CoD:BOCW

【CoD:BOCWゾンビ】ゾンビモードで使える強い武器

こんにちはざるたんです。です。

CoD:BOCWもシーズン5になったり、次回作が発表になったり、アメリカンなアナウンス方法で情報がいろいろ出てきて、盛り上がってるように見えるけど、ざるたんはこっそりゾンビばっかり撃っておりますぞん。

ゾンビモードでどんな武器を使うか、って考えると、レベルを上げたい武器だったり迷彩解除をしたい武器なんだけど、武器によっては凄い大変だったりするんだ。

そんなわけで、今回はふと思いついたゾンビモードで使うと強い武器について紹介していくことにしたんだ。

あ、ざるたんはFPSへっぽこなので、マルチではよくハチの巣にされるんだけど、CoDゾンビに関してはガチ勢なので、当然ダークエーテル迷彩は解除してるし、近接武器とバリスティックナイフ以外は追加武器含めて全てレベルマックスにして迷彩も全部取ってるんだ。安心してみてって欲しいんだ。

よろしくれつごう。

マルチプレイとゾンビモードの違い

マルチとゾンビで一番違うのは銃口を向ける相手が人間か元・人間かの違い。

ふざけてるわけではなくて、CoD:BOCWの世界では人間の体力は150なんだけど、ゾンビの体力は最低150で最大は30000位になったり、エリートとかスペシャルに関してはもっとタフなんだよね。

どういうことかと言うと、例えば、胴体ヒットで一発50ダメージの武器の意味が変わってくるんだ。人間は3発キルだけど、2ラウンド以降のゾンビは胴体3ヒットしても倒せない。

ゾンビの方がタフだから、強い武器も変わってくるよ、ってお話。

ゾンビの弱点

マルチプレイではヘッドショット倍率が1.4位に設定されてるから、胴体5発キルがヘッドショット絡みになると4発キルになる、程度の効果しかないんだ。いや、それでも大きいんだけど、頭狙って外す位なら安全に胴体でキル取った方が安定するし、無理に狙うような倍率でもないんだよね。

一方、ゾンビモードではヘッドショット倍率が5倍位になってるから、開始直後の1ラウンドではほとんどの武器でヘッドショット一発キルになる。ラウンドが上がってもこの倍率は変わらないから、基本的にヘッドショットを決めることが重要になってくるんだ。

ゾンビモードで使いやすい武器種

これは立ち回りにも左右されるんだけど、フルオートのSMGとかARが使いやすいかな、って思ってる。ラウンドベースを30ラウンド位まで進めると大体ゾンビ1200キル位になるんだ。これをセミオート武器で撃ってるととっても疲れるので、フルオートをオススメしてるんだ。

一方で、スペシャルとかエリートとかのタフいやつらには3点バーストのTRが有効だったりするんだ。パックアパンチすると6点バーストになるから瞬間ダメージが出しやすい。でも一般のゾンビにもワントリガーで3発or6発の弾丸が消費されちゃうから、弾持ちは悪い。サブウェポン的に持ち歩きたいところ。

SGも近距離にはとっても有効で、フレンジーガード使って強引にエリートキルを取る時とかは恐ろしい強さを見せるんだ。この使い方なら近接武器も強いね。

フルオート武器でもLMGはそんなに使える感じはないんだ。理由はパックアパンチでマガジン容量の差は埋まるし、脚が遅いからスタミンアップ飲んでも追いつかれちゃうし、弾切れでリロードになるとホントにキツイから。

特殊な例では、パックアパンチ後にリングオブファイヤ内から撃つとき限定だけど、近距離ではバリスティックナイフ、遠距離ではクロスボウがめちゃくちゃなDPSを繰り出すんだ。オルダでも一瞬で溶かす。その代わり、バリスティックは通常時も使えるけど、クロスボウは通常時はよわよわなんだ。

全体的な傾向として、大量の相手を撃ち続けるので、マルチではワンショット狙っていくSRはあんまり向いてない。セミオートのTRとか弾倉の小さいHG全般も向いてない。近接武器も高ラウンドになるとダメージ貰いながら殴り合いになっちゃうから厳しいものがあるよね。

アサルトライフルが安定してると思うよ

個人的にはSMGかARを使って進めてくのがオススメなんだけど、ここではARを押していこうと思ってる。

と言うのも、ラウンドベースならまだしも、OUTBREAKは20~30mのSMGだとちょっと長めの距離の交戦も多かったりするし、射程以外にも弾速とかブレの関係でARを使った方が楽なんだ。

逃げ回って振り返って撃つのが基本のゾンビモードでは、脚が速い方が有利ではあるんだけど、スタミンアップを飲めばARでも逃げ切れないことはないんだよね。

後はSMGとARの大きな差には貫通力の違いもあるんだ。

ゾンビモード、特にラウンドベースルールでは、トレインって言って、ゾンビの群れが真後ろを追走してくる状態を作ってから振り向いてまとめてキルする。って行動を基本に勧めるんだけど、トレインでは縦方向に大量のゾンビが並ぶんだよね。

SMGだと並んだゾンビの裏にいるゾンビに与えるダメージだったり、アーマー着たゾンビの裏にいるゾンビに有効にダメージを入れられないんだ。

ARが安定しているって理由はこんなところ。

武器種別のゾンビオススメ武器

ここまでで、ゾンビモードではフルオート武器、中でもARが楽でよいよ、って話で進めてきたんだけど、武器はPerk込みで3丁持てるし、使い分けた方が有効だったりもするから各武器種のオススメ武器を上げていこうと思うんだ。

アサルトライフル:EM2

AR枠ではEM2が特にオススメだけど、正直なところC58とFFAR1以外だったらなんでも大丈夫。ざるたんは射撃音が好きだからって理由でXM4を使うことが多いかな。

ワンダーウェポンのRAI-KもARに属すると思うんだけど、弾速がスーパー遅いから運用方法的にはSMG寄りになってくるんだ。

EM2のオススメ理由は1発ダメージが大きくてブレが少ないこと。

ヘッドショットが重要なゾンビモードではブレの少なさが大きな武器になるんだ。OUTBREAKでは特に重要で、遠距離の相手に先制攻撃を入れられれば接近される前に無力化出来るんだよね。

カスタムの方向は、マガジン弾数を最大化して、脚が遅くならない程度にブレを抑制、アンダーバレルはサルベージを増やす方向で、ストックは正直なんでもいいかも。バレルにはダメージバレルじゃなくて、ライト系の動きが速くなるバレルとか、気休めのアーマー貫通バレルを付けるのが良いと思う。

KRIG6に関してはダメージバレルでも良いと思う。

サブマシンガン:TEC-9

SMG枠はTEC-9一択かな、よほどの弱体化来ない限りは・・・。LC10とかMilanoもそこそこはよいと思うんだ。とか言いながら射撃音が好きだからって理由でMP5を使うよ。

TEC-9オススメの理由はやっぱり一発が大きくてブレが少ないから。SMGでもヘッドショットを取っていかないと押し切られちゃうからブレる武器は使いづらい。

高威力・低レートの武器の方が弾持ちが良いので、TEC-9とかMilanoが強いってのもあるよね。高レートでブレが大きいMac-10は非常に使いづらい。インスタキルを取ったときの一瞬のせん滅力は気持ちいいんだけどね・・・。

OUTBREAKでは射程の短さが非常に厳しくなる状況もあるんだ。特にオルダ戦とか謎解きボス戦。ほぼ真下まで行かないと有効ダメージが入らないので、エーテルシュラウドを持っていった方がよい。

カスタムの方向性なんだけど、SMGは射程が短くてブレも大きいから、ARよりも短い間合いでトレインをすることになるんだ。だから脚が遅くなるようなアタッチメントは付けない方がよい。

弾数が一番多いマガジンと、脚が遅くならないマズル、サルベージを増やすアンダーバレルに弾速orアーマーダメージを上げるバレルが揃ってればあとは使いながら調整って感じかな。

ライトマシンガン:該当なし

ゾンビモードではアサルトライフルがほぼ完全にライトマシンガンの上位互換になるから、ライトマシンガンのことは忘れてください。

迷彩解除で使いたい場合には可能な限りの脚の速さを上げて、可能な限りリロード速度もあげて、あとは腰撃ち精度とかに振るのが良いと思われます。バレルはダメージバレル一択で・・・。

タクティカルライフル:M16

タクティカルライフル枠はパックアパンチで6点バーストになるM16が使いやすい。と言っても、エリート戦で持ち替える位のもので、常用すると弾がすぐになくなっちゃう。

カスタムの方向性はARと似たような感じになるかな。ラウンドベースなら近距離ダメージバレルを使っても面白いと思うんだ。ヘッドショット倍率が高く、頭部にバーストフルヒットを狙ってくのでブレは大敵。サブウェポンなら多少脚が遅くなってもブレは抑えておいた方がよいよ。

スナイパーライフル:該当なし

個人的には迷彩解除で最も苦しんだのがこのSR枠。今は少し強化されたし、OUTBREAKでロングショット出来るからマシになったけどね・・・。

基本的に大群を相手にするのに向いてない武器って言うのもあるし、反動が大きくて、コッキングがあるから連射が効かなくてマガジン容量が小さくて、って苦しいことがいっぱい。

迷彩解除とかレベル上げならOUTBREAKで遠くから狙うのが良いと思う。ラウンドベースで使うなら2倍サイトとか1.75倍サイトとかアイアンサイト使って周辺視野を確保しながら逃げ回ってたまに撃つ位の忍耐力が必要。

ショットガン:Hauer 77

ショットガンは接近戦で活躍しそうなんだけど、ラウンドごとに適正な状態にパックアパンチとかティア上げがされてるならオーバーキルになりがちなんだ。

パックアパンチしたうえでスピードコーラ飲んで、フレンジーガード使えばゴリ押しでなんとかなるんだけど、オルダとかのボスには無力。届かない。

有効な局面もあって、防衛対象に群がられたゾンビをダメージ覚悟で一層するときにはとても強いし、室内で前にゾンビが詰まって囲まれそうなときに強行突破したりも出来る。FIREBASE ZとかOUTBREAKのクリスタル集めとかの使いどころがあるのがよいね。

OUTBREAKでは箱から出てきたらロードアウト呼んで使うかな、位。

カスタムはダメージ強化と弾数増やす位かな。あとは自由。

ハンドガン:該当なし

ハンドガンも敢えて使うほどのことはないかな、って感じ。

どうしても、っていうなら1911使うかな。リロードが長いMAGNUMはキツイし、バーストは弾が持たない。AMP使うならSMG持てばいいし。

デュアルは一見強そうだけど、常にヘッドショットを狙うゾンビではそんなに強くないんだ。MARSHALもリロード回数が多くなるし、持てる弾薬が少ないから弱いかな。

ランチャー:該当なし

迷彩解除苦行シリーズ。箱に入ってても使わない。

近接武器:該当なし

近接武器でも敢えて使うならベースボールバットかな。振りが速くて遠くまで届くから。後はE-TOOLとか。

フレンジーガード使ってゴリ押しでエリート沈めるなら光る要素はあるけど、それだけって感じかな。迷彩解除はスタンキルが苦行。

特殊:R1 Shadowhunter

いわゆるひとつのクロスボウ。前述の通り、パックアパンチして、スピードコーラ飲んで、出来ればデッドショットダイキリも飲んで、リングオブファイヤ出して、ボスとかエリートとかに鬼の連射するなら強い。

通常ラウンド進めるならパックアパンチ前は地獄。パックアパンチ出来れば少しはマシ。弾丸落下が大きいから、近距離で使うことになるんだけど、他に付けられるものがないから見やすいと思うサイト付けとこ。

特殊:バリスティックナイフ

暗器ってやつですね。クロスボウと同じ運用をすれば近距離最強。近接攻撃も意外と優秀なので下手な近接武器よりも楽に狩れるんだけど、近接武器で〇〇キルとかの条件は満たせない。くっそう。

特殊能力として、パックアパンチ後はダウンした味方に刃を飛ばせば蘇生出来る、って言うのがあるそうです。やったことはない。と言うか、野良でバリスティックナイフなんて持っていけるはずがない。

最後に

こんな記事を書いていて、ふと我に返って自分のゾンビキル数が多い武器を確認したんだけど、結果はFARA83が一位の30000キル程度だったんだ。2位が20000ちょいでXM4だった。全く記憶がないんだけど、FARAどうしてこんなに使ってたんだろ?

迷彩解除を目指すならいろんな武器使わなきゃいけないんだけど、ゾンビモードは近距離も遠距離もそつなくこなせてブレの少ないARが一番楽なんじゃないかな、って記事でした。でも、人類に制御できない反動を持つFFAR1は除くよ。

そんな感じ。

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