MHRise

【MHR:S】マルチプレイでモヤっとすること10選+おまけ

こんにちは、アプデまでの目的を失って、適当なロビーに凸ったり、自分ロビーで適当に目的もなく連戦してるざるたんですよい。それでも素材と紙切れのストックは欠かさない。

ここ数日、修練場で全武器種振り回して、記事を作って、フレンドさんがインしてたら凸って、ってやってたんだけど、久々に野良ロビーとか参加要請で遊んでたら、モヤっとすることが結構あったから、記事にしてみるんだ。

別に攻略に役立つわけでも、便利な機能を紹介するわけでもないから、攻略目的の方には申し訳ないんだけど、暇つぶしコンテンツのひとつとして見ていった貰えたら嬉しいんだ。独り言だと思って貰えればいいんだ。

それじゃ、れっとみーごー。

ロビーから参加要請

画像はざるたんが、誰でもどうぞ系のロビーに参加した直後のクエストボードの様子なんだ。ざるたんとほぼ同時に他のプレイヤーさんも入って来てて、クエストボードを確認したら、参加要請から2人参加してたから、このクエストには参加できない感じだったんだよね。

これ結構見るんだ。

4人PTで遊びたい気持ちは解るんだけど、ざるたん的には後から入って来た人が路頭に迷ってしまうから、要請しない方がいいんじゃないかと思ってる。

ちなみに、もう一人の方はすぐに抜けていってしまったんだけど、ざるたんは挨拶チャットを飛ばしてたから、一応帰ってくるまで待ってたんだ。10分位して帰って来たんだけど、無言解散になってしまって、結局ロビー主さんとはクエストに行けなかったんだよね。

クエスト中のチャットは送信先を替えないとロビーにいるメンバーに届かないことを知らなかったのかも知れないし、それ自体はいいんだけど、要請飛ばさなければ途中参加出来るから、ロビーでは飛ばして欲しくないな、って思ってる。

後から入ったのが2人なら、勝手にクエスト貼って2人で出発するのも良いと思うんだけど、人のロビーで好き放題やってる感があって気を使っちゃうし、そもそも3人+要請1人でクエ中だと、進行状況も解らないから残りの1人は路頭に迷っちゃうよね。

チャットが返ってこない

ざるたんはロビー参加時には手動であいさつチャットを打つことにしてるんだけど、返事がある確率は多分50%位なんだ。逆の状況でざるたんが立てたロビーに参加してきた方も挨拶する方は半分位。

フレンドさんと一緒に回ってる時に、あまりに挨拶する方が少ないから、もしかして、世界中でこのゲームをプレイしてる人は我々2人しかいなくて、それ以外は全部botなんじゃないか、って笑い話をする位には低確率。

別に雑談チャットに付き合え、って言ってるわけじゃないんだけど、挨拶位は返せばいいのに、って思ってる。

参加ロビーで誰からも挨拶が返ってこない場合には、少ないクエ数で移動することが多いかな。

チャットが雑

まぁ、返って来るだけマシなんだけどね。

ざるたんは「よろしくおねがいします」とか「おつかれさまでした」みたいに敬語調でチャットを打つんだ。特に初めてご一緒させていただくプレイヤーさんには絶対に敬語を使う。

チャットとかスタンプでこなれてきたら砕けた表現を使ったり、フレンドロビーでは意味不明なチャットを飛ばしたりもするけど、基本的には敬語を使う。

でも、入って来るなり「よろ」とか「次誰?」みたいな感じでチャットをする人も居るよね。夏休みかな。定型文は凝ってたりするんだよね。アニメキャラ引用とか。夏休みかな。

出、出~、マルチMOD適用奴~

MODコミュニティの存在を否定するわけではないんだけど、野良ロビーでの使用については疑問を感じるんだよね。使う自由に対する蹴る自由と抜ける自由、ってひとまず結論付けてる。

画像みたいに自慢してくるタイプの方も居れば、クエ終了後に突然「ランスでダメ30%とか、サブレで強化されすぎw」って言って来た方もいる。わざわざ言って来る辺りがもう無理だった。「そんなこともわかるんですね!すごい!」って返したら抜けていってしまった。

相手は部屋主さんだったから、こっちを蹴ればいいのにって思ったけど、心無い一言でロビーが解散になってしまった。後悔はしてるけど反省はしていない。周りはフレンドさんだったのかな・・・。

そもそも、4PTで弓とかチャアクがいたんだけど、ざるたん如きが使うランスに3割持ってかれる位の感じだったら、いろいろあれだよね。MHWのベテランハンター懐かしい。

その他にもローンチ状態のVer10.2で攻撃3連撃2スロ4-1-1の護石使用してる方とか、MR800超えてる方とかもいたけど、ちょっとな、って思ってしまう。

最近は部屋主でロビーを立てることが多いんだけど、誰かが入室したらクエ回し順に加えてMOD無しでプレイするロビーであることを付け加えるようにしてるんだ。当然それで抜けてく方もいる。

【MHRise】MODに対して思うこととか書いてく【Steam】Steam版モンハンライズのMODについて、ざるたんが思ってることをつらつらと書いてく記事。MODの導入方法や配布サイトを紹介することは無いし、お勧めすることもない。...

↑の記事でも書いたんだけど、なんだか挙動がおかしくなったり、ゲーム自体がエラー落ちしたり、って事態が頻出してたから・・・。実害がないなら黙ってれば解らない、で済むんだけど、実際に実害が出ちゃってるから対策してる。それでも無言で明らかに使ってる人はいるから、蹴らせてもらってる。

クエ回しでのパス

ざるたんはロビーを立てるときに、基本的にはMR10~指定にして、一番上の文章を「順番にクエストを~」にするんだ。そうすれば誰かのクエに他の誰かが参加出来ないことも無くて、みんな均等にクエ回しが出来るからなんだ。

そして、名前リストの上から順にクエストを貼り回して遊んでるんだけど、自分の順番のときに、「特に行きたいのないんで自分の番パスで」って言う人をたまに見かけるんだよね。

別にこれ自体はいいっちゃいいんだけど、それでも適当なクエスト貼ってもらいたい気持ちもあるんだ。こんなこと言ったらあれだけど、リリース2週間でMR300&Ver10勲章コンプまでやってる方からすれば、こっちも特に欲しい素材ないから称号集めとかしてるんじゃ、って思ってる。

あるときには、「なんでもいいから貼っちゃってくださいー」って言ったら、貼るだけ貼ってクエスト出発直後に「トイレいってくる」と言い残してキャンプ待機を始められてしまった。クエスト終了のタイミングで戻って来た。色んな人がいるな、って思った。一緒にプレイしてたフレンドが煽り散らかすからずっと笑ってた。

なにが困るかと言うと、後から入って来たプレイヤーさんにいちいち説明するのが面倒なんだよね。それなら「ホストがクエストを選択~」部屋に行けばいいと思うんだ。漢字読めないのかな。

毎回準備に時間をかけるプレイヤーさん

モンハンは装備を組むのも楽しいゲームだから、装備セットにはこだわりたいところだよね。ざるたんも装備マイセットがほぼ全埋まりする位には装備セットを登録してるし、相手によって、PT構成によっていろいろ持ち替えて遊んでるんだ。

そんな装備変更なんだけど、クエストが終わるたびに雑貨屋と工房に行って、ボックスと行ったり来たりする系のプレイヤーさんも居るんだ。

別にゆるゆるやってるロビーだから、それ自体は良いんだけど、毎クエ終了後に3分とか5分位ずつ待機時間が発生しちゃうとテンポが悪いよね。先にチャットで言ってくれればまだいいんだけど、それでも毎回は結構辛いんだ。

自分がロビーホストだったら「先出ちゃっていいですかー?」とか声をかけたりするんだけど、工房画面開いてるとチャット見れないから、スルーされちゃったりもするんだ。かといって、ずっと待たせてると他のプレイヤーさんも困っちゃうし、抜けられちゃうからこっちも困っちゃうんだ。

追撃で「先出ちゃいますねー」って言って出発とかすることもあるんだけど、ロビーでじっくり悩むのは人待ちの間とか、数クエに1回とかにしていただきたいんだ。

クエスト貼る人の準備

とても細かいことなんだけど、って前置き。

ロビーでクエストを回すときには、クエストを受注する人とクエストに参加する人に分かれるんだ。当たり前だよね。

クエストに参加する人はクエストボードを確認するまではクエスト内容が解らない。クエストボードを見て、初めて内容が解るんだ。そして、参加して、装備を選んで、おだんご食べて出発準備をする。

クエストを貼る人が先にクエストを受注してから準備を始めてくれれば、問題ないんだけど、装備選んでおだんご食べてから受注すると、必然的に参加メンバーは準備が遅れるんだよね。

いつも同じ装備とおだんごでクエストに望むタイプの人は、先に準備を進められるから気にならないと思うんだけど、色んな武器を使う人はその人達を待たせることになっちゃうんだよね。属性武器を使うなら相手を見てからじゃないと選べないしね。

ざるたんは結構焦って、マイセットの1ページ目にあるランスばっかり担いじゃうんだ。あと、他プレイヤーの準備完了待ちの時に、準備完了と解除を繰り返してチリンチリン慣らしてプレッシャーかけてくるタイプの方も苦手。なんにでも貫通速射してる貴方とは違うんです、って思ってる。

秘技「○○貼ってください」

サンブレイクにはMR試験的なクエストがあるんだ。参加自体はMR10から出来るんだけど、クエストを貼るには特定MRまで進めて拠点での会話イベントを見る必要があるんだ。

そこで出てくるのが「〇〇貼ってください」なんだ。すげぇ断りづらいやつ。自分でそこまで進めればいいのに、MR10の方に「怨嗟マガド貼ってください」って言われたときはどうしようかと思った。

ちゃんと3乙して即抜けしてくれたし、部位破壊前だったからムービーを鑑賞するだけの会になった、ってオチが付いたからよかった。戦ってるだけマシだったし、記念品の落とし物位は持ってったのかな。

自分では貼れないけど、参加出来れば素材が手に入って装備が作れるようになってるんだよね。この仕様やめていただきたい。受注条件=参加条件じゃだめなのかな。

ライズではHR300位まではサクサク上がっていくから、HR100~って制限をかけてたんだけど、リリースから1週間位の状況でMR100~って部屋を作っても人が集まらないと思ったんだ。今でもMR10~で建ててるけど、たまにいらっしゃるかな。

アプデが来たらMR100~ロビーに変えていこうと思ってるよ。

伏魔響命・狂竜症【蝕】・業鎧【修羅】で乙

サンブレイクでのデメリット付き火力スキルはいくつかあるけど、これらを発動させたプレイヤーが開幕乙とか決めるとモヤっとするんだ。あくまでも個人の感想なんだけどね。

装備選択は個人の自由だけど、これらのスキルを発動させてる人の目的はクエスト時短の場合がほとんどだと思うんだよね。もしくはテンプレ着込んでるだけか。そして、ヒトダマを集めずに直行する。からの、開幕乙。

しかも既に偵察隊に飛べなくなってるから、キャンプから結構な距離をネコさんと一緒に歩いてくる。モンスターエリチェン、やっとの思いでキュリアが3匹になったころにはモンスター瀕死、って言う散々な展開をなんども見てるんだ。逆に時間かかってる、って言う。

ガンナーさんで、伏魔でミリまで減ってる状況から小型にとどめを刺されたプレイヤーさんも見たことある。それは笑う。

ざるたん的には、モンハンマルチでは乙らないことが最優先で、サンブレイクのハンターさんはモンスターみたいな攻撃力してるから、それなりの装備でそれなりに攻撃してればどのクエも10分はかからないし、マルチなら5分程度で終わるんだ。

確かに火力は浪漫ではあると思うんだけど、死にゲーじゃないんだから、即死ライン位は意識して、秘薬で復帰できる状態で戦って欲しいと思ってるんだ。毎クエ2乙でクリアとか気が気じゃないしね。

あと、こんな言い方は失礼とは思いつつも、傀異化レイアで乙る位ならデメリット付きスキルは分不相応なんだと思う。マルチではソロと違って、他人タゲの不確定要素が多いから、事故で被弾することを考えた方がいいんじゃないかな、って。流石に会敵→怒り直後に2人持ってかれるとみんな消極的になるよね。

ほんとに時短したいならソロでやればいいと思うし、マルチでは生存を優先してもらいたいところではある。まぁ、そんなに乙ってたらソロでも時短にならないよね。使わなくても乙るならどっちもどっちか・・・。間違った火力至上主義って感じだよね。

戦闘中に尻尾剥ぎ・落とし物拾い

モンスターの尻尾を切ったり、操竜アタックで落とし物をさせたら、その場で剥いだり、拾い始めるハンターさんも居るんだ。曰く「尻尾は鮮度が命」らしい。

ダウン中のモンスターから遠ざかってまで落とし物を拾ってたり、尻尾を剥いでるプレイヤーが許されるのはMHW:IBの導きの地位だと思ってるんだ。落とし物拾いがメインだから、あれは仕方ない。

落とし物の継続時間が以前の作品よりも大幅に延びてるから、エリチェン時に拾っても全然間に合うのに、戦闘中に拾う意味はあんまり感じないんだよね。ダウン中はみんなで殴ればいいし、って思う。

ただ、捕獲時には20秒しか猶予がないから、ある程度理解は出来る。傀異化素材は落とし物からは出ないのに、必死に拾い集める意味は解らない。挙句それで被弾してピンチに陥ってたりする。

ライズではプレイヤーハンターさんがしゃべりまくるから、落とし物を拾ってるのとか、尻尾を剥いでるのは画面で捉えてなくてもまるわかりなんだよね。文化の違いだとは思うけどモヤっとするんだ。

コタラー・FBFer・いさむさん

率直な感想として、まだいるんだなぁって思ってる太刀と新たに大剣のコタラーさんとか、ガンスの新技を使うFBFerさん。ハンマーの溜め2を空振らない勇(いさむ)さん。

FBFに関しては、HAを活かしてモンスターの攻撃に突貫してく分には良いと思うんだけど、どれも結構ダウン中に使うんだよね。小タルはともかく、いさむさんとFBFは見てから避けられないんだ。あなたの背中に竜撃弾☆が減ったと思ったらコレだよ。

いさむさんは火力面とヒット数を考えれば有効ではあると思うんだけど、仲間をカチ上げる溜め2を上手く空振らないと、頭付近の仲間をすっ飛ばすんだ。で、空振る手間と手数の減少を考えると、マルチ向きではないし、ダウン中は叩きつけを使えばいいとも思う。

ごめんなさいチャットが飛んで来れば、大丈夫ですよー、って返すけど、1クエに3回も4回もすっ飛ばされるとさすがにイラっとはする。小タル太刀とFBFに至ってはダウン中の火力も全然出ないしね。

小タル威合のミスに巻き込まれて、ダウンしてるモンスターの眼前で仲良く吹っ飛んだとこがあるんだけど、なんなんだろね、あれ。見た感じではこっちの攻撃でひるんで武器出し出来てなかった気がするから、ひるみ軽減が付いてなかったんだろね。

仲間をカチ上げたり吹っ飛ばす攻撃を持ってる武器種については、仲間に当てないように使うか、マルチでは封印してもよいと思うんだ。小タルは・・・、ソロでやれ、って思う。

どれにしてもネットの流行って怖いよね。

おまけ:ラパーチェボイス

先に断っておくけど、別にラパーチェはなんにも悪くないし、多くのラパーチェボイス愛好家の方もなんにも悪くないんだ。

ただ、ここまでに上げて来たモヤっと行動をするプレイヤーさんのラパーチェボイス使用率が高い印象があるんだ。あとはヨモギちゃん。

声が印象的だから記憶に残りやすいだけの可能性も高いんだけど、戦闘中に落とし物拾いボイスの「たっからものー」とかが悪い意味で聴覚を刺激してくるんだ。一時期のライズでは豪鬼重ね着の採掘ボイス「穿つ!」が気になってたけど、今は圧倒的に「たっからものー」が気になる。

ここまでの項目って、一つだけ該当する方よりも複数該当する方の方が多いんだよね。

操作とかマルチの仕様に不慣れなプレイヤーさんを責める気は無いんだけど、チャット返信なくて、タメ口チャット飛んできて、護石MOD使用の可能性が高くて、伏魔使って開幕乙して、って合わせ技の止めに戦闘中の「たっからものー」が聞こえると「あああ」ってなるんだ。根性で耐えたのに、追加ダメージが、みたいな。

いや、多分印象的だから気になってるだけだよね・・・、って自分に言い聞かせてる。

最後に

今回は、サンブレイクに移ってからマルチプレイで気になってることを10個書き連ねてきたんだ。当然、ざるたん個人の思ってることだから、異論反論あることは理解してるし、ここまで読んでくれた方全員に共感して欲しいわけじゃないんだ。

ただ、このブログでは好き勝手言ってくことに決めてるから、好き勝手言ってるんだ。コメントで異論反論頂いても良いし、(言葉として成立してれば)返信もしていくので、ご自由にどうぞって思ってる。むしろ歓迎してる。

大体この手の記事って、否定的なコメントの方が多くなって辛いものがあるから、一部でも共感できた人が居たらぜひコメント残していって欲しいんだ。否定肯定どっちも非表示にはしないからさ。

そんな感じ。

POSTED COMMENT

  1. GT より:

    相変わらず結構見かけますよね、デメリット付き火力スキルを使いこなせなくて乙量産しまくる人。
    まあ、過去にもリスク付き火力スキルで同じ事やらかす人をしょっちゅう見たから慣れてしまいましたが。勿論、こんな状況に慣れてしまうというのもアレですが…
    ホント、最近の変な火力至高主義には困ったもんです。恐らくこういった考えが、護石MODの濫用にも繋がってるんだと思います。

    アニメや漫画から引用したと思わしき言葉を使ったチャットを初対面でも平気で使う人も気になりますよね。
    やっぱ時期的にもキッズ君なのかな?
    まあ、キッズ君なら仕方ない所があるけど、いい大人が初対面の人に対してそういうチャットしてるのだとしたら流石に呆れますね…

    相変わらずカオスですが、ヤベー奴に出会いまくる事こそがオン最大の魅力と言う剛の者もいるらしいので、自分もそんな人達を見習って頑張っていこうと思ってます(笑)

    • zaltan より:

      GTさん

      いつもありがとうございます!

      私論ですが、火力=単発火力×手数なので、まずは手数を出せるようになってから単発火力を追い求めるのが正解だと思っています。
      スキル面や装備面をいくらこだわったところで、手数が出せていなければトータルの火力は出ないですよね。うん。スキル面の最適化の中に護石MODがある、って考えも正解だと思います。

      夏休みですね。Steamにもキッズが大量に・・・。身体は大人、頭脳は子供、でないことを祈ります。

      カプコンのゲームなので、「俺よりやべぇ奴に会いに行く」って言うのがモンハンの最大の魅力だと思ってますし、最大の盛り上がりポイントなのは昔からです(笑)。精一杯楽しませていただいてます(笑)。

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