Call of Duty

【CoD:Vゾンビ】武器種別オススメ武器を紹介してく

こんにちはざるたんですよ、よ。

ざるたんは、シーズン1アプデを楽しみに待ちながら日々ゾンビを狩っているよ。たまにマルチでハチの巣にされるのが癒し。

CoD:Vにはプレシーズン現在でも多数の武器が実装されてるんだ。現代兵器から考えれば、意味が解らない形状の武器も多いんだけど、少ないよりはよいよね。

今作は武器レベルも上限が70に設定されてるから、武器レベル上げだけでも大変なんだけど、今回は優先的に武器レベルを上げておくべき武器を武器種ごとに紹介してく記事なんだ。

武器レベルの効率的な上げ方とか検証結果は↓の記事で紹介してるから、合わせて参考にするとよいよ。

【CoD:Vゾンビ】効率よい武器レベルの上げ方【検証】ゾンビモードで武器レベル上げが全然捗らない理由を探ったら意外な答えが出てくる記事。検証結果とそれに基づく考察から効率の良い武器XPの稼ぎ方を紹介してく。必要経験値の一覧表や、武器XPに倍率がかかる条件も紹介してく。...

一応全武器使ってみた印象なので、高レベルアタッチメントで化ける武器もあるかも知れないんだけど、都度更新してこうと思っているよ。

それではれつごお。

アサルトライフル

目標マップが狭いDER ANFANGではあんまりメリットが見いだせないAR。BOCWのOUTBREAKではとっても使いやすかったんだけど、今作はちょっと微妙。

マルチでは胴体撃ちの威力を向上させるマガジンアタッチメントが猛威を振るってるけど、ゾンビモードではバイタルダメージの方が重要。ほとんどのキルはヘッドショットになるからなんだ。と言うか、胴体ダメージ上昇アタッチメントでダメージ上がってなかったりもするんだ。仕様?

ARが辛いのは、ヘッドショットでワンショットキルが出来ない状態になること。なので、バイタルダメージが高い武器がオススメになるんだ。これは他の武器種でも基本的に変わらないよ。

BAR

そこでオススメなのがBAR。低レート高火力でアタッチメント・パックアパンチ無しでもラウンド2まではヘッドショットで1発キル出来るんだ。ラウンド3の頭でパックアパンチが出来れば、そこからヘッドショット1発キル状態に戻れる。

問題はADSの遅さと脚の遅さ、マガジン容量の小ささなんだけど、近寄られる前に撃っていけばリロードが遅いわけじゃないからなんとかなる。血への渇望が付いてれば近寄られたら撃たずに殴る、って対処法もあるんだ。

逆になんとか腰撃ちで捌こうと思うと大変つらいことになるから注意なんだ。出来るだけ引き離してから丁寧に頭狙ってこ。

横反動はほとんどないんだけど、距離が開くと縦反動が気になるかも知れない。ただ、ヘッドショットワンショットって考えるとセミオートで撃てば良いと思うよ。

使用感としては、フルオート射撃も出来るマークスマンライフル、って感じ。だけど、マークスマンよりも命中率が低い=レティクルのセンターに弾が飛ばない可能性が高いから、微妙な距離のゾンビを撃ち漏らすこともある。

シュトゥルムクリーガーは不浄の地とアキュレイトとかデッドショットがあれば結構楽に溶かせるよ。

サブマシンガン

狭いマップで活躍しやすいSMG。腰撃ち精度もいいから詰められてもなんとか捌けたりするのもよいよね。結構どんな武器でも使えるから好きなのを使ったり、オペレーターの得意武器を使うのも良いのかも。

ただ、OWEN GUNとSTENは視界が大きく妨げられるから、ちょっと使いづらいかも知れない。STENはアンダーバレルアタッチメントで視界に関しては解消できるんだ。

後は、ARとかLMGでもそうだけど、高レート低威力系の武器はゾンビモードではちょっと使いづらいかな。

高レート武器は、ゾンビがわらわら沸いてきたときにインスタキルを取れればとっても快感が得られるんだけど、リロード機会が多くなったり、反動制御が難しかったりするからオススメ出来ない。

全体的な特徴として、通常ゾンビはタップ撃ちをするから気にならないことが多いんだけど、シュトゥルムクリーガーを溶かしに行くときには反動が気になる。元々ヘッドショットを狙ってくから、上反動とかちょっとの横反動で頭上を越えちゃいやすいんだ。

アタッチメントで反動を抑えまくる方向に走るとAR使ってるのと変わらなくなっちゃうから悩みどころだよね。

TYPE 100

SMGカテゴリーでは、ブレが少なくて脚もそこそこに速いTYPE 100がひとまずのオススメなんだ。他にはMP-40も結構使いやすい。

ラウンドが進むとシュトゥルムクリーガーが脅威になってくるのはどのSMGでも一緒だけど、TYPE 100ならちょっとだけアタッチメントで反動を補正してやれば戦えるんだ。

アキュレイトとか不浄の地とかデッドショットが重なってればワンマガジンで落とせたりもするんだ。

対抗馬はPPShで、マガジンアタッチメント無しの初期弾倉35がパックアパンチで100まで上がる。拡マガなら200発になる。高レート低威力で反動が大きいから、連続ヘッドショットは難しいけど、シュトゥルムクリーガーを溶かす速度はかなりのものなんだ。

ショットガン

マルチで現在猛威を振るってるショットガン。ゾンビでも猛威を振るえる。特に狭い目標マップが多いDER ANFANGとは相性抜群。

基本的にどの武器も近距離はワンショットキルが狙えるから、こっちから向かっていきながらキル出来るんだよね。逆にワンショットキルが取れないと本当に厳しい。

COMBAT SHOTGUN

COMBAT SHOTGUNはダメージ最大で連射が効かないショットガンだけど、ダメージがずば抜けて高いから、パックアパンチとかPerk、アビリティが揃えばシュトゥルムクリーガーをワンショットキル出来たりする。

アタッチメントでマガジンリロードが出来るようになれば、弱点のリロードタイムも短くなるし、基本的に有効射程外のゾンビでもADSして撃てばある程度まではワンショットキル出来る。

マルチで猛威のGRACEY AUTOも弱くはないんだけど、ベレットが散らばりすぎて、ちょっと離れるとワンショットキル出来なかったり、頭狙っても胴体キルになっちゃったりで使いづらいんだ。体力も人間<ゾンビだからね。

注意点は、修正されるとは思うけど、10発マガジンアタッチメント装着時にパックアパンチをすると、マガジンリロードしても5発しか弾丸が補充されないところ。苦労して出したんだから速く治して欲しいの・・・。

ライトマシンガン

DER ANFANGと言うか、ゾンビモード全般で脚の遅さとリロードの遅さで苦戦を強いられるのがLMGカテゴリー。ADSもおっそいから、近寄られると散々な目にあわされるんだ。

マルチで人気のMG42はキル弾数が多い上にリロードがとても遅いので使いづらい。DP27はちょっとマイルドになっててまだマシ。TYPE11とBRENは脚とリロードの遅いARって感じ。

BREN

正直現状DER ANFANG攻略にオススメのLMGはないよ。

強いて上げるとすればBRENって感じかな。リロードの隙が大きいARみたいに使うことが出来るんだ。1発の威力もそこそこ高いし、レートが抑えめで5発ずつ位のタップ撃ちをすればシュトゥルムクリーガーにも連続ヒットさせやすい。

前半ラウンドはセミオートに切り替えて、弾倉が大きいマークスマンライフルとして使うのが良さげ。

TYPE11を腰撃ち特化で使っても面白いんだけど、それならSMG使うよね。

マークスマンライフル

通常ゾンビはARでも基本ワンショットだけど、命中率の関係で当たってるはずの弾が外れたりする。その点、マークスマンライフルは命中率が高いので当てやすくて使いやすい。個人的にはショットガンに続くオススメ武器種。

ただ、脚を止めて連続射撃をしてると硝煙がとっても気になる。そこが弱点。

硝煙はマズルフラッシュ軽減系のアタッチメントでなくせるんだけど、なぜかパックアパンチをするとマズルフラッシュと硝煙がガンガン出始める。バグ?仕様?

全体的に近寄られるとキツイので、引き離しながら丁寧にヘッドショット狙ってく系の武器。ゾンビの立ち回りの練習にもなるよ。

M1 GARAND

M1って言うとエイブラムス戦車が先に浮かんでしまうんだけど、ガーランド半自動小銃の方。ノーアタッチメントでパックアパンチしてなくてもラウンド2まではヘッドショットでワンショットキル出来る。

脚もエイムもそこそこ速いし、使いやすいんだ。

弱点は弾数が微妙に少ないところ。デス・ブローが付いてれば気にならない程度ではあるんだけど、引けないとちょっと辛いかも知れない。

あと、硝煙のせいでシュトゥルムクリーガーに連射してると前が見えなくなるのも困りもの。これはちょっとずつ場所を変えながら対応するしかないのかな。

タクティカルリロードをせずに撃ち切ると「カキーン」って音がするのが癖になる。敢えて撃ち切りたくなるんだよね。オペレーターさんたちは指を挟まずリロードをしてくれるから大丈夫。

スナイパーライフル

正直ゾンビモードでSRはとっても厳しい。少なくとも高倍率スコープを外して少しでもADS速度を上げないと、ラウンド進んだときに戦えない。

ヘッドショットで基本的にワンショットキル出来るんだけど、どれも弾数が少ないからもっさり歩きながらリロードする羽目になる。デス・ロード必須で一発も外さない覚悟が必要なんだ。血への渇望さえあれば、殴りに行った方が安定するんだ。

KAR98K

敢えてオススメを上げるとすれば、KAR98Kってことになるんだろうか・・・。

ゾンビモードでは残念ながらどこをとっても劣化マークスマンライフルになっちゃうんだよね。

武器レベルを上げたいなら、1ラウンド目を武器殴りで進めて、2ラウンド目の頭に血への渇望を引く、引けなかったらゲームから退出、ってのが良さげ。ソロじゃないと出来ないけどね・・・。消極的。

ハンドガン

マルチの武器バランス取りの影響を一番受けてるのがハンドガン。普通に強い。ゾンビモードでメイン交戦距離になる近距離ならマークスマンライフルと大差ない。

脚も速いし、視野も広く保てるから、血への渇望が付いたときの最強武器種。グリップエンドでゾンビを撲殺しながら突っ込んでく様はどっちが悪魔か解らなくなる。そんな武器種。

1911

所謂コルトガバメント。バランスがいいから一応これをオススメしてみたけど、KLAUSERでも良いんじゃないかな。

血への渇望で無双ゲーに進化させなくても、近距離ならとっても強い。ハンドガンは全般的にアイアンサイトが見づらい(当たり前)から、不格好だけどサイトアタッチメントを付けた方が良いと思うんだ。

たかがサブ武器と侮るなかれ、ってやつだね。意外と離れた距離でも当てられるから、スターリングラードでの掃討戦にも使いやすいんだ。

近接武器

不遇過ぎる武器種。なぜなら血への渇望のせいでハンドガンに近接攻撃で負けてしまうから。攻撃力では勝ってるんだけど、振りの速さが違いすぎるんだよね。

プレシーズン現在1種類しかないから、今回はオススメ武器を上げないんだ。

最後に

前作BOCWの時もそうだったんだけど、CoDではマルチプレイヤーの武器バランスを調整するために、武器の反動とか威力がころころ変わるんだ。時として射程が大幅に変わったりもする。

だから、今強い武器が今後も強いかと言うとそうじゃないんだ。だから注意するんだ。

そして、本文中でも軽く触れたんだけど、通常ダメージが上がるマガジンアタッチメントはゾンビでメイン火力になるヘッドショットダメージには影響を与えないんだ。逆に、通常火力が下がる代わりにバイタルダメージが上がるアタッチメントをほぼデメリット無しで使えたりするんだよね。

苦行と言える武器レベル上げを進めれば、アタッチメントも解除されるし、迷彩解除も始められるから、気長に頑張っていくんだ。

そんな感じ。

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