MHRise

【MHR:S解説】討究コインの効率的な集め方とか有効利用

こんにちは、勲章用の討究コインがあまりに集まらなくて、バハリの声すら聞きたくない時期があったざるたんですよい。どこかで緩和が来ると思ってたけど、Ver.14の今はとっても簡単に集められるようになったよね。

討究コインを有効に使うことで便利になることもいっぱいあるし、結構使ってない人も居るみたいだから、今回は討究コインについて紹介してく。

早速れっつご。

討究コイン

討究コインって言うのは傀異討究クエストをクリアしたり、研究対象のモンスターを狩ったりすると貰えるコインのことで、これを集めると景品と交換してもらえる。

交換可能な素材は後でちゃんと解説してくけど、各モンスターのレア素材とか、錬成・錬金用の素材とか、換金アイテムとかで、便利に素材を収集することが出来たりもする。

ギルドカードで成績が見れる「勲章」の一つがこの討究コインを3,000枚使うことで貰えるから、勲章コンプのためには避けて通れない道になってる。

冒頭でも書いたんだけど、ざるたんは勲章コンプのためにVer.11の段階から必死にコインを集めてた。それこそ操竜した緑の恐竜をジャンプ台にして崖から捨てることも厭わないハードコアな赤い配管工のようにね。

以前のVerではホントに集まらなくて、もう討究コインのことをバハリって呼んだりして必死になってた。だから、今でも「討究コイン」って書いて「ばはりこいん」って読んでる。

討究コインで交換できる素材

まずは討究コインで交換できる素材を見てあれこれ言ってく。

当たり前だけど、討究コインは茶屋の近くにある研究室の前で研究もせず突っ立ってるバハリと話すと交換できる。討究チケットも貰えるけど、ある程度やり込んでる人からするとエルガドチケットと併せて黄色い吹き出しを無駄に出す紙切れ位の価値になってると思うから、今回は全く気にしないよ。

精気琥珀

バハリチケットは防具錬成ガチャを回すために血眼になって集めて周る必要がある精気琥珀と交換できる。

一番偉い琥珀・王が100コインで1つの交換レート。そう、他の素材もそうだけど、交換レートが悪質なんだよね。どうしても後1回だけ錬成を回したい、って状況でもオススメ出来ない交換先って感じかな。

後1回回したからって、当たりが出る可能性はとっても低いし、そもそも、コインを集めるためには傀異クエストのクリアが必要で、その傀異クエストの報酬で琥珀も出るんだよね。それなら、クエストで琥珀を集めた方がいい、って思う。

これに使うのはもったいない。

鎧玉

コインは防具の強化に使う鎧玉とも交換できる。

一番偉い王鎧玉で25コインだけど、これもMRクエストを回してればバカスカ出るものだから、決してオススメは出来ないかな、って思う。

全然関係ないけど、プレイ中に他のプレイヤーさんからボイスチャットで「ガイギョクが足りない」って言われて全くピンと来なかったことがあったんだ。多分読み方は「よろいだま」だと思うんだよね。「オウ・ガイギョク」だと謎の中国人みたくなっちゃうし、何かカンフーとかやりそう、って思う。関係ないけど。

装飾品素材

装飾品を作るには〇〇原珠って言うもとになる珠が必要になる。これらもバハリコインと交換できるんだけど、これらにしても交換効率が悪すぎるから、明王とか傀異原珠については素直にMRとかEXクエストを回すのが良いと思う。

上位の原珠が不足したときには、わざわざ上位クエストに行く位なら交換しちゃうのも全然ありかな。

マカ油

護石錬金に使えるマカ油もバハリコインと交換できる。

一番偉い特濃マカ油は錬金ポイント200として使えるから、5枠1000ポイントの錬金なら5つあれば回せる、って考えると今までの中ではありな方かな、って思う。

後でちゃんと解説するけど、連戦してると捨てる程、というか、実際に捨てられちゃうほどコインが溢れるから、ざるたんはそうなる前にちょくちょく交換することにしてる。

Ver.15で新しい錬金が追加されるけど、その新しい錬金にマカ油が使えればスタートダッシュが出来るし、個人的期待度はかなり大きいから結構チャージ中。

迅錬丹

クエストに出かけなくても護石錬金の結果発表が出来る迅錬丹もバハリコインで交換可能。

150ポイントで1個、って感じで交換効率は決して良くないんだけど、Ver.15に備えて捨てられちゃう位なら、って思ってよく交換してる。

マカ油は通常のMRクエとか、イベクエとかの報酬で出るんだけど、こっちの迅錬丹はクエスト報酬で出てこないから、数を集めたいならオトモの交易とコイン交換に頼ることになるんじゃないかな。

ちなみに、説明文をよく読むと、「丸薬」つまり飲み薬なんだよね。マカ油は錬金釜にたらしてるんだけど、こっちは錬金担当が飲んでるんだと思う。錬金が速くなるクスリって危ないイメージあるよね。

錬金担当はオボロもカゲロウ竜人族だから、多分大丈夫だけど、マイドさんは大丈夫なんだろうか・・・。きっと、マイドさんは素材をカゲロウに届けて錬金してもらってると思うから、実際に飲むのはカゲロウだし大丈夫、と信じたい。

換金アイテム

コイン枠を現金化出来ます。って甘い誘いの悪質レート交換なんかも出来ちゃう。

全素材調べたけど、Ver.14段階では換金レートはプラチナのたまごが最高になってるから、金策に困ったら交換するのは無しじゃないのかも知れない。

ただ、お金はどんなクエストでも集められるし、闘技場カニとか、ゲスト付激ラーとかのイベクエを使った方が全然良いと思う。

金策全般について、ざるたんはソロが多いプレイスタイルだから、常に4人マルチでプレイしてる人の4倍でお金が溜まるけど、常に4人だとEX高ランククエでも1クエあたり30,000z位が限界だよね。

その分クエストが速く回せるから、モンスター素材の余剰分を売って金策するのがいいんじゃないかな。こんな悪質レートで換金アイテムを交換するよりも、素材を売って金策して、素材が足りなくなったら狩りに行けばいいと思うんだ。

装束チケット

装束チケットもバハリと交換出来るリストに入ってる。

装束チケットGも以前のバージョンでは必要数に対して報酬で落ちる数が少なくて、集めるのは相当に大変だったんだけど、今はかなり集めるのが楽になってる。と言うか、気が付いたら集まってる系の素材、って感覚。

ただ、それはGに関しての話で、無印チケットは上位クエに行かないと集められないんだよね。無印チケットは10バハリで1枚って感じでレートが親切だから、上位重ね着が作りたいけど、チケットが足りない場合には交換しちゃうのがいいと思う。

傀異化素材

バハリは傀異化素材ともアプデで交換できるようになった。

Ver.14現在で交換可能なのは3段階ある傀異化素材の内、一番下の位の素材。Fの変種で言うところのI素材だけなんだ。Ver.15でII素材位は変換できるかも知れない。

EX4までの交換レートは、いままでの悪質レートが嘘のように良心的なレートになってる。武器の最終強化ではI素材が7個とか10個とか必要になって、足りない場合には琥珀的にうまみのないEX1とか2のクエストに行かなきゃいけないんだけど、これをカット出来る。結構大きいと思う。

EX5以上のI素材は急にレートが跳ね上がるから、こっちはクエストで集めた方がいいかも知れない。幸い武器本体には使わないし、武器の傀異錬成も終着点があるものだから、無限に必要になることも無い。

レベル220とかのクエストからはIII素材とII素材は出るけど、I素材は出ないから、EX1とか2のI素材はこれで集めてもいいと思う。

Ver.15装飾品の傀異錬金の仕様次第ではマカ油を超える錬金ポイント効率になる可能性もあるから、ひそかに注目してる。と言うか、I素材かマカ油のどっちかが使えない可能性も考えてる。

モンスターのレア素材

各モンスターのレア素材もバハリと交換できる。基本的に、下位レア素材が50バハリ、上位が100バハリ、MRが150バハリって感じ。

これらのレア素材は出ない時にホントに出ないし、EXクエストを考えると狩るモンスターが偏るから、全く狩ってないモンスターのレア素材が枯渇することもあったりするんだよね。

MRレアが150なら結構良心的だし、必要になったタイミングで交換するのもありありだと思う。

特に注目は、各モンスターの下位・上位レア素材で、上位レア素材ならMRクエからも出るけど、下位レア素材はMRからは出ない。下位なら50バハリだし、必要になったら交換で賄うのがオススメ。

あとは、狩るのが相対的に面倒なモンスターのレア素材はパパっと交換で済ませるのがいいんじゃないかな。

例えば、ガイアデルム玉とか、淵源ナルハタ玉とか、もっと言うとイブシマ・ナルハタ上位玉とか、は交換しちゃってもいいと思う。

ガイアデルムはVer.14現在では人も集まらないし、上位イブシマナルハタも中々集まらない印象がある。上位玉は確率の高い上位クエで集めたいところだけど、玉以外の素材が素材的にも錬金的にも全部ハズレ、って考えると気力が先に尽きてしまうと思うんだよね。

追加モンスターとか古龍素材はレートが高いけど、超大型系は交換でもいいんじゃないかと思う。

一応、一個前のアプデ追加モンスターまでは交換に対応してるから、Ver.15ではカーナ玉も追加されるんじゃないかな。今となっては古龍の大宝玉の価値が克服ナズチマラソンの影響で暴落してるから、300ポイント使ってまで交換するもんじゃないと思う。

ちなみに、詳細な確率までは解らないけど、下位の逆鱗についてはMRでウロコモリトカゲをガルクで蹴っ飛ばすと結構な確率で落ちるイメージがあるんだ。高台でキュリアを採取しがてら見かけたらぶん殴っておくとよいかもね。

討究コインの効率的な集め方

ここまでバハリコインの交換先について解説してきたんだけど、正直一部素材以外は交換レートが悪すぎて、クエストで集めた方がいい、って印象。

ただ、アプデを重ねるごとにコインが集めやすくなってきたから、今ではコイン自体の価値が相対的に下がってるし、どんどん交換しないと捨てられちゃうから、使って行った方がよいね。

さて、ここからはコインの効率的な集め方について考えてく。

研究依頼

受付嬢のチッチェ姫に話しかけて、傀異討究クエストにカーソルを合わせると「研究依頼」と「依頼達成報酬」が表示される。↑の画像は一枚にまとめてるけど、これが画面の右側に縦長に表示されるよ。

↑の画像右下には、スペースが余ったからチッチェ姫奇跡の一枚を入れておいたよ。なんか半目で面白かったから。口が映ってないから笑顔に見えるしギリギリセーフ。不敬罪には当たらない。ちなみに実際の口はいつもどおり。

研究依頼

研究依頼は傀異研究所からの依頼で、画像の例だとレベル171以上のクエをクリアしたら1ポイント上げるよー、って感じになってる。

ボーナスって言うのは特定のモンスターが選出されて、選出されたモンスターのレベル171以上のクエストをクリアすると更に1ポイント、合計2ポイント貰える、って意味。

残り調査期間は後1クエストクリアしたら、必要クエストレベルとボーナスモンスターが切り替わるよ、ってサイン。3,4クエごとに切り替わる感じになってる。

ボーナスはクエスト自体を持ってない可能性もあるから、確実に達成するのは難しいけど、基本的に傀異討究は研究レベルが上がったら最大値に近いレベルのモノを回すから、基本の研究依頼はEXクエを回してれば常に達成できる感じ。

今回の主題とは離れるけど、ボーナスモンスターを狩れば研究レベル用のポイントにも倍率がかかるから、研究レベル上げをしてる時にはある程度意識して回していくと良いよ。

ざるたんは、なぜかここが狂ったようにラージャンと激昂ラージャンの繰り返しになってる時に25分1乙とかの上質なクエを回しまくって一気に研究レベルを上げたよ。オススメ。

依頼達成報酬

研究依頼を10ポイント分達成するとバハリコインが貰える。

Ver.14では400枚とか一気に貰えるようになったんだけど、以前はこれ100枚とかだったんだよね・・・。しかも、今でいうボーナスしかもらえる条件がなくて、決まったモンスターの決まったレベル以上のクエストでやっと1ポイントだったんだ。きっつかった。

話は戻って今は最短5クエで達成できるし、そうなると最低80コイン+クエスト自体の報酬/1クエストって効率になるから、連戦してるとあっという間にバハリが溜まってく。

以前は多頭クエの方がコインが出やすいから、多頭クエを回すのが最高効率だったんだけど、今は単体のボーナスモンスタークエストを時間かけずに回すのがいいんじゃないかな。

効率化への道

正直バハリは意識しなくても貯まってくものなんだけど、Ver.15でもしかしたら、錬金を回す効率に直接かかわって来るかも知れないから、今のうちに効率化することを考えてく。

まず、ボーナスをこなすために各モンスターの最高に近いレベルのクエストが揃ってることが望ましいよね。

次に、クエストクリアまでの時間を考えると単体狩猟クエが最も短くなるから、単体狩猟クエを目指す。

そして、クエスト時間が短ければ短い程ターゲットの体力が低くなるから、最高の25分クエを目指したいところ。

具体的には25分クエは50分クエの約90%位の体力になる。30分クエ位までは95%とかなんだけど、25分クエだと一気に体力が下がるから、かなりスピーディーに回せるようになるよ。

現状ソロでも1時間である程度キュリアを採取しながら10ポイント溜めることは全然不可能じゃないから、全モンスター単体25分クエ集めを目指すのもいいなじゃないかな。だって、やり込み勢は他にやることないでしょ?

ちなみに、Ver.15では恐らく研究レベルの上限が解放されると思う。250になるのか300になるのか解らないけど、レベル上げを効率的に回せるクエストも上とほぼ同じ条件になる。追加で1乙クエならなおよしだし、ソロで回すなら2人以下、って条件もあるとこれでも研究ポイントに倍率がかかるから良いね。

まだ、Ver.14の最大レベル220になってないプレイヤーさんもレベルを上げたいなら悪条件のボーナスクエストが最適解になるから、狙っていくと良いと思う。

一応Ver.14から、依頼対象クエには討究クエスト一覧の左側にマークが出るし、ボーナス対象クエには×2ってマークも出るよ。バハリの言いなりになってるようで悔しいけど、色んなモンスターを理由を持って狩ることになるから飽きが来ないのも良いかも。

注意点

画面はバハリ所に戻る。画面右上の拡大画像ではキレイに9999の文字が躍ってる。

討究コインは現金とかカムラポイントと違ってアイテムボックスに入ってるれっきとしたアイテムなんだ。つまり、アイテムボックス内の1枠あたり9999枚の所持上限に引っかかる。

これを超えるとどうなるかって?下記参照。

画像ちっさくて申し訳ないけど、画面左下には

(選択中のアイテムはこれ以上アイテムBOXに送れません)

とかちっちゃくでてる。

そして、報酬一欄にはグレーアウトしたコインが表示されてる。こうなると他の素材同様にその場で廃棄されちゃう。しかもなんの警告もされない。

なぜ知ってるかって?

やらかしたからに決まっておるではないか。

クエストクリアして、待ち時間にトイレいって、戻ってきて画面を見たらなんか暗いとこあるな、って思って、スクショとって、画面ちゃんとみたらこんな感じ。きっとしばらくずっとこんな感じだったと思う。

黄色吹き出しもちょっと放置しちゃってたし、交換するためにバハリに話かけると先にコインの受け取り、って流れになってまた破棄されちゃうし散々だった。いまこの瞬間に、アイテムボックスから99枚出してポーチに入れたら少なくとも99枚は守れたのでは、って思って悔しさが戻ってきた。

多分これVer.14アプデから間もない頃の出来事なんだけど、そもそも、Ver.13までの討究コインの仕様が厳しすぎて、交換品もそんなに有用なアイテムが無かったから、結構放置しちゃってたんだよね。

マルチでクエストぶん回してると2000枚程度はすぐに貯まっちゃうから注意してこ。ざるたんは、この件以降、5000バハリをキープしつつ残りは全部マカ油と迅錬丹と交換することにしてるよ。

最後に

今回はあんまり注目されてないバハリコインについて解説してきたんだ。

なぜかバサルの天殻だけ抜けててもしばらく放置されてたり、「会いたかったよ↑~う↓」が不快でバハリに近付かない人も多い中で、捨てる位なら油とか丸薬とかに交換した方がよいよ、って記事。

Ver.15で交換品リストにII素材が追加されたり、I素材共々新錬金に使えるようになったり、ってなれば相対的に評価が上がると思うんだけど、現状ではあんまり注目コンテンツではない、って感じだよね。

ただ、Ver.14でやれることは錬金・錬成ガチャだけ、って人は高EXランクのモンスターがボーナスに設定されてる時だけでも琥珀ついでに錬金用素材を蓄えておくのも悪くないと思う。

そんな感じ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です