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【MHRise】ライトボウガンの人気武器が発表だよい【公式発表】

こんにちはざるたんですよい。

今回は、CAPCOM公式[カムラの里 狩猟検分帖]でライトボウガンの人気武器が発表されたから、ランキングを見ながらあれこれ言ってくんだ。ライトボウガンは使ってる人も多くて、マルチでもよく見かける武器種なんだ。

ちなみに武器種の人気ランキングは↓の感じ。

【MHRise解説】人気武器と不人気武器が判明したよい【公式発表】元プロハンのざるたんがMHRiseの武器使用者ランキングが発表されたから、それについていろいろ考えたりしてく記事。不人気武器ってわかって使ってる人に文句言うのよくない。...

今回のライトボウガンランキング上位には特化運用系の武器が、下位には進行中によく使われてる武器が入ってる印象だけど、集計期間が2021年10月の一か月だから、新規にやってる人も多くて安心してるんだ。

この記事ではライトボウガンのランキングについてみていくんだけど、同時に発表された太刀・双剣のランキングについては↓のリンクから飛べるから、興味があったら併せて見てって貰えたらよいよ。

【MHRise】太刀の人気武器が発表されたよい【公式発表】CAPCOM公式・カムラの里 狩猟検分帖から発表された太刀の人気武器ランキングを見ていろいろ考えたり、あれこれ言ってく記事。ランクインした武器ごとの運用法なんかも紹介してく。凄く片寄ってます。...
【MHRise】双剣の人気武器が発表されたよい【公式発表】CAPCOM公式・カムラの里 狩猟検分帖から発表された双剣の人気武器ランキングを見ていろいろ考えたり、あれこれ言ってく記事。ランクインした武器ごとの運用法なんかも紹介してく。色んな武器が使われてるんだ。...

それでは、さっそくライトボウガンのランキングについてあれこれいってく。

れっつご。

ライトボウガンの人気武器ランキング

いきなりだけど、これランキングとして成立してないんじゃないかと思うんだよね。3位までが全体の75%以上を占めてるんだ。多分ヘビィボウガンよりもマシだけどさ。

そして、同率7位になってる武器も使用率が違うのに同率になってる。これは多分、元記事で直上にある双剣のランキングから中身だけ差し替えたからこんなことになってると思うんだ。5位も「の」はカタカナが正解だしね。修正されてたらごめんよ。

それじゃ気を取り直していろいろ言ってくんだ。

1位 夜行弩【梟ノ眼】 29.4%

1位に入ったのは夜行弩【梟ノ眼】、通称ナルガライトなんだ。ちなみに梟はふくろうって読むよ。

ナルガライトは低攻撃力・高会心率でLV2貫通弾の速射に対応してるのが特徴。リロード反動をケアしてひたすら貫通弾を速射するのが運用法なんだ。

これが最も刺さるのが大型で弾肉質が柔らかいナルハタタヒメ。全弾弱点部位に入るのが当たり前って感じなんだ。

ただ、ラスボスに刺さるから最強ライトって浅はかな考えで、中型モンスター相手にも貫通速射戦法を取る残念なプレイヤーが後を絶たないのが実情。イブシマナルハタ以外で有効になるのは、いまパッと思いつく限りではディアブロスの翼・バルファルクの翼脚・(ヌシ・)タマミツネの背ビレ、アンジャナフの翼・尻尾、どこ撃っても大したダメージが出ない冷えたバサル位かな・・・。

貫通弾は射程も長いから遠距離から速射をするプレイヤーが非常に多いんだけど、マルチだとシャトルランを誘発して近接泣かせになるんだ。それで有効ダメージを出してくれてるならいいんだけど、実際大したダメージも出ないからストレスに感じるプレイヤーも多いんだよね。

ハマれば強いんだけど、ハマる相手がそんなに居ないボウガンなんだけど、楽に攻撃出来るから使ってる人が多いんだろうね。前作ワールドからはダメージが可視化されてるから、自分がいかにダメージを出せてないかが解ると思うんだけど、使用者は多い。

これが人気武器になってしまうのがライズの現状、って考えると悲しいところだよね。

2位 王牙弩【野雷】 28.7%

2位はジンオウガライトの王牙弩【野雷】なんだ。

こっちは斬裂弾の速射が特徴で、斬弱点にひたすら斬裂弾を撃ちまくる運用がメイン。マルチでも非常によく見る。スキルは速射強化と攻撃・会心盛りの装備で事足りるから、お守りの力に頼らなくてもそれなりに揃えられるんだ。

尻尾を切ったり、頭に斬裂を刺してれば結構な火力が出るから、使用者も多い武器なんだけど、斬裂弾を持ち込み調合含めて60発撃ち切ると息切れ状態になりがちなんだ。だから、単一エリアで連戦をしたり、闘技場の2頭クエストとかのキャンプ補充が出来ないクエストが苦手。

ただ、切断に弱いモンスターに対しての瞬間火力はぶっ壊れの一言で、流行したのはバゼルギウスに対してひたすら斬裂弾を速射する、って戦法。マルチでも全員ガンナーならとっても有効、そう、全員ガンナーなら。

斬裂弾は刺さってからワンテンポ遅れて炸裂するんだ。ライズではこの炸裂には吹き飛ばしとか尻もち判定は無くなったんだけど、ガード武器はガード出来る、と言うかガードしちゃう。速射で頭が剣山みたくなってるモンスターの頭部に近付くと、スタミナがごっそり持ってかれたり、カウンターが暴発して被弾不可避な状況になったりするんだ。

そして、クリティカル距離が無くて、射程が長く、弾速が速い斬裂弾は遠距離射撃になりがち。不慣れなガンナーさんの中には、斬裂弾を撃ってタゲを持った状態で近接の後ろに入っちゃう人が非常に多いんだよね。こうなると、ロクな結果にならないんだ。

貫通速射と比べて、ダメージが出てることが解ってるから、近接側が対応しなきゃいけないとは思うんだけど、離れればシャトルラン、近寄ればガードブレイクって感じでガード武器キラーなのは知っておいた方がよいんだ。

瞬間火力が高い武器だし、色んなところでオススメされまくってたから人気なのは想像できたんだ。

3位 禍ツ弩幽鬼ドシュー 17.2%

ライトボウガンと言えば速射、速射と言えばライトボウガンなんだけど、ドシューは速射機構が備わっていないライトボウガンなんだ。

そんなボウガンがなんで人気かって言うと、LV3徹甲榴弾の運用に適しているからなんだ。徹甲ガンについては↓の記事で詳しく説明してるから今回はサラッと流すけど、いろいろ考えて使わないと使いこなせないんだ。

【MHRise解説】徹甲ガンナーが絶対に知っておくべきことMHRiseの徹甲ガンナーさんに向けて、最低限必要な知識と知っておくべきことを紹介してく記事。野良に繰り出すと毎クエスト1人はいる位には遭遇率が高いけど、まともに使えてる人は殆どいない、そんな武器。...

1位2位もそうだけど、マルチでもとっても良く遭遇するんだよね。だから、ざるたんは参加要請で来たプレイヤーがライトボウガンを担いでたら、メンバー情報から武器を確認することにしてるんだ。

結構良く見るのが「強化パーツ:なし」のままドシューを使ってるプレイヤー。ドシューは強化パーツにサイレンサーを使わないとLV3徹甲榴弾を反動:小で撃つことが出来ないんだ。

確かに肉質・クリ距離無視でスタンも取れる徹甲は強いんだけど、徹甲だけを撃つならヘビィを使った方が良いし、ドシューの良さはスタン中に斬裂弾を撃てるから弾持ちがいい、って部分だけど、活かせてないプレイヤーが多いんだよね。

これも、流行になったからって理由で使ってるプレイヤーが多いんだけど、表面的な部分だけみて、本質的なところが備わっていないプレイヤーが多い印象があるんだ。悲しくなるんだ。

4位 木彫犬銃【トオボエ】 3.1%

このランクインが全くもって理解できないんだけど、4位に入ってるのがトオボエ。

特徴はLV1毒弾・LV1麻痺弾・LV1睡眠弾・LV1回復弾が速射対応ってところ。状態異常を速射で入れて、回復弾をばら撒くことが出来るんだ。

ただ、攻撃力は低いし、攻撃的な弾はまともに扱えないから、マルチプレイで他のプレイヤーのサポートに回る武器ってことになる。なるんだけど、これを使う位なら他の武器の方がサポート性能と自分の火力を両立できると思うんだ。

回復弾の速射を浴びると、浴びた側は相当ビックリするんだ。

だから、暇を持て余した神々の遊び、的なプレイヤーが面白がって使ってる武器、ってことでランクインしたのかな、って思ってる。

5位 神淵ノ風撃チ 1.3%

最終盤に作れるライトボウガンとしては正直微妙性能なイブシマライトの神淵ノ風撃チ。公式に名前を間違えられるし散々。

一応、LV2貫通弾、LV2散弾、LV2放散弾の速射に対応してるのが特徴。

特徴、なんだけど、基本的にライトボウガンの物理弾速射では速射強化Lv.3と各種弾強化Lv.3を両立するのが基本になってくるんだ。だから各種弾に特化した運用じゃないと最大火力が出せないんだよね。

器用貧乏なイブシマライトが活躍することは無いのか、って言うと実はあるんだ。

それが百竜夜行で、LV2放散弾の速射で兵器を使わずにモンスターを蹴散らしたり、LV3徹甲榴弾でスタンを取ったり、LV2毒弾で状態異常を取ったり、狼煙が上がったらLV2散弾速射とか斬裂弾で火力を出したり、って感じにいろんなことが一丁で出来るんだ。特化装備にはどれも勝てないんだけど、Wave中に切り替えながらいろいろ出来るのが大きいよね。

恐らく、その運用でこのランクに入ってるのかな、って思ってる。

6位 百竜軽弩【無常迅速】 1.2%

他の武器種ではカスタム次第でいろいろ出来ることが特徴の百竜武器なんだけど、ライトでは元の性能が悲惨過ぎて、放散弾特化ならなんとか使える、って位の性能なんだ。

だから、放散弾特化以外の運用法はほとんどない。

イブシマライトと同じく、適当にぶっ放してればモンスターが溶けてく百竜夜行で輝くことが出来るんだ。LV2放散弾の装填数もデフォで5発だから問題ないしね。

一部時短能率周回では、これを使って開幕ドラ→放散弾乱射って感じに進めたりする。だから一定の使用率は得られるんだろうね。通常クエで使うのはかなり厳しい。

7位 風鎌銃ローザレクス 1.1%

上位序盤~前半に非常に有用なライトボウガンがこのローザレクスなんだ。オサイズチの素材で出来る。

あんまり注目されてないんだけど、斬裂弾とLV1貫通弾の速射に対応してるし、会心率も15%あるから表示攻撃力以上の攻撃力を感じることが出来るんだ。オウガライトとかナルガライトまでの繋ぎとして使ってるプレイヤーが多いんだと思うんだよね。

上位3つまでの繋ぎとして優秀なライトボウガンとしてオススメ出来るんだ。

8位 ホーネス=ダオラ 1.0%

公式に同率7位と間違われた悲劇のボウガン。

ざるたんの一押しライトボウガンがこのホーネス=ダオラなんだ。クシャルダオラ素材で作成した後、バルファルク素材で強化出来るんだ。

特徴はLV2通常弾の速射に対応したボウガンで、百竜強化の鋼龍の魂を使うことで、連続ヒット時に会心補正が乗って高会心率を実現出来ることなんだ。速射対応のLV2通常弾の装填数も5発と多くて、歩き撃ち・歩きリロード対応で隙が無い。

速射強化と通常弾強化が必須になってくるからスキル要求が高いんだけど、歩き回りながら弾弱点にパシパシ速射を入れてくのが気持ち良いんだ。

一応LV2麻痺弾とか徹甲榴弾も撃てるんだけど、LV2通常弾の運用に特化して、反動リロードを最小限抑えて攻撃系スキルを盛っていくと普通に強いんだ。マルチならサブ弾として1麻痺1スタンを入れるのも良いと思うよ。

ただ、上位後半のモンスターは弾肉質が辛めなので、大活躍とはいかないことが多いんだ。

一部古の玄人ガンナーが面白がって使ってる武器、って感じなんじゃないかな。最適解にはなり得ないけど、使ってて楽しい武器、って印象。

9位 炎王焔弩【烈火】 0.9%

良くわからない構造をしてるテオライトが9位。って言っても1%に満たない人しか使ってないから人気武器では無いと思うんだけどね。

一応LV2放散弾が速射対応で、LV1徹甲榴弾も速射対応だから百竜夜行で使えないことも無い、って感じだと思うんだ。

一応攻撃力がそれなりに高くて、通常弾の装填数も多いんだけど、ブレが大で暴れ撃ちが使いづらかったり、速射対応してなかったりと使いづらいから、放散弾特化で使うのがよさげ。

百竜需要でここに入って来たんじゃないかな。

10位 ヒドゥンゲイズI 0.8%

1位の夜行弩【梟ノ眼】の強化前下位バージョン。0.8%の使用率だし、議論の余地もないと思うんだ。

一応、この段階からLV1貫通弾は速射対応してるんだけど、イマイチ決め手に欠ける印象があるんだ。これを使うなら斬裂も速射出来るイズチライトの方が使いやすいと思うよ。

ここからナルガライトを担ぎ続けて上位終盤まで行って、夜行弩【梟ノ眼】に強化して使い続けるプレイヤーが多い、って考えると感慨深いものがあるよね。

最後に

今回はカプコン公式発表のライトボウガン使用率ランキング≒人気ランキングを見て、あれこれ考える記事だったんだ。

他の武器種の人気ランキングは↓のリンク先にまとめてるよ。

【MHRise】全14武器種の人気武器ランキングまとめMHRiseの全14武器種の武器使用率ランキングが発表されたから、それぞれのランクに対してあれこれ言ってる記事をまとめたページ。...

やっぱり上位3丁は予想通りだったんだ。その3丁で75%だし、貫通速射か斬裂速射のライトばっかり、たまに徹甲、って言うのもマルチでの体感と同じなんだ。

これもなにも武器調整が悪い、って思うかも知れないんだけど、多分他の弾種も現実的な性能をしていても現状は変わらないと思うんだ。特にガンナーは手軽と高火力を混同して考えがちだから、他の武器種も使ってみた上でいろいろな弾を撃ってみるのがよいよ。

ざるたんは、一応全弾種の特化装備を作ってメカフロッグとか実際のモンスターに撃ってみていろいろ思うところがあったんだ。

公式発表でも、非公式の調査でもその結果をそのまま受けて、人気武器に飛びつくんじゃなくて、運用法とかを自分で考えて使うとよいよ。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. にわか徹甲使いはガンナーに非ず より:

    百竜ライトは貫通速射、減気追加構成でイベクエの強化淵源に持ってくと回復弾が輝いてそこそこ楽しいよ。(尚、上手い人が集まると…)

    • zaltan より:

      にわか徹甲使いはガンナーに非ず さん

      コメントありがとうございます。
      減気弾追加の回復弾を使うアイデアは無かったです!
      楽しそうですね!

      私はガード削りと相性の良いバルク装備とか着て行ったりするのですが、
      不意に回復してもどうせすぐに削られるので気にしない派ですw
      武器のしまえない斧チャアクとかガンランスでも嬉しかったりしてます。

      過去作と違っていちいちリロードしなおさなくても弾が変えられるから、回復弾も使いやすくなりましたよね。

      また、お時間あるときにでも遊びに来てもらえたら嬉しいです!

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