MHRise

【MHRise解説】要注意!仲間に迷惑をかけてしまう行動!

おはようございます、ざるたんです。ろい。

MHRiseは現在Ver2.0になって、イベクエが追加されたり、ドス古龍が出てきたりと少し盛り上がりを見せてきてるのが少し嬉しいこの頃。

ざるたんは積極的に参加要請に飛び込んで国際交流をしております。日本では経験者が多いけど、海外ではワールドから勢と今作でシリーズ初プレイ勢が多いのか、狩場が大混乱することも珍しくないのだよね。

そんなわけで、今回はモンハンライズで仲間に迷惑をかけてしまう(可能性がある)行動をチェックして、マルチ上級者になっていこうという企画をやってみますよ。

それではさっそくれつご。

フレンドリーファイア

ソロでは気にすることないんだけど、マルチでは自分の攻撃が仲間にも当たるんだ。そして、攻撃が当たった仲間はダメージは受けないんだけど、ダメージリアクションを取るんだ。

多くの攻撃は「のけぞり」って言う一瞬立ち止まるだけのリアクションなんだけど、攻撃によっては「しりもち」をつかせたり、吹っ飛ばしたり、空中にカチ上げたりと大きなリアクションを取るんだよね。

この仲間に当てた時に大きなリアクションを取る攻撃がマルチでは問題になってくる。ここからそれらを紹介してく。

拡散弾

拡散弾はライト・ヘビィボウガンで撃てる弾の一つで、着弾すると子爆弾をあたりにばら撒いてダメージを与える弾丸なんだ。

この子爆弾の一つ一つに「吹き飛ばし」判定があるんだよね。

主に使用するのは「ソロプレイ」や、「意思疎通の取れたPT」で特殊な戦術をとるとき、だけ。

P2Gとかの旧作では硬化中にも肉質無視ダメージを与える拡散弾だけでミラルーツを完封する拡散祭って戦術が流行してたりもしたんだけど、完全に特殊な戦術だよね。

最も迷惑をかけるタイミングはモンスターのダウン中なんだ。ソロの感覚で撃つ人多いんだけど、PTメンバーが近接武器だとダウン中にモンスター周辺に吹き飛ばし判定の爆風が常にあるからなにも出来なくなっちゃうんだ。

4PTで火力が4倍になるのはダウン中だけだから、ダウン中は最大火力ではなくても仲間を邪魔しない攻撃をした方がトータルの火力は上なんだ。

竜撃砲・竜撃弾

お次はガンランスの竜撃砲とヘビィボウガンの竜撃弾。

これもソロではダウン中に当てたい浪漫溢れる攻撃なんだけど、PTメンバーに当たると吹っ飛んでく。上向いて撃っても結構巻き込んでしまうので封印推奨。

斬り上げ

大剣の切り上げ攻撃も仲間を宙に打ち上げる攻撃。

以前は属性値の高い大剣は薙ぎ払いと斬り上げを繰り返すデンプシーって攻撃方法もあったんだけど、現環境では火力も全く出ないので封印推奨。

ハンマー

正直、毎回マルチでの立ち回りが難しいのがこのハンマー。今作は狩猟笛の火力が上がってるし、徹甲榴弾の方がスタン取りやすいしで打撃武器として不遇過ぎる。

縦3アッパー(X攻撃の3段目)・溜め2アッパー(溜め変化含む)・溜め3フィニッシュアッパーが吹き飛ばし(カチ上げ)攻撃になってる。スタンしてないダウン中の頭付近では、ある程度仲間を巻き込んでも仕方ないかも知れない。もちろんチャットで謝ったりした方が平和だけど・・・。

圧縮解放フィニッシュ

スラアクの入れ替え技、圧縮開放フィニッシュも盛大に仲間を吹き飛ばす攻撃。

入れ替え元の(零距離)属性解放突きが優秀なので入れ替えないで使うの推奨。かっこいいんだけどね・・・。

しりもちになる攻撃

これは各武器に結構多いので今回は紹介出来ないんだけど、しりもちはスーパーアーマーで無効化出来るからスパアマ武器と一緒にダウンラッシュかける時は気にしなくてよいよ。

ランス・砲撃メインのガンランス・手数入れたい属性片手・田植えしたいライト辺りは仲間に巻き込まれないように注意した方がよいよ。

ひるみ軽減スキル

MHWから追加されたスキルの「ひるみ軽減」をレベル1まで発動させることで、「のけぞり」は無効化出来るんだ。つまり、ほとんどの仲間の攻撃を無効化出来る。

前作ではLV3スロットの装飾品だったから重かったんだけど、今作ではLV1スロット1つで付くからマルチやるなら付けておいた方が良い。

別記事でも言ってるんだけど、個人的にはマルチプレイの上位ではPTメンバーはひるみ軽減LV1を発動させてる前提で動いて問題ないと思ってる。ガンナーでは積んでない人も多いので、巻き込まないようには動くけど、田植えしに来るライトが付けてないのは巻き込んでも仕方ないと考えてる。

仲間の攻撃に巻き込まれるのは自分のプレイヤースキルではどうしようもないことが多いので、少なくても近接武器には必須スキルだと思うんだよね。

ちなみにレベル3まで盛ると常時スパアマ状態になれる。メリットはほとんどないけど。

閃光玉

閃光玉は仲間が拘束されたとき、モンスターが滞空状態になったとき、大技を中断させるときなんかに非常に便利なアイテムで、使ってる人も多いと思うんだ。

この閃光玉のなにが迷惑になるのか、というと、1.モンスターは閃光玉に耐性が付く、ってことと、2.閃光めまい状態のモンスターはターゲットを設定しないで攻撃行動を取る=動きが読めなくなる、って部分なんだ。

主に閃光連で拘束したがるのはほぼ撃ち放題になるガンナーが多いんだけど、本当のピンチに閃光でキャンセルさせることが出来なくなったり、その場で暴れまわって近接の被弾が増えたりするんだ。

タイミングさえ間違えなければとっても有用なんだけど、使いどころに気を付けた方が良いアイテムだって覚えておくとよいよ。

罠アイテム

シビレ罠・落とし穴はモンスターを一定時間拘束することが可能なアイテム。捕獲する時もこの罠にかけてから麻酔玉で捕獲するんだ。厳密に言うと麻酔入れてから罠にかけてもいいんだけど。

そして意外かも知れないけど、こんなものも迷惑行動になりうるんだ。

結構見かけるのが、モンスターから離れたところに罠をはってそこで待ってるプレイヤー。ガンナーなら罠越しに撃ってヘイト稼げば突っ込んでくるけど、近接が突っ立ってるだけじゃそうそう突っ込んできてくれない。その間は3PTで戦闘してる状態になる。

野良だと罠置いた人に気を使って他のプレイヤーも罠の裏に入ったりするので、流れを読んで移動したいところだけど、そんなときに限って罠から離れたところでダウンしたり、エリアチェンジしちゃったりする。

今作、シビレ罠の設置が異常に速いので、ほとんどのモンスターの攻撃後の隙に足元直置き可能なんだ。罠使ってラッシュしたい場合にも捕獲する場合にも直置き安定なんだ。

罠に関する注意点は罠無効のモンスターや状態があるってこともあるんだ。

例えば、古龍とヌシモンスターには罠が一切効かない。他にも、帯電状態のジンオウガや闘気硬化状態のラージャンにはシビレ罠が効かないし、通常時のラージャンと非怒り状態のナルガクルガには落とし穴が効かない。憶えておくべし。

ラージャンやナルガクルガ捕獲用に落とし穴仕掛けたら怒りが解除されるのはよくあること。速やかに破壊してシビレ罠を仕掛けるんだ。泣かないんだ。

爆弾系

小タル爆弾・大タル爆弾・大タル爆弾Gの爆弾系は起爆するとモンスターにダメージを与えることが出来るアイテム。小タル爆弾は時限式、大タル爆弾と大タル爆弾Gは衝撃を与えると起爆する。

よく使われるのが、睡眠時の目覚まし用途で全員で示し合わせてGタルを8個置くと、睡眠初撃で一個が300、他7個が150ダメージなので、計1350ダメージを与えることが出来るんだ。

しかしながら、これらの爆弾は仲間を吹っ飛ばす。そして、ダメージも与えてしまうので取り扱い注意なんだ。大タル爆弾Gはシャレにならないレベルでダメージが入る。下位だと命にかかわるんだ。

この爆弾が迷惑になるのは、カウンター技用に使用するプレイヤーが一定数居るってところ。片手剣で爆弾殴って滅・昇竜撃とか太刀で爆弾殴って見切り斬りとか・・・、ソロではある程度有効なんだけどマルチでやるとただの害悪でしかないので封印するんだ。

寝てるモンスターを無駄に起こす

上でさらっと書いたんだけど、モンスターハンター界のモンスターは寝てるときに殴ると一発目だけダメージが2倍になる。そして、一発殴ると起きる。さらに言うと起床直後は会敵時と似た動きを見せる≒咆哮する。

つまり、寝てるモンスターを起こす一撃はPT内で最も一撃が重い武器が担当するのが理想的。さらに、起床直後の咆哮はカウンター技のある武器種にとっては非常に有効なんだ。そして、寝てる間に武器を研ぐことも余裕で出来る。

このビッグチャンスを一発が非常に小さいライトボウガンの貫通速射とかで起こしてしまったりすると、とってももったいない。入眠モーションはわかりづらかったりもするんだけど、眠り始めたら攻撃を止めないと仲間に迷惑がかかってしまうんだ。

PTに睡眠武器やサポガンが居たり、オトモ猫が睡眠攻撃したり、イソネミクニと揉めたりするとモンスターが睡眠する。特に、イソネミクニの操竜大技のフィニッシュは相手を眠らせるので、このポイントは抑えておきたいんだ。

あと、考えなしに爆弾を置いてしまうと、大剣が真溜め斬りだけを当てるたり、チャアクが超出の斧部分を当てるための儀式の邪魔になることもあるからPT構成によっては気を付けた方がよいんだ。

爆弾の起爆についても注意。大タル・Gタルの起爆に使ったクナイや小タル爆弾がモンスターに当たると、クナイや小タルのダメージが2倍になるだけで大タル・Gタルのダメージは通常ダメージになっちゃうんだ。勿体なさ過ぎるので、爆弾だけに当たる位置から起爆するようにするんだ。

モンハンあるあるは、寝てるモンスターをランゴスタが突いて起こすやつ。泣いてよいよ。

最後に

さて、今回は仲間に迷惑をかけてしまう行動について解説してみたんだ。

モンハンは知識がものを言うゲームなので知ってると知らないでは立ち回りやPT貢献度なんかが全然違ってくる。

最低でも自分のメイン武器のダメージリアクションは覚えておいた方が良いと思うんだ。これでも以前のシリーズに比べると仲間を吹っ飛ばす攻撃はだいぶ減ってるんだよ。

ゲームのマニュアルやチュートリアルがちゃんと教えてくれないことなので、少しずつでもお伝え出来たら、って思っているよ。

そんな感じ。

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