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【MHR:S解説】Ver.15アプデの調整内容について

こんにちは、モンハンライズ:サンブレイクではアプデ直前にアプデ内容の一覧表が公式ページで公開されるんだ。所謂パッチノートってやつ。ざるたんは毎回結構念入りに目を通して内容を把握してアプデに備えるんだよね。

今回のVer.15でも同じ感じで臨んだんだけど、記事にする時間的な余裕がなくて、記事を作る前にVer.15を開始してしまったから、ちょっと反省してる。

というわけで、おくればせながら今回はVer.15アプデの詳細について見ながらあれこれ言ってくんだ。

ただ、毎回細かい不具合についても取り上げてたから冗長になってたんだよね。それを避けるために、今回はざるたんが注目していた部分について抜粋してあれこれ言ってくことにしたよ。

後は、Ver.15を実際にプレイしてからのコメントになるから、結構具体的になってると思う。

それじゃれっつご。

Ver.15アプデ内容

そいじゃさっそく公式ページを参考にざるたんが注目してた内容を抜粋してあれこれいってく。

公式ページの枠組みとはちょっと違うけど、基本的にはそれに倣ってく。そして、上のリンクは公式のパッチノートページに繋がってる。原文ママでやってくけど、細かい修正も一覧できるから、元サイトも見てみると面白いよ。

追加要素

集会所クエストに新たなモンスターが登場します。
新たな「傀異克服モンスター」が登場します。

傀異克服シャガルとアマツマガツチのことだね。強いというよりも厄介、って感じだった。

傀異討究クエストの上限レベルが上昇します。

見事に300まで上がったね。装飾品が300にならないと作れないのがあるのかな、って恐怖してたけど、241で全部作れたからよかった。

傀異討究クエストの最終難度として特別討究クエストを追加します。

これをプレイするためには該当モンスターの300クエクリアが条件になってるから、ざるたんはまだまだ多くのモンスターを理由を持って狩れる。

ドス古龍の300クエを2つやったけど、体力が多かった気はするものの、変化は感じなかった。

傀異討究クエストに登場するモンスターの種類が増加します。

克服シャガルと克服バルクのことだね。

新たな「武器派生」「防具」「重ね着装備」「スキル」「装飾品」を追加します。

アマツ武器、アマツ防具、克服シャガル防具が追加になったね。

スキルもいろいろ増えたし、攻撃IIとか達人IIの装飾品はアプデの目玉だったね。

防具の強化段階が開放されます。

気付いてない人いるかも知れないよね。8レベル上げられるようになったから、全身の防御で言うと16*5で80も上昇するよ。

まぁ、対数関数だから80増えても微々たるものなんだけど、その微々部分で即死が瀕死になるから、上げておいた方が良いね。

ちなみに、狂化でも無効化した総ダメージで体力の減少速度が変わるから、無駄にはならないよ。

防具の傀異錬成で抽選される新たなスキルを追加します。

一覧が見れるようになったから、付くかも知れない、とか思って琥珀を無駄にせずに済むようになったね。

雑貨屋の「マカ錬金」に新たな種類を追加します。

アプデで一番盛り上がってるのがこれじゃないかな。今までの錬金はなんだったのか、って考えさせられるよね。

ざるたんはマカ油と迅錬丹を貯め込んだんだけど、マカ油は見事に無駄になった。Ver.14で300以上貯め込んだ迅錬丹と堅龍骨はスタートダッシュの力となった。

雑貨屋の「福引」に新たな景品を追加します。
新たな「置物」「掛け軸」を追加します。

雑貨屋の家具と交易の掛け軸だね。

傀異研究所の「アイテムの交換」に新たなラインナップを追加します。

レア素材のためにクエストに行くことが更に減ったよね。快適と取るか、意欲が出なくなる、と取るか。

クエストカウンターの「傀異討究クエスト」の検索設定に、”傀異化素材”の項目を追加します。

正直要らないとは思うんだけど、要望があったのかな。

  • 加工屋の「防具の生産」の”検索・ソート”に、”ウィッシュリスト”の項目を追加します。
  • 加工屋の「武器の生産リスト・強化リスト」の”検索・ソート”に、”ウィッシュリスト順”の項目を追加します。
  • 加工屋の「装飾品の生産」の”装飾品検索”に、”ウィッシュリスト”の項目を追加します。

なにを今更、って思うけどこれからのPS民の為って考えると便利になるのは良いことだね。

ただ、便利になったんじゃなくて、不便じゃなくなった位の内容だよね、これ。

不具合修正・バランス調整

大剣「流斬り連携」の「降流斬り」「渦流斬り」「昇流斬り」それぞれの威力、属性補正値を増やすよう調整します。

流斬りを調整するのが余りに遅すぎたと思う。

一応使ってみた感じは溜め斬りとの差が詰まってる印象だったけど、当てづらいんだよね。

大剣「金剛溜め斬り」の威力を増やすよう調整します。

ざるたんは結構HA差し込みで使うから嬉しい調整。

大剣「激昂斬」での溜め動作中のダメージ軽減を増やすよう調整します。

こっちもよく使うから嬉しいね。突っ込む技によっては血氣でも赤字が出たりするしね。

太刀「円月」を以下のように調整します。
①発生させる円の半径を拡大します。
②解除条件のうち「納刀による解除」を廃止します。
③円に触れても吹き飛ばされないよう変更します。
④再使用可能までの時間を短くします。
⑤円の表示位置を少し高くします。

今更強化が入っても・・・、って思ってしまう。

と言うか、調整とかいうレベルじゃなくて、全く別の技になった感じだよね。

片手剣「ジャンプ斬り」での着地直後に「回転斬り」を出す際、「斬り上げ」に派生してしまう不具合を修正します。

そんなことよりも、段差の近くだと段差に向かってなくてもジャンプ斬りが発動しがちなのをなんとかして欲しいところではあった。

双剣「鬼人突進連斬」「斬り払い」の威力、属性補正値を増やすよう調整します。
双剣「スライド斬り連携」の属性補正値を増やすよう調整します。

便利だから空舞を使いがちだけど、地上戦も強くなってて楽しかったよ。

ランス「アンカーレイジ」の強化効果時間を20秒から30秒に調整します。

これはとても大きい。ライズから見ると通算2.5倍位になってるんじゃない??

ガンランス「竜杭砲」の威力(通常、放射、拡散)を増やすよう調整します。
ガンランス「砲撃」の威力(拡散)を増やすよう調整します。

緩衝スキルの追加と併せて放射・拡散ガンスが楽しくなったね。

ハンマー「溜め叩きつけ」「叩きつけ(1発目~フィニッシュ)」の属性補正値を増やすよう調整します。

大剣もそうだけど、物理寄りの武器種が属性インフレ環境について行けるような調整をするなら、物理面を強化した方がいいんじゃないかと思うんだ。

狩猟笛「鉄蟲糸響打」の効果時間を30秒から45秒に調整します。

HA張るために結構頻発するから、そんなに恩恵は感じないかも知れない。

狩猟笛の旋律効果「音の防壁」に”ダメージ軽減効果”を追加します。

多段ヒット技が多い環境では、それでも怖くて使えない。

防壁と剛心合わせて3ヒットコンボなら余裕で即死すると思う。

操虫棍の3色エキス回収時の攻撃力補正を上げるよう調整します。
操虫棍が用いる猟虫のスタミナを増やすよう調整します。

以前のシリーズ相当、って感じだね。

猟虫を強化する百竜スキルが追加されたから、操虫棍はかなり強化された印象かな。

シャガルマガラの特定のダウン時におけるダウン時間が短くなっている不具合を修正します。

どれのことか解ってないけど、今でも頭怯みの時間は短すぎると思う。

シャガルマガラの「滑空攻撃」の攻撃判定を調整し、不適切な当たり方が発生しないよう修正します。

修正されてなおでたらめな判定強者。

イヴェルカーナが小型モンスターの行動で押されて位置移動してしまう不具合を修正します。

よく押されてるのを見てたよ。

イヴェルカーナが操竜での攻撃を受けた際の落とし物から清算アイテムが排出される不具合を修正します。

アマツは落とすんだよね。

傀異克服オオナズチが薙ぎ払い毒霧ブレスをおこなった際、攻撃判定がすり抜けることがある不具合を修正します。

ランス使ってると気付けるやつだった。タイミングズラされること無くなってよかった。

クエストカウンターにて、チッチェの会話が進行段階に合っていない内容になることがある不具合を修正します。

ざるたんのとこではキュリアってずっと言ってた。そういう可哀想な子って思ってたけど、あれのことかな。

装備マイセット、重ね着マイセット、ハンターマイセットの保存可能数を28ページに拡張します。

あああああ、ありがとおおおおおおおお!!!

って気持ちと、

おおおおおおおお、おっせえわあああ!!!

って気持ちが混在する感じ。

いや、属性武器好きで、全武器種使いのざるたんには14ページじゃ全然足りなかったのよ。

断腸の思いで属性大剣装備とか属性ハンマー装備を削除してたから、これを機にまた組もうと思ってるよ。

傀異クエストと傀異討究クエストの傀異克服古龍の部位破壊で傀異化素材が排出されない不具合を修正します。

確率ものだから、普通のプレイヤーには今排出されてないからって不具合とは思わないはずなんだけど、ちゃんと公開して修正したカプンコフ偉い。

傀異討究クエストにゲスト参加した際、特定条件により入手したクエストが不正クエストになることがある不具合を修正します。

これについては、ちゃんと特定条件とやらも公開した方がいいと思うんだ。

不正に手を染めてないプレイヤーが意図せず不正クエストを持ってしまってる可能性もあるし、不正クエストに参加してしまってるなら、フィルタリングが機能してない、ってことなんだから。

傀異研究レベル1~220の間、傀異討究クエストで貰える傀異調査ポイントが増えるよう調整します。(傀異研究レベル1~120については、傀異調査ポイントの入手量の増加幅が従来よりも大きくなります)

これは良いと思う。ライトユーザーさんには結構な関門だもんね。

取り合えず全装飾品が作れる241を目標にして頑張ってもらいたい!

傀異討究クエストのサブターゲット、野良モンスターにイヴェルカーナが出現しない不具合を修正します。

前回アプデでも思ったんだけど、そのVerで追加されたモンスターがおともに出てこないのは不具合じゃなくて仕様だと思ってたし、それでいいと思うんだよね。

追加要素で「傀異討究クエストのサブターゲット、野良モンスターにイヴェルカーナが出現するようになりました。」の方がしっくりくる。

一部NPCが進行状況に応じた世間話を話さない、進行状況にそぐわない世間話を話し続けることがある不具合を修正します。

キュ、キュリア・・・

最後に

今回はVer.15のアプデ内容を抜粋してあれこれ言ってく記事だったんだ。

武器バランス調整は今更感はあるけど、次回作にも活かせるかもだしどんどんやってくれて良いと思ってる。ただ、全てを強化方向で調整してるから、現状のもの凄いインフレになってる、って気もする。

貫通属性弾ヘビィの弱体化を今更入れたら大批判にさらされると思ってるから、他全部をアッパー調整にしてるのかも知れないんだけど、複数武器種を使わない人達が自分の武器種が(歴代シリーズとの縦の比較で)最強、って言い合う不毛な争いが絶えないんだよね・・・。いや、全体のダメージが跳ね上がってるだけだよ、って・・・。

注目を集めてたのが、装飾品とか護石とか防具、新モンスターあたりのわかりやすい要素だったけど、ざるたん的な注目ポイントはやっぱり装備マイセットの登録数が倍に増えたことなんだよね。

早速ランスの各モンスター専用装備で2ページ位埋めちゃったけど、他の武器種の各属性とか、特化装備とかも登録できる隙間がいっぱいあるから、たくさんガチャを回してたくさんマイセット登録していきたい。そして、その装備で傀異討究クエを片っ端から300レベルにして、特別討究クエをこなしていきたい。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. 重弩 より:

    討究のシャガルがレアだったのもあり、レベル上げしていましたが明らかに克服個体のダウンのそれでした。今思えば登場の裏付けだったのですね。しっかり通常Mrクエの方までなってました…。

    突進連斬はやけくそ強化に見えます。素人の私にも。他には、ダメージ軽減を理由に防壁マンが出てきそうなので、荒らされても対応できるようにしたいですね。

    • ざるたん より:

      重弩さん

      Ver.15アプデ直後から特別討究までを駆け抜けてしまったので、Ver.15になってから通常個体のシャガルを一度も見ていません・・・。
      多分シャガルのすっ飛んでから横向きにダウンする奴のことだと思ってます。短いです。

      武器バランスを下方修正せずに上方修正だけでやっていった結果がこのインフレだと思います。
      特別討究だと、傀異核が弾けたダメージがソロでも2000を超えてます。最大体力の1%~1.2%位のダメージらしいので、最大20万程度なのかなと思われます。
      バサルなど一部のモンスターを除いては全体防御が存在しない作品とは言え、前代未聞の大インフレです。

      やっちまったもんはしょうがない的な思想で、その中で何とかバランスを取ろうとして悪戦苦闘しているのかな、って思ってます。
      結果破綻はしていないと思うので、頑張ってるな、って。

      音の防壁に関しては、軽減があっても評価は変わらないですよね。ライズでは三音演奏をするのが基本的な立ち回りになってくるので、無意識に防壁を吹いてる方も多いと思います。
      もっとも、自分で付けた剛心スキルで自滅してるプレイヤーさんも見ますし、厳しい話、多段ヒット1発で落ちる立ち回りをする方にも問題があるのかな、って思います。
      ただ、ガンナーさんからしたら恐怖ですよね。ランスやシールドヘビィを使うと、比較的安全に多段ヒット技を把握出来るので、知は力と思って危険な攻撃を憶えていくのが良いのかも知れません。

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