Call of Duty

【CoD:BOCW】LMGの反動を調べてみた。

こんにちは、ゾンビオープンワールドに期待しつつ、今日も不用意な移動中を軽快に捌かれていくざるたんです。

燃え尽きてはいなかった。

ARとSMGをコンクリ壁にぶっ放して上達した気になってるのですが、今回はLMGを壁に向かってぶっ放してきましたよい。

ARとSMGの反動は↓のリンクから行けるです。

【CoD:BOCW】ARの反動を調べてみた。Call of Duty : Black Ops Cold War(CoD:BOCW)でアサルトライフルの反動を調べた記事。アタッチメントによって反動をどれくらい抑えられるのかも調べている。各武器の特徴なんかも載せています。...
【CoD:BOCW】SMGの反動を調べてみた。ARの反動を調べてみた。の続編でSMGの反動を同じ条件で調べてみてる。事前に反動パターンを把握しておけば制御が楽なので参考にしてみてください。...

 

そしたらみてこ。

やってきたこと

カスタムマッチでCHECKMATEに出かけて、画像の位置からコンクリート壁に向かって1マガジン分ぶっ放してきました。

撃った位置は壁から30mの位置で、右スティックには指を触れず、完全にリココン無しで撃ってます。ARやSMGと比べて想定される交戦距離が長いので距離を開けてみました。

アタッチメントでの反動の減少を見るために、アタッチメント無しと高レベルセットの2種類を比べてます。

高レベルセットは上から5番目のマズルと上から5番目のアンダーバレルの組み合わせ、こっちも他は付けてない。合算の制御能力は垂直が+25%、水平が+20%になってます。

こんな感じ。それではレッツゴー。

STONER 63のパラメータ

STONER 63はLMGで最初に解除される武器。正確にはLMGじゃなくてシステムウェポンとしてパーツの組み換えでいろんな装備に変更できるんだけど、今作ではLMG。

アタッチメント無しだと垂直270ジュール・水平200ジュールって反動。

その他の数値も見ていくと、ADSが0.625秒でLMG最遅、ADS移動速度2.75マイル、マガジン75発、発射レート722RPM、弾速675m/s、ダメージ42でLMGの中では高レート低威力。

射程は50.8メートルでこの距離まで4発キルが出来るんだ。頭2発で3発キル。それ以降は5発キルになる。ちなみにARのXM4と全く同じ発射レート、あっちは30ダメなので5発キル。正面からは勝てない。

別記事で書くけど、LMGはデメリットほぼ無しにタスクフォースバレル付けられるから正面から撃ち合っちゃダメな武器なんだ。

レッツゴー。

STONER 63の反動パターン

壁に向かって構えるとこんな感じ。LMGは交戦距離が長いので、基本的にはサイトを付けた方が使いやすいけど、STONERのアイアンサイトは見やすいと思う。

撃つ・・・。

アタッチメント無しだとこんな感じ。初めに大きい右上反動があるので、遠距離はあてるの難しいかも知れない。

他の武器と違って75発分の弾痕なので、ご注意くださいよ。にしても反動のメインが初弾から数発なのでノーアタは厳しいね。

高レベルアタッチメント付けるとこんな感じ。若干横にブレ続けるけど、75発でこれなら超優秀なんじゃないだろうか。若干左下に制御してやればロングも余裕ですね。

RPDのパラメータ

RPDは2番目のLMG、アタッチメント無しだと垂直351ジュール・水平100ジュールって反動。

その他の数値も見ていくと、ADSが0.600秒、ADS移動速度3.28マイル、マガジン75発、発射レート652RPM、弾速475m/s、ダメージ38でLMGの中では低威力な分、機動力が高い武器になってる。

最大ダメージ射程は50.8mで、そこまでは4発キル。そこより遠いと5発キルになる。

れつごー。

RPDの反動パターン

RPDのアイアンサイトはこんな感じで割と見やすい。けど、結局はサイトを載せると思う。

撃とう、撃とう。

前半は垂直方向に弱めの反動で、10発過ぎから左右に振られる感じの反動でしたよ。実戦で重要なのは撃ちだしからキル弾数までの反動なので、非常に優秀な反動パターンって言っていいと思う。

高レベルアタッチメントを付けたら実用上の横反動が完全になくなった。縦も75発でこれなので、信じられない位に優秀。リココン無しでヘッショ連続ヒットも余裕であると思う。

M60のパラメータ

3本目はM60。最後に開放されるLMG。アタッチメント無しだと垂直350ジュール・水平300ジュールって反動。

その他の数値も見ていくと、ADSが0.600秒、ADS移動速度2.75マイル、マガジン75発、発射レート517RPM、弾速600m/s、ダメージ50で低レート高ダメージなLMGになってる。

最大ダメージ射程は脅威の76.2mで、この距離までは3発キル、それ以遠は4発キルになってる。

おそるおそる撃ってく。

M60の反動パターン

全武器中最も見づらいアイアンサイトなんじゃなかろうか。まあどうせサイト付けるから関係ないけど。

れつごう。

すげえ不規則にブレ続ける感じの反動でしたよ。遠くからアイアンサイトで撃ったから初弾がどこに着弾したかわからないレベルでぐっちゃぐちゃ・・・。

アタッチメント付けるとこんな感じ。超常現象が起きてる。縦反動が下方向に発生してる。スーパー使いづらくなってしまった。

ただ、初弾から数発はほぼ無ブレで飛んでいくので、3発キルなことも考えるとアタッチメントは有効だとおもうんだ。

最後に

今作のLMGはとっても嫌われてるよね。悲しい。

別記事で書いてくんだけど、正面火力が高いからARとかSMGじゃ歯が立たないんだよね。武器の特性上当たり前なんだけれど。

その分足がスーパー遅いからしっかり構えて撃ったり、相手が来そうなところにエイム置いて待つのが定石なんだけど、それを芋呼ばわりされちゃうとキツイよね。

確かにオブジェクトルールで旗に絡まないで定点やってる人は言われても仕方ないと思うんだけど、先撃ちされると逃げることも出来ずに狩られるんだから、個人的にはそれ位の火力があってもよいと思ってる。あくまでも初心者レベルの話。

そんな感じ。

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