Call of Duty

【CoD:MW2】初心者が初心者目線で考える上達への道

こんにちは、ゲームにせよ他の趣味にせよ、上手くなることは楽しいことだと思ってる割にはちゃんと練習をしないことが多いざるたんです。それでも楽しいことだってきっとあるよね。

FPSとかの対人戦を行うアクション性の強いゲームでは実力差って言うのがとっても大きく出るんだ。でも、自分が上達しても相手も同じ位上達してたら差は縮まらないし、実感しづらいよね。

ざるたんはシリーズ4作品目のプレイなんだけど、少なくともはじめよりは大分上達してると思うんだ。それ位はじめは酷かった。いまでも、戦績は大して変わらない万年初心者なんだよね悲しい。ただ、ツボにはまった時の爆発力は高まってると思う。

今回は、ほんの少しだけFPSに慣れた初心者レベルのざるたんが、初心者だから見える目線で上達方法なんかを考えていく記事なんだ。正直、自分が別ゲームから戻って来た時の備忘録、って意味合いの方が強いんだけどね。

それじゃさっそくいってみよ。

CoD:MW2に感じたこと

リリースからランク55までプレイして感じたことを簡単に書いてくんだ。ただ、ざるたんはまだシリーズ4作品目だし、そんなにプレイ時間も長くはないから、参考までに、って感じだね。

まず、足音がとっても大きくて、ジャンプ撃ちとかスライディングとかが弱く調整されてることを感じたんだ。つまり、接敵時には待ってる方がとっても有利なんだよね。普通に考えたらリアル指向のゲームでピョンピョン跳ね回りながら突っ込んでくる兵士とか怖すぎるし、待ちが強くて当たり前なんだけどね。

ADS速度とかも全体的に遅いから、上級者でもSMGで凸って無双とかは簡単には出来ないと思うんだ。でも、考え方によっては初心者には優しいゲームデザイン、って言えると思うんだよね。やったね。

そんな環境だからか、ざるたんがメインで遊んでるTDM=チーデスでは戦場がとっても静かなんだ。それこそサーチみたいな静けさの中で開幕するんだよね。ポイントグレが飛び交った後はホントに静かで、誰かがUAVを出したら本格的に動き出す感じ。制限時間切れになることもあったりするよ。

走ったら位置バレするし、みんなADSしながら歩いてたりすることもあるから、仕方ないのかな。特に砂漠の廃墟マップでは真ん中の家の取り合い以降は静かなんだ。建物の上から砂漠を眺める対決になることが多いし、下手に動くと狩られる状況。

初心者が教える上達法

ざるたんはFPS歴も浅いし、フレンドと一緒に熱中してプレイしたりもしてないから、ほんとにライトなエンジョイ勢なんだ。K/Dも平均1.1~1.2位だし、調子のよいマッチ後に飛ばされる上手い人達マッチでは最下位争いの常連なんだ。

ここからは、まだまだ初心者のざるたんが、最低限完全にぼっこぼこにされないようにやってきたことなんかを紹介してくんだ。

Bot撃ち

フレンドのFPS民の方に騙されたと思って、1日1000体のBot撃ちを10日間続けてみたんだ。当てられるようになった、と言うよりも構えて撃つ操作とかがこなれたとは思う。

ただ。ろくに動かない的相手に撃つだけだから、実際のマッチで人間と撃ち合うのには役に立ってないかも。

MW2では射撃場があるから、反動制御の練習とかはそこでやるのが良いかもね。

キルカメ鑑賞

自分がキルされた後に、相手の視点でそれを見ることになるんだけど、とっとと戦場復帰したいからか、スキップしちゃう人が多いんだよね。これはもったいないんだ。

ざるたんは、どこから撃たれたかわからない時とか、爆発寸前のフラグを足元に投げ込まれた時とかにはその場所を確認することにしてるんだ。今度はその強ポとかポイントフラグの場所とかをこっちが使えるからね。

上手い人はポジション取りも上手いんだよね。頭しか見えない状態から撃ってくるし、遮蔽物の使い方も上手いんだ。キルカメで見れば絶対に参考になるんだ。

後は、自分のキャラコンが相手からどう見えてるかの確認にもなるんだ。素早くパパっと飛びだして撃ってたつもりが、ジャンプの距離不足でゆっくり扉から入ってきたのと変わらない見え方してたら、操作を見直す必要があるしね。

戦績にこだわらない

いや、最低限拘れよ、ってところなんだけど、チームの勝敗はともかく、自分の戦績は気にしてないんだ。正確に言うと、気にしなくなったんだ。それは、戦績があまりに悲惨だったから、じゃなくて、立ち回りの問題なんだ。

TDMで戦績を気にするのなら、所謂芋ってプレイスタイルが最も効率的なのかな、って思うんだ。強いポジションで周囲の安全を確保した上で、相手が来そうなところにエイムを置いて待つ、って言うのが確実。キルも少ないけど、裏でも取られない限りはデスしない。

なんだけど、これで取れるのは実質フリーキルだけなんだよね。撃ち合いにはならないから、撃ち合いが上達しないんだ。出来るだけ接敵出来るように、ある程度移動しながら戦ってると、自然と撃ち合いで焦らなくはなったんだ。勝てるとは言ってない。

実際、マッチ中盤位からガンガンキルストが飛んでくるから、孤独な対空に追われたりすることもあって、そうなると全然キルしてないし、拠点にもそんなに絡んでない、って感じのリザルトになるんだけど、自分が結構調子いい時に対空頑張ってるプレイヤーさんを見るとありがたい、って思うから自分もそうでありたい、って感じ。

キルストをスコストに切り替えられるから、対空を意識してるとUAV位なら結構簡単に出せるんだよね。リザルトだけ見てるとスコアの割にキルが少なかったりするのが面白い。

ちなみに、芋=悪みたいな風潮があるけど、TDMに関しては悪だとは思わないんだ。流石にオブジェクトルールの拠点と全然関係ないところで芋ってたら悪だけど、TDMではK/Dが1越えてるマッチでは誰にも文句言われる筋合いは無いと思う。100÷6≒17キル取れてたらむしろ称賛されてもいい。

まぁでも、きっとそれ以上は上手くならないよね。

視点の置き方

ざるたんがド初心者だったときに一番意識してたのがこれなんだ。Bot撃ちを意識しながらやってたら自然と出来るようになった。

まず、基本中の基本。エイムしてない状態では画面の中央にクロスヘアって言われる十字が表示されるんだ。この真ん中の点に向かってエイムする。だから、これが相手の来そうな位置に置かれてればば、撃ち出しまでが速くなって撃ち合いに勝ちやすいんだ。

異常者の作った模型みたいのを作ってみた。これはFPSのキャラクターのイメージなんだ。操作キャラは人型じゃないんだ。

まず、FPSキャラには基本的に首が回る機能も眼球が動く機能もない。だから、常に体ごと正面を向いてるんだ。まぁ、腰は曲がるみたいだから、上半身が前とか後ろには可動するんだけどね。

当たり前だけど視点の位置は目の高さで、サイトを覗くときには頭を下げるんじゃなくて、手に持った銃を目の高さにまで持ち上げる。視界は傾かないし揺れもしないから銃身は顔にめり込ませて保持する。

そして、銃弾は銃口からじゃなくてサイトから出る。だから銃口が壁に引っかかってても弾は出るし、銃口との高低差による偏差も出ない。ちなみに腰撃ちは目から弾が出てることになる。更には反動を受けると銃口だけじゃなくて、上半身が反ってく。とんでも人間。

冗談はさておき、基本的にはクロスヘアのあるところにしか弾は飛ばないんだ。だから、常に敵が来そうなところに視点の中心を置いておいた方がいいんだよね。

もっと言うと相手キャラの首~胸の高さ辺りに視点を置いておくとなおよいんだ。これなら、距離が近くても遠くても高さ方向のエイムを置きなおす必要がないんだ。FPSに不慣れな内は足元が見えないからとっても不安なんだけど、慣れた方がよいことなんだ。

良い視点の例

一番奥の三男の頭にクロスヘアを合わせた状態がこれなんだ。

この状態なら、横方向の視点移動だけで次男と長男にも狙いが付けられるし、弾を当てた時のダメージが大きい上半身以上の位置にエイムが合うんだ。

悪い視点の例

こっちは悪い例。一番手前の長男の膝辺りにクロスヘアがあってる状態なんだ。

これだと次男には辛うじて横移動だけで当てられそうだけど、後ろの三男には全く弾があたらないんだ。

これらの視点の置き方が役立つのは、横道がいっぱいあって、どこから敵が出てくるかわからない時とかなんだ。頭の高さをヘッドラインって言うんだけど、これが合ってれば最低限の視点移動で攻撃出来るんだけど、高さがあってないと距離によっては弾がすぐに当てられないんだ。

更に、CoDでは上半身とか頭に弾が当たるとキルに必要な弾数が減ったりするんだ。

ざるたんレベルの初心者になると、初弾を頭狙いにすることで以降の弾をいとも簡単に頭上に外してくるから、大体胸の高さ位を狙って撃ち始めることが多いよ。上手く銃口が跳ねてラッキーヘッドショットも結構あるんだ。

MW時代の記事でも書いたんだけど、基本的にFPSでは地面から敵は生えてこないんだ。むしろ高所を一番に警戒しないといけないんだよね。だから、意識して相手の首辺りに狙いを付けておくとよいよ。

初心者なりの上手いマッチの進め方

初心者はちょっと慣れてきたとしても、動画配信をされてる方々のようなスーパープレイは出来ないと思うんだ。いや、出来ないんだ。

だから、ここでは非スーパープレイだけど、デスしづらくて、キルしやすくなる立ち回りなんかを考えていくんだ。

味方と一緒に行動する

撃ち合い後に倒しきれなかった相手がいて、その直後に画面に「アシスト+50」みたいな表示が出たことがあると思うんだ。逆に、AR使ってるのに1発当てたら敵を倒せた、みたいなこともあるんじゃないかな。

これは、味方がその後に倒してくれてたり、味方がある程度体力を削ってくれてたから起きることなんだ。1発でキル出来ても1キルは1キルだからね。

例えば、敵の上手いプレイヤー1人とこっちの初心者2人が同時に接敵して、1人はキルされちゃったけど、もう一人が仇を撃ったことを考えるんだ。そうすると、相手チームは1キル1デス、こっちのチームも1キル1デスになるんだ。TDMならイーブンってことだよね。

特に上級者は腕にモノを言わせて突っ込んでくることが多いから、こんな感じで返り討ちに出来ると大きいんだ。1人で行動してると無駄に1デスだけしちゃうけど、束になってかかればやれることもあるんだ。

そして、一番大きいのが、これで上手いプレイヤーをキル出来ると、キルストリークを止めることが出来る、ってことなんだ。

VTOLとかならまだしも、アドバンスUAVとか、ジャガーノートとかの上位キルストを中盤で出されると、ほぼ負け確しちゃうから、これを止められるのはとっても大きいんだ。

慣れてきたら、タイミングを見て裏取りとかに回ってもいいんだけど、慣れない内の単独行動はやめておいた方がよいよ。

索敵に時間をかけ過ぎない

味方のUAVが出てれば、ゴースト以外の敵の位置は解るし、クリアリング無しで移動出来る場所も多いんだけど、UAVが出てなかったり、CUAVが出てたり、開幕直後なんかのタイミングでは相手の位置を探さないといけないんだ。

オブジェクトルールなら、ハードポイントとかB旗に必ず来る、って解ってるからいいんだけど、TDMとかだとどこにいるかもわからない相手を探すことになるんだ。この索敵に時間をかけ過ぎると良いことがないよ、ってお話なんだ。

1つの部屋をじっくりクリアリングして、次の敵が居そうな部屋をゆっくりクリアリングして、ってやってる間にさっきクリアリングした部屋はもう安全じゃなくなってるんだよね。すぐそこまで詰められてる可能性があるんだ。

さらに、相手にUAVが出てる時には、さらに状況が悪いんだ。相手からみるとクリアリングしながらゆっくり進んでるのが解るから、後ろとか横から強襲されちゃうんだよね。

基本的にサイバイマンとゾンビ以外の敵は地面から生えてこないので、隠れてそうな物陰とか通路をスピーディーに索敵して次に行くとよいよ。

カスタムマッチでマップ探検をして、隠れやすそうなところとかを探るのもいいし、キルカメ鑑賞で、一回やられた隠れ場所を覚えておくのもよいよ。

敵のUAVを放置しない

「上空に敵のUAV」って通信の人が言ったら、しっかりと意識しておいた方がいいんだ。相手のプレイヤー全員に自分を含めた味方全員の位置がバレてる、ってことだから。

サブのハンドガンを全然使ってないなら、ランチャーを装備しておいて即滞空してもいいし、CUAVを取っておいて、使い返すのも良いと思うんだ。

一番マズイのはさっきも言った通り、立ち回りを変えないことなんだ。まぁ、試合終盤でゴースト付いてれば自分は大丈夫なんだけど、味方のために落とせるなら落としておいた方がいいんだ。ポイント貰えるよ。

投げもの使おう

体力が不安だからスティムを持つ、って人が結構いるみたいなんだけど、連キル中の話ならクイックフィックスでも置き換えられるんだ。タクティカル枠とかリーサル枠の投げものを上手く使えば、索敵を一瞬で終わらせられたりもするから、活かしていきたいところなんだ。

例えば、初期から使えるフラッシュなんかが典型的で、室内角待ちとか、廊下で待ち受けてる場所に投げ込むことで飛び出しやすくなるんだ。更に、ヒットマーカーを確認することで、そこにいるかいないかを知ることも出来るんだ。

フラグもピンを抜いてからちょっと待って投げれば、転がった直後に爆発してくれるし、部屋の外からドリルチャージを部屋の角目掛けて投げつければ、最低限角待ちの位置を変えさせることが出来る。投げ込み位置が良ければそのままキルが取れたり、一撃範囲外に逃げられてもヒットマーカーが見えれば索敵になるし、トロフィーのせいで不発に終わったらほぼ確実に中に誰かいるよね。

むやみに突っ込んでも返り討ちにあうだけだし、どうせリスポーン時に手に入るものだから、使わないのは損なんだ。

待ち過ぎない

ここから必ず敵が出てくる、って確信があるときには構えて待つことがとっても重要だし、実際にその通りになるととっても気持ちがよいよね。無警戒に走ってきてくれれば、ほぼフリーキルになったりする。

ただ、その待ってる場所は遮蔽物に隠れてるのか、横からとか丸見えじゃないのか、いつまで待つのか、とか、そもそも待たずに詰めるか、とかを考えないといけないんだ。

通路の真ん中で立って待ってると他の敵からは丸見えだし、想定通り構えてる方向から来ても、遮蔽物が無いと相手が警戒してADSしながら出てきた時に五分五分に持ち込まれちゃったりするし、出てこない可能性もあるし、て考えた方がよいと思うんだ。

走り過ぎない

待ちの対義としての走りも度を過ぎるとデスを量産する結果になるんだ。敵が居そうなところは構えて移動したり、周りが静かなのに走り回るのはやめた方がよいよね。

ただ、よほど無茶な走り回り方をしない限りはSMGとか脚の速い武器の背中を追いかけても中々追いつけないんだ。だからざるたんは、立ち止まってやられる位なら、走って急な接敵でやられる方がマシかも、って思ってる。

そっちの方が撃ち合いの練習にもなるし、裏抜け出来れば連キルのチャンスになるんだ。

UAVとかで敵が居ないことがほぼ確定してる場所も早めに走りぬけて前線に急いだ方がいいし、敵の射線を横切るように移動するときも、一気に走って抜けた方が安全なんだ。だから、常に走らない方がいい、ってことは無いんだ。

弱いポジションで撃ち合わない

遭遇戦とかは仕方ないんだけど、お互い構えて撃ち合うような状況では、遮蔽物があるところに陣取ってる方が有利なんだ。相手に見えてる身体の面積、つまり、的として弾が当たる面積が小さいし、やられそうだったら、しゃがんだり伏せたりすれば、最悪デスは避けられるしね。

さっきの待ちに使う場所も可能な限り遮蔽物があったり、すぐに銃弾から逃げられる場所で待つようにするとデスが減ると思うんだ。

遮蔽物越しに銃を固定して撃つのも、ブレが小さくなるし、的としても小さくなれるからオススメなんだ。長い距離でもかなり抜きやすくなるんだ。ただ、逃げるときに一瞬硬直するから、そこに注意して使っていくんだ。

どうしても平地で待たないといけない状況では、せめて棒立ちじゃなくて伏せて待ったりした方がよいよ。

フィールドアップグレードのデプロイカバーを置いて、無理矢理強ポを作るのもありだと思うんだ。ただ、避難経路とか通路に置くと味方も移動にひと手間かかっちゃうから注意なんだ。

相手のエイムに手間をかけさせる意味では、花壇に上ったり、高所で待ったりするのも強いよね。相手が複数だと厳しいけど。多人数モードでは、前線近くの高所を抑えたチームが圧倒的に有利になるから、なんとかして抑えたいところなんだ。

冷静さを失わない

同じ相手に連続でキルされたり、リスポーン直後に後ろから撃たれたり、角と言う角にSGが潜んでたり、とかストレスを感じちゃうこととか理不尽なことはあると思うんだけど、冷静さを失ったら負けなんだ。

FPSは結構色んなことを考えながらプレイするから、思考を乱されるのが一番危ないんだ。

ざるたんは、ずっと同じ角でSG構えてるプレイヤーを4回位連続でキルした上で、逃げてった先にエアスト出したら、別の角でこっちがキルされた後に物凄い勢いで死体を撃たれたんだ、テルミットで火葬されてた。熱量が凄いなって思った。きっと相手は冷静さを失ってたから、同じ角に住み続けたんだろうけどね。

冷静さを失うと思考がワンパターンになって、不用意に凸ってしまったり、注意力が散漫になっちゃうと思うから、挑発には乗らずに笑い飛ばす位の感じでプレイすると良いよ。

当たらない弾を撃たない

まず当たらない状況で弾を撃つのはやめた方がいいんだ。例えば、壁抜き出来ないオブジェクトに隠れられた時とか、遠距離からスナイパーグリントをみたり、ほぼ頭しか出てない相手と目が合った時とか。

発砲音がコンパスに表示されるのも問題なんだけど、リロードの手間もかかるし、相手にまだそこにいることがバレるし、相手に気付いてることもバレるから。

特にスナイパー相手にロングで撃って良いことなんかなにもないんだ。先に当てれば怯みがあるとは言え、こっちは4.5発当てないとキル出来ないのに、相手は1発当てればこっちをキル出来るんだ。

遮蔽物を撃ってプレッシャーをかけるのもいいんだけど、まだ、そこでこっちを撃ってる、ってことが解っちゃうんだよね。建物に逃げ込んだ瞬間に銃撃が止んだら、詰めて来てるかも知れない恐怖を与えられるのに、それを放棄しちゃってるんだ。周りの状況次第だけど、フラグでも投げて詰めた方がキルが取れる可能性は高いんだ。

頭出しの相手と一瞬目が合って、こっちが脇道に逃げたりした場合、相手によっては気付かれてないと思って詰めて来たりしてくれるんだ。そうなると状況は逆転するんだよね。こっち有利な撃ち合いになるんだ。

先に撃たれてる状況でも、とどめを刺しに迂闊に詰めて来たりしてくれることがあるから、相手の予想外の待ち方してみたり、足音聴いてスタンとか投げたりで、こっち有利に持ち込めるんだ。

最後に

今回は初心者目線から見た上達法について紹介してきたんだ。きっと上手い人が言ってることとは大分違う内容になってると思うんだけど、あまりに上手い人のアドバイスとかって参考にならなかったりするから、なんかの参考になったりすれば嬉しいんだ。

冒頭でも書いたけど、これはざるたんが別ゲーから戻って来た時用の備忘録なんだ。だから「○○しない」が多いんだけど、同じようなことに当てはまる人もきっと多いと思うんだよね。

ざるたんは、自分のことをたまに撃ち返してくる的位に思ってるから、まだまだこれから上手くなれたらな、って思ってるよ。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. CoD初心者 より:

    フラッシュ投げてヒットマーカーを確認すれば索敵ができるとありますが、確認方法がわかりません。

    動画投稿者をされている方の動画を見てみても、「フラッシュ当たった、敵いるな」とは言っているんですが、特に画面に表示がないのでどこから見るんですかね?

    相手がバトルハーデンPERK積んでるときには表示があるんですが…

    • ざるたん より:

      CoD初心者さん

      コメントありがとうございます!

      フラッシュとかのタクティカルとかリーサル全般を相手に当てると、銃で弾を当てた時のヒットマーカーと同じところに平べったり×が表示されますー!
      バトルハーデン積んでる相手だと、兜マークと同時に表示されますよー!

  2. Spabon より:

    CoD:MW 2019版はめちゃくちゃキル取れてたのにMW2を始めてからはからっきしで机をぶっ壊す勢いでブチギレてました。

    ざるたんさんのこのTipsを見て冷静さを完全に失っていたことに気付かされ、なおかつ頭空っぽで凸りまくるのをやめた結果改善されました。
    ありがとうございます!

    しかし、今作は今までの作品以上に丁寧な立ち回りが要求されますね・・・

    • ざるたん より:

      Spabonさん

      コメントありがとうございます!
      経験者の方でも熱くなると上手くいかないこともありますよね。役に立てたみたいで良かったです。

      MW2は初心者目線でもクリアリングが大変だったり、下手に走ると死が待ってたり、丁寧にやってる人が多いですよね。

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