけど、わざわざ百竜スロットを使ってまで発動させるようなスキルじゃないと思う。

存在を忘れて、大人しく種族特効使っとこ。

最後に

今回は、Ver.15で追加になった装飾品と百竜装飾品の性能を見てあれこれ言ってく記事だったんだ。検証してて猟虫激化は変な声出る位ビックリした。

傀異研究レベルの上限が300って聞いたときには、そこまで上げないと解放されない装飾品が出るのか、って思ったけど、241で全部出たからよかったと思った。

アプデ前にはVer.15で激励って名前のスキルが追加になるっていう噂が先行してて、更にはMHFでの同名のスキルを根拠にスキル効果まで予想で公開してる方が散見されてたんだけど、それは6月のボーナスアップデートで追加になるっぽいね、ソースは公式Twitter。

ざるたんは予想は予想って言うし、確定した情報を必要に応じて自分で検証してから記事を作ってるから、時間がかかってしまうけど、その分正確な情報をお伝えするので、今後とも見てって貰えたら嬉しいよ。

そんな感じ。

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