MHRise

【MHRise】コラボクエがイマイチ盛り上がらない理由とか

こんにちはざるたんですよい。

先日、モンハンライズにSEGAとのコラボが来てオトモアイルーをソニックにしたり、オトモガルクをテイルズにしたり、ハンターさんがソニックもどきになれたりするコラボクエストが配信されたんだ。

ひとまず、事前に告知されてた自社コラボ5件と他社コラボ1件が配信されたことになるんだよね。だけど、実際の盛り上がりはどうだったのか、って考えるとかなりイマイチな印象があるんだ。

そんなこんなで、今回は今までに配信されたモンハンライズのコラボクエストを振り返ったり、思い出に浸ったり、Steamで知り得た情報で軽く絶望したりしてく記事なんだ。

ゆっくりれっつご。

第1弾 2021年6月18日配信

自社コラボの第一弾は同じモンハンシリーズから、『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』に登場する「ツキノ」の重ね着装備が配信されたんだ。オトモアイルーの重ね着なんだ。

ちゃんとしたエンディングが含まれてるVer3.x系にアップデートされた(ゲームとして完成した)のが2021年5月27日だから、この頃はアプデ頻度自体は高かったんだね。

実は、全く記事にしたりはしてないんだけど、ざるたんはストーリーズ2はSteam版の発売直後にプレイ~クリア済みなんだ。なんで記事にしてないかは触れないでくだしゃあ。

Switch版が7月9日だから、PRの方向はライズ→ストーリーズって感じだよね。ストーリーズプレイした人が重ね着を理由にライズはプレイしないと思うし・・・。ツキノたんかわええ。ねこかわええ。

まぁ、初回のコラボクエだから重ね着だけでも楽しめたし、良いと思ったんだ。

第2弾 2021年7月30日配信

自社コラボ第二弾は『大神』の「アマテラス」君。オトモガルクの重ね着だね。これは「おおっ」ってなった。

元が15年前のPS2ゲームで、HDリマスターのPS3絶景版も2012年。最も新しいSwitch版も2018年だからちょっと前の作品とコラボした感じだよね。

でも、和風の世界観と噛み合っててガルクに載って走ってるだけで楽しかったなぁ。アイルーの重ね着が来たから次はガルク、って言うのもバランスよかったよね。

まだ2段目だからガルクの重ね着だけでも、アプデ情報があるだけでもワクワク出来てよかったと思うんだ。

第3弾 2021年8月27日配信

第三弾はCAPCOMの看板『ストリートファイター』シリーズから「豪鬼」が登場したんだ。今度はハンターさん用の重ね着だね。

ただ見た目やボイスが変わる重ね着じゃなくて、片手剣を装備すると武器が見えなくなって素手で攻撃を始めたり、クナイの代わりに豪波動拳を撃ったり、鉄蟲糸技も見た目が変わったりって感じでギミック満載だった。

未だに重ね着使ってる人が多い印象があるんだ。戦闘中のボイスが色んな意味で耳に残るから一緒になるとすぐにわかるよね。

重ね着の色変更も柔軟過ぎるくらいに柔軟で、全身緑色でGIジョーみたいなのとか、配色が目に痛い位にビビッドなのとかいろんな豪鬼が居るよね。

やっとハンター用の重ね着が来て、個人的には今後のイベクエがとっても楽しみだった時期だったんだ。

第4弾 2021年9月24日配信

第四弾は2018年リリースのロックマン11コラボだったね。ガルクの重ね着で、ラッシュになれるんだ。

これも豪鬼みたく見た目だけじゃなくて、ガルクドリフトとかヨッシージャンプをしたときにラッシュジェットとかラッシュコイルの動きをしてくれるようになる。基本的に性能は変わらないんだけどね。

これも解禁直後は色んな人がラッシュに載って駆け回ってた印象があるんだ。ざるたんは、ガルクから生き物感が失われるのが悲しくて、2回位使ってお蔵入りさせてしまったよ。

さて、今回もガルクの重ね着だったんだ。いよいよ嫌な予感はしてた。

第5弾 2021年10月29日配信

事前発表されてたCAPCOMコラボの最後、第五弾は『帰って来た魔界村』コラボ。主人公のアーサー重ね着だったんだ。イチゴのパンツはどうなんだろう。

帰って来た魔界村は2021年の2月にリリースだったから、ライズよりも前に発売されたソフトでは最新のコラボになるんだ。

アーサーもクナイの代わりに初期装備のランスをガンガンぶん投げるギミックがあるんだよね。性能は変わらないけど。いっそのこと、一回被弾すると鎧が砕ける位のギミックが欲しかったと思ったのはざるたんだけではないはず。

個人的にはコラボクエストのBGMに感動したんだ。

今回も重ね着だけだったんだよね。そうなんだよね。

SONICコラボ 2021年11月26日

これまでのコラボはCAPCOMのゲームとコラボってたんだけど、これはSEGAとのコラボクエ。看板キャラクターのソニック30周年記念のコラボなんだ。

内容は、オトモアイルーのソニック重ね着「着ぐるみソニック」、オトモガルクのテイルズ重ね着「テイルズガル」、ハンターのソニックモチーフ重ね着「ソニックウェア」が手に入るんだ。

イベクエ自体の内容も凝ってて、原作のようにマップ上に散りばめられたリングを集めて、クリアタイムで家具とかも貰えたりするし、アイテムアイコンも専用のアイコンが採用されてたり、力が入ってるなぁ、とか思ったんだ。

今回は他社コラボってこともあるからなのか、重ね着だけ。

まとめ

事前告知されてたコラボクエストが一通り配信されたので、簡単な表にしてみるんだ。

日付出来事内容
2021.03.27モンハンライズ発売
2021.04.28Ver2.0アプデHR上限解放・ドス古龍とか追加
2021.05.27Ver3.0アプデエンディング追加(ライズ完成?)
2021.06.18コラボ第1弾アイルー重ね着「ツキノ」
2021.07.30コラボ第2弾ガルク重ね着「アマテラス」
2021.08.27コラボ第3弾ハンター重ね着「豪鬼」
2021.09.24コラボ第4弾ガルク重ね着「ラッシュ」
2021.10.29コラボ第5弾ハンター重ね着「アーサー」
2021.11.26SONICコラボソニック・テイルズ重ね着3種

ざっくりこんな感じだよね。一応発売から毎月何かしらの追加はされてるんだ。個人的にはモンハンライズのリリースは5月27日で、そこまでは先行体験版だったと思ってるんだ。

注目すべきは、最後にモンスターとかセット装備とか武器が追加されたのはVer3.0アプデの5月27日なんだよね。一部位だけのおしゃれ装備はちょいちょい追加されてたけど、最適解になったり、テンプレが更新されるような装備は5月27日以降来てない。

前作MHW(:IB)とか、その前のMHX(X)では、コラボ装備として武器の追加があったり、性能的にも尖った装備の追加とかがあって、楽しめたんだけど、ヌシが追加されても武器も防具も作れないので、バルファルク特殊個体以降、護石以外の更新は無いんだ。

確かに、「今後のアップデートに期待してください」とは言ってたけど、「武器・防具・モンスターを追加します」とは一言も言って無かったよね。

イマイチ盛り上がりに欠ける理由はこれだと思うんだよね。コラボが来てもどうせ重ね着でしょ、的な雰囲気になってるし、実際重ね着しか来てないし。スキルセットとか武器とか含めたビルドが楽しいゲームなのに、そこに手が入ってないから飽きが速いって言うのも絶対あるよね。

MHWではダンテ装備の脚とか超優秀だったし、コンテスト大剣とかFFコラボのドラケンが覇権を握ったりしてたから期待値が高かったのもあるけれども・・・。

ライズでの追加モンスターにも新規は無くて、全て過去作からのカムバック。あ、ざるたんは特殊個体とかヌシは基本的に新種として認識していないよ。こんなことなら、水増しと言われても亜種を実装しておけばよかったのにね。少なくとも装備面はバリエーション増えたのにね。

来年夏にリリース予定のG級相当サンブレイクも看板モンスターは新モンスターだったけど、それ以外がショウグンギザミ・・・。そんなに急いで発表しなくてよかったんじゃないのかな・・・。

来て欲しかったコラボ

ざるたんがいままでプレイしてきたカプコンゲームの中で、ライズでコラボが来てくれたらよかったなぁ、と思ったゲームを上げていくぞい、のコーナー。

まずは、戦国BASARAシリーズ。和風の世界観と合ってると思うし、いろんな武器が出てくるから、武器の追加も無理がなかったんじゃないかな、って。全然新作情報ないけど、大神だってとっても昔のゲームだからいいじゃない、って思った。

和風と言えば鬼武者もカプコンだよね。まぁ、あれは実際の役者さんがモデルやってるからコラボは難しそうだけど、遊技台にはなったんだから頑張って欲しかった。

逆転裁判シリーズとかもあったらよかったなぁ、重ね着ミツルギとかナルホドがあったら愛用してたと思う。女性キャラならメイちゃんいるしね。

バイオハザード村も来なかったね。これは時期的に来ると思ってたんだけどね。MHWのゾンビになっちゃうクエスト好きだったなぁ。

今後のアプデを予想してく

まずは気になる、Ver4.xは来るのか、とか、追加モンスターは来るのか、とか、来るならいつ来るのか、ってことについて考えていってみる。

これに関しては、Steamページにある程度答えが書いてあった。

「モンスターハンターライズ」製品版発売時には、Nintendo Switch版にて配信されている更新データVer.3.6.1までの内容を含む形でのリリースを予定しております。​
また、2022年2月末にNintendo Switch版との配信内容の同期を予定しております。​

※Nintendo Switch版とのクロスプレイ・クロスセーブは非対応となります。

発売時に遊べる様々なコンテンツを一部ご紹介いたします。
Nintendo Switch版では発売後のアップデートにて追加された以下のコンテンツなどが、Steam版では発売時からお遊びいただけます。

これを元に考えると、2022年2月末まではアップデートは来ないことが予想されるんだよね。Ver3.6.1アプデは2021年11月25日に行われたから、そこで仕込まれたソニックコラボまでは含まれるみたいね。

Steam版で小数点以下のアプデで細かい不具合の修正をしていって、2022年2月末にVer4.0が来るのかな、って思ってる。もしかしたらバグフィックスだけのVer3.7とかになるかもだけど・・・。

Switch版は12月も毎週イベクエが予定されてるけど、内容は恐らく「ヌシ・〇〇重大事変」が主体なんじゃないかな。他はあってもスタンプとかジェスチャーとかかな。そこで新モンスターとか新装備なんてことはしないように思うんだ。

2月末にアプデがあったとして、サンブレイクまではまだ半年あるんだよね。いくらエンドコンテンツの護石錬金マラソンに強いランダム性があるとは言っても、その間に何かしらの追加要素が無ければそこまでやり続けるユーザーはほとんどいないのかな、って気もする。

お守りに関してもみんな最適解は既に諦めてると思うんだよね。ざるたんは仲間とほよほよしゃべりながらやるついでに錬金回す位の温度感にはなってきてる。ナルハタ600体討伐・HR700超えでもガード性能とスロットがまともに揃ってる護石は出てないランサー。

勝手にセールスを心配してく

ちなみに、これを書いてる現在、モンハンライズは750万本売れてるそうだよ。前作ワールドが1750万本だから約半分手前までは来てる。ここから差は詰まると思うけど、じわじわ伸びてくビジョンはないんだよね。Steamでどこまで迫るのかな。

アイスボーンが850万本だから、このままだとサンブレイクは500万本切っちゃうんじゃないかな。クロス→ワールドでせっかく4倍になったのに、なんか残念な気がするんだ。

ハードの台数を考えると、ワールドがリリースされたハードのPS4が世界1億1660万台とXbox Oneが世界4400万台、これにSteamが加わる。モンハン自体ワールド以前は日本で人気のシリーズだったからXbox Oneユーザーの食いつきはいまいちだったと考えてもハードを持ってる人の10人に一人位はやってるんだね。凄い数字。

ライズがリリースされたSwitchは8500万台ちょいとSteamだから、同じ位の比率で売れても半分ちょっとくらいの売り上げになるのかな。って考えるとライズはセールス的には大健闘してるんだよね。

でも、このままじゃ追加コンテンツのサンブレイクと次回作は苦戦しそうな感じがあるんだ。心配。

最後に

今回は、モンハンライズのコラボクエストを振り返ったり、Steamページでの公式発表を元に今後のアプデを予想したりしてみたんだ。

コラボクエストで武器が追加されてない、って言うのがやっぱり厳しいと思うんだよね。モンスターの追加もないから、重ね着以外の装備が半年間更新されてないんだ。サンブレイクでまたブームが来ることがほぼ確定してるから、今はそこまで力が入ってないのかも知れないけど、長年のユーザーとしてはちょっと悲しいざるたんなのでした。

今後もなにか情報がアップされたら、気付き次第記事にしていこうと思うのでよろしくお願いするんだ。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. 重弩 より:

    ver2.0にアマテラス配信していたら少しは盛り上がったんじゃないでしょうか、ツキノは発売日の関係で仕方がないとしてこれくらいできなかったのか、第1弾が3ヶ月後はいささか遅いですね。
    ライズはあまり売れてないんですね、反対にワールドがそこまで人気が出たとは知りませんでした、すごい反動。

    • zaltan より:

      重弩さん

      コメントありがとうございます。

      やっぱり世界情勢の影響で開発が遅れてたんじゃないかと邪推してしまいますよね。
      Ver3.0で製品版、って印象です。そこまでは追加要素とかコラボとかやってる余裕が無かったんじゃないのかな・・・。

      ライズはハードの出荷台数でみれば十分すぎるほどにに売れてると思います。
      ワールドもじわじわと伸びていった印象あるのです。

      本当に怖いのは次回作です。日本以外の国に「妖怪」モチーフがどこまで受け入れられてるのか、って言うのも気になるところです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です