Call of Duty

【CoD:Vゾンビ】効率よい武器レベルの上げ方【検証】

こんにっちはざるったんですよい。

みなさんCoD:Vやってますでしょうか?マルチプレイでガンガンやってる人も、ゾンビでもそもそやってる人も楽しんでますでしょうか?

ざるたんはへっぽこFPSerなので、最低限のアタッチメントをゾンビで解除してからマルチに行ってハチの巣にされて楽しんだりしてるよ。多分こっちのフルアタッチメントで武器レベル1の通常プレイヤーと撃ち合い互角位だよ。キルカメウォッチングしてると、ロングの見張りARとかLMGの方々が、なんであんな低倍率サイトで当てられるのか不明・・・。

さてさて、前作BOCWではゾンビモードが武器XP稼ぎにとっても良かったんだけど、今作Vでは全然稼げないんだよね。

目標引き延ばしてキル稼いでも全然武器レベルが上がらないから、いろいろ検証してきたんだ。

結果として面白いことが解ったから、みんなの時間を無駄にしないためにも効率よい武器レベルの上げ方を紹介してく記事を作ってみるんだ。

れっつごういお。

武器レベルと武器XP

CoDには武器レベル、ってものがあるんだ。PvPがベースのゲームだから、レベルを上げればデメリット無しで攻撃力が上がる、って感じじゃなくて、武器の付属品=アタッチメントをいろいろ選んで付けられるようになる。

武器レベルを上げると、高倍率のスコープとか、ブレにくいバレルとか、構えるのが速くなるハンドルとかが追加されて付けることが出来て、結果有利になりやすくなるんだ。あとは、迷彩解除をするにも、迷彩解除条件の武器レベルを満たす必要があるんだ。

武器レベルを上げるためには武器XPを稼ぐ必要があるんだ。至極当然。

マルチプレイなら相手に弾を当てたりキルしたりすれば武器XPが貰える。まぁ、深いこと考えずに普通にプレイしてれば貰える。

ゾンビモードでもゾンビをキルすれば武器XPが貰えるんだけど、今作Vではキルごとに貰える経験値が少なすぎる気がするんだ。

ってわけで、次からはゾンビモードで貰える武器XPについて検証した結果を元にいろいろ考えるコーナーなんだ。

検証と考察

まずはこの画像を見て欲しいんだ。ざるたんはAR使うときにサイトが無いと全然ダメになっちゃうへっぽこだから、本格的にレベル上げをする前に最低限サイトが解除されるまでレベルを上げてから仕切り直したりするんだ。

って言ってもほとんどの場合レベル2で最初のサイトが解除されるから、1レベル上げるだけなんだけどね。

で、ラウンド1の目標に回収を選んで目標そっちのけで60体位ゾンビを狩ったあとにマッチから退出した後の画像が上の画像なんだ。レベル1分の625XPとレベル2の379XPの合わせて1004XPを稼ぎ出してる。

次はこの画像。COMBAT SHOTGUNでジャックラビット(ノーダメ20連続キル)を50回で解除されるオペレーターを一発解除するために、ラウンド2の目標を放置してリス固定で1000キルしてるんだ。エッセンスとサルベージの個数がおかしい。

半分寝ながらやってたからか一回ミスってるのがポイント。

その後の武器XPがこれ、事前に箱から拾ってちょっと使っちゃってたから完全に0スタートじゃなかったのが悔やまれるんだけど、3034XP(多分2800XP位)稼いでる。

60キルで約1000XP、1000キルで約2800XPはおかしい。

実際COMBAT SHOTGUNで1000体斬りやってる途中で気付いたんだけど、武器レベル4までは結構すぐにあがったんだよね。そこから、400体位倒してやっと5になった。

そこで仮説として、1ラウンドあたりに稼げる上限の武器XPが決まってるんじゃないかと思ったんだ。

その仮説を元に他の武器でもおんなじようなことをしてみたら、おんなじような結果になった。大体ラウンドごとに980~1000XP位で急に失速する感じ。それ以降はゾンビ1体辺り1XP位になってるんじゃないかと思うんだ。

試しに10ラウンド目のスターリングラードで50体以上のゾンビを狩ってから、箱から拾ったTOP BREAKを使って2体だけゾンビをキルしてみた。そしたら、上の画像。2/625XPってなってる。上限達成後は1XP/1体ってカウントで合ってるっぽいかも。

仮説からの検証だけど、いまのところ、これが武器XPが全然稼げないメカニズムなんだと思うんだ。

さらに検証してく

武器リストに全く使ってない新品のARが残ってたので、せっかくだから検証をしてみた。プレイ中は細かい経験値が見えないんだけど、広場のゾンビをキルせずに目標直行して、レベルが2になるまで何体のゾンビを狩ればいいかを数えてみた。

[伝送]をプレイしたところ、結果は23キル。

レベル1の625XPと19XPなので合計644XP。これを23で割ると、ラウンド1での目標ゾンビは1体あたり28XPになる。あくまでもラウンド1のXPで、ラウンドが進むとゾンビの数が増える分少し下がるんだけど、今のところ大差ないように感じるんだ。

目標内容によっても貰えるXPが違う。回収は他の目標よりも多くポイントがもらえるんだ。

1ラウンド目で広場無視の[回収]直行したときの画像が上。630XPを18匹で稼いでる。ってことは[回収]で貰える武器XPは35XP/1体ってこと。これなら1000XP上限、って考えても30体狩れば十分。そして、回収をクリアするには少なくとも最低30体以上は狩るよね。ってことは、普通にやってれば最大XPが貰えるんだ。

多分、数匹狩ると35XPからちょっと下がってる気もするんだけど、どうせ上限にすぐ引っかかっちゃうからあんまり影響ない感じ。

更に、広場だけでゾンビを狩ってXPの確認をしたところ、広場ゾンビはラウンド1では1体あたり16XPだった。これはラウンドによらないっぽいかな。

解ったことは、噴水広場でゾンビを倒すよりも目標でゾンビを倒した方が武器XPが多く貰えるってこと。625XPでレベルが上がるレベル帯だと、噴水広場で40匹位倒すか、目標で23匹位倒せば1レベル上がるんだ。

ゾンビで効率の良い武器XPの稼ぎ方

各ラウンドで貰える武器XPが1000XP、広場ゾンビが一体16XP、目標ゾンビが一体25XP位って考えてく。ラウンドが進むと目標でもこの位になってると思う。

まず、ラウンドごとに上限があるから、1ラウンドを長引かせるよりもラウンド数をこなした方が良いよね。多めに見積もっても各ラウンドの目標中にゾンビを40体倒せばノルマクリアって考えると、物資の補充とPerkを飲むこと以外噴水広場を散歩するメリットは薄いのかな。

もちろん、あとちょっとzがあればパックアパンチ出来る、とかの状況だったら広場ゾンビの相手をしても良いと思うんだけど、武器XP目的なら噴水広場のゾンビを狩り尽くす必要は全くないよ。

目標を選ぶときの注意点は、序盤ラウンドの目標[急襲]は時間が短いってこと、ラウンド1だと30秒しかなくて、ゾンビを全然狩れないんだ。逆に[回収]と[伝送]ではほぼ無限にゾンビを狩ることが出来る。

あくまでも武器XP目的ならラウンド4位までに選ぶ目標は[急襲]以外にした方がよいね。[急襲]しか選べなかったら仕方ないけど・・・。

ラウンド8位までには武器のパックアパンチが終わってると思うから、最低限のPerkを揃えたら、あとは目標直行で良いと思う。広場ゾンビは近づかない限り襲って来ない子が多いからね。

問題は引き際で、高ラウンドになってゾンビが硬くて速くなっても貰えるXPや上限XPはそんなに変わらないから、ざるたん的には10ラウンド前後で脱出して良いと思う。これでも10000XP位は稼げる

武器レベル11までは625XP/1レベル、11からは1250XP/1レベルだから、10ラウンドを2回回せばレベル20位までは上がる計算なんだ。そこまで上げれば最低限のアタッチメントは揃ったりするよね。

もっと効率化

貰える武器XPの上限はいまのところ1ラウンド目でも10ラウンド目でも変わらない。そして、10ラウンド目まで行くのはそんなに簡単じゃない。

ってことを考えると、1ラウンド目で[回収]か[伝送]の目標に直行して、目標そっちのけで40キル位してからすぐに[ゲームを退出]するのが最も時間効率がよいかも知れない。

ラウンド1のゾンビは武器殴りで1発キルだから、どんな武器でも簡単に出来るし、脚も遅いから囲まれたりする心配もない。沸きも遅いから待ってる時間は長めになるけれども・・・。

ただ、とてつもない虚無感に襲われるし、やっててつまんないから非推奨。

小技

最低限のゾンビを倒すだけで駆け抜けてしまうとどうしても資金難に陥って、パックアパンチが遅れてゾンビを狩るのに苦労したり、かえって時間がかかったりしがちなんだけど、ラウンド1とかラウンド2でそんなに時間をかけずに荒稼ぎする方法があるんだ。

それは、ダブルポイント。ダブルポイントを取ると、一時的に貰えるポイントが倍になる。ゾンビを倒すと20→40になる。クリスタルを壊すと50→100になる。

実は、ダブルポイントの有効時間中には目標のクリア報酬とかシンイーターに石を食わせるポイントも倍になるんだ。

だから、目標[回収]で最後の1か所に石を食わせる前にダブルポイントを取るとかをすれば、1ラウンド目でもクリア報酬だけで一気に2000z貰える。2ラウンド目なら4000z。

目標[急襲]でダブルポイントが落ちたら制限時間が30秒を切ってから取れるとベスト。確実にクリア報酬が倍になる。[伝送]では目標クリア直前でオーブに待ってもらっておいて、ダブルポイントが出たらクリアすれば倍になる。

1ラウンドか2ラウンドのどっちかだけでも上手くいけば、意識的に稼がなくても3ラウンド目の頭にはパックアパンチが出来るんだ。街歩きで稼いだりしなくてよいから、そこから先をサクサク進めることが出来るからオススメなんだ。

ラウンド5位でも有効で、報酬が倍になることだけでもパックアパンチのタイミングが早まるから、回収や伝送では意識的に狙っていくのが良いかも知れない。

武器レベルごとの必要XP

武器レベルごとに必要な次のレベルまでのXPは下の表の感じ。

現在の武器レベル次のレベルに必要なXP区間XP累計XP
1~10625XP6,250XP6,250XP
11~201,250XP12,500XP18,750XP
21~301,875XP18,750XP37,500XP
31~602,500XP75,000XP112,500XP
61~673,750XP26,250XP138,750XP
685,000XP5,000XP143,750XP
696,250XP6,250XP150,000XP

5ラウンドまで駆け抜けて脱出すると一回約5,000XP貰えるから、レベル1~レベル70にするのに約30回。一回20分だとしたら10時間位かかる計算なんだ。ゾンビチャレンジに250回脱出って言うのがあるから、8個位はレベルMAXに出来るね(錯乱)。

ちょうど中間レベルにあたるのが46レベル。ここでXP的には折り返し。そう考えると少しは楽になるのかな・・・。

有用なアタッチメントだったり、武器の使用感が変わるようなアタッチメントは60レベル以上で解除されるものが多いから、結構な苦行だよね。

そんな苦行を乗り越えて武器レベルが上がったら、お楽しみ(?)の迷彩解除にチャレンジ出来るんだ。迷彩解除については↓の記事で詳しく紹介してるから参考にしてみるんだ。

【CoD:Vゾンビ】ゾンビ迷彩の解除条件と効率的な解除方法CoD:Vゾンビモード迷彩の解除方法や効率的に解除する方法を紹介してく記事。連続キルが取れる場所も紹介してく。ダークエーテル迷彩解除への道は長い。...

武器XPに倍率がかかる条件

CoD:Vには個性的なオペレーターさんがプレシーズン現在で12人搭乗するんだけど、それぞれに得意武器が設定されてるんだ。実は、この得意武器を持たせると武器XPが1.1倍になる。オペレーターさんのXPも1.1倍になるからどっちもレベルが速く上がるんだ。

さらに、オペレーターさんが一定レベルに上がると、武器XPが直接もらえるんだ。序盤には馬鹿にならないんだ。

あと、クランに所属してクランメンバーと一緒にプレイすると、こちらも武器XPが1.1倍になるんだ。ぼっちに厳しい世の中だね。

これらはゾンビモードだけじゃなくて、マルチプレイでも適用されるんだ。

そして、恒例のダブル武器XPトークンを使えば、武器XPが倍貰えるんだ。週末とかに全員にただで付いたりするから、そのタイミングで狙ってくのも良いよね。

これらの倍率は全て重複するんだ。全部が合わされば2.9倍位になる。

ゾンビモードでは2~4人プレイ時に、一人当たりのゾンビが少なくなるからマルチプレイ補正がかかるみたい。どのくらいかかるかはわからないけど、活かせる環境にある人は活かすしかないよね。

武器XPを稼ぐ効率

今回は検証結果を元にゾンビモードで武器XPを効率よく稼ぐ方法を導き出してみたんだ。

ざるたんは、「ある程度アタッチメントが揃ってきたからマルチプレイでもやってみるかな」って思ってマルチプレイに繰り出したんだ。モードはTDMで、大人数で狭いマップ、それに加えてリスが荒れてる状況だったのでマッチ時間が異常に短いんだ。

でも、毎マッチごとに武器レベルが1ずつくらい上がってく。マップもろくに覚えてなくて定点に狩られまくってK/D0.8~1.5の間をうろうろしてても上がってく。好調だと2位上がる。

これ、キル数が多くなるHPとかDOMだったらどうなるんだろ、って思った。周りにも恵まれてすげえ上がった。

ラウンドベースが今後実装されたり、武器XPに見直しが入ったりする可能性があるからなんとも言えないけど、武器XPを効率よく稼ぐなら現状ではマルチプレイをやるのが良いと思うんだ。武器によってはかなり上げづらかったり、個人の実力にもよるんだけれども・・・。

最後に

今回はざるたんが検証した結果を元にCod:Vのゾンビモードで武器XPを効率よく稼ぐ方法を考えていってみたんだ。

結果、各ラウンド目標での40キルを目安に駆け抜けていくのが効率的だってわかった。でも、マルチでは戦績不振でももっと効率的に稼げることも分かってしまった。今作武器レベル70まであるし、現段階で武器数が多いから大変かも知れない。今後のアプデに期待を持ってく。

そんな感じ。

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