Call of Duty

【CoD:Vゾンビ】VANGUARDゾンビの基本的な進め方とかやってく

こんにちはざるたんです。んな。

2021年11月5日リリースのCoD最新作、ヴァンガードにもゾンビモードがあるから、楽しくゾンビやってこうと思ってちょこちょこゾンビを狩ってるんだけど、BOCWのときみたいなラウンドベースでも、OUTBREAKみたいな感じでもなくてちょっと戸惑ってしまうよね。しまうんだ。

CoD:Vでのゾンビモード、って言ってもDER ANFANGしか実装されてないけれど、一通りプレイして、なんとなく進め方みたいなのが固まってきたから、一応のメモにしてくんだ。

2021/12/7更新・・・シーズン1で追加された要素を追加したんだ。

ゾンビモードの基本

今作のゾンビモード、DER ANFANGは、発売直後の段階では空虚なもので、拠点での自己強化とワープした先の目標を繰り返してラウンドを進めてくシステムになってるんだ。

使う武器はロードアウトで持って行った武器と、現地調達で拾ったり箱から出てくる武器。それに加えて神器=フィールドアップグレードを持って出かけてくんだ。

神器=フィールドアップグレードについては↓の記事で紹介してるよ。

【CoD:Vゾンビ】オススメの神器=フィールドアップグレードはこれぞCoD:Vanguardのゾンビモードで使える神器について、効果や使うポイントを解説してく記事。用途別にまとめて比較もしてく。エフェクトが地味なのが悲しい。...

現地調達の強化要素としてPerkが5種類。弾薬MOD的なものが16種類、パックアパンチが3段階って感じに用意されてるんだ。

拠点になってるマップでは、ラウンドベースみたいにゾンビがワラワラ向かってくることはなくて、BOCWのアウトブレイクみたいに、ゾンビに近寄ったり攻撃したり、一定の地点に近寄ると湧いてきたゾンビがこっちに向かって来る位の感じ。

目標は主に狭いところで4種類の目標を達成してくシステム。クリアしたら拠点マップに戻って来る。5つ目までの目標はクリアすると拠点マップで行けるエリアが増えるんだけど、それ以降は同じ地点に出現し続ける目標をクリアしてくだけなんだ。

ここから先は各要素について細かくみてく。

拠点マップ

拠点マップは狭めのマップで、ゲーム開始直後はここにスポーンするんだ。スターリングラードって街。

中央には、アーマーとか投げものを作れる作業台、パックアパンチマシン、盟約の祭壇(弾薬MOD的なもの)、5ラウンド以降に使える脱出用の石碑みたいの、ミステリーボックス、なんかがあるんだ。噴水広場。

その周りには、5種類のPerkの泉があったり、壊すとアイテム出てくるクリスタルとか、アイテムが入ってる箱とかが置いてある。クリスタル&箱の周りにはゾンビがたむろしてるから、回収する時にはそれらを倒すことになるんだ。広場周りの建物群だね。

ラウンドごとに湧くゾンビの数は決まってるみたいで、マップ上にいるゾンビと一定地点に近づくと湧いてくるゾンビを狩り尽くすと、それ以上は湧いてこなくなるっぽい。スターリングラードが平和になる。

目標

目標は拠点に空いてるポータルからワープして挑戦するやつ。これをクリアして戻ってくると次のラウンドに進めるんだ。

目標は全部で4種類ある。どれも飛ばされる先のマップはランダムで、狭いところが多いから結構面倒。武器によっては超大変。

一応、ポータルの中に風景画像が見えるから、選べるうちはそれを参考に選ぶのが良さげ。風車が一番広いエリアで、ボイラー室が一番狭い。一見広いんだけどメインフロアに高低差があって面倒なのは劇場。

クリア報酬は、お金(z)といけにえの心臓って言う物騒なアイテム。

回収

[回収]では、ゾンビを倒すと落とすルーンストーンって石を集めて、上の画像のシンイーターって名前の石碑みたいなやつに食べさせてくのが目的。5個食べさせるとシンイーターがマップ内の別の場所に移動する。

3か所で食べさせると目標達成になる。

各フェーズとも5個目を食べさせると周りのゾンビは消滅するから、結構ギリギリのタイミングでも食べさせてOK。

食べさせるまでは無限にゾンビが沸き続けるし、弾薬も意外と多めに落とすから、序盤ラウンドではすぐに食べさせずにエッセンスとかサルベージを稼いだりするのも良いかも知れない。

シンイーターのオベリスクに4/5のルーンストーンを食べさせた状態で、5/5個のルーンストーンを持ってて、かつ、地面にルーンストーンが落ちてる状態を作るととっても楽に攻略できるんだ。

一個食べさせてシンイーターが移動したら、地面の石を拾いながら駆けつけて、また4/5の状態を作る。すると、最後の1か所は向かって食べさせるだけで終わりなんだ。高ラウンドでもエーテルシュラウドがあれば3か所目は無警戒で突っ込んでも大丈夫。

急襲

[急襲]では、無限に襲って来るゾンビから一定時間生き延びるのが目的になるんだ。COBWアウトブレイクの[拠点]と同じ感じ。シンプル。

これも燃えてる農場的な広いマップだと楽チンなんだけど、他の建物内マップだと大変。ラウンド進むと爆発ゾンビのブーム・シュライヤーとか重装備で銃撃ってくるシュトゥルムクリーガーが混ざるからとっても大変。

今のところ特殊ゾンビはこの2体だけ、それぞれ3ラウンドからと、5ラウンドから出てくるんだ。前半ラウンドでは時間が短くてろくにゾンビを狩れないから、稼ぎ効率はとっても悪い。

伝送

ローカライズのメタメタ加減を感じる[伝送]は、エーテルオーブって呼ばれてるゾンビの頭がふわふわ飛んでくのに付いて行く目標なんだ。オーブが目的地に到着したら周りのゾンビが消滅して完了。

エーテルオーブは狭いところを飛んでくので、周りをゾンビに囲まれないように立ち回らないといけないんだ。オーブを守れ的なことを言われるけど、ゾンビはオーブに攻撃しないし、オーブに体力も設定されてないから落とされる心配は無い。

一回オーブに近づくとちょっと進んで停止、また近づくとちょっと進んで停止、って繰り返しながら前進してく。オーブに近寄らない限りは目標が進まないから注意なんだ。

これも[回収]同様にオーブそっちのけでゾンビを狩り続けることが出来るから、序盤ラウンドでは稼ぎに使ってもよいのかも知れない。

オペレーター解除のために2ラウンド目のオーブそっちのけで1000キルしたときの画像。2ラウンド目で30000以上稼げてるんだ。一気にPaP2まで行けるけど、ここまでやる必要は全くないんだ。

粛清

シーズン1で追加された目標が[粛清]。マップ上に赤い円が複数設置されてて、時間内にすべての円の中で一定時間耐えるのが目標。意外と時間に余裕が無いから忙しいし、移動に忙しくてキル数は全然稼げないかも知れない。前半は避けられるなら避けたい。

と言うか、高ラウンドで引くと生き残るのに苦労するレベル。ただ、クリア時にマックスアーマーとマックスアモが貰えるから、ずたずたにされても大丈夫ではあるんだ。

近距離に強い武器とか「血への渇望」を引けてれば大分楽なんだけど、それでも一か所にとどまらないといけない、って言うのはかなり厳しい。稼ぎ効率も悪いから選択肢が無くなる5ラウンド目以降は運を天に任せて引かないことを祈るべし。

目標中には画面左に制限時間が表示されて、一見これが0になるとゲームオーバーになりそうなんだけど、0になるとゾンビがワラワラ沸いてきて、それらを全滅させるとクリアになるんだ。稼ぎだけを考えるなら赤い円を無視してゾンビを倒した方がよいね。時間がかかるから非推奨だけどね。

パックアパンチマシン

今作のパックアパンチは今のところ電源とかを入れることなく使用できるんだ。謎解きマップとか追加されたらそっちでは変わりそうだよね。

パックアパンチは3段階で、レベルが上がる毎にダメージが大きくなるから、まずはこれを集中的に上げるのが良いと思うんだ。適度に拠点マップでもゾンビを狩ってればラウンド8に行く頃にはレベル3に出来ると思う。

費用は、0→1が7500z、1→2が15000z、2→3が30000zなんだ。0→1が値上がりしてるのと、ゾンビを狩っても貰えるzが減ってるから貯めるの大変なんだ。

目標のクリア報酬がラウンド数×1000z貰えるから、それも当て込んで最優先でレベルを上げるんだ。

盟約の祭壇

スターリングラードの崩壊した噴水近くにある盟約の祭壇では、目標クリアの報酬で貰えるいけにえの心臓を捧げて盟約アビリティを得ることが出来るんだ。同時に3つまで発動出来るんだ。

盟約アビリティって言うのは、手っ取り早い話が弾薬MODや一部Perkの追加効果みたいなもの。

プレシーズン現在は16種類あって、目標から返ってくるごとにランダムに抽選される。各盟約アビリティにもレアリティが設定されてて、3段階に強化されてく。

血への渇望近接攻撃が強化されてHP吸収効果がある
蘇生屋ダウンした味方を起こすのが速くなる
脳死確率で弾を当てたゾンビが寝返る
凍結確率で弾を当てたゾンビが凍る
デス・ブロークリティカルキルで弾が減らない、増える
弾薬の悪魔サブ武器の自動リロード
アキュレイト連続ヒットでダメージアップ
スプラッター爆発でキルしたゾンビが爆発したりする
不浄の地動かないで撃つとダメージアップ
弱者淘汰スタン・スローダウンしたゾンビにダメージアップ
マザーロード投げもの投げても減らないことがある
シーズン1で追加
スクラッパーサルベージ入手数が増える
スウィフト・リベンジ速く移動した後に与えるダメージアップ
デッドワイヤー撃ったゾンビを一低確率でスタン
デッドショット弱点への初弾ダメージ大アップ・エイムアシストが頭に合う
ブリムストーン近くのゾンビに継続ダメージ

簡単にまとめるとこんな感じ。赤字は使えるな、と思ったやつ。

一通り使った感じだと、「凍結+弱者淘汰」とか、「不浄の地+アキュレイト」みたいな組み合わせが使いやすいかな、って思ったんだ。狭いところでシュトゥルムクリーガーに道を塞がれると、ある程度ゴリ押しで抜けなきゃいけないんだけど、火力が足らないと取り囲まれるから火力優先。

オススメアビリティとか、フィールドアップグレードとの組み合わせに関しては↓の記事で紹介してるよ。

【CoD:Vゾンビ】オススメの盟約アビリティはこれなんだCoD界のゾンビことざるたんが、盟約の祭壇でゲットできる盟約アビリティについて解説したり、オススメを紹介してく記事。アビリティ格差が半端ないんです。ガチャ運ゲーだね。...

ゾンビモードでは、ほとんどのキルがクリティカルキルになるんだ。だから、デス・ブローでマガジン内部の弾持ちを良くするのが基本になってくるのかな、って思ってる。ヘッドワンショットキルが基本のマークスマンとかSR、ショットガンはレジェンドのデス・ブローがあれば弾が減らなくなる位なんだ。2発に1発頭に当てればいい。

クリティカルキルの狙い方は↓の記事で紹介してるんだ。

【CoD:Vゾンビ】ゾンビモードの立ち回りとヘッドショットの取り方CoD:Vゾンビモードで役立つ立ち回りの基本と超重要なヘッドショットの取り方を解説してく記事。マルチとは基本的な部分が変わってくるから抑えておくとよいよ。...

今作は後で紹介するスピードコーラ的なPerkを使っても走りながらのリロードが出来ないんだ。狭い目標ステージで、リロードする度に囲まれるリスクを背負うよりも、出来るだけリロードしないで立ち回る方が生存しやすいんだよね。

ざるたんも色んな武器使いながらいろいろ試していくんだ。

悪魔の泉

今作のゾンビモードはこっち側も悪魔と契約して戦ってるので、缶ジュースじゃなくて悪魔の血的なものを飲んでPerk効果を得るんだ。オペレーターも言ってるんだけど、とっても不味いっぽい。

こっちも整い次第まとめようかな、って思ってるんだけど、プレシーズン段階では5種類あるんだ。

Perkにもレベルがあって、プレシーズン段階では4まで上げられる。0→1が無料、1→2が2500z、2→3が5000z、3→4が7500zって感じ。武器のパックアパンチが終わったら、上げてく感じになるかな。

ダウンした時にはレベルを上げた分がリセットされてレベル1で残るんだけど、ある程度ラウンドが進んでると致命的なんだよね、これ。今作自己蘇生が結構落ちるんだけど、出来ればノーダウンで進めていきたいところ。

不屈の邪心

体力の最大値があがるPerk、BOCWのジャガーノグの効果だね。赤い十字で表示されるんだ。

基本100の体力が、レベル1で125、レベル2で150、レベル3で175、レベル4で200になる。目標のマップが狭いから、すれ違いざまに結構殴られるし、どうしてもリロード時には脚が遅くなって追いつかれることも多いから、優先的に飲んでおきたいPerk。

シーズン1でPerk効果に強化が入って、体力がレベル1で150、レベル2で200、レベル3で250、レベル4で300になるようになったよ。

はじめの3つの目標の内1つを達成するだけで飲みに行ける。

悪しき活力

ダメージの自動回復までの時間が短くなるPerk。クイックリバイブだね。

ラウンドが進んでいくと重要になってくるPerkなんだけど、序盤は一発が大きくないので、優先度は低いかな。ずっとレベル1でもそんなに問題ないんだ。

これも初期の3つの目標の内1つを達成すれば飲みに行ける。

幽玄なる加速

移動速度全般が上昇するPerk。スタミンアップだね。色は一緒。

これは説明不要で最優先で飲んでおくべきPerkなんだ。これも一か所の目標クリアで封印が解けるエリアにあるから、ざるたんは可能なら最初にこのPerk側の封印を解きに行くよ。

レベル4まで来ると立ち回りがとっても楽になるんだ。ラウンドが進んでからのゾンビは脚が速いから、重い武器使ってる時には優先度がとっても高い。リロードの時間を作るためにも大切なんだよね。

悪魔の狂騒

封印を2個解いた先の倉庫(?)内に置いてあるのがこれ。リロード速度が上がる。つまり、スピードコーラだね。

リロード中に走れないから、このPerkも重要度が高いんだ。特にLMGとかSGとかSR使ってる時には超重要Perkになるんだよね。

初期の3か所をクリアしたあと、更に1か所の封印を解かないとアクセスできないんだけど、目標マップがこの倉庫ステージだったりすると、序盤でも飲めたりするんだ。ラッキーだね。その分マップが狭いし、通らざるを得ない通路も狭いから、囲まれる危険性は高いんだけど・・・。

魔性の破壊力

急にひねりの無いネーミング。クリティカル時の攻撃力アップ効果があるPerkなんだ。デッドショットダイキリだね。

これは、アパートの一階、階段のところにおいてあるんだ。アパートの封印を解くか、目標がアパートマップになれば飲むことが出来るようになる。

今作、通常のゾンビはそんなに硬くないんだけど、シュトゥルムクリーガーがラウンド進めると一気に硬くなるので、あるととっても便利なんだ。と言うか無いとつらい。

シーズン1で強化が入って、最大2倍にダメージアップするようになったんだ。

基本的な進め方

暫定的ではあるんだけど、ざるたん的ゾンビモードの進め方を紹介してく。

基本的な流れは、スターリングラードで強化→ポータル入って目標クリア→スターリングラードで強化・・・、って繰り返しになるんだ。

各ラウンドのところでも書いてくけど、ラウンド2クリア位でパックアパンチ1が出来てないとそこからが辛くなんだ。

ラウンド1

開始直後のラウンド1では、中央広場にスポーンして付近のゾンビを掃討したら、目標が[回収]か[伝送]のポータルに入る。[急襲]・[粛清]だと時間が短くてゾンビを全然狩れないんだ。

[回収]か[伝送]が複数個所あるときには、その先にあるPerkで決めるのがよいよ。劇場ならPerk[幽玄なる加速]が飲めるから優先度は高いよね。

ポータル内の画像にも注目で、ボイラー室が見えてたら目標中にPerk[悪魔の狂騒]が飲めるし、アパートの[回収]か[伝送]が見えてたらPerk[魔性の破壊力]が飲める。不運にも[回収]も[伝送]もポータルが無い場合でも最低限Perkは飲みたいところだよね。

ここである程度稼いでおくと後が楽。2ラウンド終わりの目標ボーナス込みで初回パックアパンチ分の7500zまで稼げてるのが理想。

1ラウンド目の目標中は恐らく「ゾンビを20キル位するとマックスアモが落ちる、40キル位するとダブルポイントが落ちる」ってパターンで固定な気がする。[回収]ではダブルポイントを取った直後に3か所目のオベリスクにルーンストーンを納品してクリアするのが理想的なんだ。これで大体4000z位になる。

ラウンド2

ラウンド2開始直後は盟約の祭壇で攻撃力や弾薬維持に関する盟約アビリティがあれば付けておく。デス・ブローとか血への渇望があったら超ラッキー。最優先で付けてく。

クリアしたポータルの先にあるPerkを飲む。その後、[回収]か[伝送]のポータルがあれば優先して入って目標クリアしてく。

このラウンド終わりで7500z溜まってるのが理想的な展開。目標クリア直前に運良くダブルポイントが落ちれば結構楽に達成できるけど、そうじゃない場合はちょっとだけ意識的に稼ぐ必要があるんだ。

目標で狭いエリアに飛ばされた時にキル弾数が少ないことは超重要だから、安定して進めたい場合には意地でも7500z稼いでおくのがよいよ。

2ラウンド目の目標中には、ニュークとボーナスポイントが落ちる確率が高い気がする。どっちも直接ポイントが増えるから、意識して回収しておくのが良いよ。

ラウンド3

このラウンド開始時にパックアパンチ1はやっておきたいところ。出来ればアーマーも1段階目は装備したいところなんだ。もしあとちょっとが届かない場合には噴水広場周辺のゾンビを全滅させてでも稼いでおきたい。ラッキーボーナスポイントあり得るからね。

解放先のPerkを飲んでから[回収]か[伝送]のポータルに行く。無かったら解放先のPerkを優先する。このラウンドの目標から爆発ゾンビのブーム・シュライヤーが出てくるから、マップと音にも注意して自爆の直撃を喰らわないように注意してこ。

盟約アビリティに関しては運任せではあるんだけど、フルオート武器ならアキュレイト位は付いてると楽。

ラウンド4

盟約アビリティも上手くいってれば3個目になるんだけど、レアがすでに付いてるアビリティでも優秀なものはエピックを見かけたらどんどん更新して良いと思う。

解放先のPerk飲んでからポータルに向かう。ゾンビの脚も速くなってくるんだけど、まだ全然余裕はあると思うんだ。

ラウンド5

このラウンドの目標からシュトゥルムクリーガーが沸く。パックアパンチと盟約アビリティが揃ってないときつくなってくるんだけど、まだ余裕はあると思うんだ。

シュトゥルムクリーガーのミニガンはアーマーは削られるけどダメージはそんなに大きくないから、焦って狭い方に逃げて他のゾンビに囲まれたり、ブーム・シュライヤーの自爆に直撃するよりもちょっとだけなら喰らいながら立ち回った方が安定するんだ。

ここか次あたりまでにパックアパンチ2は行けると思う。サルベージが良く落ちてくれればアーマーも2段階目になってるんじゃないかな。

解放先のPerkを飲んだら、残った封印を解きに行く。

ラウンド6~8

ここまでで、スターリングラードの全域にアクセスできるようになってる。よほど飛ばしてない限りはラウンド8までにはパックアパンチが3まで終了してると思うんだ。

パックアパンチ3になったら、今度はPerkにzを使ってくんだけど、Perk強化の優先度はさっきの項目を参考にしてもらえたら嬉しいんだ。

盟約アビリティもちょいちょいレジェンドが出て来たりするから、順次入れ替えていくのがよいよ。

ラウンド9~

終わりのないゾンビの旅が始まるんだ。掃討戦でも結構ゾンビに詰められたりするし、シュトゥルムクリーガーが複数まとめて出て来たりし始める。さらに進むと通常ゾンビがヘッドショットを耐え始めるんだ。

その分パックアパンチ3済みの武器が落ちたり、自己蘇生もバカスカ出るから、拾って使ってみたり、ミステリーボックスで遊んでみたりするのも良いよ。

ただ、ダウンするとPerkがレベル1まで下がっちゃうから結構致命的なんだよね。特に移動速度が落ちると狭い通路でゾンビを振り切れなくなったりするんだ。

チャレンジに12ラウンド以降に脱出って言うのがあるから、まずはそこを目標にするとよいかも知れない。

今作は、目標のマップが狭い上に、武器本体が邪魔で周辺視野が確保できない武器が多いんだ。なんであんな形にしてしまったんだろうか・・・。視野に関してはサイトアタッチメントで改善する武器もあるけど、しない武器もある。もう諦めて腰撃ちしとこ。

広いマップなら安全にトレインで行けるんだけど、そもそも脱出時以外はトレインするほどゾンビが出てこないし、脚の速さも不揃い過ぎてキレイなトレインにならないんだ。

武器レベル上げ

前作BOCWのゾンビモードは、ラウンドベースの前半を回してるだけで面白い位に武器レベルが上がっていったんだけど、今作Vではそんなことは無かった。20位までは簡単に上がるんだけど、そこからがなかなか上がらない。

低ラウンドで粘るよりもとっとと高ラウンドに行った方が経験値溜まるの速い気がする。

試しにマルチプレイをやったら、現状マルチの方が効率良いんじゃないかと思った。へっぽこFPSのざるたんでもそう思った。

でも、武器によっては意味わからない形状してるし、最低限サイトが無いと戦いづらいことこの上無いから、適当にいろんな武器使ってサイトだけでも付けられるようにしてから、マルチに行くのもありなんじゃないかと思うんだ。

武器レベル上げの検証をして効率化をしてく記事は↓のリンクから行けるよ。

【CoD:Vゾンビ】効率よい武器レベルの上げ方【検証】ゾンビモードで武器レベル上げが全然捗らない理由を探ったら意外な答えが出てくる記事。検証結果とそれに基づく考察から効率の良い武器XPの稼ぎ方を紹介してく。必要経験値の一覧表や、武器XPに倍率がかかる条件も紹介してく。...

最後に

リリースからスタートダッシュをかけそこなって、へろへろゾンビとかマルチで遊んでるんだけど、BOCWのライトな操作系に慣れ過ぎてしまって、MW系列の操作に慣れ親しめない状況が続いてるよ。

ヒット音とか設定とかもいろいろ弄りながら遊んでるから、なかなか効率が上がらない。今作でも全武器のゾンビ迷彩解除を狙っていこうと思ってるから、よろしくお願いするんだ。

そんな感じ。

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