こんにちは、6月のボーナスアプデを待ちながら、色んな武器を振り回してるけど、結局はランスに戻って来てしまうざるたんです。まぁ、でも、ランスに飽きたらまた他の武器種を担ぐんだけど、敬遠してしまう武器種もあるのが実情。
あ、タイトルに「解説」が付いてない記事では攻略に役立つことはほぼ言わないから、なにかしらに役立てたい人は他の記事をみたりすると良いよ。
これはざるたんが3000ランスになった時のギルドカード。傀異討究連戦でめんどくさくなってしばらくランスばっかり使ってたけど、意外と色んな武器種を使ってる。
ランスを使う理由は、ソロではワンサイドゲームに持ち込みやすいからって理由と、慣れてるモンスターだったら被弾する要因が殆どないから、って理由。まぁ、高レベル討究とか特別討究ではガードの上からガリガリ削られるんだけどね。
狂化奮闘修羅は今エルガドを席巻してるスキル構成なのは間違いないんだけど、ガードするとガリガリ削られるからランスで使うと全く快適じゃない。特に煽衛が効かない他人タゲが多いマルチでは使えたもんじゃない。
Ver.15でマルチをやってきた感じでは、体感で近接の半分近くが双剣担いでる印象。みんな狂化。ガンランスも多いね。こっちはアマツでFBF。ライト・ヘビィも依然として多い印象。
きっと強いから使うプレイヤーが増えた、ってことだと思う。
モンハンでの最強装備?
モンハンでの最強装備ってなんだろ、って考える。結論は「そんなものは存在しない」なんだけど、確かに攻守揃ってる狂化奮闘を軸にした構成はそれに近いものがあると思う。双剣なら走攻守揃ってるから光と闇が合わさり最強に見える。
最強装備って言うのは武器を横の比較、つまり他の武器種と比べたときに強い・弱いの話をしてると思うんだよね。確かに使いやすさとDPSを考えれば近接なら狂化双剣が頭一つ以上抜けてるとは思う。
ちなみに、横の比較じゃなくて、シリーズで見た縦の比較だったら、CS版モンハンでは間違いなく全武器種が歴代最強になる。だから全武器種が最強でぶっ壊れ。
狂化奮闘修羅双剣が強い理由
「最強!ぶっ壊れ!」とか単純に「強い!」と主張するからにはなんらかの根拠を提示する必要がある。↑の画像は検証に使った裸ナルハタ双剣。歴代シリーズでもかなり大きい攻撃力に併せて目を疑うような属性値をしてる。
そう、前作MHW(:IB)での属性冷遇から一転、MHR:SBでは属性が優遇されてる。Riseでは冷遇だったけどね。双剣、って武器種は手数が多くてモーション値が小さいから、元々属性武器との相性が良かったんだ。
試しに高DPSの螺旋斬と、Ver.15で上方修正が入った鬼人突進連斬をカエルの頭に当ててみる。
結果1499ダメと606ダメ。
今度は龍やられを貰って属性ダメージを0にした状態で同じことしてく。
こっちは625ダメと190ダメ。まとめてく。
螺旋斬 | 鬼人突進連斬 | |
総ダメ | 1499 | 606 |
物理ダメ | 625 | 190 |
属性ダメ | 874 | 416 |
これを攻撃力と斬れ味補正、属性肉質なんかで割って一般式化してく。
物理625ダメ ÷ 斬れ味補正(1.39) ÷ 攻撃力(360) ≒ 1.25
この1.25って数字は攻撃力が1上がった時に増えるダメージになる。
一般式化のために斬れ味補正も弾く。
属性874ダメ ÷ 斬れ味補正(1.25) ÷ 属性値*鬼人化補正(164)
カエルの属性肉質(30)も考えてく。
上の式 ÷ 肉質(0.30) = 14.2
この14.2は鬼人化時の属性値1で増えるダメージ。
・鬼人突進連斬
190 ÷ (1.39) ÷ (360) ≒ 1.25 ≒ 0.38
同様に攻撃力1あたり物理0.38ダメ増加
416 ÷ (1.25) ÷ (164) ÷ 0.3 ≒ 6.76
属性値1あたり6.76ダメ増加
切り上げ切り捨ては考慮してないけど、おおよそこんな感じ。ちなみに、この攻撃力1あたりのダメージ値の100倍のことをモーション値って言う。厳密には逆だけど。
螺旋斬の総ダメージ
≒ 1.25x*斬れ味補正*斬肉質 + 14.2y*斬れ味補正*属性肉質
鬼人突進連斬の総ダメージ
≒ 0.38x*斬れ味補正*斬肉質 + 6.76y*斬れ味補正*属性肉質
で表すことが出来る。
この仮説を元に計算が合ってるかどうかを確認してく。
検証
攻369属177と攻403属185紫ゲージを用意したから、まずは仮説に基づいて計算してく。
螺旋斬総ダメ ≒ 1.25*1.39*369 + 14.2*177*1.25*0.3
≒1583.6
突進連斬総ダメ ≒ 0.38*1.39*369 + 6.76*177*1.25*0.3
≒643.6
■攻405属性185
螺旋斬総ダメ ≒ 1.25*1.39*403 + 14.2*185*1.25*0.3
≒1685.3
突進連斬総ダメ ≒ 0.38*1.39*403 + 6.76*185*1.25*0.3
≒681.8
になるはず。ただし、多段ヒットだし切り上げの誤差はそれなりに出ると思われる。
仮説が正しければ計算に近いダメージが出るはずなので、実際にカエルを殴って検証してく。
↑攻369属177パターン。1582と640。誤差はあるけど、大体あってる。
攻403属性185パターンでは1683と678。まぁ、1ヒットあたり1以内だから誤差の範囲かな。大体あってる。
計算結果とほぼ一致したから、精度はともあれさっきのを一般式として計算すればダメージが出る。本来であれば100刻みの攻撃力と属性値を用意して、1ヒットずつ計算してくんだけど、流石に冗長かな。
物理の定数と属性の定数を見比べれば、双剣はモーション値が小さいから属性を盛った方がダメージが伸びる、ってことが解ると思う。
実際に物理100・属性30なんてモンスターはほぼ存在しなくて、いいとこ物理65~70、属性25~30位なものだから、物理ダメージは2/3位に落ちる。つまり、実戦では更に属性有利になる。
参考
ざるたん的最強武器ランスの飛び込み突きでも物理と属性ダメージを比べてみる。
飛び込み突き | |
総ダメ | 504 |
物理ダメ | 329 |
属性ダメ | 175 |
これでも属性を盛った方がダメージが伸びやすい比率になるんだけど、如何に双剣が属性特化武器か、って言うのが解ると思う。
攻撃力と属性値の伸ばしやすさ
攻撃力を伸ばす代表的なスキルは攻撃スキルで、最大で1.1倍+10まで伸ばせる。対して属性値を伸ばす代表的なスキルは〇属性攻撃強化で最大1.2倍+4まで伸ばせる。おまけに発動は属性攻撃強化の方が簡単。
物理は超会心を採用すればダメージ期待値を最大1.4倍に伸ばせる。超会心無しと比べると1.12倍。会心撃【属性】は同条件でダメージ1.15倍。スキル負荷は4スロ装飾品があるから会心撃【属性】の方が少し軽い。
斬れ味補正白→紫の差も物理より属性の方が大きい。
他、条件付きスキルも含めて、物理攻撃力は固定値で伸びるスキルが多いのに対して、属性値・属性ダメージには倍率補整がかかるスキルが多い。それに加えて武器の傀異錬成で武器本体の属性値が跳ね上がってる。
つまり、元の属性値が大きくなった上にスキル面が拡充された現状、物理ダメージよりも属性ダメージの方が伸ばしやすい、ってことになる。そこに加えて双剣は鬼人化時に属性値が1.35倍になるから、属性値が更に大きく伸びるんだ。
だから、属性双剣+狂化奮闘修羅は強い、ってことになる。属性双剣*奮闘*修羅って言葉のなかに属性値*1.35*1.2*1.2って意味が含まれてる。他の武器種では1.2*1.2までだからね。
ここまでの根拠を提示して、はじめて狂化奮闘修羅双剣が強い、って言えると思うんだ。別に計算とかはいいんだけど、実際のダメージを比較したり、他武器種と壁殴りで良いからDPSの比較をして初めて双剣が強い、って言えると思う。
動画サイトと攻略サイト
近年のゲームでは有効な装備セットとかの情報が動画サイトとか攻略サイトに溢れてるんだ。ざるたんも結構いろいろ見て回ってるけど、尺の関係もあるからか、上記みたいな根拠を提示しながら装備紹介をしてる方は少ないと思う。
キャラ付けみたいなものもあるからか、多くの武器種を使うプレイヤーさんも少ない印象で、横の比較も無しに「最強」とか「ぶっ壊れ火力」とか「簡単周回装備」とか言ってる人が多いんだよね。
せめて、スキル有とスキル無しでクリアタイムを比較するとか、他武器種と壁殴りの与ダメを比較するとかしないと、「強い」って根拠にはならないんじゃないかな。
ちなみに攻略wikiって名乗ってるブログ形式の攻略サイトはwikiではない。誤用と言うか詐欺に近い。wikiはwikiエンジンで作られてて、不特定多数の編集者が編集してるやつのこと。現存するので有名なのがモンスターハンター大辞典wikiかな。
検証系の方でも計算で理論値を出してから検証で裏付けしてる、って方はいないんじゃないかな。ただ羅列してるだけ。ざるたんも検証好きだからいろいろ見てるけど、それってどうなんよ、って思ってる。検証って言葉自体、「実際に調べて証拠だてること」って意味だしね。
「安定周回」とか「〇針安定」って言葉も危なっかしいよね。せめて連続した10回のクリアタイムが誤差10%以内とかに収まってることとかを立証してから言って欲しい。
攻撃力と属性値を代入すれば答え(与ダメ)が出る一般式を使って解説してる人は見かけないし、このブログで数式見て納得してる人達はかなり変わった人達だと思う。いつもありがとうございます。
なんで、彼ら彼女らがそんな適当なことをするか、って言うと広告収入のために目を引くタイトルにしないといけないから、って言うのがあるんだと思ってる。攻略サイトでも「最強」って言葉が根拠無しに踊ってるよね。どこから引用したか不明だけど、堂々と解析情報を使ってたり、実装前モンスターの攻略記事とかも中々に笑わせてくれる。
まぁ、中には実際に有用な情報もあったりするんだけど、「最強」とか「ぶっ壊れ」って言葉は額面通りに受け取っちゃダメだと思うんだよね。誇大広告とは思うけど、実際には受け取る側の問題なのかな、って。
ゆ〇た渡り問題
MHW:IBの古龍渡りって言葉から、強いとされた武器種に操作も解らず持ち替えることを「ゆ〇た渡り」って呼んだりする文化がある。メジャーな日本名が入ってるから、この記事ではなんか別の呼び方で呼んでいこうと思う。
移動式地雷、とかだと重いから仮に「移動式ふんたー」さんって呼んでく。
別に強いとされる武器種に持ち替えるのはいいことだと思うし、色んな武器種を使ってモンハンを楽しむことはいいことだと思うんだけど、「強いから」、正確には「○○が強いって言ってるから」って理由だけで基本的な操作も解らない状態で持ち替える人が後を絶たないんだ。
人の動画とかサイトで紹介されてる構成の有用性についてざるたんに聞かれても解らないから、直接本人とか攻略班()に聞けばいいのに、ってケースもあるんだよね。まぁ想像で答えるけれども・・・。
この手の「移動式ふんたー」にはスキルの意味とかも知らないで発動させてる人が多いから、狂化が最大スリップになった状態で薬を飲みながら逃げ回ったり、武器の傀異錬成をせずに使ってたり、構成がちぐはぐだったりすることが多いんだよね。
別に人の装備はどうでもいいとは思ってるけど、効率を目指すための装備を着て非効率的なことをしてるハンターさんを見かけると「あああ」って思う。誰かのオススメ装備を取り合えず一式そろえたけど、使い方が解らない、ってことなんだろね。
モンハンはそれなりに頭使うゲームだけど、思考停止して強い装備を求めるからそうなる。自分で考えてれば使い勝手が悪い時に修正出来るけど、誰かのオススメを思考停止でそのまま着てるから修正出来ない、ってことかな。賢くない。
最強装備とプレイヤースキル
別の記事でも言ってるけど、モンスター拘束中の壁殴り火力にはプレイヤースキル(PS)は一切必要ない。あくまでも壁殴りに限ったことを言えば、完全に装備構成だけで火力が決まる。倒れてるモンスターにFBF空振るとか、螺旋斬を弱点に当てられないとか言うのは問題外。たまに頭の上とか抜けちゃうよね。
最強装備を壁殴り火力に特化した装備、って考えれば確かに単純に壁殴りDPSが高い装備が最強装備になる。異論はない。特に今作の属性弾ガンナーは求められるPSが低いから装備さえ整ってれば誰でもお手軽、って言葉にも大きな嘘はないと思う。
ただ、これらはあくまでもほぼ壁殴り状態になってる、って前提で、ソロならともかくマルチでひるみ耐性が上がってるモンスターにはそう簡単にはいかないんだ。
補助スキル無しでもモンスターの攻撃判定から逃れつつ、的確に反撃を入れていくPSがあれば壁殴り装備で戦うことで大きなダメージが出せるけど、ざるたん含めて大多数のプレイヤーはそうじゃない。
マルチでは予想外の被弾もあると思うし、火力最強の装備よりも結果として総火力が出せる装備だって存在するんだ。まぁ、最終的にはモンスターの攻撃全てを補助スキル無しのPSだけで回避できるなら火力盛りが最強なんだろうけど、お互いそんなに上手くないし、なにより安定しないよね、って話。
あと、狂化はちゃんと使ってればまず乙は無いし、きっと乙る人は狂化の仕様を知らないんだと思う。そんなの詳しく紹介してる人あんまり居ないし、安易に「最強」って単語に飛びついてくる人がそんなところまで見ることないと思うしね。
知識面でのPSにはかなりの格差を感じるんだけど、モンハンのPSの半分はその知識面なんだよね。当たり前すぎてみんな解説してないことすら知らない人もいるわけで・・・。
「最強」とか「ぶっ壊れ」に思うこと
自分で書いてて言いたいことがよく解らない文章になってることにはとっくに気付いてるんだ。
言いたいのは「最強」とか「ぶっ壊れ」って言葉に辞書通りの意味はなくて、動画サイトなら再生数稼ぎの、攻略wiki()ならアクセス数稼ぎの文言、って思っておくとよいよ、ってこと。
確かにそういった紹介をされてる構成は強いは強いし、自分もブログやってるから詐欺とかとは思わないけど、謳う方も踊る方もどっちも賢くはないな、と思う。
まぁ、ざるたんは性格が破綻してるから、「Ver.15最強ぶっ壊れ双剣テンプレ」に身を包んだハンターさんが他プレイヤーの操竜中とか、どうしようも無い乙り方をするのを笑ってみてるんだけど、本人たちは使ってて違和感を感じないのかな、とかは思う。やってて楽しのかな?
なにもしてないのに勝手に体力が減っていって乙っちゃうことになんの違和感も感じないからそのまま使ってるんだろうし、流行のテンプレってロビーで見かけるとまずは警戒しちゃうんだよね。もちろんまともなプレイヤーさんも居るんだけど少数派。
あくまでも個人の印象だけど、ロビー入室時とかの挨拶が返って来なかったり、クエスト貼り順の指定とかロビールール通達の日本語すら通じない方が多い。Steamアカは13歳以上じゃないと作れないし、モンハンってR15ゲームだよね?って思う。
風評被害を考えるとイチモクラブが早々に修正されて、ランスへの被害が最少限でよかったと思ってるけど、同時に双剣メインの方は可哀想だな、って思ってる。ガンスメインの方にも同様に思う。FBF連発構成なら緩衝珠は付けろよ、って・・・。
なんでこんなに好き放題言ってるか、って言うと、「移動式ふんたー」さんはどうせこんなところまで読んでないから。まぁ、読んだ上でコメント貰ってもちゃんと返信するけど。
最後に
今回は、「最強!ぶっ壊れ!」について思ってることをつらつら書いてく非攻略記事だったんだ。ざるたんがマルチで直接接してるのは踊らされてる方だけど、謳ってる方も大概だと思ってるよ。
なんでこんなことを今になって言い始めるのかと言うと、それだけ移動式ふんたーが大量に発生しててストレスだから。25分4乙決戦場バルクで狂化奮闘構成の双剣さん3人と一緒になって10分以上経ってからクエスト失敗とかになった挙句、無言抜けからのロビー一発解散とかになるから。
MR999にもなって、全然腕殴ってないし、奮闘の2段目切れてるし、龍気活性中の頭殴ったり後ろ脚に貼りつこうとしてるし、なんなら龍属性やられを放置してるから。UI全部オフってるのかな?はじめはわざと失敗させようとしてる荒らしかと思ってたけど、なんだか違うっぽい。
そんな環境でストレスもそれなりに溜まるけど、そんなことより移動式ふんたーさんの知能を憂いているから。いっそのことストレスよりも面白いもの見させてもらえることに感謝してたりする。
逆にここまで読んでくれた方はきっと憂いている側だと思う。まぁ、愚痴に付き合っていただいてありがとう、って思う。
そんな感じ。
企業系や某動画サイトだと『最強』やら『ぶっ壊れ』やら情報が出てきて見るのも嫌になります。
ざるたんさんの記事を幾つか拝見しましたが、興味深い内容が多く、また同感出来るものが多数あり楽しいです。
今後とも拝見させて頂きます(*^^*)
こやし弾速射さん
コメントありがとうございます!!
一部の運用を除けば、サンブレイクは近作でも屈指の良武器バランスだと思ってます。
「最強」「ぶっ壊れ」はその一部の運用について論じていると思うのですが、万人受けはしないですよね・・・。拒否反応出るのも凄くわかります。
アプデ直後はまとめてプレイして、落ち着いてから記事をアップしていくスタイルなので、お暇な時間に遊びに来てもらえたら嬉しいです!
ざるたんさんこんにちは、初めてコメントします。いつもおだやかな口調で分かりやすい解説をありがとうございます、いつも参考にさせて頂いてます。
わたしはモンハンのシリーズでは、きちんとプレイするのがRISEからのほぼ新規なのですが、記事中にもあるようないわゆる攻略wikiやYouTubeを真似してスキルを組むのがどうしても苦手で、なるべく自分で考えています。
しかしゲーム内のスキル説明文にはあいまいな日本語で書いてあって詳細がいまいち分からないものがいくつもあり、それらを調べているうちにざるたんさんのブログに辿りつきました。重ね重ねお世話になっております。
いま痛感している事は、やっぱりこのゲームをより楽しく遊ぶには勉強が必要だということです。
下手したら、新規がシリーズの一作を長く遊んだところで、古参のみなさんにとっては既に常識である事象すべてを完全に理解することですら難しいかもしれないとも思います。
文中にMR999にもなって〇〇も分からないのかなと呆れて(嘆いて?)おられる場面があると思うのですが、ごもっともです。大変申し訳ありせん。
色々勉強しながら&下手の横好きてゲームをやりまくっているうちに、知識も技術もまだまだ学ぶことの方が多いままMR999になってしまいました。もしかしたら野良でざるたんさんに呆れられてしまったのは私かもしれませんね。
もしいつかざるたんさんとPTご一緒することがあるとしたら、そのときはますます勉学に励みちゃんと腕を殴ったり奮闘(使ってません)の二段目も発動させておきます!
これからも色々参考にさせていただきたいと思っています、音楽の仕事というのがとても気になりますが、ひとまずブログの更新を楽しみにしています。
以上、ようするにただのファンレターです、長文すみませんでした。
(あ、野良は自分でクリアできないからじゃなくて、一期一会の人たちとの一体感が好きで要請出してる人もいると思います)
私は落葉草の花になりたいさん
コメントありがとうございます!!
参考にして頂けてるとのこと、重ねてありがとうございます!
シリーズもののゲームはどうしても新規に始めたプレイヤーさんに厳しくなっちゃいますよね・・・。
おっしゃる通り、新規の方の大発見は古参の常識だったりもします。私もダメージ表示が無い時期のモンハンで「肉質?なにそれ?牛肉?」って思ってました(笑)。
ただ、自分で発見することとか気付くことは同作中でも後のシリーズでも絶対に活きるので、考えながらプレイすることは大切だと思ってます。
この記事の趣旨は自分で考えずに、有名なプレイヤーの構成をまねただけで、立ち回り面を疎かにしてると意味がないよね、ってことなので、MR999は一例です。気分を害されたなら申し訳ないです。
効率・最強装備を使うなら立ち回りも効率・最強を目指そうよ、って感じですかね。
自分はプレイが上手いわけじゃないので、堅実にやってます。もしご一緒になったらよろしくお願いします!
私も野良参加要請は一期一会を楽しむために出したりもしています。
面白いスキル構成や立ち回りのプレイヤーさんを見て勉強してます。
ファンレターって言われるとビックリしますね。ありがたき幸せです。
これからもちょいちょい更新していくのでよろしくお願いします!!
こういう記事は大事ですね!
YouTubeなんかでよく見るぶっ壊れ!最強!は確かにその動画内では凄い火力出してると思いますが、それを最強だからと真似て同じ事は出来ないですね!
視聴数稼ぎで最強とかつけてしまうんだろうけど、「これ凄い火力出るからみんな参考にしてみてね!」って感じにしたらいいと思う(笑)
モンハンに限った事でなく、色々な漫画の考察ですぐに 「これなになにで確定!!」とかタイトルやサムネに付けるのも本当に嫌いです!!笑
自分も結構動画の装備参考にしますが、それを作って練習してくのが楽しいです!
これからも頑張って下さい!
チャアクハマり男さん
コメントありがとうございます!!
基本的に動画サイトではソロ時に特殊な状況で大きなダメージを出せる装備を「最強」として紹介している傾向が強いと感じています。
私は同じ武器種でもソロとマルチでちょっと違う装備構成にしていることが多く、ソロ用をそのままマルチに持ち込んでも強くはないと思っています。
例えばチャアクで言えば、GPチャンスは圧倒的にソロが多いけど、横とか後ろから超出を入れられるチャンスはマルチの方が多い、ってことを考えて立ち回りやスキル構成を組んでいます。
が、そんな地味な情報を扱う攻略サイトや動画なんて普通はあんまり見ないですよね(笑)。
考察系も色んな方がいらっしゃいますが「確定!」とするには根拠が弱い方も少なくないですね。
テレビとかの公共放送では絶対に出来ないタイトル付けやキャッチコピーなので、その分目を引くんだと思いますが、タイトルと内容が噛み合っていなくてもそこまでAIは判断できない、ってことなのでしょうかね・・・。
ちなみに、ブログ等のテキスト媒体はGoogle様にタイトルと中身の整合性を確認されてて、あまりにも食い違ってると検索結果に出てこなくなるみたいです。厳しいですね・・・、
色んな装備を使いながら、自分にあった使ってて楽しい装備を見つけて、慣れてきたらそこからアレンジを加える、みたいのが楽しくなってきたりすると思います。
応援ありがとうございます!頑張ります!!
お気持ち、わかりますよ
意味もわからず真似しただけの装備で、使いこなせてもいないのにその最強?装備と違う構成だと馬鹿にしてくるようなプレイヤーに会うと、むかつくより先に心配になります。結局は何を使ってようとそのプレイヤーの性格なのでどうしようもないですが…
狂化については基本無被弾の上級者なら額面通り最強かもしれないですけど、そこそこ慣れたプレイヤーくらいだと「狂化がなければ死んでた」って大技は食らわなくなるから生存スキルとしては意味ないし、むしろカスっただけでも対処が必要になるめんどくさいスキルって感じだと思います。
楽しいと思う装備が一番 さん
コメントありがとうございます!!
ライズ・サンブレイクではあまり遭遇していませんが、その方が思う最適装備を指定したがるプレイヤーさんも一定数いますよね。
元々は過去作で効率寄りのプレイをしていたので、嫌悪感などはないのですが、こちらの建てたロビーで言われたりすると心配になります。
おっしゃる通り「狂化がなければ死んでた」って状況は殆どなく、削りダメでも対処が必要な部分は面倒に感じます。
武器種格差もここにきて大きくなってしまったと感じます。少なくとも狂化奮闘構成はガード武器では普通には使えたもんじゃないです。
被弾した場合に関しても、大きなダメージでも即死していなければ秘薬一個で解決できるはずなのですが、狂化では少なくとも疾替えを2回しないといけないですからね。
そしてなによりも「楽しいと思う装備が一番」ですね。忘れないように心に留めておきます!
多くの武器種云々と言うけど、色々使ってる人だから参考になるわけじゃない。
1000回くらい使い込んでる人の動きや参考になるわけで、500以下で比較しましたって言われると、入れ替え技がある今作だと特にそれ比較する程実力あるの…?ってなるので、配信者も色んな武器使って比較しないんだと思う。
とはいえ上手すぎる人も参考になるか?って言われたら再現が難しい事もあるけどね。
ゆ◯たに関しては、正直他人が楽しいかどうかを問うのはちょっと意味分からないかな。
暴言とか迷惑行為なら別だけど、脳死テンプレだろうがプレイングが下手で死んだ人を馬鹿にするのは、それ自体がゆ◯たに近い存在に思ってしまう。
1乙すら迷惑と感じるなら、オフライン推奨。
今はソロでも簡単に狩れる体力なんだし
そもそもゆ◯たとか最強装備動画自体は昔からある存在なので、ライズから始めた人には物珍しいのかな?と思ってしまった。
ペイントボールさん
コメントありがとうございます!
最低限のコンボを知っていれば、少なくとも今回の記事で取り上げた壁殴り火力についてプレイの実力は関係ないと思います。
実戦的な立ち回りのことについては、おっしゃる通り使用回数が多い武器種の専門家が解説した方が解りやすいかもですね。
個人的には「もし自分が乙りまくってクエストクリアが出来なかったら、モンハンをやってて楽しくない」と思っています。
勿論、個人差もありますし、かなり極端な例ですが、流行の「最強」装備を使っても自分が「最強」ではないなら楽しいのかな?と思います。
まぁ、自分の性格・人格についてはとんでもなく悪い上に歪んでいるという自覚はあります。
文中でも言っていますが、乙を迷惑とは感じていませんし、イレギュラーを最大限楽しんでいます。
ただ、狂化の仕様を知らずに溶けることを繰り返す、などスキルの知識不足が原因となっての乙は、故意ではなく無知によるものでも迷惑行為に近いと感じます。
他にもロビーに戻って無言即抜けとかをされると「う~ん」とは思います。
昔からの存在であるなら誇大広告が許される、ということは無いと思いますし、
私自身もライズから始めたわけではありませんので、物珍しいことでは無いと思っています。
全く無名の雑魚が言っても価値が無いと思うので、ある程度見てくださる方がいらっしゃる現状で記事を作成したというところです。
この内容をしっかり記事にしてくれてありがとう、企業wikiに思うことは同じだし、再生数稼ぎの文言にはやれやれってね
bfさん
コメントありがとうございます!
私は完全個人の非攻略ブログなので、怖いものが無いのです(笑)。
多少の誇張表現については、TV等のメディア媒体じゃないので許されるとは思いますが、目に余るところが多いので記事にしてみました。
賛否反応が頂けているので無駄ではなかったと思っています。
「最強」「ぶっ壊れ」ってよく言われてるけど、結局それが最強なのかを決めるのは自分自身なんですよね
どれだけ他者が最強なのかを訴えても、自分が使ってそれを最強と感じられないものは実際強くないと思います
「最強」「ぶっ壊れ」の謳い文句の動画を見ると、武器を取り扱ってるプレイヤースキルに依存してるものや神おま、錬成などによる高度なスキル構成が多いなあと
もし自分が同じ構成してもその武器種への理解がないからとてもじゃないけど同じことはできないって思うものばかりですね
それとここ直近で「最強」「ぶっ壊れ」ってよく言われるようになったのはダメージの可視化が原因かなあと自分は考えます
W以前はダメージが不可視だったので使用する武器、敵の肉質、強い攻撃モーションなどはある程度使いこなせている武器種でしか解りにくい、まさに「手ごたえを感じる」ことでしかわからないものだったのではないかと思います
〇分針みたいに相手を倒して武器、スキル、立ち回り総合で強弱を見ていた時代と違い、ダメージが見えるということは攻撃1回ずつに対して他武器種、もしくは自分の得意な武器種と比較し強弱を判断できるため、渡りを誘発しやすいのでは?って
SBで属性相性が良い相手に飛び込み突きでダメージ180、150、150とか出るのを一緒に遊んでいる友人が見て「ランスよく知らんかったけど、これ強すぎじゃないか…」って言ってたのに対し、XXのストライカーランスで突進フィニッシュ連打を見せたときは「なぜ突進?そんなに強いの?」って言われたことがあったので、ダメージ表示という一撃当てただけでポテンシャルが解るようになったのがよく知らない武器を「最強」「ぶっ壊れ」と勘違いさせているのかなって
自分は歴代通してランス、ガンランス使いなので、自分なりの最強の基準としては「安定と信頼」ですね
大きく上振れもしないけど、下振れもない、戦っていると自分の攻撃に手ごたえを感じてソロでもマルチでも「この調子だとあと〇分で倒せるな」くらい使い込んでるのが槍2種しかない
歴代シリーズ通して人気度、ダメージレースでは弱めの槍2種だけど、愛用の武器種という意味では信頼度は「最強」だと思ってます
T2さん
コメントありがとうございます!
> 自分が同じ構成してもその武器種への理解がないからとてもじゃないけど同じことはできないって思うものばかりですね
この感覚があるかどうかが一番重要だと思います。
ダメージの可視化は確かに、私も他の方に与ダメージの解説をするのに助かっていますし、以前のシリーズとの大きな変更点ですよね。
自分では計算で出せていても、立証するすべが無かった時代は同じ部位を攻撃した回数から計算していました。
途方もない労力でしたし、全体防御率の影響もあって、この装備で何回殴ったら怯むか、って指標位しかありませんでした。
同じ槍使いとして「安定と信頼」、非常によくわかります。
モンスターの攻撃に対する対処パターンが作れてれば他武器に無い位安定します。
強ムーブも使わない人から見たら意味不明でしょうし、ダメージだけをみたらびっくりもしますよね。
ランスでは装備構成もさることながら、攻めの守勢3とアンカーレイジの黄色バフが乗った状態を如何にキープするか、という立ち回りとかPS部分が大きなダメージを出すには必須で、そこまでやっても火力が売りの武器種には及びませんが、チクチクする一発のダメージがちょっとずつ大きくなってるのをみて、「よしよし」と思っています。
とても分かります。私も「最強」「ぶっ壊れ」といった単語に辟易しているタイプの人間です。
私はスタミナと斬れ味ゲージをやりくりしながら戦う(あえて不自由な中立ち回る)のが好きなのでスタミナ無限系のスキルは使っていません。まあそれでスタミナ切らして被弾したりもするんですが…
結局はその装備でちゃんと立ち回れるんならどんなプレイスタイルでも問題はないんです。
ただそれすらできないプレイヤーを増やすという意味で「最強」「ぶっ壊れ」風潮は問題だと思うんですよね。
個人的には人の装備を見るのも好きなので、皆がテンプレ装備を着ることにより多様性も失われてしまうのも問題ではと思います。
老害双剣民さん
コメントありがとうございます!!
こ、これが文章力の差です。言いたいこと全部言ってくれてます!!
ノースキル状態で立ち回れるなら、補助スキルがあれば更に便利に立ち回れる。
そこまでいったら火力を盛る、で良いと思っています。先に火力を盛るからちゃかぽこ乙ったりするのですが、狂化に関しては乙らないのでそのままいけちゃうのが問題と思っています。
考えなしにテンプレ着てるとみんな似たような装備構成になって、みてても面白くないですよね。
戦闘中に急に泡やられを発症してスルスル回避しまくる片手剣さんとか、カウンターで上空に飛び上がってく虫棒さんとかと一緒になるとテンションが上がります。
わざわざ返信ありがとうございます。
今作は特に傀異錬成のおかげで千差万別の装備構成が可能なはずなのに、テンプレを真似るだけ真似て満足するのは勿体ないと思います。
ギルカに自慢の錬成装備を載せられるのも「俺めっちゃ頑張ったんだぜ!」っていうのを見せびらかして欲しいというカプコンの意図があってのことと思いますし。
テンプレ装備が悪とは言いませんが、そこからもう一歩踏み込んで「ここを少し変えた方が自分には合ってるな」という試行錯誤も楽しんでほしいですよね。
自分のPSと相談して火力スキルと快適スキルのバランスを変えられるのがモンハンの良いところです。
自分なりに考えて、頑張って組み上げた一張羅を着込んで狩りに臨むのはとても楽しいことですし。
重ね着のおかげで見た目は十人十色ですが、そのせいで逆に「皆同じ服着てる…」という印象が薄らいでる気もします(良いことなのか悪いことなのか…)。
人気の武器種がある程度偏るのは仕方ないですが、せめて同武器種内ではバリエーションに富んでいてほしいものです。
老害双剣民さん
みんな同じ服着てるのが重ね着で薄れてるのはありますよね。
着彩もあるので、見た目に飽きないのはよいと思っています。
自慢の傀異錬成、データロードの不具合に繋がったり散々でしたが、確かにその通りですね。
自分なりにアレンジした装備が噛み合った時の楽しさこそモンハンの装備構成の楽しさだと思います。
お気持ち分かります。
結局の所は本人の腕次第ですからね。私も生粋のソロランサーですが、噂を聞いて狂化弓や散弾ヘビィなど使った事がありますが、結果的にランスを使った方が好タイムがでましたからね。
しかも、野良の魔境具合と盟友の優秀さを考えると、野良に潜るメリットがほぼないんですよね…。盟友連れたソロで10分切れるのに、マルチで10分以上かかるとかザラにありますから。
ワシがやったさん
コメントありがとうございます!
慣れてる武器の方が安心しますし、はじめはソロでのタイムも良かったりしますよね。
私はVer.15になってから300ナズチソロを色んな武器種で回して楽しんでるんですが、双剣とか弓に慣れると5分の壁を大きく越えられたするのでびっくりします。
ランスだと盟勇ありで7分くらいですからね・・・。
私は野良マルチに効率は求めず、パターン化して型にはめ込むソロとは違うイレギュラーを楽しんでいます。効率周回ならソロか身内マルチでやります。
マルチではメンバーが違えば毎回違う展開になりますし、笛とか担いで仲間の属性値を強化したり、いろいろ飽きずにやってます!
ただ、毎クエメンバーが違うのも落ち着かないので参加要請ではなく、ロビーマルチで遊んでますね。
今のマルチってそうなってるんですね、自分はソロしかしないから面白く読ませていただきました
狂化実装当時はPSが雑になるのが嫌だなあって避けてたけど2ヶ月様子見てから使ってみたらスタミナ減らないのが快適過ぎて
今はほぼ奮闘弓ばかり使ってますね
こんなゲームにマジになってどうするの?って有名な言葉があるけど、ゲームにすらマジになって調べようともしないやつは仕事も勉強もたかがしれてるんじゃないかなあと
遠武器厨さん
コメントありがとうございます!
少なくとも一時期よりは双剣さんやガンスさんが増えた印象があります。
あくまでも私がマルチに潜った感想ですが・・・。
狂化が実装されたときには私もほぼ全く同じことを考えていました。弓で試してみて「おお、強い」位の感覚でしたね。
近接と同じリスクを背負うだけでスタミナ消費無効は大きいですよね。
北野監督の名言ですね。
知識はあればあっただけ色んな楽しみ方が出来るので、私はマジになって情報収集や検証をして全力で楽しむ派です。
【勿論ごく一部の方だけとは思っています】と付け足すなら、【この態度で来るのが「渡り」なら別の意味で批判の対象になるには十分と思いました。】なんて初めから書かなきゃいいのに。
1人の自称「渡り」に対して、一部と理解しながら【この態度で来るのが「渡り」なら】なんて無理やりな一般論化で言い返さなきゃ気が済まないなら、無理に冷静装わない方がいいですよ。
結局やってることは感情全開の負けず嫌いな行為でしかないんですから。
ytiさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の点に関してはごもっともだと思います。
他のコメントとの温度差を見れば解るかと思いますが、別に冷静を装ってはいないですよ。
あの論調に対してただで譲歩したくない、という感情全開の負けず嫌いな行為であってます。
そこまで含めて自由にやらせてもらっています。
私は螺旋斬外しちゃったり、狂竜症つけると狂化で乙ったりするから外してるので多分下手くそなんだと思いますが
下手くそな私が使っても狂化奮闘双剣は強いと思います
私の場合は野良マルチやってても、クエクリア出来ないとかあまり無いですしタイムも10分かからない位なのですが、下手くそでもマルチは楽しいですよ
ただオンラインでやるなら最低限の礼儀とかは欲しいですよね
ただ私含め皆、ざるたんさんのよう上手な訳じゃないしモンハンに対してエンジョイ勢がいるし楽しみ方は人それぞれだと思います
クエ失敗や効率求めるなら、野良マルチはやらないほうが精神衛生上良いのではないかと思います
お互いに失敗も笑える許せる余裕と、人とやるにあたって最低限のマナーを持つ事
どちらも許容しあって楽しくマルチ出来るのといいですね
エンジョイ勢さん
コメントありがとうございます!
密着螺旋斬は結構外れちゃいますよね。頭の高さが無い古龍のダウン中は軽快に上を通り抜けていきます(笑)。
私も上手いわけではないので、狂化のときには狂竜症を外してます。自動回復がスリップを上回った状態の方がストレスも無いと感じます。
ストレスを溜める位なら野良マルチをやるな、はごもっともです。
クエスト失敗自体にはそんなにストレス溜めてないし、むしろイレギュラーを楽しんでいるのですが、その後に無言抜けとかされると、おいおいとは思います。その程度です。
中々野良で失敗を笑って許せるところまでの関係は築けていませんが、理想だとは思います。
記事お疲れ様です。
じっくり読ませていただきました。
私の場合動画とかによくある「最強装備」を参考にスキルの抜き差ししてます。
このスキルの方がこの構成だと火力も出しやすいからスキル追加、譲れない快適スキルを追加、このスキルほぼ発動しないから外す等。
人それぞれプレイスタイル(同じイッシカセイ型でも大剣だと効果の薄い連撃などを盛るより鋼殻の恩恵+回復up+血気+根性で根性ライン割るまで回復せずに立ち回る→回復頻度が大幅にへり攻撃機会増え、結果火力上がる等)があると思うのでスキル理解なく「最強装備」丸パクリはもったいない気がします。
ざるたんさんも記載頂いている通りスキルを理解すれば自ずと欲しいスキルや無くても良いスキルが分かると思います。
長文失礼致しました。
大剣大好きマンさん
スキルの取捨選択も経験ですよね。
私にも依存度の高い譲れないスキルも多くあります(笑)。
特にサンブレイクは傀異錬成もあって、全く同じ装備は組めないですから、アレンジ力が試されますね!
記事お疲れ様です。
じっくり読ませていただきました。
テンプレ装備、たしかに思うことがあります。
私もスキルをダメ計算して、取捨選択して構築してます。
動画やブログである「最強、ぶっこわれ」の装備を参考にすることはあれど、大抵がそのまま使うにはキツく、自分の譲れない快適スキルを追加したり、こっちのスキル入れた方が火力でるのに、、と思いカスタマイズしたりしてます。
スキル詳細の理解が深まるとこのスキルは切ってもいいな、これが欲しいなとかが自ずとわかってくると思います。
脳死テンプレマンはスキルを勉強して柔軟性を養ってほしいです()
大剣大好きマンさん
コメントありがとうございます!!
まさにそうなんですよね。テンプレは確かに便利なんですが、そこから自分なりにカスタマイズした方が使いやすかったりします。
狂化双剣を例に取ると、私は狂竜症【蝕】を切って鋼龍の恩恵と回復量UPを積んだ方が使いやすいです。
モンハンの楽しみのひとつはこのスキル構築だと思うので、初心者ハンターさんにもテンプレ装備だけじゃなくて色んな装備を楽しんでもらいたいと思っています。
最強、ぶっ壊れ、ゴール装備とかいって紹介されている動画は参考にならないことのほうが多いですね。属性双剣で弱点特効属性、連擊を無駄にLv3まで積んでいたり、一発の数値だけ見て冰気錬成を入れろだとか。サンブレイクは護石、傀異錬成の仕様上完全トレースした装備を作るのは困難という問題もあります。スキルの優先順位をちゃんと説明しているものはあまりなくそういった動画は自分で考える部分が出てくるので良いと思います。こちらのブログは属性と物理のダメージをちゃんと切り分けての説明があるため参考になる部分が多いです。この記事でも突進連斬を分けて説明していたところの参考になりました。ここまで物理、属性で割合が違うとなると切断肉質45に螺旋斬よりも45ない部分で属性に弱い部分を攻撃したほうが良いことが納得できます。具体的には記事でも上げられた活性状態のバルファルクの前脚、マガイマガドの後ろ脚なんかですね。特に後者は部位破壊を狙わないなら最近はダウン時も後ろ脚に乱舞や突進連斬、スライド斬りをすることも増えました。
ゆたろさん
コメントありがとうございます!
スキルが積みきれる護石や錬成が引ければいいのですが、中々フルスキルまでは積めないことが多いので、どこかしら妥協が必要と感じています。
弱属とか連撃のLv.3も完全に無駄では無いのですが、個人的には優先順位は低いと思います。
冰気はデメリットこそ無いのですが、そんなリッチな護石持っていません(笑)。
簡易的なダメージ計算で定数さえ求めてしまえば、実戦的なダメージの近似計算が出来るので、バルクの前脚とかマガドの後ろ脚とか狙いを付けやすくなると思います。
切断45未満の部位を狙うデメリットは、会心率が確保出来ずに会心撃【属性】と達人芸の効果が落ちるところですかね。これも立ち回り次第ではありますが、悩ましいです。
個人的には自分で装備を考えるのが好きなので、こういった記事になってしまいますが、ベースになる構成を参考にして組んでいくのも良いですよね!
マルチでそもそも相手に対して色々思うところがあるのは少なからず出てくる部分だが、そんな方は「固定を組む努力を怠っている」んですよw
鍵部屋作って遊べる以上何ら問題ないし渡りだろうがCAPCOMは問題ないという判断です
野良マルチにおいて文句やイチャモンをつけることはモラル違反ですがどうですかね?
ハゲさん
コメントありがとうございます!!
野良マルチにおいて直接文句やいちゃもんを付けるのはもちろんマナー違反とは思いますし、
野良でストレスを感じるのが嫌なら身内かソロでやれ、というのも十分に承知しています。
逆に言えば裏で何を言おうが、ID等を晒していない以上、こちらの自由と言う認識です。
私も基本的にはソロか身内マルチを中心に遊んでいます。
安定したマルチプレイがしたいのなら、「固定を組む努力」という点も概ね同意です。
ただ、マルチプレイで遊んでいるときに、どうしてそうなった、と思うことが少なくないので、こうした記事を書いた次第です。
こんにちは、はじめまして。検証数値など時々参考にさせていただいています。
当方シリーズ初プレイのP2ndからほぼ一貫して双剣を愛用させて頂いてます(他の武器種が中々手に合わず…)。普段はあまりマルチに行かないのですが、ワールドやアイスボーンの初期環境の事を考えると双剣がここまで流行るとは思ってもみませんでした(4もなかなかでしたけど)。個人的には安定を求めているプレイ嗜好なので狂化奮闘ベースの構成はあまり使わないんですが、確かにマルチでは割合増えましたね(それに付随する事故も確かに…)。
双剣自体は機動力や鬼人空舞の無敵時間や朧翔け、櫓越えで密着しながらも豊富な回避手段があったりで軽快な動きが好きな人だったら比較的初心者でもオススメしやすい武器だと個人的に思っているので、そういう意味では良い意味でも悪い意味でも広い範囲で取っ付き易い武器だったのかなーなんて思ってます。後はスタミナ管理が面倒なタイプだったら現環境で狂化奮闘練習した方が良いかなとか。
サンブレイクになっての新鉄蟲糸技も快適なモノが多いので個人的にはサンブレイク楽しかったなーと言える作品で嬉しいですね。
これからの活動も応援しております。
永遠の初心者双剣使いさん
コメントありがとうございます!
シリーズを追うごとに双剣がスタイリッシュになって、ソロでもつかいやすくなってきましたよね。
私も空舞主体でスルスル避けながら戦うスタイルが楽しくて、一時期ずっと双剣ばっかり使ってました!
> サンブレイク楽しかったなー
ま、まだボーナスアプデがあります(笑)!!
応援ありがとうございます!!
めっちゃ分かる……最強!ぶっ壊れ!みたいな装備って生存スキル盛ってない火力特化なこと多いのも気になる。(上級者が使えば)最強!ぶっ壊れ!って感じ。なんでこのスキルが必要なのかみたいなことは全然説明してないし。特に鬼火纏とか、有無でタイムがどのくらい変わるのかとか書いてほしい。毎回自分でその辺抜き差ししてタイム比べるのも楽しいから別に良いんだけど……あと久しぶりに固定パのフレが誰もこれなかったからオンライン行ったら、双剣縛りだから双剣しか使ってないだけなのに「厨ポケ使ってておもろいんか」とか言われて蹴られたわ。二度と野良でオンラインはしねぇ!w
双剣縛りしてる新米ハンターさん
鬼火纏は開幕→怒り状態移行のタイミングで1回確定ダウンが取れるのと、災禍転福をほぼ常時発動するために採用してる人が多いのかな、と思っています。
私は上級者ではないのと、モンハンは同じクエを連戦することも多いので、可能な限り快適でストレスが少ない構成で遊んでいます。
多少のルーティーンが必要な構成でもダメージ効率を優先した装備が快適と感じる人も多いのかな、とは思います。
装備を組んだら試し斬りでタイム比較とか楽しいですよね。行動運には左右されますが、快適性と火力のバランスも見ることが出来ます。
ハンターさんはポケモンだった・・・。そんな酷い事言う人も居るんですね。いやですね・・・。
双剣に慣れたら別の武器を使ったりするのも楽しいので、飽きが来たら試してみてください。
フレンドさんとワイワイやる分には多少効率が落ちたりしても楽しめると思います!
以前からブログ拝見して参考にさせていただいていましたが、初コメントとなります。
私も、ざるたんさんと同じ理由でランス愛用者の基本ソロ専です。マルチも身内のみ。
仮に野良マルチに参加するとしても、相手が身内の場合よりも、乙って迷惑をよりかけたくないので、練習を重ねた自分に合った自信のある武器でしか挑まないと思います。
シリーズ毎で各武器の仕様が異なったりするので、その時々で自分に合う武器を触りながら考えて見つけるのも、個人的に楽しみの一つとしています。
効率や安定重視で最強と謳われている武器を単に担いでも、
自分に合っておらず(知識やプレイングスキルも足りてない)、効率や安定した結果が得られなければ、本末転倒だと思うんですけどね。
通りすがりのランサーさん
コメントありがとうございます!!
見ていただけてる方のおかげでやっていけてます!
ランスソロはやっぱりいいですよね!
乙って迷惑をかけたくない、って気持ちは私も強く、ある程度ソロで武器種ごとの立ち回りを確立してからマルチで担ぐようにしています。
個人的にはモンハンに限らず、マルチプレイのゲームでは必須の感覚と思っています。
色んな武器種を触りながらあれこれやっていくのが楽しいゲームですよね。
> 効率や安定重視で最強と謳われている武器を単に担いでも、
> 自分に合っておらず(知識やプレイングスキルも足りてない)、効率や安定した結果が得られなければ、本末転倒だと思うんですけどね。
まさしくこれなんですよね。装備だけまねても結果が得られなければもったいないな、と思って眺めています。
ランスメインの方は中々に少数派と思うので、これからもよろしくお願いします!!
ライズ初期には強いと言われていた笛を使い、中期からは太刀を使う。そして今は双剣を使ってる。my武器がない完全に「渡り」な俺だけど、本文中に出てくるムーブかました事ないわ。(特別バルク、シャガルを強化奮闘双剣でクリアしてる)
毎回思うけど「渡り」自体を批判される意味がわからんわ。モンハンを「ハクスラ」最強になることを目的としたゲームと認識してる奴から見たら普通なんだよな。
投稿主が言ってる通り、「渡り」が悪いんじゃなくて基礎知識知らんやつが悪いんでしょ。(分かってんなら「渡り」に対してのヘイトスピーチ辞めれ)
じゃあ「渡り」と「他武器」で基礎知識も分からん奴が、何%いるか比較しろって話になると思うんだけど誰もしてないんよな。
あれれ?聞き覚えがあるな。「最強」「ぶっ壊れ」言うなら根拠出して立証しろ?
「渡り」批判するなら根拠出して立証しろよって話。(ちな1/10と10/100で感じ方変わるんだから体感とか信用ならん)「渡り批判」っていう看板使って客寄せしてるんやろ。(実際俺は誘引された)
「渡り批判」見るとこんな感じで、毎回アホ草って思うわ。
渡り民さん
コメントありがとうございます。
「渡り」という言葉には基礎知識も知らないという否定的・批判的な意味が強く含まれるという認識で使っています。
強武器と言われる武器種とか装備構成に持ち替えても使いこなせてれば「多武器種使い」となり「渡り」とは言わないと思っています。
が、語句の選定がまずかったかな、とも思います。当初とは言葉の意味も変わってきてるみたいですしね。今更訂正はしませんが。
基礎知識の認知度に関しては、大規模なアンケートを取る位しか数字を出せる方法が思いつきませんし、
認知度に関する明確な基準も設けることが出来ないので、私含めて誰もしてないのだと思います。
ちなみに、私が看板だして批判してるのは踊らされてる方じゃなくて、踊らせている方です。
ただ言いたいこと言ってるだけなのですが、(実際俺は誘引された)って人もいるようなので、副次的な客寄せの効果もありましたね。ありがとうございます。
武器の持ち替えが悪とは全く思いませんし、私自身も狂化双剣含めて色んな武器種を使いますが、
「渡り」にプライドを持った一部の方が、個人の弱小ブログ如きに顔真っ赤にして噛みついたりするから「渡り批判」されるんじゃないかな、とか思ってしまいます。
本題じゃなくて言葉の意味の齟齬に対してここまでの熱量で来れることを尊敬します。
ともあれ、持ち替えた武器種が使えているのであれば私が文中で批判しているタイプの「渡り」とは思っていませんし、
環境に合わせて柔軟に持ち替えて多くの武器種を使えることはステータスだと思います。
1 渡りの意味
そもそも「渡り」に侮蔑の意味はなくね?あるのは「ゆうた渡り」でしょ。「ゆうた渡り」から「渡り」が派生してるはず。
2 検証出来ない
「最近・ぶっ壊れ」に対してちゃんと検証つけろよって言ってる奴が検証しないで云々言ってるのどうなんですかね〜って皮肉。そもそも裏付けも出来ないこと言ったんだから、批判されても文句言わせんぞ。
3 ちなみに私が看板出して〜
意味がわからん。出来ればどこからその発言が来たのか教えて欲しい。ちゃんと返すから。
ちなみに俺は「あなたが踊らせてる側になってませんか」っていてます。(「ゆうた渡り」を批判するべきなのに「渡り」っていうクソデカ代名詞使ってるやん。それ誇大広告みたいなもんじゃね)
あと弱小個人サイトは弱者じゃないから。集団で来てコメ荒らすならともかく、俺一人やんけ。タイマンじゃろ、なんなら俺アウェイ何だけど。顔真っ赤で噛みつかれても言い訳にならんぞ。
あと俺は「血眼になって探して、このサイト見つけた」訳じゃないからね。GoogleのDiscoverに載ってたから来ただけ。
返信
https://www.zaltangaming.com/mhrs-whats-the-strongest/?replytocom=807#respond
俺はサンブレイク初期はライトボウガン、中期でスラアク、今双剣をメインで使ってる「渡り」気味なプレイヤーなんやけど、この記事にムカつくポイントは無かった。
なぜかってこの記事が指摘してる「渡り」の悪い部分って、最低限の知識もPSも無いのにyoutuberが最強って言ってる武器を振り回してるところでしょ?
俺は基本ソロで開国シャガルか開国ナズチ周回しててそこそこ速度出てるからこの記事の指摘してる「渡り」からは少し外れてると思うんだよね。だから腹を立てる要素がない。
あなたも自分のPSに自身あるみたいだし、この記事にキレる必要は無いと思うよ。
渡り民IIさん
横から失礼いたします。
そもそものご指摘は私の「渡り」と言う言葉の誤用にあります。
内容についてのご指摘ではないので、記事内の表記を修正させていただこうと考えています。
記事内容の意図については、渡り民IIさんの読み取っていただいた通りです。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
渡り民さん
返信ありがとうございます。
もちろん弱小ブログ主は、少なくともここでは弱者ではないです。
その気になればこのコメントツリーを非表示にすることも出来ます。
ですが、日本語として成立していて、かつ公序良俗に反しない全てのコメントに返信するという私のポリシーがあるので、こうして返信させていただいています。
1.
渡りの語源について論じる気はありません。
が、この態度で来るのが「渡り」なら別の意味で批判の対象になるには十分と思いました。
プレイスキル云々よりもよほど問題だと思います。勿論ごく一部の方だけとは思っていますが。
結果として乱暴な言葉で相手を威圧をして、「渡り」部分の表記を変更させれば満足ですか?
別にこだわりがあって使用してる言葉ではないので、表記変更をするのは構いませんし、先に誤用のご指摘をいただけていればこちらも反論はしなかったかと思います。
コメントの原点は「渡り」と言う言葉の齟齬にあると思うので、今後同様の問題を避けるためにも変更させていただきます。
改めまして、文言についてのご指摘ありがとうございます。
ただ、全国のゆうたさんに申し訳ないので、表記についてはこちらで別のものを用意します。
2.
なんらかの作品を人前に出してる以上は正当な批判をされても文句は言いません。
3.
渡り民さんのおっしゃる「ゆうた渡り」が踊らされている側で、
根拠のない「最強」情報を発信するのが踊らせてる側、という意味で言ってます。
基本知識も用意していない賢くない人々に考えろ、と言うのは無理な話なので、
賢くない人にも解るように発信してくれたらなぁ、位の意味です。
賢くない側を批判したり意見しても意味がないので、賢ぶってる側を批判しています。
今回は「渡り」と言う語句の誤用で不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
記事上の表記を修正させていただきます。
このコメントを見れば渡りの民度が分かる良いコメントですね。
びたみんさん
全ての方がこのような感じではないと思いますが、どうしても声が大きい人が目立ってしまいますよね。
この手のタイプの方が自分のメイン武器に「渡って」きてしまうと「〇〇使いは民度が低い」って言われてしまいそうで、来て欲しくないというお気持ち、わかりますよぉう。
なんか双剣は狂化奮闘テンプレしかいないみたいな口ぶりだけど龍気変換激昂天衣無縫型の双剣も普通にいると思うんですが…
それな。なんなら強化奮闘は上級者向け。初心者は変換型オススメされてる場合の方が多い気がするわ。(双剣に関しては)
夢さん
コメントありがとうございます。
龍気変換激昂天衣双剣さんも当然いらっしゃいますが、私がマルチに潜った感じ、狂化奮闘修羅双剣さんには持ち替え組なのか初心者さんが多い印象があります。
あくまでも流行りものの代表例として挙げた感じなのですが、意図が伝わっていなくて申し訳ないです。
そもそも、天衣型は被弾したら斬れ味含めて全てが台無しになるので、被弾が多い初心者さんには殆ど恩恵がなく、開幕激昂を発動させる手間もあるので、誰が使っても強いとはならず「最強」としづらいのかと。
こんにちは、失礼いたします。
記事内で書かれておりましたMR999なのに基本的なことしらない輩はおそらくチートを使って上げたのかもしれませんね。
自分で考える能力がなくてモンスターが狩れない→最強テンプレ丸パクリすれば自分でも勝てる。最強なのだから→負けるのは自分じゃなく味方が弱いんだ。自分は最強をつかってるんだから。みたいなループの中、見栄だけはつけたくてチート使ってランクだけ上げてそう。
それにアイテムもイジれるチートあるからまともにモンスター狩らないで装備整えてる可能性も?
それやってて楽しいんですかねぇ?
FBF連発装備でどうやったら緩衝珠忘れがおきるのか…マイリスト設定しないのかな…?
サクラさん
コメントありがとうございます!
私論ですが、HRはホオズキをころころしてても上がる、MRは小型を狩ってても上がる、研究レベルはドスバギィを狩ってても上がる、なのでチートとは思いませんが、そういうことだと思います。
ソロ専用のHR試験みたいなものが無いので、他力本願のマルチだけやってれば上がっちゃいますしね。それなりの時間プレイする必要はあるのですが、HRは飾りです。
つい先日も「最強」さんが300バルクで2乙してクエ失敗→ロビーに帰るなり無言退出、って流れがありました。画面越しに強いヘイトを感じました(笑)。
こっちがガード構えてるすぐ隣で攻撃しながら乙っていたので初心者の方だったのだと思うのですが、どうやってここまで来たのかな、って思ってしまいますよね。
チートとは断定できませんが、素晴らしい錬成と素晴らしい護石を使ったほぼ完璧な装備でした。チートを使っていないまでもやってて楽しいのかは疑問です。
FBFに関しても、「アマツFBF特化が強い(注意点=マルチでは緩衝珠を付けてね)」のカッコ内を読み飛ばしてしまうのだと思います。
疾替えせずに狂化【蒼】のまま溶けていく方々も含めて、もうそこまで行くと一種の病気だと思ってます。
楽しく読ませていただきました。
マルチをあまりやらないので狂化奮闘がそんなに流行ってるなんて知りませんでした。僕は使いませんけど。
火力はちょっと少なめだけどソロですべてのモンスター無被弾でクリアできた僕の弓最強って自己満足してるので(笑)
白いしげるさん
コメントありがとうございます!
私もソロ主体なので、気付くの自体は遅れましたが狂化奮闘さん多いですねー。
見躱し弓とか太刀とかランスとかのカウンター武器種は無被弾こそが至高と思っています。
狂化奮闘も最大限活かすなら無被弾じゃないといけないのですが、「不死身」に着目されてしまって残念です。
楽しんでいただいて嬉しいです。
他にもモンハン関係の記事がたくさんあるので、お時間ある時にまた遊びに来ていただけたら嬉しいです!
こんにちは、初コメントですがいつも拝見させていただいております。
私はPS版の者ですが、こちらでは狂化ライトボウガン(クーゲルorヴァーチ)という編成の人をたまに見かけることがありびっくりしています。聞いた話だと動画サイトで初心者用防具としてオススメされているとのことでした。
たしかにワンパンは無くなりますが被弾しがちな初心者の方には頻繁に疾替えが必要となりかえってストレスかと思うのですが、割と見かけるのでどうも受け入れている方が多いようです。討究200部屋でも見かけます。あんた200までやっといて何してんのとは思います。
個人的に狂化奮闘スキルのコンセプトはすごく好き(被弾しなければノンストレスで高火力)なのですが、「被弾しなければ」の部分をもっと強調してオススメしてほしいものだと思います。。
PS版も体感7割はライトボウガン&狂化奮闘双剣弓です。その分近接4人揃ったときはみんなイキイキしているように思います。
長文乱文失礼しました。これからも更新を楽しみにしています。
kbさん
コメントありがとうございます!!!
乙らないことが一番とは思っていますが、狂化とかそういう意味じゃないですよね・・・。
物理ライトでは奮闘が活きないし、討究200までやっといて何してんの、って思います。
まぁ乙らないならまだいいんですが、Ver.10とか11では伏魔狂竜ヘビィが乙りまくる、っていう地獄絵図があったりしました。
オススメしてる側もよくわかってなかったりすることが多いですし、その辺自分で考えるのが楽しいのにもったいない、とも思います。
狂化奮闘はおっしゃる通り、被弾しなければ強い構成なんですよね。通常装備よりも復帰に手間がかかるので使うときには丁寧な立ち回りを意識してます。
ただ、被弾しても乙はまず無いって部分が「不死身」って言うわかりやすいワードで一人歩きしてる感はありますよね。
現在PS版のオススメ装備系動画を上げてる方々はSwitch/Steam版で上げてた動画を焼きなおして上げてる方が多いので、・・・つまりはそういうことです。
武器指定もしづらいゲームになってしまったので、狂化奮闘双剣さんのいない近接4PTはめったにないですよね。
身内の高速周回以外では狂化装備は使わないようにしてます。1人居ると同調圧力をかけちゃうかな、って思って・・・。
狂化さん3人に囲まれたら属性強化笛で接待します(笑)。
応援ありがとうございます。
これからもなんやかんやでモンハンについていろいろやってくので、お時間あるときに遊びに来てもらえたら嬉しいです!
記事投稿お疲れ様です♪
知識面については、自分もモンハンライズ始めたてのころは、いろいろ戸惑いましたね。
暇つぶしにやってるゲームに「勉強」が必要とかどういうこと⁉︎って笑
たぶんこう思ってる人の方が大多数なのかな…とも思います。
ただ、自分で調べて知識が増えていくからどっぷり今も、楽しめてるんですよね。
コレってべつにモンハンに限らず、どのジャンルでも同じだと思うんですけどね…
知識を増やして深層に降りていけなきゃ、本当の楽しさは味わえないよーな気がします。
かくいう自分も、いまだに知らないことばっかりで、ザルたんの記事に助けられていますので、これからも頑張ってくださいね
アイロさん
いつも本当にありがとうございます!
こんな愚痴っぽい記事にまでコメント頂けて嬉しいです!
これは本当に個人差だと思うのですが、
個人的にはゲームをより楽しむためのちょっとの「勉強」は意外と苦じゃなかったりします。
ただ、めんどくさい、と思う人もいますよね。そりゃいますよね。
対戦ゲームとかなら知識がなければ負けるだけなので、覚えたり身に付けたりしようとするのでしょうが、モンハンの場合、誰かが狩ってくれちゃいますからね・・・。
うちの記事で参考になることがあればどんどん参考にしてください!
応援ありがとうございます!!