Call of Duty

【CoD:Vゾンビ】ゾンビ迷彩の解除条件と効率的な解除方法

こんにちは、ざるたんですよい。

CoDでは武器レベルを上げると色んなアタッチメントが解除されて、武器が使いやすくなったりするんだよね。まぁ、今作ではダメージ系の弾薬とかバレルが強すぎる上にアタッチメント装備の上限が無いから、マルチでは大変バランスが悪いことになってるけど・・・。

武器レベルを上げるともう一つ出来るようになることがあるんだ。

そう、迷彩チャレンジなんだ。

迷彩が解除されても武器の性能は変わらないんだけど、見た目が変わって気分も変わるんだ。今作Vではパックアパンチをしても見た目が変わらないから、ロードアウト武器の迷彩を変えることで見た目には飽きずにゲームを進められたりするんだ。

そんなわけで、今回はゾンビ迷彩の解除条件と効率的な解除方法について紹介していってみるんだ。

今回紹介するのは、所謂メイン武器に当たる武器群、つまり、AR・SMG・LMG・MR・SR・SGについてなんだ。今後武器種が増えたりしたら追記してくんだ。

れつごう。

ゾンビ迷彩

CoDのゾンビモードにはマルチプレイ用とは別の迷彩が用意されてるんだ。その数100種類。10個のカテゴリーにそれぞれ10種類の迷彩がある。

迷彩解除にはまずレベル条件が設定されてるんだ。最終的には武器レベルが最大になってないといけないから、少なくともコンプリートには武器レベルを最大まで上げる必要があるんだ。迷彩解除しながらでもレベル上げは出来るから、コツコツやってこ。

では、ここからは実際の迷彩種ごとに解除条件を確認していってみるんだ。

パックタクティクス 武器レベル2~

パックタクティクスは武器レベル2からチャレンジできる迷彩なんだ。レベル2はすぐに上がるからほぼ初期からチャレンジできる。

解除条件はゾンビを〇〇体キルする、って言う超単純なやつ。これは狙わなくても自然と10個解除出来るんだ。

400キルごとに1つずつ迷彩が解除されてくから、10個の迷彩を解除するのに必要なのは4000キル。やってりゃ勝手に達成できるよ。

サージカル 武器レベル2~

サージカルも武器レベル2から挑戦できるチャレンジなんだ。

解除条件はゾンビを〇〇体クリティカルキルってやつ。こっちも狙わなくても自然と達成できるんだ。しかも10個解除するのに必要なクリティカルキルは800と控えめ。

単純に考えて、5体に1体ヘッドショットキルなら、パックタクティクスと同時に解除出来る計算なんだ。普通にやってればそれ以上のペースでヘッドショットキルをしてるはずだから、やってく内に自然と解除出来るんだ。

80クリティカルキルごとに1迷彩解除。800キルで全迷彩解除出来る。

プレダトリアンビジョン 武器レベル10~

舌を噛みそうなプレダトリアンビジョンは武器レベル10からチャレンジ出来る迷彩。

解除条件は、パックアパンチ済みの武器でゾンビを〇〇体キルってやつ。パックアパンチはレベル1でも大丈夫。武器レベル上げと250脱出チャレンジで5ラウンド脱出を繰り返してると時間がかかったりするけど、基本的に狙わなくても自然と達成できる系迷彩。

400キルごとに1迷彩解除。10種類目は4000キルで達成できる。やってれば自然と解除されるよ。

レプティリアン 武器レベル20~

レプティリアンは武器レベル20から解除を始められる迷彩。

条件は、素早く10キルを〇〇回達成ってやつ。これが前半戦の鬼門なんだ。効率的な解除方法につては後で解説するけど、今作はゾンビの同時出現が少ないので、素早く10キルは狙わないと出来ないんだ。

5回達成ごとに1迷彩解除。10種目の解除条件は素早く10キルを50回。辛いよね。

デッドアイ 武器レベル30~

デッドアイは武器レベル30から解除を始められる迷彩なんだ。

条件は、盟約の効果で〇〇キルってやつ。これも結構厳しいものがあるんだよね。狙わないと全然進まない。効率的な解除方法は後でまとめて紹介してく。

200キルごとに1迷彩解除出来る。10種目の解除条件は2000キル。頑張ってこ。

バーサーカー 武器レベル40~

バーサーカーは武器レベル40から始められる迷彩チャレンジなんだ。

条件は、ブーム・シュライヤーを〇〇キル、ってやつ。これは自然と解除出来る系だね。ラウンド3の目標から出始めて、ラウンド4からはスターリングラードにも表れるから、街歩きしながら狩り尽くすとよいよ。

10キルごとに1迷彩解除。10個目は100キルで達成できるよ。

ワイルドキャット 武器レベル50~

ワイルドキャットはネコ科の動物を模した神聖な迷彩。武器レベル50からチャレンジ出来る。

こっちはシュトゥルムクリーガーを〇〇キル、って条件。これも自然と達成できるよね。シュトゥルムクリーガーは6ラウンド目からはスターリングラードにも表れるから、街歩きしながらキル稼いでいくと良いよ。

大体0→20が10ラウンド目あたりには達成できる位。らくちんだね。

2キルごとに1迷彩、20キルで10迷彩解除出来るんだ。

サバイバリスト 武器レベル60~

サバイバリスト迷彩の解除は武器レベル60から挑戦できる。

アタッチメント7つ装備した武器で〇〇キルって条件。武器によっては悩ましいところだけど、7つ装備しておけばやってるだけで勝手に達成できるんだ。他とまとめて解除するのが楽かな。

200キルごとに1迷彩。2000キルで10種類の迷彩が解除できるんだ。

マインドゲーム 武器レベル65~

マインドゲームは武器レベル65からチャレンジ出来る迷彩。

素早く3クリティカルキルを〇〇回達成、って条件なんだ。基本的にやってれば勝手に手に入ると思う。もし苦戦するようだったら、ヘッドショットキルの狙い方について↓の記事で紹介してるから参考にしてみて欲しいんだ。

【CoD:Vゾンビ】ゾンビモードの立ち回りとヘッドショットの取り方CoD:Vゾンビモードで役立つ立ち回りの基本と超重要なヘッドショットの取り方を解説してく記事。マルチとは基本的な部分が変わってくるから抑えておくとよいよ。...

3回達成ごとに1迷彩解除。30回達成で10種類全部解除出来るよ。

デスアーティスト 武器レベル70~

これが通常迷彩では最後になるチャレンジ。レベル70で挑戦出来るんだ。

敵の攻撃に当たらず20キルを〇〇回達成、って言うのが解除条件。[ジャックラビット]勲章と同じ条件だね。基本的にそんなに意識しなくても達成できると思うんだ。

2回達成ごとに1迷彩解除。20回達成で全迷彩解除なんだ。

コンプリーショニスト

すげぇ言葉だなぁ、って思った。コンプリーショニストは通常迷彩を全解除することが解除条件の迷彩なんだ。

1つの武器の迷彩を全解除すれば「GOLDEN VIPER」が、同じ武器種の全武器の全迷彩を解除すれば「PLAGUE DIAMOND」が、全武器種の全武器の全迷彩を解除すれば「ダークエーテル」が解除されるんだ。

今作のダークエーテルは緑色で、BOCWの紫の方が好きだったなぁ、と思いながら進めてるんだけど、これがゾンビ迷彩の最終目的地点なんだよね。

前作の条件から考えると、シーズンが進んで武器が追加されても、初期実装の武器の本数分迷彩を解除すれば達成になると思うんだ。SR3本は地獄の苦しみになると思うんだ。

ちょっと面倒な迷彩達

さて、ここまで各迷彩の解除条件を見てきたんだけど、ほとんどの迷彩はやってればその内解除出来るんだよね。

前提となる武器レベルを上げる方法は↓の記事で紹介してるよ。

【CoD:Vゾンビ】効率よい武器レベルの上げ方【検証】ゾンビモードで武器レベル上げが全然捗らない理由を探ったら意外な答えが出てくる記事。検証結果とそれに基づく考察から効率の良い武器XPの稼ぎ方を紹介してく。必要経験値の一覧表や、武器XPに倍率がかかる条件も紹介してく。...

でも、いくつかの迷彩は狙ってやらないといつまで経っても解除出来ないから、ある程度狙ってやってく必要があるんだ。

ここからは、面倒な条件の迷彩を効率的に解除してく方法について紹介してく。

レプティリアン

ざるたん的に一番面倒だと感じるのがこのレプティリアンの解除なんだ。

条件をおさらいすると、素早く10キルを〇〇回達成って条件だったよね。

さっきも軽く紹介したんだけど、今作Vゾンビはゾンビの同時出現数がとっても少ないんだ。高ラウンドでも10体はなかなか同時に出現したりしないんだよね。

ってなると、沸いたそばからゾンビを狩ってく必要があるんだけど、装弾数の少ないSRとかだと絶望的なんだ。「素早く」って表現もあいまいだよね。結構間隔短くキルしてないとコンボが途切れちゃうんだ。

素早く10キルを達成すると[修羅場]勲章が貰えて画面中央に表示が出るから、それを参考にするとよいよ。ちなみに、20連続キルを取ると[血の海]勲章が貰えるんだ。

さて、同時出現数が少ないゾンビを連続10キルする方法なんだけど、まず、スターリングラード散策の時にゾンビの群れが近くに2つ以上いる時に両方にちょっかいを出して、沸きを待ってから連続キルする方法があるんだ。

あとは、ラウンド1で初期配置のゾンビが3体居る時は、地面から生えてくるゾンビと併せて8体パターンか10体パターンになる。これも狙ってコツコツ稼いでいくのがよいよ。まぁ、運の要素が大きいんだけど。

こっちが本命なんだけど、目標[伝送]を使って連キルを狙う方法があるんだ。

伝送はオーブが目標地点に到達するまでは終わらない。そして、終盤に差し掛かると一か所から通常ゾンビだけがどんどん沸くゾーンがあるんだよね。これを狙うんだ。

アパートマップ

アパートマップの1階でスタートする方。終盤で壁に飛び降りられる大きい穴の開いた部屋を通るんだけど、オーブがこの部屋に差し掛かると、今まで通路とかで沸いてたゾンビがこの部屋で集中して沸くようになるんだ。

オーブに近づくと移動を開始しちゃって沸く位置が変わっちゃうからダメなんだけど、ある程度距離を置いて沸いたそばからパチパチ撃ってると短時間に10キルは簡単に達成できるんだ。特に必要なPerkも盟約もないから一番お手軽なステージだね。ただ、引けるかどうかは運次第。祈っとこ。

さらにこのマップでは、さっきの部屋にオーブが入り切ると裏の階段とか廊下からゾンビがハイペースで沸くんだ。オペレーターが部屋を通過しちゃうとオーブが動いちゃうから、反対側の廊下から行くと、ものすごいペースでゾンビが沸くゾーンに行ける。

ただ、こっちで稼ぐには「血への渇望」を付けてるのが必須。殴られながら殴り返して回復してないとあっという間にダウンさせられちゃうんだ。ラウンド4位までは生き残れるけど、それ以降はアーマーが割れた瞬間ジリ貧になるから注意してこ。

死の沼マップ

死の沼マップ(室内と狭い庭と渡り廊下で構成されてるマップ)の伝送でも10連続キルを狙うことが出来るんだ。

スタート地点はどっちパターンでも大丈夫。

2階から外階段で庭に降りるルートの方は、オーブが階段を降り切ったゴール寸前のところで、ゾンビの沸きが1階に変わるから、それを踊り場的なところからパチパチ撃ったり、箱経由で反対側に降りてパチパチ撃ってれば達成できる。

1階の部屋から庭に出てくルートもゴールの寸前でゾンビが庭からワラワラ沸き始めるから、庭に繋がるもう一つの入り口に移動してパチパチ撃ってれば達成できるんだ。

ただ、特に2階から降りるパターンの時に反対側の踊り場からパチパチしてると、自分と重なるような位置にゾンビが沸くんだ。しかも結構なペースで沸く。近距離で沸き続けるから連続キルはあっという間に稼げるんだけど、下手したらダウンしちゃうから注意なんだ。

盟約アビリティの「血への渇望」が付いてれば、ゾンビと殴り合いをしてるだけで達成できる。ただ、3ラウンド位までは安全なんだけど、そこから先はアーマーが割られるとピンチになるんだ。血への渇望が付いてればオススメはこっちかな。

デッドアイ

これも結構面倒に感じるチャレンジなんだよね。というのも、攻撃系で常時発動出来る盟約を引くところがスタートラインだからなんだ。

上のレプティリアンを「血への渇望」を付けた状態で進めれば同時に進むからいいんだけど、そうじゃない場合は根気が必要なんだ。

ざるたんは、「不浄の地」か「血への渇望」を付けた状態で、地道にスターリングラードの掃討戦をやってくのがよいのかな、と思ってるんだ。「血への渇望」で近接キル狙いだと、不意に間近で沸いたブーム・シュライヤーの自爆を避けられなかったりするから、とってもストレスだし、高ラウンドだとそこから追い詰められることもあるからなんだ。

エイム練習だと思って「不浄の地」を付けて掃討戦をやるのがオススメかな。逆にアビリティさえ引ければ、他の迷彩解除と同時に進められるよ。

デス・アーティスト

これは比較的簡単に達成できるんだけど、狭いマップが難しいようなら、スターリングラードのゾンビをゆっくり掃討してれば解除出来るんだ。

高ラウンドだと不可避な状況とかが出てきちゃうけど、達成ラウンドは問われないので、5ラウンド脱出の前半戦をちょっと丁寧に進めればよいよ。

効率的な迷彩解除方法

武器レベル60からチャレンジを始められるサバイバリストを10種解除するためには、フルアタッチメントで2000体のゾンビをキルする必要があるんだ。これが結構時間かかるんだよね。

だから、武器レベル60までは他の〇〇体キル系の迷彩解除を積極的に狙わずに、武器レベル60になってから、アタッチメントを7個付けて一気に解除するのがオススメなんだ。

武器レベル60までは1ラウンドで40体位キルして「ゲームから離脱」を選択してあげてって、パックアパンチ4000キルのプレダトリアンビジョンとか盟約の効果で2000キルのデッドアイなんかとまとめてこなすのが楽だと思うんだ。

ただ、1ラウンド離脱マラソンは本当に退屈なので、マルチもやる人はマルチで上げてもいいし、今後追加されるゲームモードに期待しながら待つのも良いんだ。

思うところ

この記事を書いてる現在では、CoD:Vはまだプレシーズンで、シーズン1すら始まってないんだ。まぁ、武器レベル上げと迷彩解除以外にやることが無いからやってる人がほとんどだと思うんだけど。

今後、ラウンドベースみたいなモードとか、広いマップのモードとか、武器調整とかが行われれば、全体的に迷彩解除は楽になると思うんだよね。だから、面倒な迷彩解除とかは後回しにした方が良いと思うんだ。

特に、DER ANFANGでは狭めのマップに少なめのゾンビ、って感じのモードだから、ラウンドごとのキル数も伸びないし、連キルが難しいんだよね。これは恐らく今後実装されるモードで大分楽になると思うんだ。

焦って苦労しても報われない可能性が高いから、今後のアップデートを待つのも良いと思うんだよね。

あと、これは仕様なんだと思うんだけど、迷彩のプレビューと実際の迷彩で色がかなり違うの多いんだよね。ワイルドキャットとか結構違うんだ。ちょっと残念。

最後に

今回は迷彩解除について紹介してきてみたんだ。

解除条件が面倒なのが少ないから、やってればその内解除出来るんだけど、問題はチャレンジするための武器レベルの方なんじゃないかな。こればっかりは2xp期間中に稼いだり、調整や新マップなどのアップデートを待つしかないのが現状なのかな。

アップデートとかで、もっと効率的に解除出来るパターンが見つかったら紹介していくから今後ともよろしくお願いするんだ。

そんな感じ。

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