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【MHRise解説】人気武器と不人気武器が判明したよい【公式発表】

こんにちはこんばんはおはようございますこんにちは、ざるたんです。よ。

先日CAPCOM公式『カムラの里 狩猟検分帖』で武器使用者数ランキングが発表されたので、それについて思ってることとかを記事にしていこうと思うんだ。

個人的には野良参加要請で見た感覚そのままの数字になってる部分もあるんだけど、意外なランキングになってる武器もあって面白かったんだよね。

そんなわけで一緒に見てこ。

れつごご。

武器使用者数ランキング

まずは公式のグラフを見てく。

 

予想通りの人気武器が上位に入ってるんだよね。ただ、この%表記が気になってて、全部足すと余裕で100%超えるんだよね。202.7%。つまり、一番使用回数の多い武器を集計したわけじゃない、ってこと。

100%超えてるから、クエスト出発時に装備してた武器の比率でもないよね。1回でもその武器を使った確率、だったとしたら少なすぎる気もするし・・・。

そもそも100%を超える百分率統計ってなんなのだろう。ざるたんは一体なにを見せられているんだろう?

感覚的にはマルチクエストに行くときに少なくとも1人以上、該当の武器種がメンバーに居る確率、とかだったらこんな感じになるのかな、とも思ったりしたんだ。太刀とライトはもっと高いような気もするけど・・・。

取り合えず、答えが明示されてないものについて考えても仕方ないので、このランキングから読み解くことが出来るものを見てく。想像してく。

ランキングから見えるもの

さっきも書いたけど、各武器の%については意味わからんのでほっておいて、使用武器のランキングについて考えてく。

参加要請主体でマルチプレイをしてる、って人は大体納得の出来るランキングになってるんじゃないかな。

1位 太刀 40.2%

シリーズ通して人気の高い武器がこの太刀。誰もが納得の一位だと思うんだ。今作ではカウンター技が豊富に揃っててスタイリッシュさにも磨きがかかってるよね。

ライズの太刀はカウンターで被弾を抑えられるだけじゃなくて、攻撃面でもすごい強いんだ。モンスターを拘束してるときも、拘束してないときも上位に入る火力をしてる。

周りに迷惑をかけるような武器種じゃないし、コンボルートも豊富だから初心者にも使いやすくて、カウンターも強いから上級者はさらに楽しく使える。初心者から上級者までほんとによく見るよね。

スタイリッシュだから使ってる人+シリーズでずっと使ってたから使ってる人+純粋に強武器だから使ってる人、って考えるとやっぱり一位になるよね。うん。

ざるたんから太刀使いに一言「尻尾斬ろ?」。

2位 双剣 25.0%

ざるたん的にはいきなり意外な2位の双剣。

ライズでは鬼人空舞を使ったスタイリッシュ空中戦をしてる人が多い気がする。鬼人突進連斬よりも火力出るから、そっち目的で入れ替えてる人も多いと思う。

参加要請で良く見かけるのは、鬼人空舞→被弾→回復ってループコンボキメてる人々。空舞とか櫓越えの無敵回避の練習してるんだと思ってる。

そう、鬼人空舞のヒット後上昇中には長い無敵時間が存在する。空中で発動した櫓越えも同じ。ライズの双剣は、脳死弱点乱舞からこれを使ってスタイリッシュに回避しながら空中攻撃を決める武器に進化したんだ。

参加要請での使用者は上級者から初心者まで幅広くいる印象。初心者が使っても人に迷惑をかけるような武器じゃないし、上級者が使えば無敵空舞でスタイリッシュ。安定の人気武器だね。強いから使ってる、ってよりもスタイリッシュだから使ってる人が多そう。

ざるたんから兵長に一言「脳死連打するのやめよ」。

3位 ライトボウガン 24.2%

個人的にはこっちが2位だと思ってた武器。ライトボウガン。僅差だけどね。

参加要請では大体1人はいる印象。ざるたんが参加要請で出くわした人の使用武器の割合は4割位が徹甲のドシュー、1割位が斬烈速射の王牙弩【野雷】3割位が貫通速射の夜行弩【梟ノ眼】って印象。

ワールド時代にも、モンハンは近接武器が豊富なTPSって揶揄されてたけど、今作でも似たような評価になってると思う。ガンナー武器全般に言えることだけど、スタイリッシュだから使ってる、って人よりも強いから使ってるって人が多そう。

参加要請ではモンスターの攻撃で追い詰められて一撃で乙る人とかを見かけることが多い。今作のバランスではガンナーでも鳥を集めてれば即死はそんなに起こらないと思うんだけど、ファストトラベル→ターゲットモンスターに直行、って文化が強いとどうしても起こりがちな事件だよね。

ライトボウガンを快適に運用するためには大量の装飾品スロットが必要になるから、低防御力の装備主体になるのもこれを後押ししてるよね。

元々操作スキルはそんなに要求されないけど、知識的な部分が必要な武器だったから、人を選ぶ武器ではあったんだけど、近年の作品ではオススメ装備とかを簡単に検索できるから考えなしに使ってる人が多い印象。初心者率が高い印象がある。

閃光連打して、射程外のロングレンジから貫通速射→シャトルラン誘発して、そのまま乙、って人を見たことある人多いんじゃないかな。

ざるたんからライトボウガン使いに一言「鳥集めよう」。

4位 弓 15.8%

4位は弓、って言っても3位までとは結構離されてる。

MHW以前の溜めながら移動して隙に射て、また移動、ってスタイルから大きく変更して、チャージステップで高速スライドしながら常時射てる武器。強撃ビンが一瞬でなくなる。

今作では溜め4に矢レベル5のある弓が驚異的な火力を繰り出す。この条件に簡単に当てはまるのが百竜連射弓。別の記事でも書いたんだけど、装備がほぼ固定されて自由度が若干低いんだけど、安全に高火力を繰り出すことが出来る武器。

ただ、チャージステップ後のオートエイムが無くなったので、射撃→チャージステップ→エイム→射撃→剛射、って感じで操作がめちゃくちゃ忙しい。その上、火力を出し切るためにはスタミナ鳥を集めなきゃだし、戦闘中にスタミナも管理する必要がある。

チャージステップで反復横跳びしてるのをスタイリッシュと言うかは疑問だけど、身躱し矢斬りと拡散矢で立ち回ってるの見るとスタイリッシュとは思う。怖いけどね。

参加要請でも、なんのことはない攻撃を正面から貰ってる人が多くて、恐らくスタミナ切れて回避できなかったんだろな、って状況をよく見る。上級者向けの武器だけど、初心者も多い印象。

ざるたんから弓使いに一言「ひるみ軽減付けとこ」。

5位 大剣 13.8%

5位に入ったのは大剣。印象通りのランクに入って来た。

溜め斬りのロマンがあるし、納刀状態が長くて扱いやすいから人気なのもうなずけるよね。

ソロではモンスターの位置と向きを制御しやすいから肩で攻撃受けて溜め斬り、ってムーブが安定して楽しいんだけど、マルチだとなかなかうまくハマらないことが多い武器。

ブレスに肩合わせて頭に強溜め斬りとか、モンスターのお膝元で激昂斬溜めてそのまま直撃させるとか見ると、スタイリッシュとは思う。表示される数字が大きいから見た目にも楽しめるよね。HAのまま気絶してるの見ると心からドンマイ、って思う。

参加要請でもなかなかカチ上げられることは無いけど、たまにやられると逆にストレスは感じずに微笑ましいと思える古参のざるたん。

操作難度は抜刀主体なら易しくて、肩とかのHA主体なら難しい。いろんな戦い方が出来るから楽しみの多い武器なんだよね。もし納刀状態から鉄蟲糸技が使えたら恐ろしい強武器になってた武器。

ざるたんから肩に一言「気絶耐性付けとこ」。

6位 ヘビィボウガン 13.0%

僅差の6位はヘビィボウガン。これは意外。もっと下だと思ってた。

参加要請で見かけるヘビィはほとんど徹甲ヘビィって印象。実は通常弾もそれなりに強いんだけどね。

まぁ、武器人気を考えたときにスタイリッシュかと言えばむしろ真逆にいるような武器だから、そこを求めて使ってる人は少ないと思うんだ。6位は大健闘じゃないかな。

回避・位置取りにかかる時間が長いからライトよりも手数が減る分、ダウン中の火力はこっちが上になる。ワールドで流行ったランスを超えるガード性能を活かした散弾運用も盾の弱体化でそのままでは出来なくなったので、散弾運用は恐怖の連続。

一応カウンター技があるんだけど、カウンターショットの方は受けた後に隙が大きい攻撃を出す以外の選択肢が無くなるから2タゲったらその後直撃→虫が無くて受け身が取れない、ってコンボになる。下手にカウンターしないで肩で受けた方が安全なことが多いんだよね。いっそのこと被弾して納刀がてら受け身とるのも良いのかも。

ライトと同様の理由で初心者向けとは言えない武器なんだけど、結構不慣れな方もいらっしゃる印象がある。ダウン中に竜撃弾で仲間をまるごと吹き飛ばす人、見かけるんじゃないでしょうかね。竜撃弾は横向きに羽根を狙って撃つとまともに攻撃してる人は巻き込まないんだよね。

ざるたんからヘビィボウガン使いに一言「肩を思い出してあげてください」。

7位 スラッシュアックス 11.6%

7位はスラアク。ここから9位位までは団子になってるんだけど、まぁ、そんなもんか、位の感じ。

現実に存在したらすぐに壊れそうだし、自分が怪我しそうな構造の武器だけど、変形好きにはたまらないスタイリッシュ武器なんじゃないかな。今作ではゲージが溜まった状態の斧攻撃にも追撃ダメージが発生するから斧モードの価値も少し高まったよね。

ライズから追加された「高速変形」スキルのおかげで立ち回りが大きく変わった武器だと思うんだ。今までのシリーズではダウン中は弱点に剣コンボを入れるのが主流だったけど、今作では高速変形を付けた二連斬り→剣:変形二連斬り→斧:変形斬りってコンボが強くなってる。ガッチャンガッチャンしながら攻撃する。

強撃ビンスラアクのゲージが溜まる速度が他と比べるとおっそいので、使いこなすには慣れが必要なんだけど、減気ビンとか強属性ビンは速いのですぐに覚醒出来る。

コンボもシンプルなので、初心者でも使いこなしやすい武器だと思うんだよね。逆に参加要請では上級者はあんまり見かけない気がする。

今作では零距離属性開放突きが張り付き後はHAなんだから、下手なタイミングで張り付くと不動事故を起こすんだ。セミの末路。でも、ロマンを追いかけてダメージをゴリゴリ喰らいながら最後まで出したい気持ちは凄くわかるし、ソロではやる。

実はバルファルクの攻撃には頭部付近に判定が発生していない攻撃が多くて、頭に零距離って選択肢は意外とありだったりするんだよね。

ざるたんからスラアク使いに一言「肝心なタイミングでリロードしちゃうよね」。

8位 片手剣 11.0%

結構意外な8位の片手剣。個人的にはお気に入り武器で昔から結構使ってる。かつて開拓地には渇愛って名前の片手剣があってじゃな・・・、それを使える必要があったんじゃ・・・。

以前は初心者がはじめに使うべき武器って感じだったけど、MHW辺りから上級者向けの武器って位置付けにシフトした気がする。コンボルート、操作難易度共に高くて初心者には使い辛いかも知れないよね。

MHWから盾コンの吹き飛ばしが無くなったから飛ばされなくてよいとか、コンボを選ばなくてよいとか言われてるけど、個人的には盾コンはひるみ軽減を貫通して気絶・麻痺・睡眠状態の仲間を助けられる重要な行動だっただけに残念。

ジャストラッシュとか滅・昇竜撃とか浪漫溢れるスタイリッシュ攻撃が結構あるけど、そんなに人気がないんだよね。

そもそも、今作ではX派生の攻撃を使うことはほとんどなかったりするから、暴発もしないと思うんだけどね。初心者対策かな。初心者が上達するために使う武器って考えたらオススメ出来る武器だなぁ。

ジャストラッシュの超火力を失った代わりに優秀なカウンター技を手に入れたから、操作難易度に耐えられれば使ってて楽しい武器だよね。バックステップで大概の攻撃は回避出来るし。

ざるたんから片手剣使いに一言「バックステップ狙って使ってこ」。

9位 狩猟笛 10.6%

9位は狩猟笛なんだってさ。こんなものかね。派手さはないからスタイリッシュ派はあんまりいないのかな。

使い手には刃物持って暴れるのに疲れた上級者が多い印象があるんだよね。でも、どんな通常攻撃も他の攻撃に繋がるコンボルートと、仲間へのバフ、スタン取るためには頭を狙う必要がある、ってことで初心者にこそ使って欲しい武器だったりするんだ。

常に武器出しで立ち回ることになるから、鉄蟲糸技でとっさにHA纏ったり出来るし、地面に反射玉埋めてから回復旋律攻撃連発してれば体力もガンガン回復するし、生存能力は結構高い。

派手さがないからこの順位になってると思うんだけど、使ったことない人は使うと楽しいから使ってみると良いと思うんだ。

ざるたんからカリピストに一言「2人以上になっちゃったら武器替える?」。

10位 ハンマー 9.0%

この辺から明確に不人気武器になってくる10位にはハンマー。もっと見る気がするからちょっとだけ意外。ちなみに、ここから12位までは僅差。

インパクトクレーターにロマンが集約されてるんだけど、スタイリッシュ感は薄いから不人気になるとは思ってたんだ。確かにあんまり見ないよね。

元々は常に溜めて移動して、頭にコツコツと攻撃当ててスタン取ったらショータイム、って武器だったんだけど、近作では徹甲で一気にスタン取ってずっとショータイムって感じだからハンマー使うメリットみたいなものは薄れてしまったよね。ざるたんもあんまり使ってない。

人気武器になるためには、叩きつけコンボの攻撃範囲拡大と、スタン値を徹甲以上にすること、かな。

ざるたんからムロフシに一言「水面打ち使ってる?」。

11位 操虫棍 8.6%

11位には虫棒が入って来た。こんなもんでしょう。

スタイリッシュな空中戦を好む人が使ってるイメージだし、実際MHWでは海外勢で使ってる人が多かったと思うんだ。でも今回は翔虫のおかげで空中に飛び上がれる武器が増えたから相対的に価値が低下したよね。

追い打ちになってくるのが、全近接武器が空中からの攻撃を出来るからか、モンスターの攻撃判定が空中に対して強くなってるんだよね。安全な空から攻撃、って言うのがやりづらくなったから使う人も減ったのかな。

あと、一発が大きい攻撃が空中攻撃を3回当ててから真下に出る、って感じで厳しすぎるからロマンも少ないよね。エキス集めとか虫のスタミナとか見なきゃいけないところが多くて、初心者には若干使いづらいのかな。

って、考えてくと納得の順位付け。人気武器になるには・・・、ごめん壊れ性能武器と虫を実装する位しか思いつかない。

ざるたんから虫棒使いに一言「打撃共闘虫でスタン取ってビックリさせてこ」。

12位 チャージアックス 8.3%

変形斧仲間は7位なのに、こっちは12位のチャアク。この差はどうして付いてしまったのか・・・。こっちもちゃんと変形するロマンを持ってるのに。

地道に盾を強化して、ビンを貯めて、チャンス時には超高出力属性開放斬りを当てるっていう、ハンマーに似た浪漫溢れる運用と、斧を強化してガリガリ削る運用って2つの運用があることすら知らない人も多そう。

ライズでは浪漫を担当してる超出の判定がどうかしてて、地面から浮いてる部分にはまず当たらないし、一見地面に密着してる部位にも外れることが珍しくないんだ。浪漫成分がほとんど無い。

後は、操作難易度が高くてコンボ派生が複雑だから初心者が寄り付かない武器っていうのもあるし、なにより、うん、まあ、弱いよね。超出型は。

斧強化型は弱くはないんだけど、納刀すると斧強化が切れちゃうので昔のスラアク位ずっと転げまわって移動することになる。ノースタイリッシュ。

盾強化のために誰も居ないところに向かって超出キャンセルとかしてるのも、知らない人から見たら不安になるよね。なんかの儀式なんじゃないかと、いや、なんかの儀式なんだけど。

考えてみたら、不人気になる要素しかなかったので、この順位は残念ながら当然なのかな。人気武器にするため必要なことは、超出の威力を上げて当てやすくすることじゃないかな。

ざるたんからチャアク使いに一言「高圧廻填斬りは溜めなくても斧強化出来るぞい」。

13位 ガンランス 6.9%

一気に離れて13位はガンス。浪漫武器の元祖だからこの順位で合ってる。

通常砲撃で仲間を飛ばさなくなったり、殴り火力が高いコンボを追加されたり、戦闘能力を向上させて貰ってきたので、元祖に比べると戦闘能力は格段に上がった。それでも他の武器よりも大分キッツいけど。

空中を素早く移動できることに注目されがちだけど、砲撃威力の小ささにも注目してやって欲しい。フルバとか威力と後隙の大きさが全くかみ合ってない。

ガンスを人気武器にするのは割と簡単。ガード可能な超範囲長継続時間の単発攻撃を高頻度でばら撒く、肉質が全身・全攻撃10以下のモンスターを実装するだけ。ファストトラベルでの弾丸補充も不可にすればなおよし。絵空事。

ざるたんからガンサーに一言「堂々と使っていこ」。

14位 ランス 4.7%

最下位になることは見る前からわかってた、でおなじみのランスが今回も最下位。やっぱりね・・・、って思うざるたんのメインウェポン。

使い手は不人気だから使ってる、って人がほとんどだと思うんだ。逆に人気ランキングが上がったら武器変する人が多いと思う。そんな武器。

不人気な理由は地味さと火力の低さ、脚の遅さってことになると思う。そして、いつの日からか相対的なガード性能も下がってしまって、ノックバック無しの攻撃が減っちゃったんだよね。生存能力は依然として高いんだけど。

ライズでは鉄蟲糸技で強力な攻撃「流転突き」と、バフ付きの完全カウンター「アンカーレイジ」を手に入れたんだけど、流転突きは当てづらくて、アンカーレイジはバフの時間が短すぎるんだよね。

カウンター取った流転突きは弱点に3Hitさせれば全武器の中でもトップクラスの瞬間火力を叩き出すんだけどね。溜め薙ぎ払いも強いんだけどね。スタンも取れるんだけどね。

ランスは人気が上がると使用者が減るので、人気武器にするのは基本的に不可能なんだけど、もし条件を上げるなら、通常攻撃の威力アップとガード能力のアップが必要なんじゃないかと思うんだよね。淵源ナルハタとかヌシオウガとかに一回固められると連続ガードでガリガリ削られるから厳しいよね。

ざるたんからランサーに一言「仮に人気だったら使わないよね?」。

最後に

という感じで全14武器種のランキングを見てきてみたんだけど、みんなが使ってる武器は何位だったんだろう。当たり前に太刀使いが多いのは数学が苦手なざるたんでもわかる。

問題は、公式がこのランキングを発表してなんになるのか、ってところ。最下位だからランスを使おう、って思う人はほとんどいないと思うし・・・。

発表するのが目的じゃなくて、集計して武器調整に活かすのが本当の目的なんじゃないかと考えるのは無理があるかな・・・。希望的観測。

たまには不人気武器を使って遊んでみるのもいいものだと思うよよ。

そんな感じ。

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